カテゴリー 《 SDVX 》   全9ページ

--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015.03.05     カテゴリー : BEMANI  SDVX

2月って短いな…

もう3月になったじゃん!はやいじゃん。
先月もいろいろあったけど元気でやってます。喉は少し痛いです。

KACでまさかのクォリティ発揮となったSDVX。
1425551611124.jpg
ってわけで決勝新曲はいまだお預け中です。
ぺのれりさんの曲はピンヒールはじめ、いい曲揃いなので早く拝みたいものだな…

一方、他のKAC曲も徐々に配信開始。最初の解禁曲からAクリアを要求され続けるKACロードが今年も開幕です。
4曲の道のりで、最後の1曲には他3曲のAAクリアが必要とか。ハードル上がってる…

今回入り口となるinvitation from Mr.Cの赤譜面解禁条件は「IIIで追加されたLv15を15曲A以上でクリア」。
III始まってそんなにたってないのにそんなに15増えてたか…足りない気がしながら数えてみました。
赤…ピンヒール、Rubeus、フランちゃん、Chipspace、ぼくら、きらきらタイム、ツインロケット、強欲リミ、隠しコマンド
重…INDEPENDENT SKY、ネジマキ
B-2i07AUYAE1TC3.jpgDSC_0058.jpgDSC_0057_201503052304255a9.jpg

それにトリハピ重、ようやくクリアできたイグジスタンスを合わせて13曲!たりねえ!
イグジスは本当ギリギリダディーでしたわ…そしてピンヒールで15では2つ目のハードクリア。必死です。
ともあれ、もう2つIII新曲からクリアを増やさないといけない。
以前から目をつけていた
DSC_0061_20150305230139f16.jpg
炎炎リミで14曲目、あといっこ!序盤の逆つまみで変な癖がついてましたが、そこを抜けたら越せました。

ついでにこの頃から、判定を思い切って+に傾けることにしました。上のピンヒールやイグジスみたいに、極端に早ニアが多かったんです。
矯正しようとはしてたんですが、スコアが出ないどころかLv13のなんでもない譜面でハード落ちしたり明らかにおかしくなってたので諦めました。
ついったでも+8でも早ニア出るし!と言われたりしたし、使えるものは使ってしまおう。
と、いうわけでこの頃から判定タイミングが+6になってます。スコアも上昇傾向なのでしばらくこのままで…

さて残り1曲を何で狙うか…久々にいろいろ触った結果、F.K.SかFalse Crossのどちらかでいけそうな感触。
1,3曲目をこれ2曲にして、しばらく試してみたら
DSC_0063_2015030523130743e.jpgDSC_0065_201503052313089a8.jpg
F.K.Sを無事クリアして15曲目!Mr.C解禁!フゥーッカセ!
残り3曲の状態から1日1曲のペースでいけたのでまずまずでしょうかね。今年も入り口には立てました。
1424008506278.jpgDSC_0066_20150305231837ed1.jpg
やっぱり難しいです…これまでのC-showボスの流れを汲む譜面で、鍵盤はそこまで厳しくないけどつまみが怖い。
逆に言えばつまみの方向に慣れてしまえば、何とかなる可能性はある?ということ。
独特な配置ばかりの去年の門番、ラスコンよりは期待できそうです。ラスコンとかもうクリアできるビジョンがないよ。
スポンサーサイト

2014.12.19     カテゴリー : BEMANI  SDVX

いろいろネタはあるのに

時間がない!12月は忙しいものですが今年は一味も二味も違う…
そんなわけでまたまた久々の更新です。

まずはSDVX。相変わらずの曲追加ラッシュでブロックが足りません!
こうなるとどうしてもLv13以下の曲解禁が後回しになってしまう…いい曲、譜面ももあるんだろうけど…
14&15の解禁もおっついてないししゃあないか。

DSC_0867.jpgDSC_0871.jpgDSC_0877.jpgDSC_0878.jpg
新曲&15のSS。ジョークは相変わらずわけがわからない。のにクリアしちゃって…フェアリー系特有のモヤモヤ感が。
新曲はどうしてもブロック不足で厳選解禁になっちゃうんですが、それだけに解禁した曲は全部好み!
ScarletPinheelは特にツボに入り、AAまですぐ乗せるくらい頑張れました。
2014y12m18d_234005241.jpg
肝心の白壁エリアもうまくハマリ、なかなかのスコアが出ましたね。

プレイ中のSSは初めてですが、これはレジャランにいつの間にかできていた録画台で撮った動画からのものです。
SDカードも自販機で売っているという至れり尽くせりぶりに思わず購入。
以前から変な癖がついている曲のプレイがじっくり見たかったんですよね。GEROLとか。
そしてこの台と妙に相性がいいのか、スコア更新ラッシュ。
DSC_0879.jpgDSC_0881.jpgDSC_0882.jpg
もうこの台をホームにしようか…と思うくらいスコアが出る!AAに乗せられないのは病気です。
デドロでこのスコアはさすがに二度見。一気にカプサイシンやブレインパワーのスコアも抜き去りOnigo並みのラインまで。
他にも音楽resolve、そしてルナティックダイアルのクリア(人生2度目)など。マジでレジャランの住人になりたい…音ゲーも揃ってるし…
でもギターは白筐体がいいかな…XG筐体とはなんか違うんですよね。

んで、この筐体でもクリアできなかった狂フランちゃん。60%台まではいったんですが。
低速以降がひたすら厳しいので、そこまで大量のゲージを持ち越さないと…
そして殺虫剤。全然歯が立たない…
DSC_0863.jpg
連動から入ったゲームで一番はまったかもしれないステクロ。この殺虫剤が流れる特殊ボスが出るところまでクラスが上がってきました。
砂漠夜ではIIDXに移植されたyellow frogも流れ、テンション上がります。劇レコは最高です。

2014.11.28     カテゴリー : BEMANI  SDVX

判定が馴染んできた…

DSC_0843.jpgDSC_0844.jpgDSC_0845.jpg
判定が若干迷子だったSDVXIII。HSを780に完全固定してだいぶ安定してきました。
完全にHSを固定できるのはありがたいですね。ソフランには無力ですがそこは仕方ない。
魔騎士の3コース目もクリアし、金枠魔騎士に。Gaffまでは本当にうまくいってたんですが、やっぱり怖いHAELEQUIN。
後半だけでガリガリ削れるゲージ、ちょっとドラマティックすぎる…

とはいえ、一番危ないと思ってたコースでも130%を越えたので、他の2コースもやり直したら130超えるんじゃなかろうか。試してみよう…
DSC_0848.jpgDSC_0850.jpg
1362141840161.jpg
3つとも似たような達成率ですが130は超え、後光が差してくれました。
3つめなんかエングレの貯金だけで逃げ切ってるからね…14の曲もコースに混ざり、平均スコアはだいぶ上がりやすくなってますね。
でも9曲中一番スコアが低いのは14の曲というね!ビバーチェは絶対14じゃないって…なんで下げたんだ…
この訴えは気が向いたときに繰り返していくつもりです!

DSC_0841.jpgDSC_0852.jpg

判定が合ってRubeusも初クリア、安定もしてきました。
もう片方の15、譜面の感想は
1416738173200.jpg
です。
中盤までかなり簡単で新要素になれるための15って枠かな?助かるな…と思ったら、急に同時押し(FX含む)がワチャワチャーっと来てビックリデスヨ。
難所はそこだけなんですけどね。Hardとか狙う人は辛そう。

画像はないんですが他の15はギガデリリミ、狂フラン、FKS、トリガーGRAを解禁済み。どれも難しいですね…
比較的いけそうなのは狂フランちゃんですが、何度やっても逆から来る直角は一回も取れない…追いかけてー(スカー)
左から来る直角は青!右からは赤!ってのが頭にこびりつききってやがる…まあそれ抜きでも難しいんですけどね。
今後これが増えると思うと…なんと おそろしい!(ドラッケン)

2014.11.24     カテゴリー : BEMANI  SDVX

稼動!!

てなわけで先週稼動したSDVXIII。

1クレ目!いきなりスキアナ!
各段位すでに3コース用意されていました。一番クリアが楽そうな
DSC_0834.jpg
このコースでまず魔騎士に。ビバーチェが14に落ちるのは正直よくわからない…HS下げる実験したとはいえこのスコアは…
それ以上にさんすうINFが14に落ちるのがわからない!終盤だけで15中位はあると思うけど…

その後は新要素や判定の変化に慣れるため、まずは14から解禁していきました。
DSC_0839.jpg
14以下だとそこまで判定の変化は苦にならず、新要素に面食らいながらも普段どおりのスコア。
12とはいえ、俺としては珍しい赤譜面の初見UCも出てスタートはまずまずです。

ついでに魔騎士ももうひとつクリア。ストライド→Onigo→くろいXのコースです。
もうひとつは…最後がHAELEQUINだしその前のGaffは苦手だし、不安たっぷりなのでスルー中です。
とはいえ、これ受かれば金枠なんでそのうち受けてはみようかな。

そして最初に解禁した15は
Rubeus.jpg180px-MODEL_DD7.png180px-MODEL_DD5.png
なんかジャケットがDD7みたいだな!と気になったRubeus
DD7はDDシリーズ中2番目に好きな曲です。ちなみに1番は右端のです。デケデケデン

B3GTcyYCUAABvEW.jpg

控えめに言って、曲も譜面も
1348496218169.jpg
開幕からこんな挑みがいのある譜面と、何度聴いても飽きない曲を兼ね備えた15が出てくるなんて…
IIIの今後にも期待できちゃいますね!譜面は後半の片手地帯でゲージが減っちゃうんで、そこさえ何とかなれば。
新要素は少なめですが、真っ当に難しいんで地力もつきそうです。やるぞ!!!!!!!

最近はステクロにも熱が入り気味で、こっちをやる時間も増えてます。
とはいえホームにはないんで、ゲーバンやビーカム泉などに出かけたとき限定になりますが。
EDFで取り回しに慣れてるアサルトやグレランを主力で使ってますが、ビームブレードなんかも試していこう。

2014.11.20     カテゴリー : BEMANI  SDVX

明日から新作ですって

先週稼動しなかったSDVXIII。
パケブロ先行取得イベントも始まり、また5日分のスタンプが要ることもあってさすがに2週間は稼動しないかと思ってましたが
1399353482048.png
明日からIIIが稼動するみたいです。ヒョー!

昨年6月から1年と5ヶ月間、ほとんど切れ間なく曲が追加され続けて総曲数は482曲になったそうです。
I終了時の曲数は166。3倍になったんですね…すごい勢いだ…
東方アレンジの募集、他機種との移植、Lv16解禁など、試行錯誤の初代に比べて方向性がはっきりして正統進化を遂げた感のある作品でした。

新設されたスキアナでは当初目標の魔騎士にはなれたものの、続いての目標ごりらにはなれずじまい。
ニアは相変わらず多いし、根本的に地力が足りてませんでした。最上位曲に歯が立つようになってからじっくり挑みます。



前作同様夢中になったII、個人的にとりわけ思い出深い曲をいくつか挙げてみます。という自己満足。



・Lunatic Dial
粘着に粘着を重ねてとうとうクリアした、感慨深い1曲。
ちなみに、クリアはいまだにその1回きり。その後も数十回やってるんですけど…
これより難しいとされる他の曲が安定し、地力もついてきたか!と選曲すると落ちるんです。
ラスコンもこれも、他の譜面の応用が効かない部分が多い気がするんですよね…
次回作ではラスコン同様打ち勝ってやる。



・HAELEQUIN
魔騎士のボス。俺認定です。何でこんなのが魔騎士にいるんですかね…
後半の二段構えの殺しで全俺が泣いた。だいたい一段目で落ちてたのは内緒だ。
楽曲的にも粘着が苦にならない、テンション上がりっぱなしの好みの一曲。
この曲に繰り返し挑戦したことで、多少鍵盤が見えるようになった気が。
これ→キラーマーメイドで2段階くらい鍵盤力が上がった(気がする)。

・Quietus Ray
現在クリアできている中では一番難度の高い15です。
こちらも曲にほれ込み、ダメ元で挑戦しては落ちてました。
そしてこの曲の赤プレイが条件となる曲が生まれ、当然クリアできるわけがない、と選んだらなんかクリアしちゃった、という…
こちらもクリアはそれ一回きりです。ただまたクリア、いや安定まで持っていきたいと努力中ではあります。それなりにゲージは残るんでチャンスはある。

このほか10曲くらいは語りたいんですが明日早出なのでまたの機会に…
定時とはいわないがそれなりに早く上がってIIIを拝みたい。混んでてできなかったらGFだ!

2014.09.11     カテゴリー : BEMANI  SDVX

目指したい剛力羅

結構間が開きましたこんばんわ。
9月頭から札幌行ってました!
2泊3日で札幌周辺をぶらぶら。この年で初の飛行機搭乗ですよ…
ゲーセンは最終日に行っただけでしたが、リジェネ赤Bがようやく繋がったりしてました。6500という目標を達成した頃に繋がるのが俺らしい。
DSC_0740.jpg
スキルはとりあえず少し上昇、これで新曲旧曲の対象入れ替えがあっても6500を割り込む事はないでしょう。
せっかく赤グラになったのに、対象枠移動!赤ネに逆戻り!ってのは悲しいからね…

版権曲の宿命とはいえ、トッカータが12日に消えちゃいます。
当日は仕事なので明日がやり納め。スキルには入らなかったけど、運指の練習になるいい譜面なんですよね。
悔いのない様にやってきますか。



さて、SDVX。
15に挑んでいるのは変わらずですが、そろそろ一歩上を見据えてみるのもアリかもしれない…
というわけで、上位ランクができて個体が減っているといわれるごりら!剛力羅取得を目標にしてみようかと。
魔騎士になってから結構経ちますしね…正直金枠魔騎士になってから挑みたかったところですが、何事も挑戦だ。

しかし、曲目を見るとこれ1曲で死ねるんじゃね?って曲も多くてデスネ…
ここまでの課題曲、ざっとまとめてみると
単曲クリア…Joyeuse、大宇宙、KiLLeR MeRMaiD、デュラハン、音楽 -resolve-、Decretum、過食性、月風魔伝、ghs、クワイタス
未クリア(1曲で死ねる絶望枠)…BoF、ラスコン、Harpuia、フェアリージョーク
未クリア…他全部
意外にクリア済みの曲は多いんですが、ほとんど1,2曲目に配置されてる曲。
3曲全部クリア済み、ってコースはありません。辛いです…

そこで狙いをつけたのは第8回のコース。
月風INF→Decretum→はるなばオーエンという曲目、前2曲はクリア歴あり。
はるなばオーエンはソフラン搭載で厳しい戦いが予想されますが、全体として他より望みあり、かと。

今日から復習&はるなばオーエンの練習を始めたわけですが…
Decretumは再クリア。鍵盤は苦しいものの、以前よりエラーは少なく後半は簡単寄り。凌ぐのは何とかなりそう。
DSC_0742_20140911000243a46.jpg
カギになるはるなばオーエン。剛力羅取得を抜きにしてもぜひクリアしたい1曲です。
ギアチェン抜きで対応できる譜面ではないので、タイミングを覚えてスピードダウンだ!
5.5速から4.0速まで落とします。そして後半勝負!ギアチェンを確立できればなんとかできそうなところまでは来ましたね。

さて、ここで問題が…
月風魔伝INFが全然できなくなってるんですけど!
このエラー数だと1曲目落ちするんじゃね?って酷さ。こっちも回数こなして思い出すしかないよな…

決まった曲ばかりやってるとドツボにはまるので、適度にいろいろ選曲も。
前の人が初代剛力羅を受けてるのを見て、久しぶりにガニリミなんかをやってみる。
DSC_0741.jpg1388890635251.jpg
あれ…なんかいけそうなんですけど…
ゲージは最後でガンガン減るものの、そこまでは満タンでいける。本当に最後ゲーだこれ…
まあこれまでは最後ゲーに持ち込むことすらできなかったわけだし、成長はしてるのかな。
DSC_0743.jpgBbH4qszCYAA8eQ3.png
そして耐え切った!初代3強の一角が崩れた!スコアはちょうひくいけど、生き残ったものの勝ちよ。
クリアできるとは思ってなかっただけに、嬉しさ4割驚き6割ですね…

DSC_0744.jpg
勢いづいて金縛りも試しプレイ。こちらも以前よりゲージが残ってクリアが視野に。
こっちも上手くいきそうなら、マクバを練習して初代剛力羅コースに挑むのもアリかもしれない…!
前述のとおり決まった曲だけやると煮詰まりやすいんで、地力もつくであろう平行チャレンジできるならそっちのがいいかも。
まあ煮詰まる心配する前にそれぞれ単曲クリアしろって話ですよね!ガンバルゾー!

2014.08.17     カテゴリー : BEMANI  SDVX

週刊ボルテ(CRiMSONコミックス)

拍手どうもでした!昨日は追加された5曲をやりに仕事帰りのゲーセン。
休憩中に見た情報では、KAC決勝方式の段階形式での解禁になるそうで。Aクリアが基準で難度は14、14、15、15、15。
KACは絶賛どん詰まり中、こっちではできれば詰まることなく最後までいければいいな…

曲やジャケットは珍しく?前日ほとんど公開されておらず、当日のお楽しみ。
唯一公開されてた、ルレイシス神の双丘(直球)がジャケットとなったはわわからスタート。
DSC_0560.jpgDSC_0561.jpg
続いての奈々ジャケ曲と一緒にモリモリと一発クリア。両方ノーツ数が2000超えててなかなかの物量でしたが、ここまでは前哨戦。
15のAクリアが要求されるここからが本番だ!続いてはあのクワイタスのxi曲。いきなり嫌な予感しかしないな!
DSC_0563.jpg
落ちた…でもスコアは出てるし、きつい鍵盤でのミスを抑えられればいける。

DSC_0564.jpg
2回目で越せました。AA判定のおまけつき。
過去のクワイタスやFiatに比べて簡単な譜面で助かりました。全部15ですけど…

とにかく第一関門突破!いくぜ次!続いては「あの」ルナティックダイアルのShiron製の一曲。
15随一の苦手曲を作ったコンポーザーの曲、また警戒して挑みます。
DSC_0566.jpg1371814296298.jpg
やっぱダメでした。指さえ動けば…こんなところで…悔しい…(ビクンビクン
紅刃ジャケのシュランツで非常にツボな1曲、曲解禁抜きにしてもなんとかクリアしたい。
現在のクリア目標はこのCRiMSON、殺虫剤、そしてDISTORTED FLOORのINF。
いずれも難しい曲ですが、挑戦をしないと上手くならない。ガンバルゾー!

DSC_0572.jpgDSC_0571.jpgDSC_0544.jpgDSC_0545.jpgDSC_0534.jpg
その他にも成果は出てます。クリアできなかったランページ、ギガデリリミ、TYCOONのINFをクリア。
ギガデリは山場の片手地帯までにゲージが90はほしいですね。クリア時はフルゲージありました。
他にもLv14のHARD、Lv15曲のAA取得なども平行して地力つけ。グリップでも我慢できるようになってて上達を実感中です。緩やかなものですけど…

2014.06.27     カテゴリー : BEMANI  SDVX

全方位GUMI祭り

今日からGUMIイベント開始。休みだったし久しぶりに開店ダッシュだ!
あ、全開日記の開いてる部分には普通にポップンが入りましたね。ししゃも=ポップンだと思ってたらリズミンがあったか…
その新作ラピストリア、せっかくなんで昨日やってみました。
DSC_0393.jpg
ジャンル名廃止、スコア計算変更、HSの細分化、キャラの頭身一部変更などまさに新ポップンって雰囲気でしたが…
見てのとおりホームは旧筐体なんですが、曲のロードが長いっす…
オプション決めていつものゲーム画面へ→そこからアーユーレディ?まで30秒以上待ちました。
ロードの長さに傍らに漫画常備しながらプレイしてたNEOGIO CDを思い出しました。さすがにあれよりは短い。気がする。
新筐体ではこういうことはないようですが、早めの修正アプデが望まれますね。

話がそれましたがGUMIイベント。TAKAwacのオリジナル曲まであるあたり本気ですね。
まずはフロインも開始するSDVX!!
DSC_0398.jpgDSC_0402.jpgDSC_0403.jpg
FLOOR公募曲の14組。どれも一癖ある譜面で全部AAに届かない有様。ま、また明日だ!
もう1曲の14、幻想系~をクリアでcosMo曲の竹刀少女(Lv15)が解禁可能、さらにそれをクリアでTAKAwacのIdola(Lv15)が解禁、の一本道。
DSC_0396.jpg
一歩目は問題なし。今回の14で一番楽な譜面でしたね。
さて、問題は次の竹刀少女。ここがクリアできないとKACみたいなお預けモードになってしまうわけで…
しかもエフェクトがフカセ1.5。嫌な予感しかしないぜえ…
DSC_0399.jpg
ちょっとだけ足りない!でもいける!鍵盤も多めですが配置がやさしく何とかなる範囲。
そしてやってて超楽しい!さすがフカセ!追加直後でマッチングも盛ん、何度でも挑戦できるわ。
DSC_0400.jpg
5回目でクリア。いろんな要素があるし地力つけるのにいいかもしれない。どんどん選曲しよう!SAVEつきで…

DSC_0401.jpg1231512726_45.jpg
Idolaには歯が立ちませんでした…条件となる竹刀少女があの難易度なんで、その奥にあるこいつはそれ以上なんだろうな…と予想してたらまさにそのとおりで。

GFもいろいろ更新してるんですがまたの機会に。時間ないなあ。

2014.06.21     カテゴリー : BEMANI  SDVX

冗談がすぎる

拍手どうもです!今月に入ってこれが2度目の更新とか…
書く事自体は溜まってるんで別記事で更新していきます。記事数稼ぎじゃないし!

SDVXは一週間前に東方アレンジ追加。&新コース追加。
DSC_0367.jpgDSC_0370.jpgDSC_0369.jpg
14はスコア伸びないながらもクリア。13でHARD落ちしたのは秘密だ。
全体に片手処理が多くて、弱点にグサグサ刺さっております。特効!

さて、今回の問題児ですが
DSC_0368.jpg1fg.jpg
大妖精+松戸+IOSYS+Lv15=意味不明。バッドジョークバッドジョーク。
ゲージが普段どおりのフェアリーって感じでなんだかどうにもならない予感。
DSC_0380.jpg5gg.jpg
直角など減りが激しくなる部分に注意したんですが、現状これが限界。
なんだか一発でクリアできた、って人も多くて大宇宙並みの個人差を感じますね…
下位譜面になるフェアリー自体誤魔化しクリアだったんで、まずこっちの練習して備えよう。

DSC_0378.jpg
15クリアは一つ増えました。クリアレートの割に難しい気がするんですが…
ALBIDAのINFもやたらレート高いし、当てにしすぎると痛い目にあいますよね。

2014.05.31     カテゴリー : BEMANI  SDVX

どう思うCody?

あまり時間がないんですけどちょっとだけ更新!

今週は曲追加やらIB経由で出るINFやら、かなり大規模なアプデになりました。
ガニメデINFとかもう字面からしておそろしい。とりあえず課題自体クリアができないINFは後回し、解禁できそうなやつ優先で。
今日追加されたばかりのうどんげにINF15があるとのことで、まずはここから。試しプレイでの結果ハードゲージでも大丈夫な14でした。

DSC_0340.jpg

そしたら何とCodyさんとマッチング!
今日マッチングイベントかなんかあったっけ?SHINE TO MATCHINGとか上手い事言ってボーナスが入りました。
しかししっかり上手いな…俺がなりたい金枠魔騎士だし…AAAスコアだし…
特権を使わずしっかりIBゲージで解禁させるCodyは社員の鑑。

DSC_0344.jpgDSC_0347.jpg
INFはうどんげ、それにALBIDAも出しました。
うどんげは中盤だけでゲージがなくなるんで、そこだけ対処できれば…でもフェアリーみたいな動きに鍵盤つくとわけわからなくなりますね。
あとエフェクトが自由すぎる。さすがはフカセ。エエーマジーマジーマジー
ALBIDAは序盤のつまみがとっても楽しくクリアラインにも乗り、一発でいけるか!こりゃINFも無力か!と思ったらこれも中盤だけでゲージ消失。無力なのは俺でした。
両者ともカギになるのは片手力。やっぱり片手力はありません。トリルもダメ、FXチップ絡みもきつい。ここを鍛えないと先はないな…

DSC_0334.jpgDSC_0333.jpgDSC_0332.jpgDSC_0331.jpgDSC_0335.jpgDSC_0342.jpg

そのほか新曲。朝比奈&BlackY&Hommageなんて事前予告で高難度のオンパレードかと構えましたが15はなし。BlackY初の赤15未満ですね。
3人とも最近は主にボスボスした曲を作ってきましたが、こういう作品も出せる、という幅の広さを見せてきました。

最後は今回俺の一押し、マミマミゾーン赤譜面!持ってるCDがジャケットになるとなんだか嬉しいね。
クリア率見てHARDでもいける!と思ったらかなりギリギリでしたね。追加直後のレートはあてにならない(今更)

譜面は俺的にSDVX歴代でも五本の指に入るかという楽しさ!あまりなかった形のつまみが中盤からの盛り上がりに絡んでテンションもだだ上がり。
このあたりさすがフカセ譜面。ツボをわかっておられる。でも許されない。
これからどんどん選曲しますよ。

2014.05.20     カテゴリー : BEMANI  SDVX

最後の壁は二枚重ね

拍手どうもでした!明確な目標ができてやる気十分のSDVX!
今日は天邪鬼も発送メールが来て、明日には届くか?というところ。こっちもやっていかないとね。

昨日だめだった9回目課題に再挑戦。またシュークリームでハマって死ぬ。ちゃんと事前の1クレで選曲して大丈夫だったのに…
くそ、事故死なんか気にしていられるか!次だ次!
DSC_0297.jpgDSC_0298.jpg2NQ.jpg
パニホリも振るわず微妙なゲージ推移でしたが、ジョワユースでエラーを抑え、補正を存分に活用して逃げ切りました。
本当なんでこいつが魔騎士にいるんですかね(数回目の感想)

ともかくクリアはクリアです。残りはついに1コース!最新である第11回目の課題です。
何回か書いてますが今一度曲目を。NyanCat(INF)→Dignity→HAELEQUIN。
当然警戒するのはHAELEQUINの後半、二度にわたっての殺し地帯。
俺の腕では全く安定せずどうにもならないんで、ゲージを十分に持ち込んで凌ぎきるしかありません。
自然重要なのは前の2曲。NyanCatは通常プレイでのゲージの軽さがスキアナゲージでどうなるのか。
回復が鈍い、となれば最初からなかなか厳しいことになりますが…
DSC_0299.jpg1312306453871.png
これは大丈夫!冥ちゃん以上に安定してゲージが残りました。
本当ちょっとミスってもすぐ回復してくれる。サンキュー猫!こりゃいけるわ!金枠待ったなし!
DSC_0300.jpg5c2dfce4_20140520233610e31.jpg


50852259.jpg
Dignityでこんなに削られるとは思わなかった…
その後もDignityで死に放題、HAELEQUINまで到達したのは3回だけ。
HAELEQUINは例の難所以外は回復できる、予想通りの流れ。しかしながら十分にゲージが残らず(3回とも補正以下スタート)、逃げ切れない。
単曲クリアも微妙に安定しないって事で、多少の不安はありましたが…こんな壁になってるとは思いもしませんでしたよ。
特にキツイのは後半、つまみ+片手処理→逆方向から直角2連+FXチップ、が繰り返されるエリア。理解しているつもりなのに手が全く動いてくれません。
他にもつまみ+FXロングからA+Cとか、ぶっちゃけ単曲クリアのときは誤魔化し半分で処理してたところがすべて牙をむいてきまして…
DSC_0304.jpg
耐えかねて、ちょっとスタダで練習。通常ゲージだと何とかなるのに…よし、これでちょっと慣れたしスキアナ再開!

DSC_0306.jpgDSC_0307.jpg

39B.jpg
もっと練習しろぉ!ってコンバット越前も言ってたんでもう少し練習してから挑戦します。1クレ3連奏では足らんかった。
こいつで50%くらい残ればHALEQUINでの凌ぎが楽になるんで、とにかく慣れてエラーを減らすしかない。
鍵盤も少ないし、単曲でAA取れるくらいまで頑張るしか。ここまで来たんだ、やってやる。

2014.05.02     カテゴリー : BEMANI  SDVX

素晴らしきかな1曲保障

色々書きたい事が多すぎるSDVXの値上げに伴うアップデート。
その前に1枚最初に張りたいSSがあるんです。
1397483246456.jpgDSC_0238.jpg1383401491352.jpg
手が震えてブレブレですが、クワイタスをクリアできちゃいました!有頂天オブ有頂天!
それまで最高でも30ちょいしかゲージが残らなかったのに、ニンジャソウルでも憑依したかのような好成績。
ある程度こいつのおかげかな?というのはあるんですが、それは後述って事で。

さて、1日から他機種のように1プレイ120Pが一般的な相場になるというSDVX。
1曲保障がついたりブラスターモードが新設されたり、というパセリ側のメリットと、コインプレイでの難易度選択制限がつくというデメリットが事前告知されてました。

で、蓋を開けてみると…
パセリモード
・1曲保障は1,2曲目どちらでも使える。1曲目で特攻してクリアできれば2曲目でも特攻おかわりできる!オカワリ(ラモス)
・通常プレイでもちょっとずつIBゲージが貯まっていく。でもIBしたけりゃブラスターモードのほうが圧倒的に早いんでちょっとしたおまけ程度のイメージ。
・ブラスターモードは2曲固定、200Pが標準。IBゲージに左右されずいつでも選ばれし兵の試練が可能に。金で買える試練かよ!
200Pで2曲は割高ですが、1回挑戦にH縛りで5クレかかってたことを考えれば手間も金もかからないな。

クレジットモード
・難易度縛り以外は従来と変わらないプレイ。
・肝心の難易度縛り、魔騎士では1曲目からLv15選曲可能
麗華では1曲目14まで、2曲目から15。ごりらはLv16が1曲目だけ選べず、以降は制限なし。
下位の烈風、雷電などは1,2曲目とも14まで、FINALが無制限ってはなしです。

腕相応の難易度は1曲目から選べるようになってる感じ。
合格回数によっての違いもないようで、11回分のコースからどれかいけそうな1コースで称号取れればOK。
他機種でコインプレイの制限が厳しくかかってたんでちょっと不安でしたが、思ってた以上にゆるい縛りですね。よかったよかった。



さて、1日に仕事帰りのいつものゲーセン。
……1プレイ240Pになってる!!設定がデフォになってて気がついてないのか、それともこのままいっちゃうのか。
さすがに240Pはでかすぎるので、いつ以来かのコインでプレイしてました。前述のとおり、今までとほぼ変わらないプレイができました。
DSC_0232.jpgDSC_0233.jpgDSC_0235.jpgDSC_0234.jpg
15の少女暴動、途中まで簡単でクリアラインに乗って楽勝ジャン!と思ったらその後じわじわとゲージが半減してました。なんちゅう…

で、今日はGAMEBANK。こちらは120P&200Pで心置きなく連パッセーリ!
IBモードは後回しに、保障を活かして15に突撃突撃。
一度クリア、その後落ちるのが怖いし新しく15クリアは増やしたいしで手付かず…って15も多く、その復習も気軽にしていける。

で、クワイタス(&AAリミ)プレイが条件になってたテンペスト。
マッチングを当てにするのが不安&地力で頑張りたくて放置中でしたが、SAVE機能を使えばマッチングなしでも安心じゃん。
と、いうわけでAAリミをクリアした後、死ぬのを前提でクワイタスを選曲。
…そしたら冒頭のSSのとおり、クリアできちゃったんですよね。
中盤のつまみオンリー回復地帯で60%もゲージがあって、あれ?こんなに残ったことあったっけ?と欲が出てきてもう必死。
クリアラインギリギリをふらつきつつ、最後の片手地帯も誤魔化して、最後のロング+青つまみで再びラインクリア、ウオオオオオオオオンヌ!
DSC_0240.jpgDSC_0241.jpg
もうテンペストやってる間中、足が震えて心ここにあらず状態。せっかく出したのに、もうどういう曲かも覚えてない…
クワイタスAクリアが解禁条件のFiatも一緒に解禁できて僕、満足!
これで現在解禁できない曲はKACラッシュの5曲のみ!ラスコン?癖ついてもうどうしようもねえよ!誰か俺に超越かヘルファイア試させてお願いします!なんでもしますから!

DSC_0242.jpgDSC_0243.jpgDSC_0244.jpg
保障という盾を得て調子の上がる俺。久しぶりにプレイするLv15でスコア更新が続きました。
大宇宙も以前苦労してた記憶はどこへやら、AAにさっくり乗っちゃいました。
HAELEQUINもクリアライン超えるのが明らかに早く、例のロング+白鍵地帯も90%を割らずに突破。
ニアこそまだ大量に出てますが、エラーをかなり抑えてゲージに余裕が生まれてます。

ここまで調子がいいのは保障の安心感、それと
2014y05m02d_233409986.jpg
この曲に挑み続けているせいでしょうかね。
高速鍵盤、判りにくい直角にさらされ続けているためか、鍵盤もつまみも見えてる気になるんですよね。
クワイタス序盤の直角+鍵盤も、今日はかなり取れててゲージが楽になりました。サンキューわかさぎちゃん!
ちなみにこの曲はまだクリアできてません。20%から68%の間をうろうろしてます。もう少し!



どんどん縦長になる日記、最後は
2014y05m02d_234259065.jpg
紅魔郷FLOORのサントラが例大祭で発売!!
SDVX初のサントラ、ルナラフやワブルのロングも入って2枚組!うーわやったあああぁぁぁぁああ!ジャスティス!
あくまで先行販売で一般販売は7月になるようですが、もう即予約間違いなしですわ。
こうなると今回の輝針城、それにFLOORオリジナルのサントラにも期待が高まっちゃいますね。
実質値上げというネガティブな話題を、畳み掛けるプラス要素でかき消すSDVX。さすがやでぇ…

2014.04.29     カテゴリー : BEMANI  SDVX

ニア判定が小さくなれ(願望)

拍手どうもです!
最近本当に疲れが抜けない、常に眠い状態っす。まとまった休みが欲しい…

元気の源が音ゲーです!安い人間だな!
SDVXで輝針城アレンジ&アピカ追加ということでテンションも上がります。やるぞ。
DSC_0215.jpgDSC_0220.jpgDSC_0214.jpgDSC_0216.jpg
Lv14の曲。

一際警戒していた正邪の曲ですが、前代未聞となるような仕掛けはなし。
でもまだ採用曲はあるし、15で出てきて妙な仕掛けが…って線もあるか。
とはいえ、仕掛けはなかったもののかなり真っ当にきつい14です。
中盤のけーねっぽい逆直角+白鍵地帯、他に片手トリルも多めでゲージもスコアも伸びません。
他2曲がそこまで難しくなかった分か、一人やりたい放題です。イッスンなんか一発AAA(ギリギリ)だよ。

DSC_0218.jpgDSC_0225.jpg
DSC_0228.jpg
そして15は2曲。どちらも絶望するほどの難易度はなく、挑みがいのある丁度いいラインです。

チルノのほうは最初からそこそこスコアも出ていて、2度目でクリア。そのまま上がっていってギリAAに。ラストが気持ちいいね。
わかさぎちゃんのはBPM440という圧倒的速度で圧殺してくる譜面。デドロリミに切れ目のわかりづらい直角が混ざったイメージ。
鍵盤も速いんですが、配置が良心的なせいか意外に押せちゃう。何箇所かある難所で大きく減らさなければ近々クリアもできそう。
両方とも明確な回復地帯があって一息つけるのが大きいですかね。

アピカはガンガン引いてるんですが…いやあ出ないっすね!
枚数は針妙丸とばんきちゃんだけ3枚で、残りのキャラは2枚。今回も紅魔同様コンプを狙いますが、貯めてた16000パケット使っても半分も埋まる気がしない…
今のところ針妙丸2枚、霊夢と雷鼓が1枚ずつ。以上です!
2014y04m28d_232014167.jpg
しばらくはこの針妙丸でいきます。スコアも(クリティカル)判定も大きくなれ!(切実)
DSC_0221.jpgDSC_0222.jpg
大きくなってる!二アの判定が小さくなってる!という妄想。


2014y04m28d_234157836.jpg
そして5/1に新曲追加、IBに新課題追加、そしてパセリ機能追加というニュースが。
最近各機種で行われている、パセリ値上げ&促進の流れがSDVXにも来たって所ですね。

俺としては100が120になろうが正直大差ないんで、気になるのはその特典とコインプレイでの制限。
120Pと値上げされた状況、それに見合う特典があるのか。クレジットの場合従来の値段で遊べるとして過剰な制限がかかっていないか。

クレジットプレイは俺個人現在ほとんどしてませんが、露骨にひどい制限をかけるとプレイヤーがいなくなっちゃいます。
指、リフレク、そしてSDVXは学生さんや音ゲー初心者も多く、パセリを導入できないorするのが面倒、ってプレイヤー層も多そうで。
またホームゲーセンがパセリ対応してないとどうしようもなく、環境的に困るプレイヤーも生まれるでしょうし。
指はちょっと過剰に制限をかけすぎたきらいがあり、自分のホームでも学生さんがだいぶ減った気がします。

SDVXはどうなるかと気をもんでましたが、案内見る限りでは強烈な縛りはなさそうで一安心。
スキアナのレベルに応じて1,2曲目の選曲幅に制限がかかる、というのはIIDXとリフレクでこれまであったシステムと一緒。
どれだけの制限がつくかは1日を待たないと判りませんが、ごりらが3曲目しか15、16を選べない!なんてことにはならないでしょう。さすがに…

そして特典は俺にとって非常に大きなものに。待ちに待った1曲目保障です。
1375109089754.jpg
ポップンや最近のギタドラなんかにはあった機能ですが、SDVXに入ると嬉しいですね。1曲目から15に挑める!
マッチングのSAVEがあまりあてにならないんで、心置きなく突っ込める保障が欲しかった。

もうひとつ、2曲だけとはいえ、ゲージ貯めをすっ飛ばしてIBにいきなり挑戦できるモードも搭載とか。
まっすぐいって1回挑戦に5クレ分かかるんで、それが2回できるモードが120Pって事はさすがにないでしょうけど…
もしくは障壁の減りが小さくなるとか。まあこっちも当日になってみないとわからんですね。

ますます楽しくなってきたねえ。

2014.04.24     カテゴリー : BEMANI  SDVX

キチャッテル…

拍手感謝です!
2014y04m23d_232029010.jpg
というわけで!
輝針城FLOOR曲&アピカが明後日お目見え。腐るほどブロック&パケットがあるんで超!大丈夫!
結局本編やる前にアレンジを聴いてしまうという有様に。
でも原曲単品だけ聴くのはちょっと違うし…最初はやっぱゲームの中で聴いて何ぼだし…

2014y04m23d_232044787.jpg
個人的に警戒してるのがこの正邪ジャケのリミックス。
正邪といえば、話に聞いただけですがキーの入力方向や画面を逆さまにしてしまうスペルの持ち主。
そして、数々の斬新な譜面を送り込んできたSDVXの東方アレンジ。
…半回転して逆さのまましばらく戻らない、なんて譜面が生まれて…しまうかも?
レベルがいくつであっても3曲目に選ぼうと思います。Lv13でも容易に死ねるのはルナラフで実証済み!

DSC_0202.jpg
DSC_0209.jpgDSC_0208.jpg

プレイのほうは最後のIB解禁INFの天ノ弱目指して相変わらずHARD埋め。
3曲目はちょっと危ない選曲で。このゲージを見るとちょっとどころというか死にかけなんですが…
まあ、3曲目なら死んでもいいし。ゲージ貯まるし。
ストライドでも何とか紫マークがつくなら、いけそうな曲の範囲が少しは広がってるんですかね。
天ノ弱は、正直4曲中最も簡単でスコアの出る課題。あと3回分頑張ろう。


DSC_0204.jpg
DSC_0210.jpgDSC_0211.jpg

おまけにGF。最高フルコン、最高クリア難易度がともに上昇。
天庭黄Gは以前ど真ん中で切ってた悔しさがあったんで気持ちいい!
一方IMI赤G。本当ただクリアしただけなんですが、それまでの8.40から9.20へと一気に上昇。
これでスキルも上昇すればなお嬉しいんですが…この達成率ではピクリとも反応しないのぜ。
高速よりむしろ抜けたあとでガリガリ削られてたんで、そこの慣れ次第ではスキル対象入りもあるかな?

2014.04.08     カテゴリー : BEMANI  SDVX

冥ちゃん→冥=サン

残り1400程度になった冥INFの障壁ゲージ。今日の休みで削り切ってしまおう!
DSC_0172.jpg
HARDクリアを増やしつつIBゲージを貯めるわけですが、HARDランプがつくひとつの目安がハイスコア960万。
局所難だったり譜面属性だったりで誤差はありますが、このラインを下回ると死ぬ可能性が上がります。
点数が出てない=ニアやミスを大量に出しながらクリアしてる、って事ですからねえ。

あとはわかってはいたんですが、片手トリルが全然できてません。飛んでくるたびゲージが減ってます。
Hゲージだと目に見えて減るから本当にわかりやすい。でも弱点=課題があらわになるのはいいことでもありますね。


DSC_0174.jpgDSC_0176.jpg
結局3回IBでプレイ、総計7回のIBで冥INF解禁です。上手い人なら5回でいけるって話ですが、7回中1回しか完走できない俺の腕では…
やればやるほどダメになっていくしね…
まあ解禁させたものはさせたんだし、やってみましょう冥ちゃんINFINITE!

DSC_0177.jpgb7e028fd.jpg
ビーム出っ放し忙しすぎノーツ大杉!3333ノーツって…
出たときのインパクトは大きかったものの、時が経ちLv15最弱候補と言われ続けた冥ちゃんEXH。
その冥ちゃんが完全に生まれ変わり、ボスとして君臨すべくINF譜面で帰ってきた!これはまさに冥…サン!

つまみはとにかく数をこなして覚えるしかない。問題はEXHの時からしんどかった鍵盤。さらにきつくなってるジャン…
たびたび言ってますが冥リミはSDVXを始めるきっかけの1曲なんで、いくら厳しい譜面でも頑張りたい。
IBはもう苦しむ曲は残ってないし、平行して何とかクリアしたいなあ。


プロフィール

田螺

Author:田螺
・XBOX360

ゲームはいろいろやってます。
どれも下手の横好きですが。
積みゲ満載。まずい
EDF4はやってます

・起動前
たくさん

・積み気味
ドリクラ
ロスプラ2
LOVEちゅっちゅ
デッドラ

まずは満足な回線を用意しないと

・BEMANI

SDVX:Lv15クリアは7割程度 ダメ魔騎士
IIDX:SP六段(Tri) 皿弱し 0377ー8343
リフレク:JUST率低し 013141
ポップン:4897ー7003ー7208
jubeat…もうずっとお休み中 57710004113453

GF…0000282823 赤ネグラ
DDR…11061676

全BEMANI機種やりますが、中級以上の腕はありません。

・東方Project

Ex制覇を当面の目標にするNシューター(下のほう)

紅魔郷
 Nクリア…全機体
 Exクリア…恋符魔理沙、夢符霊夢、魔符魔理沙
妖々夢
 Nクリア…夢符霊夢、幻符咲夜
 Hクリア…幻符咲夜
 Exクリア…幻符咲夜
 Phクリア…幻符咲夜
永夜抄
 Nクリア…結界組
風神録
 Nクリア…霊夢3機体
 Exクリア…誘導霊夢
地霊殿
 Nクリア…霊夢3機体
 Ex…つらい
星蓮船
 Nクリア…早苗B
神霊廟
 Nクリア…全機体
 Exクリア…妖夢
輝針城
 そのうちに!

文花帖
 85シーンクリア
  ALL CLEAR!!

ダブルスポイラー
 文…108シーンクリア
 はたて…99シーンクリア
 TENGU MASTER!!!

花映塚 ※()内はクリア時残機
 Nクリア…メディスン(2)
         魔理沙、ミスティア(0)
 Exクリア…全キャラ
       鈴仙、魔理沙(3)
 メディスン、ミスティア、チルノ、文(2)
   小町、映姫、てゐ、リリカ、霊夢(1)
       幽香、妖夢、咲夜(0)

  ・熱帯部屋立てやってました
    使用キャラは
    強枠:みょん
    中枠:幽香
    弱枠:ルナサ

緋想天、非想天則
 ストーリー一通りクリア

・ロードオブワルキューレ
ちょっと課金もしながらチマチマやってます
名前はlynnku、引退した方もいるので戦友ゆる募中です
10/5現在
Lv200、戦力はSSR中心
INは夜中心ですが日中スマホでもチェックしてます
ああい!ああい!

環境は大きく変わりましたがゲームはしたいです

ついった
文々。ウェザー
ふっふー

まよねーず工場
カウンター
カテゴリー
地域別

ジオターゲティング
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

#08

笹世界






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。