カテゴリー 《 東方二次ゲーム 》   全5ページ

--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告



2013.06.09     カテゴリー : 東方プロジェクト  東方二次ゲーム

それっぽい難易度

拍手どうもでした!
SDVXは水曜までお預けモードで萎びてます。今週も研修だし!
研修がえりのゲーセンだけが楽しみの不良社員ですこんばんわ。

家でゲームする時間は短めなんですが、スカイリムやったり
2013y06m09d_205909270.jpg

こないだ買った東方Rock MAIDENやったりしてます。
ロックマンな動きをする店頭デモにやられて即買いしたんですが、難易度がなかなか高くて思うように進みません。
このあたりも元ネタっぽくていいんですけどね。

2013y06m09d_205816240.jpg

ボスは残り3人。倒したのは順にみょん、妹紅、レミリア、パッチェさん、文ちゃん。
マニュアルだと、いかにもチルノがいかにも入門ステージみたいな書き方されてるんですが…いまだチルノにたどり着いてません。
146362939.jpg
この一言に尽きる。ジャンプして着地までに右要素を離せば滑らないんですが、つい忘れて落ちる霊夢さん。

クリアした5ステージでは、ステージが一番楽なのがみょん、ボス戦が楽なのは文ちゃんですかね。
正直文ちゃんは飛びぬけて弱いっす。残機0、体力も2/3程度からまさか一発で倒せるとは。
極論、ボスは回復アイテム一つ持ってればごり押しで勝てるんで、問題はやっぱりボスまでの道のりです。

入手武器について少し。
みょん…1.5キャラ分くらいの斬撃。威力はチャージショット並みかそれ以上。みょんらしいパワーアタックです。
妹紅…8方向に打ち出せる大きい火炎。5のスタークラッシュな使用感。
レミィ…押しっぱでオート3連射が出る槍ビーム。不動の敵には強そう。
パッチェさん…地面を転がる石。弾足は速め。
文ちゃん…↑の画像のとおりの竜巻。その場でとどまり、飛び乗って2段ジャンプ的な使い方ができるようで。

死んで覚えるのがロックマン。このゲームでもだいぶゲームオーバーになってます。
穴があるとギリギリまで寄って敵を警戒したり、昔を思い出しますね。

2013.03.06     カテゴリー : 東方プロジェクト  東方二次ゲーム

あと2人

拍手ありがとうございました。物を送ったり処分したりしながら過ごしてます。
最近あまりPCの調子もよろしくなく、引越しを機に新調してしまおうかとも考えたりしてます。

東方本編やりたさにPCを換えたのが4年半前。
熱がこもりやすいせいかいろいろおかしくなるのが早く、冷却に扇風機を使ったりする有様。
PCが旧式化するのは想像以上に早いもので。FFXIVなんかのベンチマークも試したりしましたが、やっぱり今ひとつついていけていないようで。
価格もリーズナブルになりつつありますし。最近は外付けHDやUSBメモリにデータをバックアップしたりもしてます。
実家暮らしが決まったら買い替えよう。一人暮らしなら先延ばしで。

2013y03m05d_223619234.jpg2013y03m05d_225718828.jpg

さて、起動するだけでCPU使用率が60%超える巫行跡。
うどんちゃんとオリジナルキャラの琳華を仲間に。残りはオリジナルキャラのもう片方とリグルの2人だけ。
オリジナルキャラはラスボス枠らしく、現在選択不可。リグル→ラスボスで全員集合ですな。

2013y03m05d_230618687.jpg
ちょうど2人ともコスト2だったんで、同じコスト2の姫様、妹紅と同じLvにしてスペックを眺めてみることに。
全員アイテムなしの数字です。本当に姫様は固い(比較的)、強い、遅い!ですね全くもう!ヨロイ男枠か。

2013y03m05d_231318656.jpg2013y03m05d_231417156.jpg

うどんちゃん。コスト2 移動3射程2(スペル4)。
並べてみると、重いコストの割にパンチ力に欠けるイメージ。
しかし、拡大はメンバー中TOPの14%。活かすならここを伸ばすべきでしょう!
拡大アップの唯一品が手に入ってからが本番ですな。ちなみに魔法防御もTOPグループの数字。

2013y03m05d_231427468.jpg2013y03m05d_231328250.jpg

七音琳華。コスト2 移動4射程2(スペル4)。
地味な色合いの狐面少女です。このサークルさんの過去作に登場したキャラだそうですが。
性能面は早苗ルナサに近い印象。…でもそれだとコスト2が微妙なところ(他2人は1.5)。
一応スペル射程は1長いんで、射程を伸ばして使っていけばいいかな。

このタイプに限らず、全体的に魔法系キャラは人数多くてちょっと飽和気味というか供給過多というか。
一方、物理キャラの人数が少なめで悩ましいところ。最初から2以上の射程がある物理キャラは現在たった3人。
ほとんどのキャラは眼鏡で射程延ばして使ってますけど。


明日(もう今日か)はゲーセン行ってSDVXやります。久々の曲追加だし!
用足し、ダンボール確保も忘れずに…

2013.02.25     カテゴリー : 東方プロジェクト  東方二次ゲーム

のんびりとあと4人

拍手2件ありがとうございました。最近の悪天候にはまいったもんです。
今日は雪の予想も外れ気味、ただ朝の最低気温は-14度。ちょっと冷えすぎでしょう…
まあ80%が降らなかったんだからよしとしよう。

今日は出かける気も最初からなく、だらだら家の掃除。あと1ヶ月で引越しなんで…多分。
ちょっと片付けただけでゴミ袋5袋のゴミが出る。
あまり荷物増やしたくないからどんどん捨ててるんですが、いらないもの多いなあ。
130225_133122.jpg130225_162218.jpg
懐かしいものも出てくるわ出てくるわ。ちょっと前のものから忘れるくらい前のものまで。
右の家庭用ギタドラV3の特典カレンダー、まだボタンを押すと音が出ます。押したらいきなりエスケープトゥザスカイマンが出てきて爆笑。
この頃ギタドラ最盛期だったなあ…

ぼちぼち進めてる巫行跡。残りの仲間もあと数人です。
・ゆゆ様
2013y02m20d_235443046.jpg2013y02m20d_235507281.jpg
コスト2 移動3 射程4(スペル5)。

2013y02m20d_235210203.jpg
鼻メガネ(射程+2の唯一品)を装備させるキャラがイマイチ決まらずにいたんですが、ゆゆ様加入で大決定。
攻撃力と射程を両方ある程度もってるキャラを待ってたんですよね。
リリカやルーミアは攻撃力が物足りない。咲夜さんはスペルアタック中心で実働時間が短い。
ってわけで、パッチェさんよりさらに射程が1長いゆゆ様に装備させて射程6。
夢攻略にも使える主力オブ主力です。何でか防御も変に高いし。

・妹紅
2013y02m17d_235932343.jpg2013y02m18d_000022984.jpg
コスト2 移動4射程1(スペル3)。

反撃率が現在メンバートップ。
HPの伸びも相当なもので、殴り殴られる戦いに向きそうなユニット。ただし装甲は紙。
夢よりは通常フィールドで長く戦ってもらうタイプ。コストは2とフィールドユニットには若干重めですけども。
あ、殴りと言ってますが攻撃は魔法系。

・萃香
2013y02m05d_214622140.jpg2013y02m05d_214312390.jpg
コスト2 移動3射程1(スペル2)。

有効射程は短いものの、攻撃力はメンバー中1。何より特殊能力、大暴れの補正がかなり強力。
自分のみならず他の味方、あげく敵ユニットにまで適用される全体効果。
ダメージが2,3割は上がる感じなんで、普段一発で倒せない敵が倒せるようになる便利さです。
でもメイド妖精がさらにうっとおしい存在になるマイナス面もあり。
まあこの攻撃力だけでもお釣りがきますよね。意外に少ない打撃キャラだし。

・輝夜
2013y02m25d_202806937.jpg2013y02m25d_202854250.jpg
コスト2 移動2射程1(スペル2)。

今日加入した姫様。完全に働く気がないないない。
移動2射程1という数字からはやる気が微塵も感じられません!当然有効射程はメンバー中最低。
コストにふさわしい火力はあると思うんですが、その攻撃を当てるまでが大変ですね…
移動と射程をアイテムでプラスして上の画像です。アイテム欄がでっかく埋まってこれまた悩みどころ。
働かない姫も素敵ですけど、せっかく加入したんで働いてもらいたいなあ。
特殊能力は正直オマケのようなもんだし…


しかしみんなコスト2ですね。大ボスキャラばっかりだからそりゃそうか。
コスト2はやっぱ重いんで、夢攻略用に使うかフィールドで主力になるかのどちらかに絞った育成をしたいところです。
両方こなせるのは霊夢とゆゆ様ですかね。

残りのキャラはリグル、うどんちゃん、オリジナルキャラ2人の計4人。
大ボスみたいな長い道中ステージもあまりないんで、もう少しでコンプリートですね。

2013.02.02     カテゴリー : 東方プロジェクト  東方二次ゲーム

さすがに2.5は重いっす

拍手ありがとうございました。久々に巫行跡。
2013y01m27d_000242359.jpg

ようやく紅魔郷キャラが全員揃いました。

2013y01m23d_234308750.jpg2013y01m23d_235712312.jpg
残る2人、片方はパッチェさん。コスト1.5。移動3、射程3、スペル射程4。なんでや!
そのままでも使いやすいユニットですが、射程を1伸ばして運用です。
攻撃力も悪くない数字で、密かに魔法抵抗も高い。拡大もトップクラスの確率で、重宝するユニットです。
防御神魔理沙、防御力も兼ね備えた優秀1コストのアリス。魔法使い3人は実に優秀なユニット揃いです。

2013y02m02d_212726187.jpg2013y02m02d_213250656.jpg
もう片方、紅魔組で最後に加入したレミリア。コスト2.5、移動5、射程1、スペル射程3。
橙に次ぐ移動5を活かすべく、下駄履かせて6に。攻撃力は申し分なし、レベルを上げればトップクラスの攻撃力になりそうです。が。
コスト2.5はあまりに重い数字。Lv100にもならんのにコスト200超え…
エースキャラの霊夢、フランと大差ない数字です。フィールドで使うには重すぎます。
コスト2.5はフランもそうなんですが、こちらは唯一品のキノコで実質コスト2。正直普通に使うにはコストは2が限界です。

コストダウンアイテムがこの唯一品オンリーだと、お嬢様は使いどころに困るユニットです…
ここまで来て1個も唯一品以外のコストダウンアイテムが出てないんで、このままなのかもしれないなあ。
ダイブには縮められないとはいえ、コストダウンアイテムがポロポロ落ちてきたんですが…
原作に近い威厳あるいい雰囲気のお嬢様なんで、なんとか使っていきたいんですが。
ただでさえ上限コストがあまり高くなく、ダイブに比べて高コストキャラが厳しい立場の作品。なんとも辛いところですね。

2013.01.22     カテゴリー : 東方プロジェクト  東方二次ゲーム

究極の撃ちもらしキラー

ちょっとだけ巫行跡。
残りの仲間も道中の奥に引っ込んだキャラが多くなり、1人加入させるのにもなかなか手間がかかるようになってきました。
2013y01m21d_233259578.jpg2013y01m21d_233357109.jpg

今回の仲間は八意先生です。
道中も癖が強いステージが多く、最終ステージも魔理沙の反撃一閃で運勝ち。
まあ加入しちゃえばこっちのもんだし!

2013y01m21d_232901406.jpg2013y01m21d_233214171.jpg

素質Aで上げやすいレベル、一気に80へ。コスト1.5、吹き飛ばしもけっこう高確率ですが…
全てがかすむ、何といっても通常攻撃射程Rock to Infinity!!!
フィールド全てが射程範囲。月の頭脳は格が違った…
ただお約束として攻撃力自体は非力中の非力。リリカやみすちーなどに比べても明らかに低い攻撃力。
かなり贔屓してPアイテムを積んで、ようやく人並みになるか否かってとこですかね。
反面、スペルアタックは結構いい数字。こっちは射程2ですけどね…
スペル側を伸ばそうかとも考えましたが、やっぱり素直に通常側のアイテムを積んだ方がよさそうです。足も遅いし。
撃ちもらした敵のとどめ刺しに、一部難関夢フィー攻略にと役立ってくれそうです。

2013.01.12     カテゴリー : 東方プロジェクト  東方二次ゲーム

てゐちゃんのハーベストタイム

拍手4件ありがとうございます!
年を越したのに妙に忙しい。毎年年度末まではまったりモードのはずなのに…
明日から仙台帰省ですが、2日だけで帰ってきます。予定も詰まってて向こうで音ゲーもできなさそう。
疲労もたまってて微妙なツラです。

巫行跡やる時間もあまりないんですが
2013y01m12d_202951968.jpg
てゐちゃんを仲間に。使用キャラもだいぶ増えてきましたね。

2013y01m12d_203124265.jpg
で、てゐちゃんですが素質がなんとD以下の×。↑のとおり素質Dのルーミア以上に経験値がかさむ仕様。
Lvの低いうちはいいんですが、高Lvになればなるほどツライ。こればっかりはアイテムでどうこうできない部分だし…

で、気になるのがアイテムドロップ率アップの特殊能力。アイテム、金はいくらあっても困らないんで!特にアイテムを縮める金。
ごらんの低素質だし、あまりレベルを上げずに復帰を早める&HPを上げるアイテムを持たせようかなあと。コストも1.5と決してお安くない枠なんで。
射程短め&攻撃力は並っぽいですが、HPはやたら高いし1ターンでも長く戦場に居てもらおうじゃないですか。
戦力が揃ってきたタイミングでの加入でよかった。メルランもですけど、ある程度割り切った運用ができるからね…

2013.01.09     カテゴリー : 東方プロジェクト  東方二次ゲーム

熱いキャラ贔屓

拍手ありがとうございました!
いつの間にかつぎドカが終わってPON曲が1位に。jubeatにさっそく入ったみたいですね。
リフレクが今週末曲追加、ポップンも公募曲でイベント開始と、今年も音ゲーが本格的に動き出した感じですね。

相変わらずのゲーセン週1、2勢なので、帰ればいつでもできる巫行跡。
先日書いた方針通り、フランドール加入に全速前進。
ボス戦前の道中マップも3つあり、長期戦。初見殺しなステージもありましたが魔理沙に復活アイテムをつけて突破。
2013y01m09d_201701828.jpg2013y01m09d_202000796.jpg
肝心の最終ステージはかなり楽でした。ターン終わりのHP減少は倍ですが、6人も突入させられれば怖いものなし。
普段どおりの4人でも攻略可でしたわこれは。

2013y01m09d_211537500.jpg2013y01m09d_202514734.jpg
さて、いよいよ加入したフランドール。
素質は最低のD、足は比較的遅い、射程も完全に1、初期アイテム欄も正直狭い。コストは最大の2.5。
反面、通常攻撃力は現在エースの霊夢と並び、スペルはそれ以上。完全にエースそのものの数字です。

2013y01m09d_202918687.jpg
特技としてフィールド上の仲間のクリティカル率が10%上がるオマケつき。
アイテム積んでる美鈴のクリティカル率はこれで30%に。美鈴は今のところレギュラーではありませんが、これで光が見えてきたか。
魔理沙の必殺も地味に24%まで上がるので、こっちの方が嬉しいかも。地味だけど。
クリティカル率が0%のキャラでも必殺が出るようになるので、思わぬ所で嬉しい誤算が発生するかも。地味だけど。

2013y01m09d_212311359.jpg
そしてじゃんじゃん経験値を突っ込んで即レギュラーに昇格。
まず唯一品のコストダウンアイテムを持たせ、コスト2と変わらない存在に。
本当は他にも移動力や射程アップのアイテムも持たせたいんですが、アイテム欄が狭くて狭くて…
まだ階層もそれほど深くないこともあり、アイテム欄を広げる絵馬も数が揃わない。
しばらくこの足の遅さには目をつぶるしかないか…まあ夢フィーに行くまではメルランにサポートさせればいいし。

通常攻撃が抱きつきで妙にかわいいし、多少無理して早めに加入させてよかった。
多少使いづらいキャラなのは織り込み済み。ポテンシャルは充分なんで欠点は愛と贔屓で何とかするさ。
それがにょ系RPGってモンだろ!

2013.01.07     カテゴリー : 東方プロジェクト  東方二次ゲーム

今日は巫行跡

拍手アリガトゴザイマス!
今日明日の2連休ですが、昨日夜の時点で国道すらスケートリンクの滑り方。
これは無理せず音ゲー初めは8日にしよう、と今日はあまり出かけず。
今日一日で状況もよくなったんで、明日こそはゲーセンだ。SDVXのボーナスブロック&パケットも貰ってないし…

SDVXと言えば、冬コミでこんなCDが出てたんですよね。
その名もステキ、「Voltage Ignition」。FLOOR採用者が集まってできたコンピアルバム。
先日上げた荷物とは別に届き、一昨日あたりから車内でガンガンかかってます。
SDVXっぽさ全開でたまらんですね。ジャケ画といい明らかに意識して作られてますが、FLOOR曲が好きなら買いでしょう。
パニホリの続編的な曲もあるし、サントラでありがちな「飛ばす曲」がなかったです。ふかせもいるよ。
…SDVXのフットワークならこの曲たちが入るって展開もありえるから困る。困らない。

しかし、ゲーム外でもこういう面白い企画があるとモチベーションが上がりますね。
明日は2クレぐらい指慣らしで好きな曲選曲し放題だな。
FreewayにDistortedにとぱぞ明日香に.59にお燐にチルノにRot in hellにセツナトリップに
あい、足りませんね。



今日も巫行跡。またまた関係ない話ですが、ドイツで絶対零度以下の物質を作ったとか何とか。
文化帖にあった「マイナスK」が実際に生まれてしまった、コスト1の勇者チルノです。内容如何では夢フィーにも使える優れた性能。
チルノに限らず、コスト1で強いキャラが結構いるみたいです。
2013y01m07d_165601500.jpg
もその一人。圧倒的な移動力6、回避も地味に最高のS。
2013y01m07d_180129156.jpg
後述のメルランと一緒に出るとさらに+1で移動7。
移動や射程を縮めてくる敵がわりに頻繁に出てくることもあり、移動+射程が長いキャラはダイブ以上に有用。
攻撃力やHP、防御力は低めですが第一線で使えるのは間違いなし。

2013y01m07d_124944453.jpg
ルナサ以外のプリズムリバーも加入。2人ともこれまたオンリーワンな性能。
メルランはステータスは低めながら、いるだけで他のキャラの移動力が1上がるというおいしい役どころ。
一方のリリカは通常5、スペカ発動は7という圧倒的射程の持ち主。
攻撃力自体は相当低いものの、この射程なら撃ち漏らし狩りには十分でしょう。咲夜さんよりも高い再行動率も魅力。
両方コストは1.5。…リリカの存在でルーミアの立場がさらに厳しいものに。
コスト差0.5で射程は1差、何より素質が2ランク違い。
主力というより補助的な役割なんで、あまり多くの経験値を割り振れないし…少ない経験値で育つリリカが優先されちゃう。
でも、こういういわゆる弱ユニットに愛を注げるのもにょ系RPGの醍醐味のひとつ。ルーミア無双も可能ですよきっと。

2013y01m07d_210939671.jpg
他に加入したのはアリス美鈴
物理系のユニットの層が意外に薄く、アリスは加入直後から即スタメンへ。素質Sであっという間に追いつきました。今ひとつな攻撃力を射程アップでカバー。
防御力も魔理沙に次ぐ位置にいて妙にうたれ強い。魔理沙が完全に壁役だったり、魔法使い&魔女が堅いゲームです。
美鈴は今のところ二軍。1.5コストの割に能力は普通で、必殺は際立って高いものの、計算できるレベルでもなく…何より、やはり素質Dは厳しいです。

次に狙うのは満を持してフランドール。戦力もある程度揃ってきたんで、そろそろ大ボスキャラ加入を狙っていきますよ。

2013y01m07d_211103062.jpg2013y01m07d_180304562.jpg

厄介な雑魚が多く夢フィールドに向かうのも一苦労ですが、このバクが湧く青い罠を有効活用すればかなり楽になりますね。
バクは一直線にゆかりちゃんに向かう個体、物理魔法の片方しか効かない個体、いるだけで移動マイナスor射程が1になる個体など邪魔な存在ではあります。
でも直接攻撃はしない、本当のお邪魔キャラ。そのお邪魔キャラだけを敵が湧く上限数までほっとけば普通の敵は出てきません。

登場即攻撃してきてうっとうしさMAX300のメイド妖精、射程の長い大妖精&小悪魔、固い上ターン終了後HPが全快する盾妖精。
上限数(今は5体)に気をつけてれば、こんな厄介な雑魚が出なくなるんです。お前らいくらでも湧けばいいじゃない!
夢フィーに突っ込むキャラも余計な消耗をしないで済むし、元ネタの免疫大球、ダイブの鬼火と違って倒せばちゃんと経験値も貯まる。
経験値稼ぎにすらなる部分は後々修正されるかもしれませんが、端までキャラを安全に送り届けるやり方としてはベストに近いのでは。
全体的に雑魚が強く難易度は高いので、こういう抜け道を用意したのかもしれませんが。稼ぎではなく戦略として使っていきますか。

2013.01.04     カテゴリー : 東方プロジェクト  東方二次ゲーム

仲間が星井

拍手&コメントいっぱいありがとうございます!ヒョー
今年初の休み。音ゲーやりにゲーセンに…とも考えたんですが、年始早々降った雪が完全に凍り付いて路面がツルツル。
晴れても気温が最高-4度では融けない…ちなみに最低は-11度。サムイ…
来週早々また休みなんで、今日は疲れを取る意味でも遠出はやめときました。

2013y01m04d_165949765.jpg

というわけで、巫行跡。
仲間をどんどん増やしたいんですが、何回も夢フィールドに突入しないと加入しないキャラも。
特に6ボス、Exボスなどはその傾向が強く、マップの難度も高そう。
まずは1,2ボスあたりの簡単そうなマップをクリアして、キャラの頭数を増やす方針で!
昨日入ったルーミアに加え、チルノ、レティさん、みすちー、ルナサを仲間に。
たまたまなのかこれが普通なのか、各キャラとも個性があって面白いユニット。
2013y01m03d_213959781.jpg2013y01m04d_180428703.jpg2013y01m04d_175306234.jpg

チルノは1コストでありながらなかなか優秀なパラメーターで、結構頼れる存在。
ダイブのチルノはネタ一直線でどうにもならないイメージだったんですが、こちらなら準最強ね。
しかし相手の大妖精、ダイブ同様雑魚敵として出てくるんですが妙にツボ。何か目のハイライトが消えてるというかどこかスレた感じというか…

みすちーはまさかの狙われユニット。よく見たら動画から撮ったSSにも書いてあったじゃん…
HPがとりわけ低く、他の数字も霊抵以外は微妙なライン。それも仕方ない、コスト0.5だもの。
基本はその属性を生かした囮役でしょう。キッズポジションの式神よりも優先して狙われる安心と信頼の属性。
アイテムが充実してくれば夢フィーなどでも役立つかも。

レティさんとルナサはオーソドックスなユニット。レティさん1コス、ルナサ1.5コス。
レティさんはHPが比較的高く、戦場で長く活躍してくれそう。縁の下の力持ち。
ルナサは早苗さんの代役的な仕事ができそう。さすがに初期ユニットは優秀なキャラばかりなのでそれには及ばない。
…咲夜さんはちょっとアイテムでの補助が要りそうですけど。
最初に加入したルーミアだけがLv的に取り残されてる状況。序盤での素質Dは痛いです…

前進したら夢フィールドが必ず出るわけでもないんで、あまり多くない突入チャンスは最大限生かしたいですね。
…そんな時に厄介な雑魚が湧くのがにょ系の定めですが。

2012.12.27     カテゴリー : 東方プロジェクト  東方二次ゲーム

突然のパッチ

いつも拍手ありがとうございます。
帰りも遅くなる最近ですが、突然ポケ戦2のパッチが来ていると聞いてさっそくDL。
ついったにも3ヶ月近く動きがなかったので、本当に突然の追加です。

2012y12m26d_223209234.jpg2012y12m26d_223224359.jpg2012y12m26d_223226359.jpg
プリズムリバー3人が追加。
当初出ていた画像では、ルナサとメルランがセットで1ユニットみたいな雰囲気でしたが、結局全員単体で登場。
せっかく登場するなら単体で使えるにこしたことはないです。
キャラ分割もそうなのかもしれませんが、予定外の事が多かったらしく戦闘曲の追加はなし。
正直ここまで強化しちゃうと、戦闘曲を楽しむ間もなく戦闘が終わってしまうんで影響は少なめ。

ステータス的にはルナサの初期MPが低く、魔改造なしではアイテムでの補助が必須。
ケアしたいのはそのくらいで、メルランなんかはMP周りは手をつけないくていいくらい。

さてスペカ。3人とも単距離ですが300%以上の倍率があるスペル持ち(ルナサ近、メルラン中、リリカ遠)。
それ以上にこの3人の特徴が
2012y12m26d_233707359.jpg2012y12m26d_231812812.jpg2012y12m26d_233651609.jpg

3種類もあるユニオンスペル。全部3人での合体技。全員スペルPart4パックはユニオンスペルしか出ないほどの徹底ぶり。
やっぱりプリズムリバーはこうでないとね。運用も当然3人セットが望ましい形でしょう。
2012y12m27d_002451224.jpg2012y12m27d_002454178.jpg

時間も少なく最低限のことしかできてませんが、好感度500、王様ゲーム、アバター引きは3人分完了。
開放までのイベントも短かめながら専用のストーリーが追加されていて、プリリバ好きにはおいしいパッチになりそうです。

2012.12.21     カテゴリー : 東方プロジェクト  東方二次ゲーム

にょ系RPGはいくらあってもイイ

休みは音ゲーばっかりやりにいってますが、仕事の日などの空いた時間は冬コミアイテムをチェックしてます。
今年もだいぶ予約の品が増えてきたんですが…本命は
2012y12m21d_215539109.jpg2012y12m21d_215601937.jpg

この「東方巫行跡」です。
いわゆる「にょ系」のSRPG。東方地底ダイブと同じそれですね。
全体的にわいどにょに近くなり戦闘アニメも搭載。また一味違った魅力がありそうなので即予約でした。

キャラ数がダイブは星蓮船まで、こちらは永夜抄までのキャラ+萃香+早苗+α。
花映塚以降のキャラがいないのは痛手ですが、+αに期待します。戦闘アニメもあって1キャラ作るのも大変でしょうけど…
ポケ戦みたいに追加ディスクなんかで息の長い作品になってくれるといいなあ。
久しぶりにダイブも進めるかな…

2012.12.02     カテゴリー : 東方プロジェクト  東方二次ゲーム

安定のカンスト

拍手5件もありがとうございました!今後もLv15挑戦していきます。次はOnigoかな…

今日は所用で盛岡へ。用事が済んで久々に盛岡の萬屋(ゲーム倉庫)へ。
幻想のサテライトが収録されたCDないかなーと探しましたが無し。何回もやってるうちに完全にはまりました。
元曲の天空のグリニッジもいい曲なんで、この曲のアレンジ探すのもいいかもしれない。
帰宅後、メロブ通販のぞいたらベストアルバムに入ってたので購入。他の曲にも期待できるしやったね。
豚乙女!追っかけるサークルがまたひとつ増えました。SDVXのおかげで!
…そろそろ冬コミアイテムもチェックしていかないとな。

しかし、好みの版権曲を音ゲーで発見するのはjubeatでよくあったんですが、まさか東方アレンジまで音ゲーで発見する時代になるとは。
東方アレンジもボーカルにインストに数が増えすぎて、特定の数サークル以外はなかなか追いきれないのが実状。
これからも、良アレンジ発見の場としてSDVXが役立ってくれると本当にありがたいです。譜面が楽しいとなお○。
そろそろ一回インストアレンジ入れてくれないかなあ。

帰ってからポケ戦2をちょっと。
プリリバ追加を待ってるんですが、前回の情報からだいぶ間が開いてます。ツイッターも2ヶ月近くつぶやき無し。
冬コミでアペンドディスクとして販売するのかなーとも思ったんですが、それなら当落情報とか色々アナウンスがあるだろうし…
トラブルなんかの類じゃないといいんですけども。
2012y12m02d_220140031.jpg2012y12m02d_220213671.jpg

ダメージが今回もカンストしました。
魔改造可能回数×10万+99999が上限ダメージになるんで、魔改造は最低でも90回できるようにしておかないと999999は出ません。
今回は嫁補正で魔改造が1.5倍のペースで進むのと、回避は絶対踏まないってのを徹底して行って回転率を上げてるんで、すんなりカンストです。
かせんちゃんは攻撃倍率も高いしね。ACEの攻撃+20%補正だけで、30回も魔改造せぬまま達成しました。
かせんちゃんはダメージ担当、一方Lu一人攻略安定は青娥さん。こちらはスペカの補正で、Lu相手でも90%を割らない命中率。ダメージも50万は出るので即終了。
こういうユニットがいると、もう好きなキャラを好きなだけ上げ放題です。あとはめくるめく趣味の世界へ。

2012.09.30     カテゴリー : 東方プロジェクト  東方二次ゲーム

日曜休み

イコール出かけても混んでるって事じゃナイ…というわけで今日の休みはゲーセンに行かずにゆっくり。
予想よりもFLOOR曲が1週間遅く配信されそうなので、本番は今週末だ。
明後日も休みなんでjubeatにも触りたいな…

久々に時間を取ってポケ戦2。
2012y09m30d_215929468.jpg

戦闘面子3人は固定ですが、Lu戦もかなり勝てるようになりました。
速度50のアリスが命中Up、40ちょいのかせんちゃんで1,2人撃破。30くらいの青娥さんで残りを掃討。という流れ。
幽香さんは速度が遅いのでお留守番です。攻撃力はかせんちゃん並にあるんですが…
基本ダメージは青娥さん3万、かせんちゃん5万。撃ちもらすと危険ですが意外に何とかなる場合も。
アリスの藁人形やサブ武器などで速めにカタをつけるのがベター。

攻撃、命中を愛で上げるのはそろそろ止め。
HPや回避など数字が低くて上げやすいところに愛を突っ込んで、魔改造の回転を速くする時期です。
嫁補正で魔改造での上昇が1.5倍になるので、ここまで来れば後は一気に数字が上がっていくでしょう。
戦闘でもらえる愛もPh→Luで2.5倍くらいになってるのでさらに加速。
厳しい時期をようやく過ぎて、どんどん育てていけそうですよ。

アバターも王様ゲーム含めて全部取得。個人的に王様ゲームはLv1か2がベストですね!
拍手2件ありがとうございました!万Q!

2012.09.23     カテゴリー : 東方プロジェクト  東方二次ゲーム

プリズムリバー二姉妹

拍手&コメントありがとうございました!
休みは音ゲーばっかりやりにいってますが、というか明日もゲーセン行くつもりですが。
あまり時間は取れないながらもポケ戦2はやってます。

2012y09m21d_231405062.jpg2012y09m20d_224605953.jpg

メイン戦力は魔改造10回ちょっと。
Phでは9割方勝てるようになってきたので、サブに成長させたいキャラを置いて戦力の底上げ中です。

で、このフランドールスカーレットちゃん。
スペルの攻撃倍率が物足りなく、脳内イメージ(攻めの権化)とかけ離れたちまちました削りキャラとなっていましたが…
禁じ手の新システム、嫁改造を解禁。スペルを他人のものと混ぜて使える、まさに奥の手。
その代わりに顔グラが消えたり、マスタリーが出なくなったりするデメリットが。
マスタリーは全部鍛えつくしてから合体するんで構わないんですが、顔グラがないのは何ともさびしい。
これが禁断の果実の代償か…それでも俺はフランちゃんに強くあってほしいから…

合体するに当たって、イメージが極力近いスペルを選びたい。
他人のスペルを使うにしても、あまりにイメージがかけ離れたカードは使いたくない。というこだわり。
てなわけでルーミアの必殺スペル、ミッドナイトキラーを選ぶ。
選ぶといっても嫁改造はキャラを選ぶと勝手にスペカがチョイスされるので、引くまでロードロードなんですが。
波紋やレーヴァを残しつつ、弱い遠距離をカバー+300%超えの必殺スペルを搭載した新生フランドール完成です。
今回はスキマダンジョン内の敵がかなり強いので、今の一軍以上の戦力を最低10人は揃えたい。フランちゃんもその一人にしようと。
スキマダンジョン攻略はかなり先のことになりそうですが、まあ地道にいきましょう。


先ほどツイッターでパッチ製作中!というつぶやきとともに、追加キャラの画像がアップされました。
以前色々予想しましたがはたして…
axll07.jpg
1346935342950.jpg
という三女の悲鳴が聞こえてきそうなチョイスでした。いや、さすがに一人抜けでプリズムリバーが出るとは思いもしなかった。
ルナサ&メルランは好きなキャラなんで嬉しい反面、一人はぶられるリリカへの同情もあり。
立ち絵の関係上、3人もいるとごちゃごちゃしちゃうからかなあ。今後どこかで出番あるといいですけど。

2012.09.11     カテゴリー : 東方プロジェクト  東方二次ゲーム

ふとーズブートキャンプ

あまり集中できてないポケ戦2。
追加キャラパッチも準備中との事で、キャラのシルエットが出てました。
2人分シルエットがあるみたいなんですが、同じキャラの通常時&攻撃時のように見えるんですよね。

まず普通に足があるので屠自古さんは今回もお預け。オーオオ屠自古ッ!
スカートなのでリグルもなし、羽根がないので大妖精もなし。ヤマメ、メディスンもなさそう。
消去法でいくとかそだにさんあたりか。シルエット的に大穴でメリーなんて線も?
残ってるキャラは少ないんですが、それでも予想が難しい。む。

2012y09m10d_230249328.jpg2012y09m10d_230257062.jpg

Ph戦は現在勝率8割程度。最初はアリスやにとりのサポートを考えてましたが、命中が1000程度あれば何とかなるっぽいのでアタッカー3人でゴリ押し。
速さはかせんちゃん>>青娥さん>>>>幽香さん。頭2人はだいたい先制可能。文ちゃんやてゐちゃんがいるとだいたい瞬殺されます。
各距離のマスタリをつけて、命中率は50~90%。だいたい7,8割ですね。
サポートキャラにはトレハン技能をつけてみる。右の画像みたいに引く中身がわかります。25%で。
全員につければ常に中身がわかってダイス引き放題なんですが、今はまだマスタリ優先です。
あまりExと取得愛が変わらず微妙な立ち位置ですねPh。まあダイスのあるなしは大きいし、しばらくこっちで戦いますか。



・物部布都
2012y09m08d_020135140.jpg2012y09m08d_020142546.jpg

今日の題名にもなってるふとちゃん。
攻撃スペルもなかなかバランス良く揃ってるんですが、なんと言っても売りは「風水制御」。
使用MPはたった11、次のターンのスフィアをスペカマスタリー発動100%にする「練」にできます。

複数の攻撃箇所、HITやクリティカルまで厳選してスペカのレベルを上げるのは非常に大変。
何回もセーブ&ロードを繰り返すのも限界があります。そんな時に役立つのがスペカマスタリー。
戦闘中にそのスペルを使うことで、一定確率で性能を上げてくれるこのシステム。
前作にもあったものの、発動率も控えめで相当使い込まないと限界までは上がらないもんでした。

それで今回追加された「練」スフィアが役に立つわけですが…
布都ちゃんがいればどんなスフィアも「練」に変化!じゃんじゃんマスタリー発動、あっという間に性能限界まで引っ張り上げることができます。
2012y09m10d_180711953.jpg2012y09m10d_181923328.jpg

ユニオンスペルだってあっという間に限界性能。

2012y08m21d_231442625.jpg2012y09m10d_215716218.jpg

ルーミアの必殺スペル。劇的ビフォー← →アフター。
スペルLvアップ時の厳選は攻撃倍率だけにしたこのスペルですが、他の部分も洗練されて更に素敵な一品に。なんという事でしょう。

と、いうわけで。ふとちゃんの役割はもう決まりですね。スペルカード成長のお供として欠かせない存在になります。
低レベルの敵相手にわざとエリアをはずして攻撃し、ひたすらスペル性能を上げる戦闘をしてもらいましょう。


プロフィール

田螺

Author:田螺
・XBOX360

ゲームはいろいろやってます。
どれも下手の横好きですが。
積みゲ満載。まずい
EDF4はやってます

・起動前
たくさん

・積み気味
ドリクラ
ロスプラ2
LOVEちゅっちゅ
デッドラ

まずは満足な回線を用意しないと

・BEMANI

SDVX:Lv15クリアは7割程度 ダメ魔騎士
IIDX:SP六段(Tri) 皿弱し 0377ー8343
リフレク:JUST率低し 013141
ポップン:4897ー7003ー7208
jubeat…もうずっとお休み中 57710004113453

GF…0000282823 赤ネグラ
DDR…11061676

全BEMANI機種やりますが、中級以上の腕はありません。

・東方Project

Ex制覇を当面の目標にするNシューター(下のほう)

紅魔郷
 Nクリア…全機体
 Exクリア…恋符魔理沙、夢符霊夢、魔符魔理沙
妖々夢
 Nクリア…夢符霊夢、幻符咲夜
 Hクリア…幻符咲夜
 Exクリア…幻符咲夜
 Phクリア…幻符咲夜
永夜抄
 Nクリア…結界組
風神録
 Nクリア…霊夢3機体
 Exクリア…誘導霊夢
地霊殿
 Nクリア…霊夢3機体
 Ex…つらい
星蓮船
 Nクリア…早苗B
神霊廟
 Nクリア…全機体
 Exクリア…妖夢
輝針城
 そのうちに!

文花帖
 85シーンクリア
  ALL CLEAR!!

ダブルスポイラー
 文…108シーンクリア
 はたて…99シーンクリア
 TENGU MASTER!!!

花映塚 ※()内はクリア時残機
 Nクリア…メディスン(2)
         魔理沙、ミスティア(0)
 Exクリア…全キャラ
       鈴仙、魔理沙(3)
 メディスン、ミスティア、チルノ、文(2)
   小町、映姫、てゐ、リリカ、霊夢(1)
       幽香、妖夢、咲夜(0)

  ・熱帯部屋立てやってました
    使用キャラは
    強枠:みょん
    中枠:幽香
    弱枠:ルナサ

緋想天、非想天則
 ストーリー一通りクリア

・ロードオブワルキューレ
ちょっと課金もしながらチマチマやってます
名前はlynnku、引退した方もいるので戦友ゆる募中です
10/5現在
Lv200、戦力はSSR中心
INは夜中心ですが日中スマホでもチェックしてます
ああい!ああい!

環境は大きく変わりましたがゲームはしたいです

ついった
文々。ウェザー
ふっふー

まよねーず工場
カウンター
カテゴリー
地域別

ジオターゲティング
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

#08

笹世界






