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  亜流ポップン?
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2009.05.27   カテゴリ:《 東方その他 》
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  負け越し+すれ違い解禁
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  ちょっと雑記
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  時間泥棒出没の予感
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2009.05.05   カテゴリ:《 DDR 》
  注文しちゃいました
2009.05.05   カテゴリ:《 XBOX360 》
  これが伝説のストームリーダー…
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  ゲーム消化開始
2009.05.03   カテゴリ:《 東方その他 》
  ついに換えどきか…
2009.05.01   カテゴリ:《 ギタドラ 》
  アワレにもライバルに大差をつけられていた

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2009.05.31     カテゴリー : 東方プロジェクト  東方地霊殿

厚い壁、猫

2009y05m30d_235235030.jpg









本日の地霊殿。前回よりスペル1つ分長生きでした。
日進月歩とはいえ、その歩みは遅いといえます。

道中は慣れてきた感じがします。地霊は自機狙いが多いですね。今更ですが。
ちょん避け→敵が多数いる時にボム→アイテム吸引→パワー元通りの流れができてきてます。
やっぱり吸引最高すぐる…
あとはこの猫を何とかしないと…中ボス時からして殺る気まんまんで困る。

もうちょい3,4面で節約できればなあ。
やればやるほどテリブルスーヴニールの避け方が分からなくなってきました。
はじめは避けられてたのにねえ…
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2009.05.30     カテゴリー : BEMANI  音ゲーよろず

亜流ポップン?

ポップンWiiの商品サイトがオープンしました。

>レッツ、フリフリ、ポップンタイム♪
>ふって楽しむ♪ワイワイ音楽ゲーム♪

このあたりのフレーズから見るに、本当にリモコン等がメインみたいな雰囲気ですね。
これまでの作品とは全く違った一本になりそうです。
値段的にも、専コンの類がつくにはちょっと安すぎますしね。

大きくゲーム性が違うと仮定すれば、わざわざポップンミュージックの名をつけることもなかったんじゃ?とは思います。
ポップン○○、って番外編的な扱いにしたほうがよかったんじゃないかな。ポップンステージみたいな。
従来シリーズを期待したコア層には少し残念な前情報かもしれません。

ただ、このソフトの狙いはライト層の新規開拓でしょうから、そちらの意味では是非成功してもらいたいものです。
まだ詳細な情報も出てきてはいないですから、コアユーザーも満足させられるような何かが出てくるかもしれませんしね。

2009.05.29     カテゴリー : 東方プロジェクト  東方その他

ふもる

一月前に勢いで注文したふもふもが届きました。
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片やぎっしり、片やスカスカ。別々に注文したんでこんなことに。
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大きさはこんなもんです。しかしこれだけ多いと置く場所がないなあ。
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フランだけPC脇に配置。他はTVの前にでも置くかな。
なんだかテンションも上がったので地霊殿をプレイ。鬼の吸引力見せてやるぜ。


……
奇跡の2面終了時残機ゼロ!どういうこと…?
やるせない気分で、にとりでなんとなくNormal初挑戦。
なんだかんだで3面道中は慣れてきた感が。
大江山嵐も取れたし、やっぱ回数が大事ね。

2009y05m29d_230255015.jpg









レーザーは嫌いです。嫌いです…
にとりのトラウマ弾幕は非常にきつく感じました。
白状するとトラウマ前のさとりスペルもなんか苦手です。苦手ばっかですね俺。

2009y05m29d_230303015.jpg









残機もパワーも残ってませんでした。
にとりは保険ボムはおいしいんですが、ショットがイマイチなのが…
まあとにかく回数ですね。紅Exだってそうだったんだ。

2009.05.28     カテゴリー : 東方プロジェクト  東方地霊殿

地霊はやはり格が違った

唯一クリアしていないNormalが地霊殿。
なんとかクリアしたいんですが…
とはいえ久々の起動。新PADになってからは初のプレイ。
2009y05m28d_223403296.jpg









ぎゃあ。

2009y05m28d_223408296.jpg









あああ。
5面で死亡、お燐戦も序盤。
というか人型お燐までいったのも今回が初めてです!なんという見込みなし。
この後お燐のスペルいくつか+6面道中+お空。いやあ素敵に絶望的!

やっぱりシリーズ他作のHardまではいかずとも、それに準ずる難度はあると思います。
2面から油断してると死ぬ、3面から必死タイム。レーザーはどうにもなりません。

キャラは萃香を中心に据えることにしました。萃香サポートが一番進みやすい…気がする。
パッチェさん、紫も捨てがたいのですが、両方4面で死んだし…
さとりのキャラ固定弾幕もあるので、平行プレイよりは集中プレイかなーと。
まずはお空まで行くのを目標に頑張りますか。




ポケット戦争のパッチが来たそうなので落としてみます。
追加キャラ投票は僅差でアリスが1位。でも妹紅+慧音もわずか7票差ってことで希望が持てそう?
ポケット戦争にはまだ永夜キャラがいないので期待したいところです。

2009.05.27     カテゴリー : BEMANI  音ゲーよろず

ついに次世代機か

ファミ通のフラゲ情報だそうですが。
2009y05m27d_220656734.jpg









下部の情報欄にWii版ポップンの画像が。
説明を見るとヌンチャクとリモコンでのプレイとか。
…これで9ボタンモードが機能するんだろうか…
出来れば専コン同伴、せめてコントローラー使用可能だといいんですが。
完全に別ゲーになっちゃう気がしますよ。

画像を見るとACシリーズではなく、完全に新作のようで。
この画像1枚ではまだなんともいえませんね。

それでもDDR以外のコナミ音ゲーが次世代機で出るのはこれが初。
今後を見守っていきたいところです。

2009.05.27     カテゴリー : 東方プロジェクト  東方その他

今回はメロン

いつもは仙台に行くととらに行くんですが。
今回は落ち合う場所の関係で、地理的に近いメロンに行ってみました。
200905272016000.jpg





いろいろ。
今回の地霊アレンジは当たりでした。少女さとりのウェスタン風アレンジには驚き&感心。
地霊は好みの曲が多く、よくCDも買うんですが。
ラストリモートとハルトマンはだいたいツボに入ります。
個人的には原曲を重視したアレンジが好きなので、すなわち原曲も好きって事で。

曲単体で聴くのもいいんですが、やっぱりゲーム中で聴くとまた違うものです。
たった一つ出せてないExが地霊殿。少し頑張ってみようかな…
ノーマルシューター(一応)にもなれるしね…

2009.05.27     カテゴリー : BEMANI  音ゲーよろず

仙台ゲーセンめぐり

今日まで仙台にいました。いろいろ羽が伸ばせてよかったです。
何もせずとも食事が出るって本当にありがたいことだよなあ。とか。

昨日、今日と音ゲーをやりに友人とゲーセンめぐり。
仙台のゲーセンの多さは相変わらずですね…F1もおんなじ所に復活してるし。あの閉店はなんだったんだ。
いろいろなところでギターやったりDDRやったり。

DDR。最初の1曲で力尽きました!
EDIT足10って事で準備運動…と思ったら12か13の譜面がきたでござるの巻。
あとは完全に流しモード。でもマイベスト更新もいくつかあったり。
SABER WINGは両方とも良曲すぎる。個人的には石原がX曲中3本の指に入りますね。
2箇所でやりましたが、両方新筐体。新筐体もいいですね。画面が広い。

GF。セッションしたり2人プレイしたり。
アドアーズのGF筐体、画面がものすごくクリアですね…
そのせいかは知りませんが、
200905271118000.jpg






Sirenがなかなか上手くいきました。
あ、この画像は今日コロナワールドでボーリングの帰りに撮ったやつです。
久々のボーリング、3ゲームで腕が死にました。衰えておる哉…スコアも120ちょっとだし…

いろいろな所でGFをやったんですが、某Zo○oP!のGFには参りました。
ストラップが壊れていて長さ調節が出来ない。その上短い。
胸の位置にギタコンが来る、えらい窮屈なプレイを強いられる羽目に…
そんな状態なのに
200905271118001.jpg






これまでで一番RtIが上手くいったりする…謎です。この画像も今日撮影。
ちなみに今日はバトルで2勝2敗。○●○●。GF8&9がMAX、V3も90%に。
しっかしV2とGF4&5は人気ないな…全然貯まらないぜ…

しかし本当に仙台駅前はゲーセンが多い…いい環境だなあ。

2009.05.25     カテゴリー :   雑記

ちょっと帰郷

明日から三日ほど仙台に帰郷します。
GW中仕事だった分の代休ですね。

帰りには冬以外高速を使うんですが、片道5500円となかなかバカになりません。
ETCの土日割引で1000円になるんですが、休みがそうそう土日になるとも限らないんですよねえ。
でも、ちょっと調べたら深夜割引ってのもあるんですね。時間帯によって最大半額とか。
土日1000円、ってのがクローズアップされすぎて、こちらのほうは知りませんでした。
やっぱりETC導入するかね…

よし、帰ったらとらとかで同人作品を漁るぞ。こっちにもそういう店があればなあ…
って、まともなゲーセンも1軒しかない地方都市には無理な話か。

2009.05.23     カテゴリー : 東方プロジェクト  東方紅魔郷

実力がなくても楽しいHARD

今日は紅ExでなくHARDに挑戦。
使うのはもちろん恋符魔理沙。マスパを撃ちまくってできるだけ長く生き残る作戦です。
最初って事で残機も増やしてみる。どこまでいけるやら…
意外に強いチルノにボムをぶっ放しながら3面。だんだん道中がきつくなってまいりました…
ボムりながらボスの紅さん。
2009y05m23d_224919500.jpg






Nでもよく当たるこれ、彩虹の風鈴がさらに鬼に!ばら撒きはないと思うんだ…
あ、その直後のスペル、華想夢葛。もしかしたら大好きかもしれない。
気合っぽいのは大好きです!避けるのは下手だけど。当たるけど。しかし美鈴強いなあ…

続いての4面での消耗が半端じゃない。1,2面で頑張った貯金を吐き出さざるを得ない。
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これは何とかしたかった…避けられる手ごたえは十分だっただけに悔いが残ります。
他が軒並みきつくなってるんで、節約できるとこはしていかないとなあ。

最後は
2009y05m23d_225939406.jpg






さくやさん。ナイフ速ッ!ザ・ワールド後に死亡。
残機増やして6面までいけないとか…やっぱり厳しいな、HARD。
でも取れそうなスペルもあったし、絶望とまではいかない挑み甲斐のある壁ですね。
やっぱりボムは優秀だし、道中で使用を抑えてボスにぶっぱなすようにできれば。




昨日記事にしたでかいふもふもですが。こんな画を拾いました。
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やっぱ大きいなあ…

2009.05.22     カテゴリー : 東方プロジェクト  東方その他

大ふもふも

先月大人買いを炸裂させたふもふもシリーズ。
注文のメールは即届いたものの、5月発送予定なのにその後音沙汰なし。
ちょっと不安になってましたが、今日になってメールが。
28日から順次発送予定だそうで。まずは一安心。
来週頭から少し家を空けるので、そこに来られたら…との心配もなくなりました。
で、新商品が出るみたいですね。
2009y05m22d_231052396.jpg







でかいよ!そして高いよ!
座って70センチとか3万するとかすごいなこれ。
3万あったらWiiとフルパが買えるしなあ。
車検が想定より6万ほど安く済んだので、出せない額ではないけれど…さすがにね。
フランを追加で3体買ったほうが安いしね!!




動画サイトでイギリスの車番組、TopGearを見るのがやめられません。
司会の3人は実に素敵な親父たちです。
それほど車に詳しくない自分でも楽しく見られます。DVDとか欲しいかも。

2009.05.21     カテゴリー :   XBOX360

20000突破ゴージャス

今日のゲーセンの帰り、中古ソフト屋に足を運ぶ。
なんかないかなーと漁った結果。
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安くなってたら買おう、と前から思っていたオトメディウスGをゲット。
そこまで安くはなってなかったんですが、なぜか中古と新品の値段が200円しか変わらなかったので新品をゲット。

今日出かける前に、エグゼリカで実績を15解除。
St1でフェインティアを出せてなかったので。St3の方が出しやすい気がする…
トゥルーENDの条件は両ステージでフェインティアを出してノーコンクリア。
ボム数をいじっているのでクリアは問題ないんですが、両方で出すってのがきついなあ。
まあこっちは地道に頑張るしかないな…

話を戻してオトメ&実績。残り60で20000となるわけですが…
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あっさりオーバー。
クリアで100だったか…大きい数だなあ。コンテ9回もしたのに
2人クリアで200、プレイ時間とタッチで67。57とかいやに半端な実績だな…
他のキャラもクリアするだけで100Gゲットか。太っ腹すぎる。ゴージャスすぎる。

ゲームもグラディウスの知ってるシーン、ボス(っぽいもの)がいたり、ニヤリとさせられます。
ラスボスはさすがに強いですね。イージーでもコンテを強いられました…

他にはなんといってもBGM。BEMANIでおなじみのナヤーン、NAOKI、山岡晃の名前が。
ボス戦の作曲者、柏木るざりんってどこかで聞いた名前だなーと思ったら。
昔一世を風靡した?電波曲、巫女みこナースの作曲者でした。
すげえ。どんなつながりでこのゲームに参加したんだろうか。

武器もカスタマイズできる他、DLCもかなりの量がありそうで楽しめそうですね。

2009.05.21     カテゴリー : BEMANI  ギタドラ

負け越し+すれ違い解禁

今日は遅めにおきてゲーセン。
先日と同じくギターのバトルバトル。

結果からいえば3勝5敗の負け越し。クラスもB3になってしまいました。
柿やら黄やら、スキルが違うプレイヤーとの対戦が多くて、負けが込む形に。
自選曲で僅差勝ち、他選曲で差をつけられて負け。のパターン。コンボ重視は精神的にきつい。

まあ好みと武器を兼ね備えた曲もそんなに無いですからね…
プライムやRed、イレイザーなどが属するシリーズのゲージはMAXなので、好きな曲を投げてるだけになってます。
ギリギリ選べるコンチェ緑Gとか、落書き帳とか。
しかしGF4&5の曲は誰も出さないなあ…もうV4曲は間に合ってるから!ゲージ的に!

ともあれMAXとなったカテゴリは4つに。(GF1~3、V、V4、V6)
やっぱりV以前のカテゴリが埋まりづらそう。あとV2。
自分で出して、じわじわと貯めていくしかなさそうですね。

んで。少し早めにゲーセンを後にしたんですが…
15時にDDRXでSABER WINGが解禁したそうじゃないですか。しかも石原まで。
ああ、もう少し粘るんだったな…失敗した。

2009.05.18     カテゴリー : 東方プロジェクト  東方紅魔郷

一日四度の更新とか

暇だねえ俺も。
まあたまにこんな休みもいいじゃない。
明日からまた仕事だしね。

四つ目の記事はリハビリ+PAD慣れの東方です。
文でこなれてきたから今日は紅Exで。針霊夢でワンチャンクリアまで狙っていくぞ。
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え?クリアー?パッチェさんまでパワーMAXにできずにクリアーとな?
がったがたです。笑えるほどに。
でも3-1でフランにたどり着く。霊夢だと魔道書地帯が避けやすくていいですね。
何十回とやったフラン戦。ここまで来れば霊夢も魔理沙もそう変わらないよね。
残った1ボムをフォーオブで使い、カゴメを1ループ前に撃破。針マジ強い…
自分の場合、最初の位置取りが近めなので針の威力が如何なく発揮されるわけで。
最初はアレだけど、順調そのものじゃないの?
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アッ!
あー…あー…
比較的安牌なところで撃ち抜かれると堪えますね。

そして最後は
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まただよ(笑)
なんでQEDでもうちょっと我慢できないのかねえ…プレッシャーに弱すぎる。
もう1波ボムを我慢してくぐってれば勝ってるんだよ。腰が引けてるなあホント。
1機残し出来てるのにこれか…

でもリハビリとしてはまずまずですかね。
ひどいところも多々あるんですが、それはまあ前からそうだし。

2009.05.18     カテゴリー :   雑記

ちょっと雑記

なんとなく色々と。
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今日の帰りにこんなん買ってきました。
内P以来さまぁ~ずにはまってしまってます。
箱○のアバターもなんとなく作った大竹。これでまた時間が潰れるね…


他には新インフルエンザ並に猛威を振るっているGENOウイルス。
最近PCの調子が悪く、すわこのウイルスかとヒヤリとしましたが。
チェックの結果、このブログは感染なしのようで。
こちらの手順で感染が確認できるようです。ブックマークに入れて、ちょいちょいチェックするようにします。
東方のスコアやブックマークはこないだの修復の際に逃がしてはありますが。
それでも初期化以外に駆除不能、とは恐ろしい話。
対ウイルスソフト開発の各社にも、何とか頑張っていただきたいもんです。

2009.05.18     カテゴリー :   THE iDOLM@STER

1年後の楽しみが

久々アイマスの話。
というのも続編が発表されたって話で。
『THE IDOLM@STER 2ndVISION』。
機種は未定との事で。ただ今からの開発って事で発売は来年になるとか。
先が結構長いんですが、SPで追加になった2人も使えるようになるとかで。
他に追加、(あまり考えたくないですが)外れるキャラがいるかは不明。
まあまだ出るのが決まっただけ、ってことです。

んでも続編があるとわかればモチベの維持にもつながりますしね。
…って維持できてないのが今の俺ですが。
できればそのまま箱○で出してほしいなあ。まあ据え置き機なら買いますが。
大穴でアーケードで復活!とか。ないか。

おまけ。
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名誉店長の秋月律子とか。
ローソン…豪気すぎるだろう…
律子のローソンネタも完全に公式認定となってしまったわけですね。
今更ながら大きくなったなあ、アイマス。
アーケードで最後のバージョンアップが終わって、あとは細々続いていくだけかと思ってましたが。
家庭用で大ブレイクしましたね、本当。

2009.05.18     カテゴリー : BEMANI  ギタドラ

良イベントの予感

ギタドラのバトルイベントがはじまったとの事で、ちょっと見に行ってきました。
勝ち負けがそこまで影響しないようなので、まったりバトルしたい俺にはいい企画ですね。
ひたすら好きな曲を投げまくるぞ。C1クラスから開始。

V4カテゴリからPRIME LIGHT黄G。
やってて楽しい上、武器っぽい機能も兼ね備えるよくできた1曲。
V4ゲージがMAXになるまで使って、これでは5勝負けなし。
…とはいえ1回は相手の捨てゲーに助けられてるわけですが。

次はV6カテゴリからRed黄G。
赤Gに歯が立たないので黄Gで我慢してるわけですが、黄Gもかなり楽しい譜面ですよ。
オルタ直後のRGB運指とか脳汁もの。
これでも3勝1敗とそれなりに勝てて満足。

総合でも9勝5敗と意外に勝て、ゲージも貯まってホクホク。
ランクもB2まで上がってしまいました。上がりたてなんで次負けたら即B3ですが。

各カテゴリに好みの曲が最低1曲はあるので、好きな曲をひたすらやりながら隠し要素が解禁できるわけで。
相手の投げた曲によっては解禁速度も早まるわけで。なかなかいいイベントじゃないですかね。

自分の苦手もわかるしね。
1/n赤OPENを同じ相手に2回投げられて2回死にました。なにアレ。
あれでLv70って…OPENに苦手意識はないはずなんですがねえ。
その前に短時間で同じ相手に2回当たるって…2回目はヤケクソでOTL投げました。
で無駄に僅差で勝って1/nでぶっちぎられると。

ともあれ、久々にバトル熱が高まりそうです。

2009.05.17     カテゴリー :   XBOX360

あと75

天気も悪いので箱○やってました。
デスマのMBL。残った実績を解除しようと、Lv1でカウンターを貯める作戦。
…Lv1でも1被弾余裕でした。こんなんだからクリアできないんだよなあ。
カウンターもごっそり減らされて、正直+50000は苦しいなあと思いつつ神殿へ。
200905171432000.jpg





ここだけで2億突破、カウンター50000も越えました。
あーあ、本編でも神殿が欲しい…
パワーが1000発動でも、サキュラがいなくても1億は楽に稼げるのに…
しかしサキュラの強さは異常ですね。ティラノ戦の終わるのの早いこと。

他に久々にフォルツァなんかもやったりして、実績は19925。あと75で区切りの20000です。
東方なんかも始めて時間もなく、実績の伸びは悪くなってきてますが、なんとか丁度20000の画を撮りたいもんですね。

2009.05.16     カテゴリー : BEMANI  DDR

DDR UNI3アジア版版権とか

先日は北米版との違いをざっと書きましたが、今日は肝ともいえるアジア版版権について…
ようつべで動画が上がってたのでそのまま引っ張ってきました。





これがデフォルトの状態ですね。クエストモードで解禁させる曲目もおそらく同じものでしょう。
違いはミドブレがクラトラに置き換わってるくらいで。
曲は動画でわかるとして、ちょっとぼやけて見づらい部分の補足を。
難易度的には北米に比べて低めです。
鬼譜面はゼロ、足9は1曲だけ。それも譜面的には8でもいい程度。
BPMも最速で160。110以下の曲が10曲と半分を占めます。24~67なんてかなりの低速曲もあったり。
まあ、コナオリで高BPM&難易度の曲は補完されているので、版権で真逆の路線をいくのはいい事なのかもしれません。
好みの曲が多いならアジア版もありですね。

その他。

北米版データででミドブレを解禁させていても、クラトラは解禁させなおしになります。
クエストモード上において、ダンスバトルで曲を解禁させるのは非常に簡単です。
しかしバトルに勝った後のチャレンジは相当に厳しいものがあります。
北米版でミドブレを解禁させていた場合、クラトラを解禁させるには

1、ゲームモードのボーナス、エクストラでクラトラをクリア
(この両ステージ、どの曲が出るかはランダム。DLC曲は除外されるようです)

2、クエストモードのクラトラのチャレンジをクリア?
課題は「激譜面の一部をフルコンボ、ただし同方向の矢印は2回続けて踏めない」です。
例えば↑↑↑の縦連が来たら、2つ目の↑はスルーしないと即失敗です。
意外にきついです、これ。クエストモードはオプションも使えませんし。

自分の場合は早々に2を諦め、1で粘る作戦に切り替えてみたら最初のボーナスでクラトラが出ました。実に運がいい。

データがごっちゃにならなければ、両方楽しめたと思うんですが…
でも、別タグでやり直すって手がありますしね。
サブタグはUNI3がほとんど手付かずなので、アジア曲なんかはこっちで楽しむことにします。
せっかく買ったんだから楽しまなきゃ損だぜ。



ここからちょっと別の話題。
非公式な情報ですが、北米でDDRのベスト版?的なものが開発中との話。
作品名がDDR Volume #1。発売が11月4日。
驚いたのが対応機種。PS2、PS3、Wii、そしてXBOX360。
携帯型を除いた現行機、全てで発売するとの情報です。
他の音ゲーに比べて専コン(マット)が安価に作れるとはいえ、これは豪気だなあ…
海外DDRの好調ぶりをあらわす記事ですねえ。

ベストって事は、ダンスマニア曲の救済があるかも?とか。
#1ってことは、その後に#2、#3もあるってこと?などとポジティブな方向に妄想が膨らみます。

とはいえまだ公式ではない情報です。
6月頭のE3で発表されるのでは?との事なので期待しておきます。
また楽しみが増えたなあ、E3。

2009.05.15     カテゴリー : 東方プロジェクト  東方文花帖

リハビリ開始

注文してたPCPADが届きました。
サターンPADへの未練はありますが、ないものねだりもできません。
新PADに慣れてしまわないと。

約2週間あけての東方、リハビリ兼慣れに選ぶのはやっぱり金閣寺。
やっぱり死ぬ死ぬ。まあ前からこんな調子ですけどね…
動かなくても弾が勝手に素通りしてったり、逆に逃げ場の無い壁を作って迫ってきたり。
ひめさまの気まぐれぶりに悩まされっぱなしです。
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4枚目からは一枚一枚が関門です。
特に6枚目からの鬼畜ぶりったら…
スクショのように7枚目に挑めるのもそうそうないんです。その前に落とされるから。
今回、7枚目に到達するまで250枚程かかりました。
1000枚撮って4回しかチャンスが無い計算になりますね。ひでぇ。
累計は1800枚を突破。いつになったらクリアできるんだろこれ…

PADはまずまず。斜めがちょっと敏感かな?まあ慣れるしかないでしょうけど。
環境も復活したし、また以前のように一日少しずつ頑張っていきますか。

2009.05.14     カテゴリー : BEMANI  DDR

DDR UNIVERSE3 中文曲特別版が

届きました。今更ながら長いタイトルですね…
少しプレイして気がついたことを軽くまとめてみます。

・プレイデータ、実績、DLCは北米版と共通
クエストモードやアバターの服、スコアリザルトなどのデータはそのままそっくり使えます。
版権的に危ないヒマワリ、欧州版Xで新RemixになったDYNAMITE RAVEもそのまま。
まあこのあたりはDLCってことで、変える必要がなかったのかもしれません。

ちなみに香港タグを作って確認したんですが、北米で配信されている1曲150ゲイツの5曲が配信されていません。
この5曲は版権曲なので、アジアではDLできないようにしたのかもしれません。
でもDL済みだとアジア版でもプレイはできます。なんという。

で、ここで一つ困った事が。

スコアデータがそのままなのはいいんですが、順番までそのまま。
そして曲の並びが変化してるってことは…
200905141849000.jpg
200905141846000.jpg






こんな事がおこるわけで…
北米版で取ったスコアが、そのままの並びで表示されてしまうんです。
収録曲数が違う以上、まともな並びになるわけもなく。
こんな現象が起こってしまうわけです。これはいただけないぞ…
Aがやっとの888鬼がAAになったり、鬼譜面の無いoarfishに鬼AAのリザルトが入ったり…
スコアを消してもいいんですが、そうすると北米版のスコアを消すのと同義でしょう?
うぎぎ。

・北米版からの削除曲
こちらはある程度予想通り、北米版権がほぼ消えて、代わりにアジア版権が入る形。
北米版権で残ったのは
Alice -Moby
Bad Taste -The Divys
Doki Doki (Panik Mix) -SMiLE.dk
Gutterpunk -Noisia feat.Bex Riley
parade -Witchery SKANK
の5曲。
さすがにJamiroquaiやJackson 5、Devoあたりは残せませんでしたね。
でもまあSMiLE.dkやGutterpunkが残ったのはすばらしい。
個人的に版権曲の中でも1,2を争う選曲率でしたから。

コナミオリジナルは全曲そのまm………と思ったんですが。
Midnight Blaze (SySF Mix)が消えました。
版権的に厳しい?との噂があったんですが、現実になるとなんとも…
他に同じような噂のあったMOBO★MOGA、祭は生存。ミドブレは犠牲になったんじゃ…
で、ミドブレの代わりに入ったのが
200905141914001.jpg







CLASSIC PARTY triathlonです。
旧箱ソフトのUltramix4に入って以来、UNIVERSEシリーズでは初収録になります。

しかしこれ、ギタドラではLONG曲のクラトラを2分弱に収める荒業。
もちろんカットカットなわけで、何もLONG曲を引っ張ってこなくても…と思うんですが。
クラパシリーズの何かでいいじゃない。

・北米版とアジア版でオン対戦するとどうなるの?
上記の通り、北米版とアジア版は収録曲が違います。
ただ、サーバーは世界共通のようで。アジア版でLiveに入っても北米版と変わらぬスコアボードがあります。
で、フレンドとプレマで対戦してみました。
結果は単純明快。北米アジア、双方でできる曲しか選べませんでした。
ギタドラのGFDM各専用曲がセッションで選べないのと一緒ですね。そりゃそうか…

まとめると、正直両方買うことはありません。
北米版かアジア版、どっちかでいいです。
スコアがごっちゃになるとは思わなんだ…
俺自身は北米版に魅力を感じますが、アジアの曲が好きならアジア版になるんでしょう。
あとの違いはミドブレかクラトラかぐらいで、他のモードも違いはありません。せめて実績が別扱いならなあ。
個人的な意見になりますが、5ヶ月延期してこれを作るなら、UNIVERSE4製作に注力してほしかったです…4が出るかもわかりませんが。

そして増えるマット。

2009.05.13     カテゴリー :   XBOX360

Lv999

昨日来ていたデスマのMBL。
延期、ってことでのんびりしてたら…
ゲイツが丁度1200だけ残っていたので迷わずDL。
また補給しないとな…アイマスゲイツがあるけど、こういうのはあまり使いたくないし。

追加キャラのサキュラは使いやすいですね。ローザよりもいけそう。
本編で使えないのが悔やまれる。

で、このMBLの売りでもあるレベル999。
実績にも全ステージレベル999でクリア(コンテ可)ってのがあるのでやってみる。

横東方ですかこれ。密度的にはHくらいの。
密度が濃い、そして速い。
サキュラの使い魔の性能がよく、相当大きい壁になってくれるので
撃ち返し弾はそれほど気にしないでいいんですが…
消せない弾の密度も高くちゃ手も足も出ないわけで。

コンテしまくりのヘロヘロなプレイの中、唯一光った?のが新Exの神殿ステージ。
難易度は峡谷や城より下っぽいですね。
ガンガンパワー使って王冠ためて。消費も気にせずレーザーで使い魔を敵側に固定。
パワー切れて危なくなったら即ボム。貯まったらまたパワーアップ。
エクステンドにも成功。ボスも控えめな強さで、神殿だけはノーコンでいけました。
200905132311000.jpg






神殿1ステージで1億6千万。
MBLは稼ぎやすいためか、これで実績解除とはいきませんでしたが…
それでもスコアの桁が上がるとうれしいもんです。
とりあえずサキュラのEDを二通り見て終了。本当にこの親父はどうしようもないな。

2009.05.12     カテゴリー : 東方プロジェクト  東方二次ゲーム

信頼と安心のゆゆさまレーザー

車検用の金も工面できたところで、ようやくですがPC用PADを注文。
あまり長い間離れていると、どんどん下手になっていきそうなので…
動かしやすい十字キーだといいなあ。届いたら紅と文でリハビリします。

というわけで1日おいてのポケ戦。
このゲーム、Lv上限は500です。
経験値を貯め、HP、攻撃力、命中、回避のいずれかを上昇させると1Lvアップ。
499回能力を上げるとそのキャラは成長終了ってわけで。
この上昇値もランダムで、HPは8~16、その他3つは1~3の間で上昇します。

で、最初にカンストとなったのは
2009y05m12d_214420921.jpg






案の定ゆゆさま。
もちろん他のキャラも育ててますが、攻撃力と信頼できる命中率という点では随一です。
その上スペルのクリティカル率まで高いとくれば…
他のキャラが育ってきて最大攻撃力は譲るところも出てきましたが、使いやすいのは変わりません。強すぎる。

その他、イベント戦闘をクリアして好感度を上げると、別コスチュームが用意されてます。
↑のゆゆさまもそうですね。霊夢が早苗さんの服を着たり。
見た目だけでなく、Lv上昇でいじれないステータスにも影響するのでお得。
条件をクリアすると幻想郷入りでき、そこでのバトルに数回勝つとキャラクリが取れるようで。
2009y05m12d_204758578.jpg






霊夢だけ赤い星がついてますが、それがキャラクリスターとでも言うべきものでしょうか。
幻想郷の敵は強めで、サブメンバーでは勝てそうにありません。
2009y05m12d_205425718.jpg







ゆゆさま3体とか…名前に恥じない面子を出してきます。
フランやゆゆさまはHPが低めなので、回復役の霊夢がいないと先に押し切られそう。

まあ作業っぽいゲームなんですが、こんな楽しい作業ならいくらでも。
追加パッチも決まっているし、値段の元は十分取らせてもらってます。
誤字がちょっと目立ちますが…まあ海外の方ですし、完璧な日本語を求めるのはちょっと酷ですね。
PADが来て本編を再開するまでは、これで東方分を補給させていただきます。

2009.05.11     カテゴリー : 東方プロジェクト  東方二次ゲーム

もうこんな時間だよ…

ものの見事にはまりはじめました、東方ポケット戦争。
発売サークル、未完童話さんのHPに行ったんですが、台湾の方なんですね。驚き。
東方シリーズは海外でも人気なのかな。

で、追加パッチをDL。スカーレット姉妹追加とか俺のためにあるような一品ではないですか…
しかも次の追加キャラの希望アンケートまで取ってるし…すごいなあ。
選択肢の中から選んで投票する形ですが、パッチェさんか慧音+妹紅かで迷ったので後で投票することに。

2009y05m11d_012453031.jpg
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早速フランを育てます。クセが強くて扱いにくそうですが…
それでこそフランドールです!はい。
攻撃力は相当なものなので、そこを上手く生かしていきたいですね。

他に加入したキャラの雑感を。

レミリア:中~遠距離に強い。体力を吸ったりできる。攻撃力はまずまず。

文:回避は随一。攻撃順も一番。ただ今の所攻撃力は貧弱そのもの。スペル次第。

紫、お燐:スペルが集まってないのでなんとも。ステータスは攻撃より、お燐は回避も高め。

ケロちゃん:全員に必中がかかる赤蛙は反則クラス。今後のパッチで弱体化されるそうで。でも命中率に不安を抱えるキャラがほとんどなので重宝しそう。

ゆゆさま中心に全キャラを満遍なく育てていきたいとこです。
フランはちょっと優先したりしますけどね。




東方関連の記事が増えてきたので細分化しました。
こうしてみると紅と文ばっかやってますね俺。まあ、楽しいからしかたない。

2009.05.09     カテゴリー : 東方プロジェクト  東方二次ゲーム

時間泥棒出没の予感

車検に予想外の費用がかかる事がわかってちょっとヘコみ気味です。
調子いいとか思ってたんですが、色々ガタが来ていたようで。
さすがに15万kmも走ればなあ…

それでなくてもふもふもやらDDRやら注文しているので、予想以上に金が無くなるわけで。
あまり無駄遣いしないようにしないといけなくなりました。

そんな中届いたこれ。
200905091819000.jpg






某所で話を聞いてやりたくなった東方ポケット戦争。
ガチャガチャで自機やスペカを買い、3対3のターン制RPGでバトル。
得た経験値を振り分けて強化していくゲーム。
キャラごとにもイベントがあるようで、シンプルながらも楽しめそうな作品です。
ままなんとかとかDALKなんとかと同じ匂いがします

少しプレイした感想ですが。
時間すぎるのはえー……のめりこんでました。
ランダム性が高くてなかなかドキドキです。
攻撃時に命中率が出るんですが、さくやさんが70%を3人全員に外したり、魔理沙が50%を全ヒットさせたり。
各キャラのSD画もなかなかツボです。
今のところのベストメンバーが
2009y05m09d_180922312.jpg






この3人。
霊夢:回復から攻撃までなんでも。体力も3人中一番。攻撃面では器用貧乏の匂いも…
さくやさん:回避率高し。スペルで必中+ひらめきがかけられる。攻撃順も速い。近距離戦向き?MPの貯まりがかなり遅いのが欠点か。
ゆゆさま:攻撃力、命中率ともに最高。後列から全てを喰らうアタッカー。MPの貯まりも速い。攻撃順が遅いくらいで欠点らしい欠点もなし。

今のところはゆゆさま無双になってます。スペカが揃ったらどうなるか分かりませんが。
他に引き当てたキャラの雑感を。

魔理沙:イメージ通りの攻撃力。命中率に難あり。ゆゆさまから命中率をひいた感じ。

妖夢:近、中距離に強い。攻撃、命中は高め、防御面が弱いか。

早苗さん:命中回避が高め。攻撃力は低い。戦闘不能回復スペルあり。このゲーム、巫女は回復役なのかも。

神奈子さま:体力がとにかく高い。壁みたい…スペルによっては化けるかも。

勇儀さん:神奈子さまから体力-、攻撃+。

お空:ゆゆさまと同じ、アタッカーの匂いがします。ゆゆさまが遠距離特化なのに対して、こちらは全距離OK?命中は並なので安定はしないか。

いくさん:命中はダントツ。ものすごく補助キャラ臭がします。ダメージカットやら跳ね返しやら。

てんこ:近接戦が得意か。この子からも壁役のオーラが…

毛玉、鬼火:なんというハズレキャラ…い、いや、「最初は残念、育てりゃ化ける」ってキャラかも…ないかな。

キャラごとの特長がステータスによく出ていて、愛着が湧きやすくなってます。
うーん、このゲームは時間泥棒かもしれない。
金が無くなる予定の今、こういうゲームはありがたいかも…

2009.05.06     カテゴリー : BEMANI  DDR

即延期

つい昨日注文したDDR UNI3アジア版。
今日チェックしたら発売日が5/14になってました。

なぜ海外は発売直前の延期をかますのか…
しかも今回の延期は1週間弱のプチ延期。
この短期間の延期で何ができるのかわからんのですが…

まあもともと、昨年12月発売予定のソフトがここまで延びてるんで、1週間なんて誤差みたいなもんですが。
今度こそ確定、発売するのを願ってます。

2009.05.05     カテゴリー : BEMANI  DDR

注文しちゃいました

2009y05m05d_214715834.jpg



迷ってましたが、買っちゃいました。
DDR UNIVERSE3 中文曲特別版(アジア版)を!
またマットが増えるね!HAHAHAHA。

UNIVERSE2の時もそうだったんですが、事前にどんな曲が収録されるかがあまりわからないんですよね。
3北米版はサイト上で視聴ができたんですが、アジア版の情報は皆無に等しいのが現状です。
アジア版の収録曲の代わりに削除される(であろう?)曲は何か?
実績は別扱い?DLCはどうなる?何も判りません。

情報収集しているbemanistyleやDDRCommunityは北米のサイトなので、アジアの情報は薄いみたいですし…
まあこれがいいんだけどね!UNI2の時も手探りだったし。
事前情報がないと不安もありますけど、期待も大きいんですよね。

2009.05.05     カテゴリー :   XBOX360

これが伝説のストームリーダー…

個人的に箱○で1、2を争うほど好きなゲームが「地球防衛軍3」です。
初TPSだったんですが、毎日のプレイで何とか最高難易度のINFERNOを制覇。
ゲームはいたってシンプル、でも高難度では戦略も必要。
武器のバリエーションも豊富で、かつ派手。
アーマーを稼げば難易度も下がり、TPS入門にももってこいの1本です。

そんなEDF3で久々に驚いた動画を見つけたので貼ってみます。



はじめて見ました。
ジェノサイドガンの自爆に耐えるストーム1なんて。

このゲーム、体力が10000あればだいたい何とかなります。
蜘蛛の糸を至近距離で浴びるとみるみる削れますけど。
ただアーマー集めがめんどくさいのもEDFの伝統。自分のデータも130時間プレイで体力は12000。

この動画のストーム1の体力はその10000の100倍です。
体力とプレイ時間が動画の最後に見えるんですが、ただただ驚く他ありません。
この根気のいくらかでも見習いたいところですわ。

2009.05.04     カテゴリー :   XBOX360

ゲーム消化開始

積みゲーだらけでまずいことになってきました。
未プレイが
BULLY、アガレスト戦記、デッドライジング
中断してるのが
eM、キンコン、フォルツァ2、ソウルキャリバーIV、アイマス
とまあ多いこと多いこと。
少しずつでも減らしていかないとね…

ってことでデッドライジングを始めました。
2が発表されたってことで、いいタイミングかなー、と。

意外に操作に慣れが必要ですね。
武器もそれぞれクセがあるんで、すこし絞って扱いに慣れていこうかな。
敵がトロめなのも合わせて、無双みたいな雰囲気ですね。
ミッションに時間制限があったり、NPCのエスコートをしたり…

武装ジープで調子に乗ってやがる3人組はいつか再起不能(リタイヤ)にしてやる…
実績もきついのからやさしいのまでバランスのいいイメージ。
楽しくプレイができそうです。




コメで故サタパが気になると頂きましたので写真を。
200905041958000.jpg





ELECOMのPADは耐久性が低い、と聞きましたが数年持ちました。
まあ全く使わなかった時期も年単位でありましたけどね…
十字キーの一部が削れて白い粉が出てます。
NEOGIO CDのコントローラーを思いだしますね。あれは消耗品でした…

2009.05.03     カテゴリー : 東方プロジェクト  東方その他

ついに換えどきか…

数年前からずっと使っていたELECOMのサターン型PAD。
右と上が効かなくなりました。さすがにこれ以上の使用は厳しいかな…
上部回収もままならないのではどうにもならないですね。

買い換えるのはいいんですが、いまだにしっくりくるのがないんですよねえ。
Rボタンのフィット感+十字キーの動かしやすさを兼ね備えた、すばらしいPADは無いものか…
サターンPADが再販されてれば飛びつくのに。

また東方がしばらくお預けに近い状態になるなあ。どんどん腕がなまるよ!
なまるほどの腕もないけどね!

紅魔郷の目標を上方修正しました。
高めの目標があったほうがやりがいが出るってもんで。
いつ達成できるかね…

2009y05m03d_161156609.jpg
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勢いでまた怪しげな注文をする。

2009.05.01     カテゴリー : BEMANI  ギタドラ

アワレにもライバルに大差をつけられていた

世間一般ではGWだそうですね。
一方俺の休みは今日と3日だけであった。なんという蚊帳の外。
まあいいや、混んでるところ出かけても疲れるし…
というわけで今日外出、3日は引きこもりの予定を組んでみる。

ゲーセンでギタフリ。
昨日解禁されたライバル機能を体感してみようかな、と。
音ゲの友人と、名前で検索してスキルの近そうなプレイヤーを勝手にライバル登録。

選曲画面でライバルランクが表示されるんですね。
曲名の右には自分の順位が。アクティブにできるのが3人なので、4人中何位かが表示されるわけで。

ざっと見たんですが。ほとんど俺が最下位でした。く、悔しいっ…でも…
友人はともかく、同じくらいのスキル(900~1000目安)で選んだはずが…
これを見るに、あまりスキル上げに興味が無いプレイヤーも多そうですね。
自分もそうなんですが…曲解禁の条件等にならなくなりましたからねえ。
200905011334000.jpg






名前出してもいい…かな?まずいなら消します
力関係が一目で判る一枚です。てか今回どうにもエクセが出ません。
判定がきつくなったか、はたまた下手になってるのか。これ以上下手になったらもう…

と撮ってから気がつきましたが、風神雲龍伝赤BASSのほうが更にひどい。
2回やって77%。他の3人は90%オーバー。くっ…
まあThe Ascensionの黄BASSがえらく簡単で2回で繋がったり、Vampire Killer赤Gがクリアできたり、といいこともあり。

最後にDriven Shooter黄Gにチャレンジ。
…3波目でずれて死にました。高速と高速の間にある低速オルタが邪魔で邪魔で…
これならいっそ、ずーっと高速だけのほうが越しやすいのに。
低速部分は完全無視してみようかな…
高速さえきっちりこなせれば低速部分のゲージは回収可能だろうし。


プロフィール

田螺

Author:田螺
・XBOX360

ゲームはいろいろやってます。
どれも下手の横好きですが。
積みゲ満載。まずい
EDF4はやってます

・起動前
たくさん

・積み気味
ドリクラ
ロスプラ2
LOVEちゅっちゅ
デッドラ

まずは満足な回線を用意しないと

・BEMANI

SDVX:Lv15クリアは7割程度 ダメ魔騎士
IIDX:SP六段(Tri) 皿弱し 0377ー8343
リフレク:JUST率低し 013141
ポップン:4897ー7003ー7208
jubeat…もうずっとお休み中 57710004113453

GF…0000282823 赤ネグラ
DDR…11061676

全BEMANI機種やりますが、中級以上の腕はありません。

・東方Project

Ex制覇を当面の目標にするNシューター(下のほう)

紅魔郷
 Nクリア…全機体
 Exクリア…恋符魔理沙、夢符霊夢、魔符魔理沙
妖々夢
 Nクリア…夢符霊夢、幻符咲夜
 Hクリア…幻符咲夜
 Exクリア…幻符咲夜
 Phクリア…幻符咲夜
永夜抄
 Nクリア…結界組
風神録
 Nクリア…霊夢3機体
 Exクリア…誘導霊夢
地霊殿
 Nクリア…霊夢3機体
 Ex…つらい
星蓮船
 Nクリア…早苗B
神霊廟
 Nクリア…全機体
 Exクリア…妖夢
輝針城
 そのうちに!

文花帖
 85シーンクリア
  ALL CLEAR!!

ダブルスポイラー
 文…108シーンクリア
 はたて…99シーンクリア
 TENGU MASTER!!!

花映塚 ※()内はクリア時残機
 Nクリア…メディスン(2)
         魔理沙、ミスティア(0)
 Exクリア…全キャラ
       鈴仙、魔理沙(3)
 メディスン、ミスティア、チルノ、文(2)
   小町、映姫、てゐ、リリカ、霊夢(1)
       幽香、妖夢、咲夜(0)

  ・熱帯部屋立てやってました
    使用キャラは
    強枠:みょん
    中枠:幽香
    弱枠:ルナサ

緋想天、非想天則
 ストーリー一通りクリア

・ロードオブワルキューレ
ちょっと課金もしながらチマチマやってます
名前はlynnku、引退した方もいるので戦友ゆる募中です
10/5現在
Lv200、戦力はSSR中心
INは夜中心ですが日中スマホでもチェックしてます
ああい!ああい!

環境は大きく変わりましたがゲームはしたいです

ついった
文々。ウェザー
ふっふー

まよねーず工場
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#08

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