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2017.01.05     カテゴリー :   ゲーム雑記

1年半ぶりです

あけましておめでとうございます!(2年ぶり)こうやってたまに帰る場所があるのはいいですね。
更新がないにもかかわらず、カウンターは回り続けて4万超えてました。ありがとうございます。
1年半、始めたゲーム、離れたゲーム色々ありました。
まず始めたほうから

・ミュゼカ
BEMANIシリーズの新機種です。
開始しばらくは「新作なのにシステムがゴチャゴチャしてて敷居が高そうだぞ…大丈夫なのかこれ」って感想でプレイもしてませんでした。
ポリブレあたりから触って、グラフィカ次第でスコアに補正がついたり落ちにくくなったりと、これまでと違った楽しみ方ができるんだ、とちょいちょい触るように。
1/2へのバージョンアップで、だいぶシステム周りもスッキリと。
最近の新機種は指、リフレク、SDVXなどイマイチな感じから躍進を遂げるパターンも多いんで、ミュゼカも同じ道を歩めるよう期待してます。
ダガッキは…そしてビーストは…
コンポーザーやグラフィック陣が公募中心なんで、それほど経費がかからないのも強みかなーと。SDVXでおなじみの面子も多いし。
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むき☆パラとか変な事できるのも新機種の強み!…強み?

・アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ
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AC時代からプレイしていたアイドルマスター。
アイマス2で離れ、しばらくは触らずにきたんですが。音ゲーとあらばやってみようじゃないか。
デレマスのキャラは全く知らないし、新たな気持ちで復帰できるのも大きかったですね。
非常にキャラが多く、よりどりみどり(シーマ様)で楽しいです。現在の担当は十時愛梨さんです。北条加蓮さんです。
プレイ意欲はイベントによって波はありますが、できる範囲で楽しめてます。あいほんだとプレイ精度が上がるようですが…そこはしゃあない。

・ポケモンGO
巷で噂のアレです。
仕事で外回りをするので、(危険を避けるため)人が集まりそうなところは知っておくか…とDL。
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数ヵ月後、そこにはポケモン目当てに松島まで出向くOREの姿が!
今まで行かなかった公園(七北田、台原など)にも足を運ぶようになりました。Lvは30まで上昇。
こいつをきっかけに知らないところに行ったりするのは、昔ACでアイマスをやってた感覚を思い起こさせますね。
行ったことない場所に行くのは好きですから。んでもきっかけがないとなかなか…ね。
運動不足解消のため、歩く口実にもイイ。しっかりマナーは守ってエンジョイしますよ。


逆に離れたゲームも…
・LoW
ソシャゲを2本両立させるのは!無理です!!
デレステを始めて、両方満足に課金するのは不可能だと感じました。時間もないしね。
丁度4枚使ってできたSSRを更に2種類重ねてできるカードが実装され、これはついていけなさそうだ…と思ってたタイミングでした。

・箱○
箱一という新ハードも出てるようですが、箱に限らず据え置き家庭用ゲームから半撤退してますね。
単純に時間があまりないです。
ゲームはでかいTVで!高解像度で!という大艦巨砲主義的な部分は根本にあるんですが、それをゲーセンで発散してる感じでしょうか。

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SDVXやギタフリは相変わらず続けてます。
両方昨年末に新作が稼動してまして。GFの難易度大幅見直しでスキルは800以上下がってます。(前作は6700弱)
まあスキルが全てじゃないんで、色々な曲に触れなおせるいい機会です。
SDVXは去年ようやく剛力羅になりましたが、簡単なコースを1つ越しただけ。(画像のFiat回です)
新作になってどうなるかはまだこれからです。年末年始は例によって多忙だったので…
東方は本編に触れてません。アマノジャクは少しできましたが、昔みたいに1人暮らしで集中できる環境がないのが×。
書籍や同人は引き続き追ってます。SDVXのアピカもゆゆ様です。

近況はこんなもんでした。次の更新は…2年後…?
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2015.09.02     カテゴリー :   ゲーム雑記

生きてました

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2ヵ月半ぶりのご無沙汰でした!更新頻度が落ちていたとはいえ、ここまでの放置になるとは自分でもビックリデスヨHAHAHA。
万万が一、楽しみにのぞいて下さってる方がいらっしゃったら
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体調崩したり、疲れて調子が悪かったりと最近歳を感じることが増えてきました。
心は少年のまま!ついてこない体!悲惨なおっさんやな…

まずは東方。新作が発売されてますがまだ届いておりません。むむむ。
残機なしのぶっ通しモードがメインということで、アクションゲーム的な進行になるんでしょうかね。
ボムもあるにはありますが、よほどの場合でないと使えなさそう。…最後までエリクサーが駄々あまりするタイプの俺、使いどころではしっかり使っていきましょうね。

音ゲーは夏のイベントが無事終了。麻雀に頼ることなく、全部実機で解禁しました。…麻雀Verの日記も味があって気になるんですけどね。
期間中、SDVXの調子がずっと上がらず、スタンプだけ押して1クレで終了、って日ばっかりでした。
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最終盤、エピローグ曲の夏色DIARYのGRV譜面がいきなり簡単で、あっさりHARDクリア。途中でV2Vみたいなエフェクトが入るし、簡単なカーメンブレイクだこれ。
これでIIIのHクリアが4つになったんで、スコア的にいけそうな無双をチョイス。デキター!
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理想…すかぴん、隠しコマンド、ツインロケット、ぼれアリス、きらきらタイム
現実…すかぴん、隠しコマンド、ツインロケット、夏色、無双
弱めの15を待つ結果になっちゃいましたね。夏色なんか14呼ばわりされても仕方ない難易度だし…
まあ、明らかに15のビバーチェやら妖隠しなんかもあるからチャラだなチャラ!
なお解禁された変態曲はどうにもならなかった模様。また変態に足止めされる日々が始まる!

GFはなんとか6500越えて赤グラ復帰。
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とどめはフレッフレー♪でした。直前にサントラ特典のひまわりパンチ曲も解禁、それで少し上昇したのも大きかった。
前作ではここで限界を感じたのか、ほとんど上積みなく終わってしまったので今回は頑張ってみたいですね。
まずは6600。できれば6750くらいまで…銅ネは現状遠すぎるので、細かく目標を定めていきたい。
wound移植もウレシイ…ウレシイ…
新アンコ(もうアンコじゃない)のskyscraperが非常にイイ…アーイイ…

連動イベントで久しぶりに触った機種も多いんですが、そこで再び火がついたのが
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ポップンでした!画像の海神が初クリアの42になり、その後も42の半分くらいはクリアできる状態に。
今数えたらクリア17、未クリア15でした。本当半々だな。
以前は41(旧35)が1曲だけできる程度の腕だったはずなんですが。IDMやニエンテのハイパーとか、できる範囲が広がると本当に楽しい。
ストーリーもサクサク進む期間で、曲がぽんぽん解禁していくのも大きかったですね。解禁早いとプレイが捗る。わ~いらくち~ん
ただいっこ上の43がどうしてもクリアできない。ボーダーまで2粒不足とか、全く歯が立たないわけでもないんですが。
さて、43の初クリアは何になるかな…

2015.02.07     カテゴリー :   ゲーム雑記

ネタは溜めて放出するもの

という名のガバガバ更新です。こんなブログにご来場&拍手ありがとうございます。

SDVX、一時の不調は脱したものの劇的な成果が出たわけでもなく。まあ停滞期ですね…
こんだけ続けて未だ中途半端な腕なわけですから、一生停滞期といっても過言じゃねえな!
ただ目標もなしにダラダラ続けても上達しないし、中期的な目標をいくつか。
13の全AAA。14の全AA。15はいつもどおりで…

意外にAAA乗ってない13が多かった。1回やったきりの曲もあるんで、すぐに残り数曲にはなるでしょうけど…
初期からあるアビリミ、Tama。7速でも遅いshiningray。ハネるドロボウナイト。ソフランの悪魔ルナラフ。
時間がかかりそうなのはこの辺でしょうかね。

14のAA化、とある曲のせいでIIの終盤から半分諦めてたんです。あいつは15だし…と。
その問題児
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ステラがついに陥落!他の14は悪くても数回でAAにはなる中、これだけはたまに落ちるほど安定せずスコアも出なかった。
そのままこれ1曲がAAに乗らぬままIIIを迎えたわけですが…これでさっきの目標は1つ達成できましたね。

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そう、15陥落組みがいたんですよ…しかもなんで落ちたかわからない、明らかに15(俺認定)な2曲が。
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それでも苦手な後半の対策を立てて、さんすうINFは何とかなったんですよ。
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ビバーチェだけは本当にうまくいかない…15よりスコアが出ないってどういうことなんですかね!!!!!!!!!!!!1!!!!!!!!
ぴらいと強欲も15のクリア成果の一つでもちろん嬉しいんですが、ステラの位置にビバーチェがすっぽり収まってこれは…
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強欲のほかにクリアした15。ストーリーで解禁したサンホリ曲は、曲よし譜面よしゲージ重し。
ネジマキはこんなにしんどいのにクリアレートは9割付近だという…イグジスタンスはもうちょいです。




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GFは最近サボり気味で、先月のMFも1曲しか解禁できなかったんですが…妄想学園復活と聞いては黙っちゃいられねえ!
Pネックが少ないんで運指は多少楽ですが、微妙な速度のオルタは続くしOPノーツは変に挟まってるしで稼げるかは微妙です。
まあ稼ぎとかそういうの関係なしに、本当この曲は好きだからね…歴代ロングでも5本指には入るわ。
他はUSED TO ROCK'N'ROLLとかLET ME BELIEVEとか風に吹かれて三度笠ポン太とかMASCARADAとか。全部復活して!



最後に一番はまってるステクロ。
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ランクもΩ→Χと進んでΔランクまで到達。武器の熟練度上限もΧの25から一気に40までアップ。
一気にアップしたのは敵の強さも。Δ初戦にいつもの感覚ででナイトメアに手を出したら大惨事に。ボスにつく前に2回BDして終了しちゃいました。
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その後はBD回数を3回に増やしてプレイしてますが、マッチングするプレイヤーも一気に増え、しかも皆動きが違う。
当然武器熟練度も違うしついていくのでいっぱいいっぱい。まさにお荷物!
もしマッチングしたら色々と
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2015.01.19     カテゴリー :   ゲーム雑記

あけましておめでとうございます!

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年が明けて半月が過ぎていた…
相変わらずのスロー更新ですおめでとうございます。
明けても大して暇にならないですね。音ゲーの成果も少なくて更新する分のネタがなかなか溜まらない。
また東方本編始めるか!でもTAOやると満足しちゃうし…
チビチビ撮ってたSSもスマホの液晶割れ(1年ぶり2度目)によって消失。うごごごごご…

SDVXの成果はほとんどなし。なんか最近は早ニアが異常に出るようになって調子は底の底です。
早ニア140遅ニア10とか本当にヤバイ。しかも判定+2とかにしてこれ。
元々早ニアは全音ゲーで多い俺ですが、最近のこれにはちょっと参りました。根本的な対策を考えないと…

前回更新からク新たにリアできた15はフランちゃんくらい。加速直後部分のはまり方次第ですね。
今のクリア目標はイグジスタンスあたり。中盤のはみ出しつまみが思った以上に厄介。そこ以外も難しいし!

GFはSDVX以上にやる時間がなく、MFを当月中に解禁しきれない有様。
RPG風イベントも最後が残ってしまい…まあシーザーはじめ旧曲は全部出したからいいか…

音ゲーでうまく行かない一方、たまにがっつりやるステクロが楽しい楽しい。
連動で始めてはまるのはSDVXと同じ流れ。本当ホームにあったらパセリ消費が普段の倍くらいになりそうだ。
メインは突撃、最近は熟練度がカンストする武器が増えたので重装備にも手をつける。
突撃のアサルト、グレネード、重装備のガトリング、共通のクリミナルナイフが熟練カンスト。クラスはΩ5。
次のクラスで熟練上限が上がるらしいんで、そこまでは慣れない武器も使っていこう。

2014.06.10     カテゴリー :   ゲーム雑記

また長期にわたって

くたばっておりました!拍手もいただいたのにどうもすいません。
多忙な時期が一段落、と思った直後から先日までは体調不良。先週から音ゲーも数日間お休み。
昨日病院で薬をもらってとりあえず一安心。明日からまたお仕事です。帰りのゲーセン寄りも復活です!
丁度ポリブレでリフレクからsakura Mirageがくるって話しなんで、久々にリフレク+SDVXの2機種重点態勢ですね。
最近はSDVX+GFでしたが。

とりあえず前回更新からの音ゲーなど。
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SDVXはクリアできなかったうどんげとALBIDAのINFをクリア。
出張して赤つまみを左手で取って、なおギリギリボーダークリアのALBIDA。指よもっと動け!
II1周年って事で追加されたコース、武宇主と覇和々をクリア。せっかくだし覇和々でしばらくプレイします。はわわ。

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GF。スキルは6200直前くらいまで上がりました。
今月復活のLong2曲とも懐かしすぎる…ハンサムさんは鬼籍に入られて6年にもなるんですね…
誰?部分が難しくてコンボも繋がらない。
タルトはV時代スキル対象候補のひとつで、また独特の繰り返し譜面っぷりがツボにはまって結構プレイしてました。
XGになってスライドが多発、正直辛いところですがV時代よろしく同じパターンが何回も飛んでくるので、やってるうちに慣れてきそうです。あとは集中力が続けば…

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最後に天邪鬼。とりあえず最終日まで出しました。
さすがにノーアイテムで!と余裕をこいたプレイもできなくなってきました。でもマミゾウさんのこいつは何とかなりそうなので頑張る。
でも早苗ちゃんの緑蛇を筆頭にボーナスステージっぽいシーンもたまにあるし…このあたりの緩急も文花帖っぽいなあ。

2014.03.30     カテゴリー :   ゲーム雑記

326…いやTAG祭り

拍手どうもでした!年度末さえ乗り切れば…!
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各機種でTAG祭りが行われているようですが、俺もちょっとだけ参加。
メインのSDVXとGFは大人しめの更新だったんでかえって助かりました。
TAGフォルダ選択で解禁も早まるようですが、もう4曲とも解禁済んでるんだよなあ…

SDVXは15クリアも増えず、IB解禁もさっぱり進まない。
でもHARD埋めを続けていればいつかは解禁するじゃないっすか。
ちなみにこれが14初のUCです!アノ華は14にしては簡単でしょうけど、そもそも13ですらUC1曲しかないんです。
繋げられないことに定評のある俺だ!エラー1つが重いHARDゲージ、今後はニアだけでなく無駄なエラーも防ぐようにしていかないとね。



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LoW。ロミルダがついに成長しきって、軸として使えるようになりました。
この対風弱点デッキは安定したダメージが見込め、非常に重宝する面子。
登録できるデッキが現在4つなんで、無属性ボス相手もこの3人でこなしてます。

で。何と影乃騎士もうっかり4枚揃ってしまい、夢のSSR++3枚デッキが近づいてまいりました。
ファムさんはちょっと昔のSSRなんで戦力的に少し落ちますが、属性もバランスよく威圧感も十分。
金もないけど影乃騎士の育成頑張ろう。

2013.04.07     カテゴリー :   ゲーム雑記

ゲーセン天国

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新ホームゲーセンはこんな環境です。これにIIDX、DDR(旧筐体)が1台。
帰り道だし非常に寄りやすく、SDVXがないことを除けばかなりいい環境になりました。
SDVXだけどこかいいところを見つけないとなあ。職場とは逆方向にはいろいろあるんですが。GAMEBANKとか。

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jubeatも最近イベントがらみで再開気味です。Wow Wow Venusや梅雪夜も楽しい譜面で、ゲームとしての楽しさは失われていないんですよね。
戦犯は曲入れ替え。
先月駆け込みで解禁した曲がだいぶあるんで、それのクリア称号を取るプレイだけでも結構クレ数がかさみそう。
リフレク、IIDXと二つの機種と連動してるんで、やるなら今でしょ!って感じ。

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IIDXも上手くなってるのかそうでもないのか。
JOMANDA出すのにラブキロH、スノグHとやったらどちらも超々簡単でAA&ミス1&2。
こんな簡単な☆8があるとは知らなかった。難易度以上にクリアレートが参考になりますね。
70とか60%ってのは明らかに地雷っぽいなあ、と避けられるのが嬉しい。



PCを新調して、東方本編もインストしなおし。
これまでXPだったのが7になり、ちょっと勝手も違う感じ。
調整で1年ぶりに本編(風神録)やりましたがMOFで死にました。ああ懐かしい。4面の文ちゃんで抱え死ぬこの感覚。
なんもかんも忘れてる状態ですが意外に避けられてた。
今度の休みは平日(予定)だから鈴奈庵(だっけか)も買いに行こう。

2013.03.08     カテゴリー :   ゲーム雑記

軽めの雑記で

拍手2件どうもでした!寝る前にちょっと更新。
同人誌やら本やらダンボールに詰めてました。いざ持ち上げると重いことよ…
残り送るのはゲーム系とフィギュアだなあ。まだまだダンボールを集めねば。

昨日おかしくなってたSDVXのアースクエイク黄。今日になって一時的に引っ込め、修正してからまた出すそうです。
なんだかギタドラV5のPrettyGを思い出しましたよ。
久しぶりに復活したと思ったら不具合で引っ込み、挙句一発削除。
低難度だったのも手伝ったのか、大して惜しまれもせずに消えていった不遇の曲です。

俺は一生忘れんからな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

まあアースクエイクはすぐに消えたりしないでしょう。そもそもIIの先行収録なんだし。
赤譜面好きなんで早めに戻ってくるといいんですけど。


巫行跡は夢フィーが1ステージで終わる2キャラが残るのみ。
片方をさっそくクリアー。
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最後の東方キャラ、リグル。コスト1の移動3射程1(スペル2)。反撃率は高め、他のステータスはコスト相応な感じ。

このリグル、貴重な「コスト1で出せる通常物理攻撃キャラ」。
他にこの条件に当てはまるのは橙、アリスだけ。
アリスは攻防に高水準、橙は高機動力欲しさでいろいろな場面で使ってるんで、通常フィールドの物理枠は層が薄め。
機動力さえ下駄履かせて補えば、物理版チルノ&レティ的なユニットになりえそう。この枠は今まで誰もいなかったんでね…

コスト2.5と激重のレミリア、フランドール。コスト減のキノコを持てないどちらかは完全にシステムの犠牲に。
レミリアは犠牲になったのだ…

コスト2は主力の霊夢、破壊力の権化萃香、動かない姫様。
初期キャラのみょんはきのこフランに立ち位置を奪われ気味。

コスト1.5は防御神魔理沙、長射程スペルアタック中心の咲夜さん、非力ながら射程∞の永琳。
再動に期待する藍さま、アイテムブースト要員てゐちゃん、唯一品待ちの慧音、美鈴。

コスト1は移動距離No1の橙、魔理沙に次ぐ防御力に射程まで兼ね備えた万能アリス、そして今回のリグル。
アリス、橙は正直1.5でも優秀なくらいの高性能。

以上が物理キャラの簡単な特徴ですが。1.5コスのキャラに一芸タイプの性能が多くて、出す状況を選ぶキャラが多め。
人数はいるのに物理キャラの層が薄く感じるのは、このあたりが影響してるのかも。
魔法キャラはとりあえず出しとくかー的な感覚で出せるキャラが多いんですけどね。
リグルはそんな感覚で使える物理ユニットになれそうです。

2013.01.17     カテゴリー :   ゲーム雑記

月日が経つのは早いもの

拍手&コメントいつもありがとうございます。
寒い、マジ寒い。明日はもっと寒い。
こんな時に仕事が外回りでツキのなさを実感。前2ヶ月くらい毎日ほとんど車だったのに…

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さて、明日でSDVX稼動1周年だそうです。おめでとう!
自分は3月のアペトラからスタートで、それでも10ヶ月か。結構濃い10ヶ月でしたよ。
んで今週&来週は公募GUMI曲がジャケ画を伴い、満を持しての登場ですね。
公募曲って事はブロック解禁かな?年末年始ボーナス含め1200ちょい残ってるから何とかなるか。
問題があるとすれば、週明けまでやりに行けない事かな…
新曲マッチングで人が集まって、一種の祭り状態になってるのに乗っかるのも楽しみの一つなんですがねえ。

最近2本立ての片方になってる巫行跡。
今度のターゲットは藍さま。道中面も3ステージあってまた長い。
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道中面のひとつ、橙まみれ。ああ、藍の夢ってそういう…
実際橙の移動力は貴重です。移動力UPアイテムが揃ってきてるとはいえ、唯一品以外は大きさを縮められないし…

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さて夢フィーも4つクリアし、八雲藍さま加入。
素質Bはなかなか嬉しい。貯まった経験値を全て突っ込んでLvを一気に70まで上昇。
スペックはコスト1.5、移動4の射程1&2。攻撃力はそこそこ。
射程やコストを考えるとパワーは物足りないかもしれませんが、素質が高いし何より再行動14%は捨てがたい数字。

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さっそく唯一品をつけて再行動+10%、射程も延ばし動きまくって雑魚を散らしてくれる役割を期待。
通常フィールドで活躍する物理系キャラはいまだに層が薄めなんで、橙と一緒に頑張ってください。
肝心の主人は後ろでただウトウトしてるだけですが…

2013.01.03     カテゴリー :   ゲーム雑記

あけてました

新年あけましておめでとうございました!アンド拍手もありがとうございました!
今年もよろしくお願いいたします。
去年に続いて2日に更新です。仕事が一段落ついたらもう少し落ち着いて更新できるんですけど。
明日までの辛抱だ。

新年早々IIDXでデイドリが出たとかで、なかなか波乱の新年幕開けじゃないですか。
も、もう少し機種に合った移植をデスネ…まあギタドラ曲は他機種への移植が難しいイメージはあるんですけども。
それでもさすがにDDRのドラブレは許されざるよ…
今回のデイドリも変なソフランはするわ、ハッ!はない(聴こえない?)わでびみょんな空気。
DDよりもFTシリーズの方が良かったんじゃないかなあ。
天気も今日から悪くなり、音ゲーやりにいけるのは来週になるかも。

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そして職場で冬コミアイテムを受け取り。これも3年連続になりました。
今年も結構な厚み、重みになりました。現地行ったりしてる人に比べればまだまだでしょうけど。
大半は明日帰ったら楽しむとして、まずやってみたのが東方巫行跡。
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マップの広さなど全体にわいど基準らしく、ボーン系の動きをする敵が早くも登場。
ボーンってのは元ネタでの呼称で、敵ターンで湧いて、即行動してくる連中。
こいつらがいる以上、思いもかけずキャラが落とされたり予定が狂ったりするケースが増えてきます。
緊張感も出るって意味では良し悪しではあるんですがね…

初期キャラは霊夢、魔理沙、早苗、咲夜さん、みょんの主力自機5人。
マップも広いので、なるべく早く使用キャラを増やしていきたいところです。
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異界は選択式。仲間を増やすのも基本ここでやっていくみたいです。
とりあえずルーミア加入。コスト1であまり強くはないんですが射程が長め。
そして魔理沙が防御神のポジションでちょっと意外。守備重視の魔理沙って珍しい。
戦闘アニメも結構グリグリ動くんで、仲間を増やす楽しみに拍車がかかりますね。

2012.12.31     カテゴリー :   ゲーム雑記

今年も終わり

もうすぐ2013年。年々一年経つのが早くなってる気がしますよ。
年をとるほど一年が早く感じるとか言いますが…

簡単に今年の総括らしい事をして、今年一年の区切りにしますか。
明日はだらっとガキ使でも見て、正月勤務に備えないといけないし。

・東方
本家新作が出ない年で、界隈も若干落ち着いた一年だったんじゃないでしょうか。
…と思いきや、一年の最後になかなか大きいニュースが。
黄昏作の弾幕アクションシリーズの新作、心綺楼の体験版が今日のコミケで頒布されたらしいんですが。
使用できるキャラ。霊夢。魔理沙。一輪さん。
一輪さん。

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参戦するのが星蓮船&神霊廟キャラが本命、と言われてはいましたが。
最初の一人目が一輪さんとは予想できませんでした…
言ってしまえば地味だった服装もかなりのアレンジが施され。一輪さん黄金期がキテルねこれは…

漫画の新連載も始まり、前述どおり落ち着きながらもなんだかんだ話題の尽きない一年だったんじゃないですかね。
個人的な最大ニュースはBEMANIシリーズとの協力ですが。いや、9/14午前10時の衝撃と言ったらねえ。
「何かが起こる」って何だろう→バーカバーカ→え、ええ…夢オチかこれは…
こういうのはシミュレーターソフトの中だけでの話だと思ってましたが、現実になるとはね。

・音ゲー
その東方アレンジまで入ってしまったSDVX。
今年、特に8月以降はこれがメインプレイ機種になってました。

アペンドトラベル経由で始めたこの音ゲー、最初は曲も少なくつまむ程度のプレイだったんですが。
冥リミあたりからやりたい曲が増えてきて、FLOOR始動の8月からは一気に開花。
8/3から追加された曲は実に83曲
稼動当初は27曲、現在は136曲。1年間で5倍になりました。なんだこれ…
肝となる譜面も、つまみの多様化もあって更新ごとに目新しいものが出現。追加される曲のバリエーションも手伝って飽きのこない1年間でした。

ボーカロイドもあまり個人的評価は高くなかったんです。高音域はいまだに苦手ですし。
それも聴いているうちにだんだん気にならなくなり、GUMI曲追加で驚愕させられ。
ここまで自然に聴こえるもんかね!大したものじゃない!と。
使い方次第で良くも悪くもなる、面白いツールですよね…という考え方になってます。
正直、稼動当初からは考えられないくらいに飛躍したSDVX。来年どうなるのかはわかりませんが、また新たな驚きをユーザーに与えてくれそうです。
来年はLv15をガツガツクリアしてやる…

jubeatは新作からプレイ回数が減っちゃいました。
DDRとGFXGがまわりにないので、今のところ第2メイン機種にはなってますが…
楽曲の(一時的)削除が非常に暗い影を落としてます。毎回言いますが、これ以上ない悪手です。
イベントがイマイチ面白くないとか、解禁にお金がかかるとか、そういうレベルでは片付けられないひどい話。
ここまでプレイしてきたユーザーを手放したいとしか思えない、おかしな事になってます。
出すばかりだった移植曲も取り入れ、毎月曲を追加するなど頑張ってるところも多々あるんですが…
Plusで追加されたTHE ALFEEの冒険者たちが入ったら本気出す。来るかわからないけど。

他にリフレクが周囲に増えたので少しずつやってみたり。
本来のメイン機種のDDRとGF(XG)はかなりプレイ回数が減ってます。やっぱり設置ゲーセンまで100kmは遠い。

・箱○
すっかり日記が少なくなった箱○ですが、やることはやってます。
やることってのはSkylim。プレイ時間も200時間を軽々突破。とにかくイベントやダンジョンが至る所にあって踏破しきれません。
実績もコンプするまでやりこんだので今は休止中。そして積みゲーは減りません。
来年3月には待望のEDF4が出るって話で、また熱くなれそうですよ。すっかり腕はなまってそうですが…
クリアできるまで再出撃だ。

今年一年、あまり変わりばえのしない日記にお付き合いいただき&コメントや拍手も頂きまして。
本当にありがとうございました。来年もまあ、そんなに変わらないと思います。
あまり明るくない世の中ですが、せめて皆さんの来年が幸せな一年でありますように。

2012.10.26     カテゴリー :   ゲーム雑記

昨日書けなかったネタとか

…は後にして今日のBEMANIから更新。拍手アザッス!

DDRのロケテが今日から開始。
楽曲面ではRedAliceとショッチョーがDDR初参戦。赤い人はBEMANI全体に関わっていきそうですね。楽しみ。
これまでは海外家庭用DDRで発表された曲を、日本のアーケードに投入することが多かったんですが。
X2、X3でかなりの曲を使ってしまい、今回はかなり完全オリジナルが多めになると思われます。
それだけに楽しみでもあるんですけどね。

システム面では、XG的なソート機能を上下ボタンを使って切り替えられるという話。
…上下ボタンのない旧筐体がどうなるかって話ではありますが。
ロケテがGITADORAみたいに複数開催されるのであれば、旧筐体でのテストもあるかもしれません。
他にはGOODでもコンボが繋がるという話。DDR2010ではこの仕様でしたね。フルコンで水色リングがつくというのも同じです。
コンボが繋がって悪い事はないですし!
ともあれ、はやいうちに曲が試聴できるといいですねえ。

SDVXは解禁ブロック緩和。FLOOR第1弾やニーソ宇宙戦争などの赤譜面が対象。
ニーソ宇宙戦争は150、FLOOR曲や同時追加の版権は軒並み100以下になったみたいですね。
第1弾にも解禁できてない曲がまだ多かったんで、この緩和で解禁が進みそうです。

んで、Lv15曲のブロック緩和はなかったようです。やっぱり冥赤は1000のままかなあ。
ボス曲のポジションですから、解禁ブロックが高いのはまあ納得なんですが。冥ちゃんはとりわけ高いから…
そろそろ踏ん切りつけて解禁しよう。前も書いたように1500まで貯まったら解禁します。



昨日のネタはここから。
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荷物が一気に2つ到着。
以前から興味があったZOE、HDリマスターが出るというのでコナミスタイルで予約してました。
青霊夢も到着。カードが使えないのが痛いところですが、イベントには縁のない地方民。
こういう機会がないと入手は難しいですからねえ。

プロ野球のドラフト会議。
思ったほどの波乱もなく、事前予想どおりの指名が多かったですね。

大谷投手はメジャー行きでしょう。
おそらくマイナースタートで数年後のメジャーを目指すんでしょうし、今半年交渉ができないからマイナスって事もないと思います。焦らずやってほしいですね。
阪神は藤浪、北條と春夏甲子園決勝のエースと4番を指名できてウハウハでしょうね!戦力的にも営業的にも。
巨人の菅野投手、ここがゴールみたいに安心してしまわないといいんですが。長野澤村と似たような経緯の選手が結果残してますし、コケると監督も恥ずかしいですよ。

驚きは少なかったドラフトでしたが、
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最後の最後に大ネタが残ってましたね。あのジブリの監督と同姓同名の選手を育成指名。
あの「宮崎駿」をしのぐ知名度を持つ選手になるのは並大抵では不可能でしょうが、野球選手の宮崎駿、と呼ばれるくらいに大成すると面白いですねえ。

2012.10.23     カテゴリー :   ゲーム雑記

疲れが…

拍手3件ありがとうございます。あと一日頑張るぞ(マシンロボ)

あまりネタもないんですがボチボチと。
SDVXやjubeatなんかで使うため、イヤホンを買いました。明日には着くかな?
イヤホンプレイのお試しって事もあるんで、そんなに高いものは買わずに様子見。
どんなもんかなあ。ちょっと楽しみでもあります。

そのSDVX、明日にはソート機能が実装されるそうですね。
稼動当初は27曲だったSDVX、度重なる曲追加でついに100曲を突破。
これからも次々に曲が入っていくって事もあり、曲リストの整理、ソート機能が要望されてました。
どういうソート機能が実装されるかは明日になってのお楽しみですが、使いやすいシステムだといいなあ。
そして金曜には再び、ジャンピングつまぶきという名の解禁ブロックの引き下げが。
宇宙戦争やニーソの赤あたりが本命でしょうが、冥も少しでいいから安くならないかなあ…
ブロックは足りてるんですが、解禁するとほぼ空になっちゃうし…でもそろそろ挑戦したいのも事実。
今回下がらないようなら、1500まで貯めてから解禁しますか。

他には久々ポケ戦の話でも。

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主力の魔改造も20回前後になり、戦力的にも融通が聞き始めてるので戦力の底上げ。
第2グループの主力として文+はたのダブスポコンビを採用。攻撃倍率800%の魅力よ。
他には↑の2人とか。

芳香ちゃんは意外に補助スペルが多め。器用さとはかけ離れた存在だけに本当に意外でした。
ダメージ無効、回復が単体。リザレクションが自分限定の計3枚。
前の2枚はともかく、リザレクは発動率4割弱と、本家?妹紅のものに比べていささか頼りないイメージ。
真価は400%超えの近接攻撃でしょうかね。なお、ユニオン含め近接以外の攻撃はほぼできないに等しい模様。
速度も初期値は最低の1。かなりピーキーな子です。まあ死体だし…

反対にどこからでも攻撃できるのがマミゾウさん。
ウリは近中遠どこからでも200%超えのダメージを放てる起用さ。初期MPも高くてどれでもすぐにぶち込めます。
最高倍率は300%を超えず、ダメージの上限は低そうですが育ってからの雑魚散らしには最適かも。

2012.10.10     カテゴリー :   ゲーム雑記

本当に雑記

拍手いつもどうもです。今日は本当にジャンルから何から取り留めのない本当の雑記。です。

・音ゲー関係
昨日jubeatにDIAVOLOが出たり、金曜日にSDVXでFLOOR曲配信が決まったり。
明日と言うか今日、ゲーセン行ってDIAVOLOやろう。解禁期間も短くなったし、そろそろちゃんとプレイしないと。
SDVXもFreewayリミが待ち遠しい。ブロックはまだ1200あるし大丈夫。
宮城か青森のアピカもほしいなあ。しかしそうそう望みのアピカが出ないのが現実…

・東方
黄昏新作やグリフィギュアの今後の予定が発表。
黄昏のはこれまでの作品とは違った頭身で一から作り直しって話。気合入ってますな。
星蓮船以降あたりのキャラが多めに出るらしいので青娥さんの出番にも期待してます。
星、神のキャラ中心の二次ゲーってあまり多くないですからねえ…

グリフィギュアの新作は慧音に加えてみょん、妹紅、かせんちゃん、ふとちゃん。
予定にあったパルスィ、ムラサも続報が。かせんちゃんの人気は書籍キャラとは思えん。
さて、いよいよ忘れられつつあるあのお方。もう諦め半分で待ってたほうがいいのかもしれないな!フンババ。

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久しぶりの通販。なんかいやらしい本しかないんですが大丈夫なんですかね…
この神霊廟小説シリーズは続きものの3冊目。2冊目を買い逃して凹みましたがちょうど再販が。てわけで今注文~
一番表の本は微妙に古い格ゲーのネタばっかでピンポイントなツボ。K9999はもう…

2012.10.05     カテゴリー :   ゲーム雑記

明日にはプレイしたい…

毎週恒例?となりつつあるSDVXのアップデート。今週から2週にわたって?FLOOR曲が追加されていくので楽しみ。
TAKAリミ+レイシステーマが今回のテーマですが、本命は2週目に追加される予定のFreewayリミ。
とはいえ今週の追加曲ももちろんチェック。Lv14が3曲追加、中でもrainbow flyerリミはLv14でも一際難しいとの評判。
…最近Lv14のハードルがやけに上がってやしませんかね!?
特に先月の東方アレンジあたりからLv14の壁がいっそう高くなった気がします。
まあ実際やってみないと判断できませんから、今週では一番気になってるTomorrow Perfumeから解禁していきますか。
正統派にハイスピードになった印象の明日香リミ。この明日香って略称は好きです。意味まんまで変換しやすい。
パケット、ブロックともに1500ちょいまで貯まってるんで、これは!と思ったらじゃんじゃん使いますよ。
明日は定時退社だッッ



一方ポケ戦。
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スキマダンジョンをあっさりクリア。と言っても朝昼夜3回かけてのクリアですが。
Lu戦で使える戦力は現状1パーティだけなんで、1回は戦いつつ敵を避け、ぎりぎりまで仕掛けを踏んで撤退。
その日のうちなら仕掛けは解除されたままなんでさっくり奥まで到達。何人も要らなかったね…

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スキマで出てきたオリキャラが解禁。とはいえあくまでおまけの位置づけ。
スペカはPart1だけ、カードの柄はだいたい共通、魔改造も不能。他の雑魚キャラ同様、戦力としては計算できません。
現状では明らかに倉庫の肥やしコースです。
まああくまで東方二次創作ゲーですから、オリキャラに出張られてもあまりいいことないですし。
今作の土御門くんぐらいの扱いがせいぜいって所でしょう。

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ようやく6桁ダメージ。かせんちゃんは攻撃倍率が高いので今後も楽しみです。
近距離攻撃なんでもう一人アタッカーが要るのが玉に瑕ですが。

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そしてリリカ単独追加(予定)。ハブられから勝ち組への華麗なる昇華!
やっぱり3人一組だとSDキャラとか描くのに窮屈そうだもんな…でも一人のけものになる事がなくてちょっと安心。

拍手1件グラシアス&グラシアス。


プロフィール

田螺

Author:田螺
・XBOX360

ゲームはいろいろやってます。
どれも下手の横好きですが。
積みゲ満載。まずい
EDF4はやってます

・起動前
たくさん

・積み気味
ドリクラ
ロスプラ2
LOVEちゅっちゅ
デッドラ

まずは満足な回線を用意しないと

・BEMANI

SDVX:Lv15クリアは7割程度 ダメ魔騎士
IIDX:SP六段(Tri) 皿弱し 0377ー8343
リフレク:JUST率低し 013141
ポップン:4897ー7003ー7208
jubeat…もうずっとお休み中 57710004113453

GF…0000282823 赤ネグラ
DDR…11061676

全BEMANI機種やりますが、中級以上の腕はありません。

・東方Project

Ex制覇を当面の目標にするNシューター(下のほう)

紅魔郷
 Nクリア…全機体
 Exクリア…恋符魔理沙、夢符霊夢、魔符魔理沙
妖々夢
 Nクリア…夢符霊夢、幻符咲夜
 Hクリア…幻符咲夜
 Exクリア…幻符咲夜
 Phクリア…幻符咲夜
永夜抄
 Nクリア…結界組
風神録
 Nクリア…霊夢3機体
 Exクリア…誘導霊夢
地霊殿
 Nクリア…霊夢3機体
 Ex…つらい
星蓮船
 Nクリア…早苗B
神霊廟
 Nクリア…全機体
 Exクリア…妖夢
輝針城
 そのうちに!

文花帖
 85シーンクリア
  ALL CLEAR!!

ダブルスポイラー
 文…108シーンクリア
 はたて…99シーンクリア
 TENGU MASTER!!!

花映塚 ※()内はクリア時残機
 Nクリア…メディスン(2)
         魔理沙、ミスティア(0)
 Exクリア…全キャラ
       鈴仙、魔理沙(3)
 メディスン、ミスティア、チルノ、文(2)
   小町、映姫、てゐ、リリカ、霊夢(1)
       幽香、妖夢、咲夜(0)

  ・熱帯部屋立てやってました
    使用キャラは
    強枠:みょん
    中枠:幽香
    弱枠:ルナサ

緋想天、非想天則
 ストーリー一通りクリア

・ロードオブワルキューレ
ちょっと課金もしながらチマチマやってます
名前はlynnku、引退した方もいるので戦友ゆる募中です
10/5現在
Lv200、戦力はSSR中心
INは夜中心ですが日中スマホでもチェックしてます
ああい!ああい!

環境は大きく変わりましたがゲームはしたいです

ついった
文々。ウェザー
ふっふー

まよねーず工場
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