カテゴリー 《 THE iDOLM@STER 》   全1ページ

--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.09.23     カテゴリー :   THE iDOLM@STER

全て燃えて灰になれ

1285111494609.jpg

インフェルノー

今更ですが、やっちゃいましたねアイマス2は。
アイマススタッフは昔からどこかズレてる気はしてましたが、ここまでカラまわるのはすごい。
新情報でたたみかけるのは結構ですが、いいニュースの時だけにしなさいよ…

問題は
既存4キャラP不能:65%
オンラインオーデ削除、トリオ限定?などのシステム面:20%
男性アイドル追加:15%
って割合で見てます。

木星は単なるライバルキャラでしかないので、大した問題じゃないと思ってます。
ただタイミングが最悪だった、と。どうしても既存キャラ4人を削って男3人追加、って見方になっちゃいますし。
よく出来たコラ画像も出回って、矢面に立たされてる感がすごい。
公表のしかたさえ違えば、ここまで袋叩きにされる事はなかったかもしれないのに。


システム的な改悪も気になりますねえ。
あのやり直しの利かないオーデの緊張感が魅力の一つ、ってのは前々から言ってたことですが。
アケマスがここまで(細々とでも)生き残ってたのも、このオーデ仕様によるもんだと思ってます。
箱マスがリセット可だった分、オーデを純粋に楽しみたいって層がアケマスを永く支えた、と。
それをオミットする、ってのはちょっとわかりませんね。
CPU戦だけというのは味気ないことこの上ないと思うんですが。


で、伊織、律子、亜美、あずさのNPC化。このダメージが一番大きいところでしょうねえ。
キャラはあくまで要素の一つでしかないQMAですら、あの騒ぎだったというのに…
あ、いまだにQMAⅦは未プレイです。マラリー復活したら再開しますわ。
あずさ、律子、伊織なんかは見た目も大きく変わって期待も大きかっただけに反動も大でしょう。

前作で当たり前にできたことに制限をかける、ってのはリスキーな話なんです。
4/11という結構な割合で既存キャラが使えない。2周目から使えるって事もない。DLCもない。
ここまで頑なにNPC化するのは本当に意外でした。どうせ条件つきで解放でしょう?って予想だったので…


インタビューを見ても、何か変えたいってのは伝わるんですよ。
そのベクトルが本当に絶望的な方向を向いてるってだけで。
PSPの3本同時発売など、バンナムになって展開もこなれてきたかなーと思ったらこれ。
今のご時世、マイナスな情報はプラスの情報の数倍の影響を持っちゃうんですよね。
それをたった1日で立て続けに公表しちゃうのも、やり方としては下の下だなあと。


今はアイマスからちょっと距離を置いてる自分でも、グダグダと長文書く程度には衝撃なんです。
現役で燃え上がってるPのダメージはいかばかりか。ほんと灰になるしかないんじゃないですかね。
ここから立て直すのは本当に難しいと思います。
崩れるのって本当に簡単、あっけないもんですね…
スポンサーサイト

2010.07.24     カテゴリー :   THE iDOLM@STER

最後の出勤

今回の仙台行きの主な目当ての一つが、最後のアケマスプレイでした。
仙台まで行かないとプレイできない現状、この機会を逃すとネットサービスが終わる8月末までにやり収めが出来ない可能性が…

ってわけで1年以上ぶりのアケマス。
移転したゲームセンターホーセンでのプレイ。移転してもなんだか垢抜けないゲーセンだなあ。そこが味なんだけど。
1サテのみの台でレッツプレイ。

オーデも久々なので不安、安全に4万から入る。勝利で記者もゲットしてLv15。
翌週14に下がるものの6万。人もおらず勝利。
そして週ごとに下がるLv。こんなに減退きつかったっけか…
次の5万でまさかの同時IN。慌てて「アケマスありがとう」とアピール文入れて勝負。
いつ以来かも覚えていない対人戦、Lvはこちらがかなり優勢ですが不安は尽きない。
CPUもバタバタボムを撃つのでこっちもボムぶち込み。今日で終わりなんだし惜しまず撃つべし。負けて終わるのは嫌だ。
201007231434000.jpg
201007231415000.jpg
201007231435000.jpg

無事にHUM2人が勝利。
最後なので千早の蒼い鳥を解禁。通常は朝ごはんを千早に、蒼い鳥をやよいに歌わせるひねくれた構成でしたが思い切り歌えい。最後だしね。

とりあえず俺のアケマスはここで終わり。結局アイマスにはなれず超売れどまりでした。
200万超えも2回しかなかったしね…
見た目とは裏腹、やり直しの効かないシビアなゲームでした。
特別オーデ、特にTOPに入るときの緊張感ったらなかったですね。
他のプレイヤーと同時INなんかしたら、どちらかのユニットがSランクへの道を絶たれてしまうわけですから。
今思えば、このゲームのそういう甘くない部分に惹かれていったのかもしれませんね。

思い出はいくつもあります。
最後のバージョンアップ当日、弘前に向かう途中でサイトを見たらいきなりラッキーPになってたり。
枠が10→30に増えてたとはいえ、これには驚いた。
青森、宮城のみならず岩手、秋田、山形までプレイしに行きましたねえ。
せっかくなのでずらっと書いてみますか。
・青森県
パロ五所川原 1回
K-ONE八戸店 19回
セガワールド青森 3回
ソユーアラモード 25回
ギガパレス八戸店 22回
・岩手県
ハイテクセガ盛岡26回
G3ポロス金ヶ崎 1回
・秋田県
ナムコランド大館 6回
・宮城県
ナムコランド仙台クリスロード店 2回
シルクハット仙台東映店 9回
ゲームセンターホーセン 1回
宝島台原店1回
ゲームコーナー東部 1回
・山形県
ボストンクラブ山形店 2回

もう店自体がないゲーセンもあったりして、時の流れを感じます。福島にいけないまま終わったのが残念でした。
全国各地を回っているPに比べれば何てことない数ではありますが、アイマスがなければ秋田や山形まで行くこともなかったでしょう。
知らない道を走る楽しさもアイマスに教えてもらいました。本当にありがとう。

2010.05.29     カテゴリー :   THE iDOLM@STER

お別れのとき

いつか以来のアイマスネタです。

というのも、アケマスのネットサービスが8月末で終了と聞いて。
箱版が出ても細々と続いてきたアーケード版ですが、ついにこの時が来たか…

設置店舗もなくなるばかりで。青森県内からもなくなってしまい、東北では宮城に2箇所だけ。
八戸にあった時期にもうちょいやっとくべきだった。
「いつでもできるから」とプレイしなかった俺がアホでした。

箱○版は美希もいて曲も多く、グラフィックも綺麗。
それでも負けてもやり直しの効かない、独特の緊張感はアケ版ならでは。
TOPに同時INしてしまったときのやりきれなさよ。
どちらかのランクSが確実に消えてしまう1戦になるわけで…重い、重いぞ。

思い出も実に多いんですが、それはもう一回、おそらく最後にプレイした後の日記にします。
まだ仙台帰ればできる分、恵まれてるのかもしれない。

ユニット全部引退させて終わるべきかなあ。

2009.06.27     カテゴリー :   THE iDOLM@STER

津軽遠征 やらねば勘は鈍るもの

竜飛崎から、日本海を横目に一路五所川原へ。
自分にしては珍しく、迷わずにパロ五所川原に到着。
こういう遠征をすると、決まって市内に入ってから迷うのが俺。
一本早く曲がったり、変なところをうろうろしたり。
地図があってもこれですから始末が悪い。

200906271610000.jpg





脳トレと2台ずつの稼動になってました。
前回のプレイは7ヶ月前。前回オーデ受けたことは覚えていますが、それ以上の記憶はなし。
まあ気負う必要もない4万オーデを受けることにします。
ちなみに朝の挨拶からオーデ直前の応援まで全ハズレ。千早ならアウトだった…
やよいがいて本当によかった。

で、オーデ。まっっったくダメですね。JAは出ない、ボムは撃たされる、挙句BAD引く。
Lv的に圧倒的有利、相手はCPUのみだってのにもう…
200906271617000.jpg
200906271619000.jpg







ひどい落とし方です。やっぱり勘が鈍りきってますな。元々下手なのが更にひどいことに。
少し箱○版ででもリハビリすっかなあ。

その後、携帯サイトをチェック。ポイントのたまり方に笑いながら、プレイゲーセンのチェック。
パロ五所川原が一覧に載りました。

これでこれまで5県、延べ13のゲーセンでアイマスをプレイしたわけですが…
すでに閉店した店舗が多く、時の流れを感じざるを得ません。
セがワールド青森、ギガパレス八戸、G3ポロス金ヶ崎、ハイテクセガ盛岡、シルクハット仙台、ボストンクラブ山形。
自分が足跡をつけたゲーセンの、半分弱が閉店となってしまっています。
やっぱりこの業界も苦しいんでしょうね…世知辛いものです。

2009.05.18     カテゴリー :   THE iDOLM@STER

1年後の楽しみが

久々アイマスの話。
というのも続編が発表されたって話で。
『THE IDOLM@STER 2ndVISION』。
機種は未定との事で。ただ今からの開発って事で発売は来年になるとか。
先が結構長いんですが、SPで追加になった2人も使えるようになるとかで。
他に追加、(あまり考えたくないですが)外れるキャラがいるかは不明。
まあまだ出るのが決まっただけ、ってことです。

んでも続編があるとわかればモチベの維持にもつながりますしね。
…って維持できてないのが今の俺ですが。
できればそのまま箱○で出してほしいなあ。まあ据え置き機なら買いますが。
大穴でアーケードで復活!とか。ないか。

おまけ。
1242635431224.jpg






名誉店長の秋月律子とか。
ローソン…豪気すぎるだろう…
律子のローソンネタも完全に公式認定となってしまったわけですね。
今更ながら大きくなったなあ、アイマス。
アーケードで最後のバージョンアップが終わって、あとは細々続いていくだけかと思ってましたが。
家庭用で大ブレイクしましたね、本当。

2009.02.19     カテゴリー :   THE iDOLM@STER

うーん、P失格やね

今日はアイマスSPの発売日。
会社帰りに買ったのはアカギの新刊でした。
まあゲーム買えるようなとこもないんだけど…

ついに予約もすることなく、PSPを買うこともなくこの日が来てしまいました。
結局携帯機アレルギーは解消できず。駄目だなあ…
過去GB、WS、GBAと買ったものの、ほとんどはまれずホコリまみれ。
昔の苦い記憶が払拭できませんでした。

小さい本体持って小さい画面でゲームする、ってのがどうしても合わないんですよね。
できるだけ大画面で、できるだけ高音質で、できるだけ綺麗なグラフィックで。
箱マス買うときに液晶TV買ったのもそのためです。
まるで真逆の携帯機に魅力を感じないのはそのあたりかなあ。
基本ゲームは家かゲーセンか、だし…

据え置き機で出れば箱はもちろん、WiiでもPS3でも買ったと思います。
言い訳にもなりゃしないけどさ…
箱で続編出してくれないかなあ。何ぼでもゲイツ突っ込むよ。

2008.11.12     カテゴリー :   THE iDOLM@STER

IN仙台その3

ゲーセン移動、宝島へ。
ここもずいぶんゲーセンらしくなったなあ…

ここでもギタドラやったりポップンやったり。

んで。
アケマスがあったんで久々にやってみることに。
1年半の沈黙を破り再起するユニット!「まな板のなく頃に」!
自分ははネーミングセンスZEROであります。

名前どおり?キャラは千早+やよい。
そうか、千早メインだったね…
挨拶も成功、まあ久々なんで楽ーに4万でも…
隣の友人乱入。なんだと。

オーデ前の意気込みは友人へ。テンションアップの千早。
絶対勝てるぞ!テンションアップの千早。ああ、いつもこうならなあ…
Lvも11あったんで楽勝でした。
1節目に流1のVi落としてしまったんで3節目で帰しました。このへんブランクと言わざるを得ない。
そしたら友人落ちました。仕方ないね。

200811111622000.jpg


久々のアケマスは楽しいですね。
八戸にもあることだし、たまにやりに行くかな…

2008.07.28     カテゴリー :   THE iDOLM@STER

巧いなぁ、ぬう

アイマスPSP版の情報が出てきたみたいですね。
新キャラ2人+美希がライバルキャラ、かぁ。
正直携帯機が苦手+ソロオンリー+3本分割ってことで見送りも視野だったんですが…
バンダイと一緒になって売り方が巧くなったなあ、ナムコ…
新キャラ+新曲もあるし、ちょっと前向きになったかも。
優先度は月、星、太陽の順。上2つは結構欲しい。
高音が見た目麗しくて素敵ですね。(高音が月なら月1本になったかも)

うーん、あとは携帯機アレルギーを何とかしないと。
GBAとかWSとかスパロボ目的で買ったのはいいけど、完全にホコリをかぶる羽目に…
携帯機っても家でしかやらないし、携帯する必要がないんですよねぇ。
まあ、XBOX360もアイマス専用機になるんじゃ…と思って買ったら大はまりですし。
PSPもそうなるといいですけども。

しかし子安とは…

2008.06.20     カテゴリー :   THE iDOLM@STER

久々のゲイツ大量放出の予感

カタログ5号のトレーラー見ました。
これはティンと来た!
EX衣装両方に手を出しそうな勢いです。

EX衣装はパンゴシ以降見送り続けてたんですが、これはスルーできん…!
グラビア2のミキはいやらし色気たっぷりですね。
新曲は毎回買ってましたが今回も決定ですね。
「i」は待ってた1曲ですし。

さて、ゲイツは足りるかなぁ…

2008.03.02     カテゴリー :   THE iDOLM@STER

L4U式ワークアウト?

今日はL4Uには手をつけられず。
帰ってチラリと目に入ったのが、DDR UNIVERSE2の同伴マット。
住宅環境から今まで使うことが出来ず、そのままになってたんですが。
ふと思いついてマットを広げると、ABYX全てのボタンが矢印のほかに割り振られていました。
200803020130000.jpg

…これはもしかしてL4Uに使えるんじゃないか?

DDRにおいて使用を控えていた最大の理由が、ジャンプによる下の階への振動。
2Fの部屋に住んでいるため、同時踏み(ジャンプ)のあるDDRではなかなか使うことも出来なかったわけです。
L4Uには同時押し(踏み)がありません。最大の懸念が消えることになりました。
譜面的にもDDRの踊譜面位のものだと思うので、やってみる価値はあるのではないかと思うわけです。
休日を使ってちょっと試してみようかと。
踊りながらフッフーとか、スコア以外にも新しい遊び方ができるかも…

2008.02.29     カテゴリー :   THE iDOLM@STER

今度こそL4U到着!

しました!

全曲アレンジ、全キャラ5回選択までやりました。
やれ簡単に実績1000だ、誰でも出来る音ゲーだと聞いていましたが。
HARDは予想以上に音ゲーしてました。
予定通りいきなりHARD、9:02pmから選んだのですが…ボルテージは60%台でした。
これはいかん、と気を引き締めなおしてプレイ。
全曲フルコンボを今日の目標にしていたんですが、無理そうです…

音ゲー以外の内容は割合薄めでした。事前情報から薄々分かってはいましたが。
それだけに音ゲー部分の充実はうれしい誤算です。
ランキングもあるので上を目指せますし、実績が1000到達してもやり込めそうです。
まずは全曲フルコンボ、総合100位以内を目指しますか!
…でもパフェ率低いなあ。


ごまえとひゃういごのリザ。
200802292142000.jpg

200802292101000.jpg





もひとつ。
L4Uプレイ中に実績が10000超えました!
春香さん5回選択の20Gで越えました。
アーケードで初のランクSだったり、360で初のトゥルーエンドだったり。不思議な縁があります。
お嫁はあずさですが。
200802291946000.jpg

2008.02.28     カテゴリー :   THE iDOLM@STER

L4U到着!

…せず!

またかよ!またなのかよ!
いつもなら、留守でも佐川のニーちゃんが置いてってくれるのに…
今日は違う人だったようです。ハァ…なんかついてねーなー最近。
いきなりHARDに突っ込もうと思ってたのに!
今日も

また

ぎりぃ


まあいいです。明日は2月29日。
4年に一度だけのこの日付で、L4Uの実績ぽこんぽこんいわしまくりですよ!
小鳥さんもぽこんぽこんですよ。
ぽこんぽこん。

閑話休題。
烈の旦那は片足になっちゃいましたね。まあ達磨はないか…
なんだ、これならなんとでもなるんじゃない?と思わせるのが板垣ワールド。


プロフィール

田螺

Author:田螺
・XBOX360

ゲームはいろいろやってます。
どれも下手の横好きですが。
積みゲ満載。まずい
EDF4はやってます

・起動前
たくさん

・積み気味
ドリクラ
ロスプラ2
LOVEちゅっちゅ
デッドラ

まずは満足な回線を用意しないと

・BEMANI

SDVX:Lv15クリアは7割程度 ダメ魔騎士
IIDX:SP六段(Tri) 皿弱し 0377ー8343
リフレク:JUST率低し 013141
ポップン:4897ー7003ー7208
jubeat…もうずっとお休み中 57710004113453

GF…0000282823 赤ネグラ
DDR…11061676

全BEMANI機種やりますが、中級以上の腕はありません。

・東方Project

Ex制覇を当面の目標にするNシューター(下のほう)

紅魔郷
 Nクリア…全機体
 Exクリア…恋符魔理沙、夢符霊夢、魔符魔理沙
妖々夢
 Nクリア…夢符霊夢、幻符咲夜
 Hクリア…幻符咲夜
 Exクリア…幻符咲夜
 Phクリア…幻符咲夜
永夜抄
 Nクリア…結界組
風神録
 Nクリア…霊夢3機体
 Exクリア…誘導霊夢
地霊殿
 Nクリア…霊夢3機体
 Ex…つらい
星蓮船
 Nクリア…早苗B
神霊廟
 Nクリア…全機体
 Exクリア…妖夢
輝針城
 そのうちに!

文花帖
 85シーンクリア
  ALL CLEAR!!

ダブルスポイラー
 文…108シーンクリア
 はたて…99シーンクリア
 TENGU MASTER!!!

花映塚 ※()内はクリア時残機
 Nクリア…メディスン(2)
         魔理沙、ミスティア(0)
 Exクリア…全キャラ
       鈴仙、魔理沙(3)
 メディスン、ミスティア、チルノ、文(2)
   小町、映姫、てゐ、リリカ、霊夢(1)
       幽香、妖夢、咲夜(0)

  ・熱帯部屋立てやってました
    使用キャラは
    強枠:みょん
    中枠:幽香
    弱枠:ルナサ

緋想天、非想天則
 ストーリー一通りクリア

・ロードオブワルキューレ
ちょっと課金もしながらチマチマやってます
名前はlynnku、引退した方もいるので戦友ゆる募中です
10/5現在
Lv200、戦力はSSR中心
INは夜中心ですが日中スマホでもチェックしてます
ああい!ああい!

環境は大きく変わりましたがゲームはしたいです

ついった
文々。ウェザー
ふっふー

まよねーず工場
カウンター
カテゴリー
地域別

ジオターゲティング
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

#08

笹世界






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。