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2009.06.30   カテゴリ:《 東方文花帖 》
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2009.06.30     カテゴリー : 東方プロジェクト  東方文花帖

残りは高めのハードルばかり

昨夜金閣寺を取れてホクホク。
この調子で今晩も何か撮っちゃうか!
狙いは9-1永琳通常、Ex-8百万鬼夜行。昨日の勢いそのままに!
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600枚を越えました。
なんだか両方1000枚越えコースの予感…
とはいえこれまで1000越えしてるのは金閣寺のみ。なんとか3桁に抑えたいのは山々なんですが。

Exを出すために取れるシーンは取りつくした感があるので、Ex開放の66シーンからなかなか成功シーンが増えません。
フランの2シーンと金閣寺の3つだけ。他は本当に難しいんですよねえ。
残りはLv8…2つ、Lv9…1つ、Lv10…7つ、LvEx…6つ。

特に難しいと思うのがLv10の面子。Exもきついんですが、体感難易度は同等かそれ以上。
「金閣寺が取れたから」それだけを支えにクリアしていきたいですね。

…せめて未クリアを今の半分に!
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2009.06.30     カテゴリー : BEMANI  音ゲーよろず

ゲーセンとか色々

ChronosがやりたいのでゲーセンにGo。
風神雲龍伝BASSはイマイチ安定しないので、Driven緑でいいや…
って出ませんでした。なぜって空ピックが多発したから…
いくら俺が下手糞だからって、Driven緑くらい繋げるよ。ってわけで2P側に移って再プレイ。

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緑でもそれなりに楽しい譜面で安心。早く解禁できるようにならないかねえ。
その他今日は新曲のスキル対象曲をもそもそと。
エンジェル、イジワル、OTL、ハイウェイあたりを更新、スキルは+7。
スキルにはそれほどこだわりませんが、まあ4桁あるといいかなあ。旧曲の稼ぎをやればすぐかもしれんけど。

カタルシスガーデンの黄BASSは70台中盤あっていい(キリッ



久しぶりのQMA。100円2クレになってて得した気分。
有名校になったら、って条件があったようで。
店名も「ポロス八戸と唐傘お化け校」と謎のネーミング。
ぱっと出てくるのが星の2ボスなあたり、東方脳と言わざるを得ません

今日は浮き沈みが激しい成績。
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6位→15位→2位→12位とか何これ。
それ以上に残念なのが、予選4回中4回芸能が来たこと!
芸能とか、見ただけでガックリ来る鬼門なんですが。
何とか人並みに答えられるのは芸人問題くらいかな…

ちなみに一番都合のいいスポーツはゼロ。というかVIになってからほとんどお目にかかってません。
学問等ジャンルの細分化で、単純に確率が落ちてるとはいえ…
もっと俺の予選にスポーツを!芸能はもういいよ。マジで。後生ですって。

クエストなんかもやってみました。
楽そうなミランダクエストから。ロボ検定ならAはまあ鉄板。3連続Aでさくっとクリアー。
……これはイニGの中の人の本領発揮ですね。生き生き仕事してるのが見えるようです。

生徒クエストはルキア。単純に使用プレイヤーが多そうかなあ、と。
2位になったときにルキアが3人いたので、一気にクリア。
……これはイn
なんだか他のキャラも見たくなってきた。使用人口の多いシャロンやアロエは簡単そう。



最後に寄ったヤマダ電気で無双5エンパを購入。
さて、どのゲームから消化していこうかな…その前にちょっとロスコロを…

2009.06.30     カテゴリー : 東方プロジェクト  東方文花帖

最高級のカタルシス

今日はなんとなく文花帖の日。というか金閣寺の日です。

5枚目までは割にいけるんですが、そこからの壁がまた厚い。
そもそも割にいける、といっても波があって…
2,3連続でいったかと思えば、十数回死んでもいけない流れの時もあり…

やっぱりひめさまは鬼です。
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せめて6枚目は撮ってやめよう、と数十回目に6枚目を撮って死亡。
なんだか続ける気になってさらに十回ほど。

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……やった……撮れてしまった…………
文ちゃんはこんな顔ですが得点も足りてます。
やった、ひめさまについに勝ったんじゃ…文花帖最難関とも言われる金閣寺をついにゲット…

撮りも撮ったり2362枚。あまりのしつこさにひめさまも根負けしてくれたんでしょうかね。
最初はもう少し少ない枚数で取れるんじゃないか、と内心思ってました。
1000枚ちょっとくらいで。甘かったです、本当。


ああ、これ無理。
…と言い切れない、もしかしたら取れちゃうんじゃないか…という、わずかな望みがこのシーンには見え隠れしてる気がします。
そうでなければとっくに投げてると思いますよ。不思議な魅力を持ったシーンです。
ある意味文花帖最大の目標を打倒する事ができました。超スッキリ!


必死すぎるリプレイがこちらです。
本当に弾が有情な動きをしてくれてますね。

2009.06.28     カテゴリー : BEMANI  DDR

新作動画来ました

ちょっと更新。
海外の通販サイト、Gamestopで新作DDRのプロモムービーを発見。

箱○&PS3版、Wii版のプレイ動画が流れます。
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箱○&PS3の動画から。
矢印の形はこのままいくんでしょうかね?
あまり好きではないデザインですが、やってれば気にならなくなるかな。
8パネがウリではありますが、従来の4パネもないがしろにはなってない雰囲気で安心。

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Wii版の腰フリゾーン。WiiDDRは独自の進化をしていきますねえ。


発売はいずれも今秋との事。10月末~11月頭が有力のようで。
しかし、一向に情報のないPS2版。新モードなどが入れにくいのはわかるんですが…
あまりに情報がないので少し不安ですね。

2009.06.28     カテゴリー :   ゲーム雑記

ゆっくり色々と

昼過ぎまで爆睡してました。自堕落ね。

のそのそと箱○。ロスコロをプレイ。
なんだか調子よく勝てる。Lvも89→91までアップ。
AKになる頻度も高く、実入りの多いプレイでした。
1Lv上がるまでの経験値が徐々にでかくなってる中、これは順調すぎるLvUP。
なんとかLv100になりたいなあ。半裸のフランク使いたい。
ロスプラ2の体験版ももうすぐ?って話なので、勘を鈍らせないためにもちょくちょくやっていこう。


ちょっと調子が良さそうなので、地霊殿Exもやってみる。
………
全然ダメ…

4回やってこいしちゃんまで到達1回。
最初にやったときは道中は楽そうに感じたんだけどなあ。

幻想郷に染まって妙に生き生きしてる早苗さん。
九字刺し…避けられそう。レーザー3回目さえ安定すれば。
フルーツさん…頑張れば。避けたあとに動いて引っかかってる感じ。焦りすぎ。
ライスシャワー…安置があるってことで入ってみました。
反射弾直撃。失敗してました。ただ入るだけではダメか。
正面避けでも何とかなりそうだけど…

正直エクステンドが遠くて辛いです…
早苗さん3つ、こいしちゃんの総立ちまでノーミスでやっと1機アップ。
文ボムが強いったって、こいしちゃんスペルには効かないしねえ。

他のシリーズは、ボスにつくまでに多少のエクステンドがあるんですが…
やっぱり他から攻めるかなあ。妖々夢あたりから。



動画見てたんですが、ギタドラの今回のアンコールがいい曲すぎてループ再生中。
TAG氏は本当にいい仕事をしますね。SABER WINGといいPRIME LIGHTといい…




こちらが新曲、Chronos。はやくやってみたくなりました。
次の休みにでもプレイしに行くか。

2009.06.27     カテゴリー : BEMANI  ギタドラ

津軽遠征 思わぬ副産物

目当てのアケマスをプレイ。
あとはGFをやってから帰途につこう。と思って見つけたGF筐体は…
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6thMIXでした。え?マジで6th?
これは嬉しい。過去の版権をやりまくるチャンスじゃないか!
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ストンコ!ストンコ!!ヒャッハー!!!!!

変に難しいLiar!Liar!オルタの間隔が一定でないバンビーナ!
やっぱり筐体でやると違うMotto!B'coz!
楽しい譜面の春Spring!sunnyDaySunday!
EXTRAのFIREBALL!満喫いたしました。

まさかこんなサプライズが待っていようとは…
1日で350km以上走って疲れましたが、それだけの価値はある一日でした。
また行きたいな、津軽方面。

明日はゆっくりするか。

2009.06.27     カテゴリー :   THE iDOLM@STER

津軽遠征 やらねば勘は鈍るもの

竜飛崎から、日本海を横目に一路五所川原へ。
自分にしては珍しく、迷わずにパロ五所川原に到着。
こういう遠征をすると、決まって市内に入ってから迷うのが俺。
一本早く曲がったり、変なところをうろうろしたり。
地図があってもこれですから始末が悪い。

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脳トレと2台ずつの稼動になってました。
前回のプレイは7ヶ月前。前回オーデ受けたことは覚えていますが、それ以上の記憶はなし。
まあ気負う必要もない4万オーデを受けることにします。
ちなみに朝の挨拶からオーデ直前の応援まで全ハズレ。千早ならアウトだった…
やよいがいて本当によかった。

で、オーデ。まっっったくダメですね。JAは出ない、ボムは撃たされる、挙句BAD引く。
Lv的に圧倒的有利、相手はCPUのみだってのにもう…
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ひどい落とし方です。やっぱり勘が鈍りきってますな。元々下手なのが更にひどいことに。
少し箱○版ででもリハビリすっかなあ。

その後、携帯サイトをチェック。ポイントのたまり方に笑いながら、プレイゲーセンのチェック。
パロ五所川原が一覧に載りました。

これでこれまで5県、延べ13のゲーセンでアイマスをプレイしたわけですが…
すでに閉店した店舗が多く、時の流れを感じざるを得ません。
セがワールド青森、ギガパレス八戸、G3ポロス金ヶ崎、ハイテクセガ盛岡、シルクハット仙台、ボストンクラブ山形。
自分が足跡をつけたゲーセンの、半分弱が閉店となってしまっています。
やっぱりこの業界も苦しいんでしょうね…世知辛いものです。

2009.06.27     カテゴリー :   小旅行

津軽遠征 津軽海峡夏景色

今日こそ出発、竜飛&五所川原パロへ。
ガソリン入れたりで出発が9時になってしまう。

行きはとにかく国道を走ることに。
根が方向音痴なので大きい道を走らないと迷います。間違いない。
途中寄ったコンビニでちょっとしたサプライズ。
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こないだからコンビニ等にあったジョジョくじ。その景品がなぜかワゴンで売り出されてました。
まあ当然A賞なんかの景品はなかったんですが、何気に欲しかったグラスが残ってたので買っちゃいました。
なんだかあるところとないところの差が激しいですね。まあもうけもうけ。

途中休憩を挟みながら、竜飛崎に到着したのが13時過ぎ。走ったなあ。
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やっとこ着きました竜飛崎。風が強いんですが暑い今日には丁度いい涼しさになりますね。

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絶景です。ここまで来る途中も結構きれいな景色だったんですが。
北海道は残念ながら見えませんでした。大間よりも距離があるせいでしょうかね。

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普通の階段です。でもこれ国道なんです。
一部の人には有名な「階段国道」と呼ばれる代物。当然車は通行不可。
実際降りて、また上ってきました。……意外に、疲れる……汗かきました。

汗をかいた上に、昼食をラーメンにする俺。水飲みまくりです。
ホタテラーメンにしたんですが、ホタテがでかいの3つごろりと乗っててびっくり。実も柔らかい。
塩味スープも美味。これで780円とは。やっぱり本場は違いますねえ。
時間も14時半をすぎたので、五所川原に向かうことに。

景色はいいし、食い物は美味いし。見所も多いし。
一度行って損はないところだと思いますね。個人的にはまた行きたい場所になりました。
遠すぎるのでなかなか行けないのは難点ですが…片道170キロ、高速道路の類もないですからね。
それでも観光客やバスも多かったですし、魅力ある場所って事なのは違いないはずです。

2009.06.26     カテゴリー :   ゲーム雑記

ここで出かけるしか

珍しく土日が休み。
先日延期した竜飛行きを実行に移すなら今!明日はできるだけ早目に起きたいもの。
パロ五所川原にも寄ってみる予定。

本当は来月に3連休があったので、そこでゆっくり行きたかったんですがね…
真ん中が出勤になると本当にガックリきますね。ムルプチ。

マイコーの追悼プレイってわけでもないんですが…
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3回やってやっとAAA。地味に難しいんです、これ…


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その他。今日は調子よくハイスコアが出ました。
コンガとマーマーは点が出ません。コンチェも。
一番点が出ないのはΔMAXですがね!グレ200とかマジ…

2009.06.25     カテゴリー : 東方プロジェクト  東方地霊殿

ノーマルシューターの端くれに

最近のプレイで、それなりに慣れてきている地霊殿NORMAL。
今日は文でチャレンジです。さあボムゲーの時間だ…

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じわじわ残機を削られながらも、5面を3機残してクリア。
ボムが強い、って事で抱え落ちだけは避ける!と自分に言い聞かせつつプレイ。

文では初の6面。なかなか切りかえせずに苦戦します。紫のアレ本当に便利だ(ピチューン)よなあ。

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お空には2機で到着。通常をいなせれば1機はプラスできそう。
昨日書いた理想ギリギリの残機です。

ニュークリアフュージョン…無理。ボム。この後の通常で抱え落ち。不覚。
メガフレア…怖い。ボム。2ボムしてもまだ死なない。こっちが死ぬ。残機ゼロ。これはきつい…
直後の休憩通常、フィクストスターをやり過ごしてエクステンド。
メルトも怖いのでボムボム。生き残れ、それが全てだ。

人工太陽を1機、P2残しでスタート。
危険なので即ボムだぞ俺。ボムボムボム。とにかく抱えるな。


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やった!勝った!クリア――!あやややや。

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点数はいつものように低いです。まずはクリアなんじゃ。今日より明日なんじゃ。

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EXTRA開放…!やっぱりというか、地霊殿が一番苦労しました。
萃香をはじめ他キャラで死んで死んで、動きを覚えたからこそ、文は2度目でいけたわけです。間違いない。
これで何とかノーマルシューターを自称できますかねえ。後ろに(笑)がつきそうな危なっかしさですが。

しかし正直初クリアが文になるとは、少し前までは想像もできませんでした。
EASYクリアも一番最後、余裕のないクリア。
NORMAL挑戦に当たって、真っ先に候補から外してたくらいです。
ショットは今でも使いづらいと思ってます。それを補って余りあるボムの強さでした。


クリアリプを上げました。こちら。
お借りしたスコアボードの霊夢文Nの中では最下位のスコアです!グフフ…
なんで文ばっかりスコアが高いんじゃ…超高速での上部回収が楽だから?いいんだ、クリアの証を残せれば。

これで唯一会えなかったこいしちゃんを拝む事ができますね。ラストリモートとハルトマンも聴けます。
その前に早苗さんがいるんだよなあ。結構強いと聞きますし、こいしちゃんに会うのも一苦労するかも。




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なんとかたどり着きました。もうボロボロです。早苗さんははっちゃけすぎです。

2009.06.24     カテゴリー : 東方プロジェクト  東方地霊殿

とりあえず越し

頂いたコメントを拝見して考えたんですが、ローテーションで回してみようかと思いました。
霊夢で2周、余力があれば魔理沙で1周。
紫萃香→文紫→萃香文→紫萃香…のまわし方でワンチャンを狙います。
にとりやアリスも試していきたいところですね。

今日は紫で。まず波粒安置を練習するべく4面のプラクティス。
ボムを一発撃って潜りこむ!

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やったーカッコイイ――――――――――
一発で入れました。ガリガリ削れるも手も足も出ないさとりん。ウッフフ。
これで自信がつきました。他の想起も慣れてきた気配なのでなかなか有望です。


さて本番。パルパルに落とされてガックリきますが仕方ない。
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さあ本番だ。飛び込めー!

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あい。2回やって両方ミスりました。あい…
本番に弱いのか、練習がまぐれだったのか。さて、どっちでしょうね…両方か。

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キャッツウォーク直後の猫に激突死する博麗霊夢さん(写真)。
こんな死に方…

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でも紫サポート初の5面越え。ワケわかんねえ…
6面で死んでコンテ。一度全クリしておきたいですしね。
やっぱり紫だと6面道中は楽ですねえ。自機狙いをあざ笑うかのようにワープワープ。

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というわけでとりあえずクリア。お空は通常が有情でお燐より楽に感じました。
最初と最後のスペルはきついですけども。2機あれば何とかなりそうな気配。

凡ミスがなければクリアにも近いペースでプレイできました。
っても通しの6面は緊張でガチガチでしょうから、できるだけ残機を残して6面に入りたいですね。
いけるぞ、このコンビ…!

2009.06.23     カテゴリー : 東方プロジェクト  東方地霊殿

ふり出しに戻りかけ

昨日紫でそれなりの結果が出た地霊殿NORMAL。
もしかしたら…と今日は文とパッチェさんサポートで1周ずつやってみることに。
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これ誰使っても一緒じゃないっすか?

ビッグアイデア!



鬼の吸引力がなきゃ無理だと思ってましたけど、誰でやっても5面どまりって言う…
意外に文ちゃんがいけそうなんだよなあ。
ボムが強いってのは知ってましたが、これほどとは驚き。
アイテム回収に行ってパルさんに激突とかやらかさなければ、6面も視野だったはず。

一方パッチェさんは鬼想起でした。ワイドショットで雑魚を早めに潰せるのはいいんだけど…


紫…攻撃力に不足なし。6面に行けば道中は一番楽。多分。想起も安置ありって事で練習すれば…

萃香…とにかく吸う。ボムも一番回数撃てる。ショットは並。

文…ボムが異常。きついところをボムゲーにできれば…きついところが多すぎるけど。ショットは弱め?

パチュリー…基本ワイドショットで雑魚を瞬殺。さとりさまのせいで4面がきつい。


最初に悩んでた「誰を使っていくか」がここに来てまた争点になってきました。
ふり出しに戻ってるよなあ、これ。
はやく超スッキリ!といきたいところですけども…

2009.06.22     カテゴリー : 東方プロジェクト  東方地霊殿

キャラごとに違う壁

なんだか行き詰まり気配の地霊殿。
ちょっと目先を変えてみることにしました。レッツゴー紫!
やっぱり上部回収がきついので、グレイズを稼いでアイテムを吸引するしかありません。
かすれかすれーい。

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4面開始に5機持ち込めてホクホク。いけるんじゃね?

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10分後。そこにはボロボロになった霊夢の姿が!

さとりさまにものすごく残機を吸われました。
紫サポートの想起はきついです。鬼です。萃香より鬼です。鬼より鬼とはこれいかに。

波粒は文花帖でも全く訳わからず、あっさりすり潰されてるスペル。
紫の想起がきついのか、萃香の想起が楽なのか…
他の道中やボスはそれなりに上手くいってたんですがねえ。

グレイズ稼いでの吸引も、面によってやりやすさが違いますね。
3面や5面は楽。レーザーや自機狙いでガリガリ。
やっぱりここでも4面、か…

萃香の吸引があると安心ですが、それ以外のキャラでもグレイズを意識すればアイテム拾いはできそうですね。
他のキャラだと、想起もあって4面が山になりそうですけど。



もう少し息抜きを。
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……ひどい息抜きだ。
桶の人があんなに牙を剥いてくるなんて…

2009.06.22     カテゴリー : BEMANI  DDR

マット4枚目を覚悟

そろそろ新作DDRのDLC用に北米ゲイツを確保しておきたいところ。
というわけでプレアジで注文注文。UNI3アジア版のクーポン使って、と。
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まず4000ゲイツ補給。これが届いたらそのクーポン使ってさらに4000ゲットします。
一気に2つ頼もうかとも思ったんですが、そうなると送料がかかってしまうので…

ゲイツはいくら持ってても困りませんからね。
今度のDLCは150曲と大量なので、やっぱりゲイツにも余裕が欲しいわけです。

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そして予約開始ももうすぐとの事です。
例のごとくリージョンフリーかは不明ですが、予約は即入れるつもりです。
前2作がリーフリだったし大丈夫だろう…

しかし、またバンドル版しかないのか…もうマットはいらないのぜ…
箱○用マットだけで4枚目になる予定です。
これでUNI3の一人16パネモードだってプレイ可能!
まあできる環境がないんですけどね!

2009.06.20     カテゴリー :   XBOX360

今後が大事

昨日の箱○大往生の開発がらみの件ですが。
PS2版を開発したアリカの方のブログでいろいろ言及されてました。

内容としては
大往生のパッチをアリカの開発者が作る
ケツイ延期は今回の騒動とは別(開発部署が違う)
5pbは指摘されるまで開発会社のコピーに気づかず、指摘されて調査、謝罪の流れ

とのことで。

大往生パッチやケツイに関しては道が開けた感じですね。
会社の枠組みを超えて助けに回る、ってのもなかなかできることではないと思うんですが。
自分が関わったソフトを、それだけ愛してらっしゃるんでしょうね…

5pbの管理責任はありますが、これを糧にして汚名返上してほしい所ですね。
会社の経営も危ないとか聞きますが、社長もこういった不祥事を隠さず公表し、覚悟は見て取れます。
下請けの開発会社はちょっと論外ですね。5pbのチェックも甘かったんでしょうけど…

2009.06.19     カテゴリー :   XBOX360

大丈夫なのか

箱○で智代アフターが出るとか。
CLLANADのスピンオフでぶっちゃけ大人向けゲーなのですが、PS2でも出てるとかでそっちの問題はないでしょう。
毎度のごとく事前情報は極力得ないで待っておきますか。

ちょっと心配というかアレなのが5pb。
怒首領蜂 大往生ブラックレーベルがシステム周りでがっかり評価を下されてましたが。

PS2版のプログラムを無断で引用、編集して箱○大往生を作ったとか。
あり物を弄っただけてことでしょうかね。無断で…
PS2版大往生の評価は知りませんが、なんだか無駄に弄って却ってダメにした印象しか持てませんね…

こういった行為も問題なんですが、こうなるとSTGを作れる人材が社内にいるとも思えなくなってきます。
ケツイも延期となってますが、本当に発売されるのか、そもそも開発なんか出来ないんじゃないかと…

大往生のパッチはともかく、ケツイは無理なら他社に引き継ぐ形でもいいんじゃないでしょうか。
正直今の状態から見ると、ユーザーに満足感を与えられる出来になる気がしません。失礼ですが。

なんとも非常にガッカリな話ですが、事実は変わりません。これから出来ることをきっちりやって頂きたいですね。
失った信頼はそう簡単に回復はしないと思いますが…

購入もプレイもしてない俺が言うのもなんですが、同社の移植作、カオスヘッドは買いましたんで…




この記事を書いてブログを確認したら、カウンターが5000を越えました。
皆様ありがとうございます!
なんでもないオッサンの日記ですが、今後ともどうかよろしくお願いします。

2009.06.19     カテゴリー : 東方プロジェクト  東方その他

GFFFFF…

先ほど帰宅。さーてふもふもの予約予約…
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っていっこもねー!全種類売り切れでした!ホッヒヒ!
なんでも19時にスタンバっても買えなかったとか。
1時間も遅れればそりゃ問題外ですよねー。アハハハハハハ。
前回それなりの期間残ってたので、正直完全に甘く見てました。ムルプチ。

前回の再販時、魔理沙レミリアも買っときゃよかったなあ。
レミリアは前回も瞬殺されたみたいですがね!このカリスマめ。
仕方ないので次回に期待しときます。再販も結構な数がかかると信じて!
田螺さんの次回作にご期待ください!!

2009.06.19     カテゴリー : 東方プロジェクト  東方その他

どうもいけないPC

相変わらずPCの起動が不安定極まりない。
俺は何回XPを修復すればいいんだ…
起動してしまえばその後はきっちり動くんですがねえ。

明日ふもふもが再販するっていうので、こないだ買わなかった魔理沙とレミリアが欲しいんですが。
あんまり数量ないみたいで少し心配です。再販開始の19時はまだ仕事場だし…
そしてなかなか起動しないPC!売り切れ!というのが最悪のパターン。
まあ前回も一部を除いて瞬殺はなかったみたいなんで、大丈夫とは思いますが。
思ったよりも出来のよい作品だったので、なんとか手に入れたいところですねえ。

長電話の傍らポケット戦争。何かしながらでもだらーっとプレイできるのが魅力です。
2009y06m18d_234144234.jpg









チマチマやってやっとここまで育ちました。Lv上位8キャラです。
現在、パッチでLv上限を100上げられるのは霊夢、レミリア、フラン。
単純に能力を100回多くアップできるので有利極まりないです。
今後のパッチで全キャラ上限が上がるんでしょうけど。

基本本気で挑む時は上の4人。フランかお空が前衛、中衛霊夢、後衛ゆゆさま。
相手の回避が高くてどうにもならなさそうな時にはどこかにケロちゃん追加。

どうも文の能力上昇が鈍くて鈍くて…
ランダムで1~3(HPは8~16)上がるんですが、ほとんど1しか上がらない。なんで。
スペルも攻撃力が低めのものが多くて、どうにも報われない匂いがするキャラです。
妖夢みたいに一発があれば、まだ救いになるんですが。

2009.06.17     カテゴリー :   XBOX360

妖怪 積みゲ増やし

またしてもPCの調子が…こうちょくちょくおかしくなられるのは正直困ります。
いつも突然だもんなあ。

ちょいと出かけました。GFでサブカ作ったり食糧買い込んだり。
で、いつも行く古本屋で
200906172107000.jpg







またゲームを買いました。しかも限定版。
いや限定版しかなかったんですけども。
安く売ってれば買おうと思っていた11eyes。GTAIVの海外版も売ってて、どちらにしようか迷ったんですが…
他のソフトもあるので、後回しになるかと思いますが…
と、こうやって積みゲが増えていくわけですね。いやはや。

ついでに∀ガンダムの劇場版後編もゲット。
TVシリーズの8巻以降がどこにもないので、これで見てしまおうと思いました。
まあこないだ買ったもやもやさまぁ~ずも6巻まだ見てないしなあ…

やっぱりやりたいゲーム、見たい作品(動画)が多すぎる。

2009.06.16     カテゴリー : 東方プロジェクト  東方永夜抄

計画延期

津軽方面に行くのは延期になりました。
ぶっちゃけ寝過ごしました。大して疲れてるつもりもなかったんですが…
年齢的なアレですかねえ…嫌だ嫌だ。

仕方ないので、遠出用に音楽CD作ってました。
ギタドラのBESTを2枚、東方のごちゃまぜ1枚。
こういう作業を始めると時間があっという間に過ぎますね。

作り終わって東方プレイ。
実に半年ぶりに永夜抄のExをやってみます。半年でどれだけ上手くなったかね…
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なんも変わってませんでした。
徐福時空をなんとなくで一発取りできたのは収穫でしたが。最下段でちょんちょん避けてただけっていう。
まあExは10回やそこらではどうにもならない、ってのは紅魔郷で思い知らされてますからね。

道中は紅や妖よりもずっと楽ですね。慣れれば妹紅まで節約できそう。
ボスの通常は藍≧妹紅>フラン。なるべく通常で無駄なボムは撃ちたくないもんですが。

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その後ちょっとだけスペプラ。一条戻り橋の楽しさは異常。
先も長いんで、1つでも多く安定スペルを増やしたいですねえ。
しかし、本当便利な機能だなこれ…




昨日、空CD買いにコンビニに行ったら、面白そうなくじがあったのでやってみました。
ジョジョ4部とかピンポイントにツボを刺激されまして…
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さすがは『収穫』(ハーヴェスト)ッ!ふもふもが乗っても大丈夫。
他にもノートとバッジが当たりました。
ぶっちゃけA~G賞あるうちのD、E、F賞なんで、大当たりってわけでもないんですが。
正直どれ当たっても満足できる作りになってると思います。
一番下、G賞のグラスもちょっと欲しかったりしますもん。

2009.06.14     カテゴリー :   ゲーム雑記

今日のいろいろ

ちょっと確認したい事があってゲーセンに。
しかし混んでる…日曜とはいえ、午前からこの混みっぷりはちょっと…

GFは2プレイだけ。こないだ友人とやったイジワルなあなたにはまりそう。
難しいけど楽しい譜面ってあるよね…まさにそれ。
しかしOTL解禁しちゃったか。何でアンコール行くかなあ。
てかDrivenが選曲画面にあると、つい突撃したくなっていけない。

で、確認のために2Fへ。QMAも満席…なんなんだ。
確認しました。アケマスの撤去を。
あるときは「また今度」となるんですが、近場からなくなるとやりたくなるもんで…

五所川原にアケマスがあるってことで、ドライブがてら津軽のほうに行こうかなあ。
竜飛崎まで足を伸ばして、ちょっとした観光気分で。
片道約200キロ。なかなかの強行軍なので余裕のある連休を使いたいところですね。
次の連休は…16、17日。明後日かい。早起きできたら出かけますかね。
16日からは箱○Liveが長期メンテに入るみたいなんで、何気に都合もいいかも。

箱○といえば、LiveArcadeのダブルドラゴンが配信停止になったとか。
いきなりなんで?と思ったら発売会社が倒産したとか。なんとも。
肘打ちゲーでしたが、実績全解除させるくらいにはプレイしたので少し寂しいですね。
まあプレイできないってわけでもないんですけどね。Coopもできるだろうし。

2009.06.13     カテゴリー : 東方プロジェクト  東方地霊殿

ワカってなかった 練習と本番……

地霊殿、N5面を練習。
中ボスお燐の通常や針山の仕組みも分ってきて、徐々にかわせるようになってきました。

んでいざ本番、と通しプレイをするんですが。
プラクティスで出来てた事が出来ません。
中ボス通常、自信を持ってなぞろうとして被弾。
他にも怪しい当たり方満載。まるで成長していない…
所詮は付け焼刃、通しプレイのプレッシャーでは動きが鈍くなるのは当然か…

正直2面のパルパルからずっと気を張ってなきゃいけないのでしんどいですわ…
他の作品だと、3面までは(ボムを適度に撃ちつつも)あまり苦労しないんですが。
5面の仕組みは覚えてきたんで、やっぱり通しでプレイして練習します。
3面は仕方ないとして、4面をもう少し上手くいなせるように…



封印気味だったポケット戦争をプレイ。
何で封印かって…始めると止まらなくなるからです。
各キャラのLv上げたり、育ったキャラのイベントクリアしたり…

一番きつかったのがフランとの王様ゲーム。
3連続でLv500オーバーのフランが。しかも体力自動回復。
Lv500↑のキャラが2人、400↑のキャラが3人だけの陣容では苦戦必至。
連戦ってことで一度使ったキャラは使えないし…

1戦目:お空、ケロちゃん、レミリア
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2戦目:霊夢、ゆゆさまフラン
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3戦目:さくやさん、魔理沙、紫
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ケロちゃんと紫は命中アップ要員。正直3戦目は諦めモード。

1戦目は目下最高の破壊力を誇るお空で速攻。どうにか死ぬ前に撃破。

2戦目はベストメンバー。でも大苦戦。予想以上に攻撃が当たらない!
クリティカルを浴びてフランが落とされるも何とか勝利。

捨てゲー覚悟の3戦目。最後列に配置される相手のフラン。
近接攻撃が得意なフランの火力が発揮されない配置に安堵。

でもこちらのさくやさんも本来の火力が出せなくなるわけで…
相手の回復にダメージが追いつかず、千日戦争モード突入か…
ここで伏兵の魔理沙が大活躍。
バイキルトかけてのマスパがクリティカルで炸裂!体力の4割強を削れる超火力です。
数十ターンかかりましたが見事勝利!魔理沙最高魔理沙最高。
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なんとかアバターをGet。さらにパワーアップのフランちゃんです。
さらにキャラの追加もありそうなんで、末永く遊べそうですね、やっぱり。

2009.06.12     カテゴリー : BEMANI  音ゲーよろず

うーん…

Wii版ポップンの予約がスタートしたみたいです。


>操作の仕方は、Wiiリモコンとヌンチャクを右、左、下に振るだけ!
ああ…

>■有名楽曲を多数収録!ぜんぶで40曲以上のボリュームです♪
♪夢をかなえてドラえもん
♪キセキ
♪リンダリンダ
♪ラプソディ・イン・ブルー
♪交響曲第5番「運命」
♪おどるポンポコリン
♪Butterfly
♪学園天国
♪オペラ・カルメンより「闘牛士」
♪タッチ
♪ポリリズム
♪いい湯だな
♪ブルーバード
♪海雪
♪情熱大陸・・・など


オンラインでの追加もあるとはいえ、曲数も少々少なめ。
現行シリーズからそのまま引っ張ってくるであろう曲も結構ありますね。
いよいよもって5ボタンモードしかなさそうですし、ちょっと厳しいかなあ。

家庭用14以降、ビーマウス、ビートン、そして今回のWii版。
方向性を探っているのか、少し迷走気味といわざるを得ない気がします。
普通に15以降のACシリーズ移植を待ってるプレイヤーも多いはず。
せめて従来のプレイが出来れば、シリーズ経験者へのアピールになったと思うんですがねえ。
うーん。マーシャルビートみたいな匂いがしてきました…

2009.06.10     カテゴリー :   XBOX360

想定科学ADV

→のXBOXLiveのプロフィールを弄りました。
Friendsにステータスが全く反映されないので。公式サービスなのに…
というわけで、しびれを切らしついでにMGCの方から気に入ったゲーマーカードをもらってきました。

それはさておき。
5pbのHP上で刻まれている謎のカウントダウン。
想定科学ADV、Project S;Gとの事ですが。
最近はカウントダウンが流行りみたいですね…

それがファミ通のフラゲでばらされるわけですね。
うーん、このカウントダウンってやつもなかなか機能しませんね。
どっからか情報が漏れてしまうこの世の中。
というわけでこのゲームの正体があっさり判明してしまいました。
ネタバレもあるので追記にしましょうか。

続きを読む »

2009.06.09     カテゴリー :   XBOX360

落ちながら戦うストーム1

ロスコロでボコられた後、久々にEDF3。
橋を使って簡単に地面に潜れるバグがある、と動画で見てやってみたくなったわけで。
面白い動画があると真似をしたくなるのもEDFの魅力。


こちらの動画を参考に…というかそのまま潜ってみます。
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本当に簡単に潜れます。コツを掴めばすぐに落ちる事が可能。
そのまま動かなければ永遠に落ち続けるストーム1。
その上攻撃までできるという反則技。一方的です!キャリアだって落とせますよ。


動くと上空はるか高いところから落っこちてきます。
200906092032000.jpg







気持ちいい!汚物は消毒ですよっと。

ちなみに戦車に乗ったまま潜ることもできます。
相当カオスな動きをしながら落下する戦車。最終的には
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ビルの上に斜めに不時着。不時着?
落ち方が悪かったのか、降りても嵌って動く事ができませんでした。
戦車の耐久力が0になって大破するまでそのまま。さらばギガンテス。

発売から2年半近く経ってるんですが、未だにこういう新テクニック(半分バグですが)が発見されるとは。
ゲーム自体の出来がいいのはもちろん、EDFに惹かれて、未だに現役のプレイヤーがそれだけ多いってことでしょうね。
自分も完全に虜です。もちろん腕はないんですが。

ですから…そろそろEDF4を出していただけませんか!発表だけでも!
頼むよD3、頑張ってくれサンドロット。


その後、なんとなくアメリカのサブタグを使ってサインイン。E3の情報ゲットがメインでしたが…
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ゲームのイメージ画像が違ったり。
「オンラインプレイヤー数:2」とか表示してあったり。
知らんかった、EDF3にはオン要素があったんじゃ……って嘘だろこれ!いい加減だなあ向こうは。

でも次回作でオン要素は結構欲しいなあ。大味なものでもいいから。
他のプレイヤーと盛り上がること間違いなしだと思いますよ。

2009.06.08     カテゴリー : BEMANI  ギタドラ

埋まった

土日出勤の月火休み。
ってことで買い物がてらゲーセンに。バトルのイベントにけりをつけてしまおうかと。
残りはGF8&9とV2。自分でそれぞれ2回、3回と選曲すればいいので3クレあれば終わる話です。

さて初戦…と、いきなり相手も8&9カテゴリから選曲してきたので、1回で済みました。
あとはSpellbound2回とGreenLime1回で…
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全部埋まってコンプリート!なかなか壮観ですね。
毎日ゲーセンに行ける身でもないんで、こういった解禁イベントは完遂できないまま終わる事が多いんですが。
今回はわりに期間も長く、回数も少なめでいいイベントだったのでコンプできました。15クレくらいで埋まりましたね。
…クラスはB2B3の往復しかしてませんでしたけど。

バトルはしばらくいいかな。こればっかりやってましたしね。
クエストで新曲が出てきたみたいですし…って相当上手くないとプレイできないみたいなんであまり関係ないか。
挑みやすくなったDriven黄Gにでも突っ込むとしよう。

本分の買い物は筋少アルバムと大神サントラ買って帰宅。
しかし無双5エンパ売ってないなあ。

2009.06.07     カテゴリー : 東方プロジェクト  東方地霊殿

霊知の太陽信仰はいい…昂る

攻略wiki等を見て知識をつけてから挑む、今日の地霊殿。
取り入れられるところは取り入れて、目指せ6面。

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今日は3面を3機残しで凌げました。大江山嵐をゲットできたのが大きいですね。

そしてその貯金を4面道中で吐き出すと!
恐るべきは中弾。2機でさとりん。
テリブルはあまり無駄遣いすることなくかわし切れました。レーザーと逆方向に動く、と。
戸隠山投げ1ボム、百万鬼夜行をついに取得。文花帖で死にまくったのがようやく実を結んだ…
と思ったら迷霧で死に掛けのさとりんにタックルされて死亡。こっちは要練習だなあ。

5面の道中は大分慣れました。少し前までは無理ゲーとか思ってましたが…
やっぱ経験ですね。
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お燐の真上が安置と聞いて即滑り込む我らが霊夢。
パワーの消耗を避けられるのは非常に大きい。
スターボウもそうだったんですが、クリアするまでは安置があるなら使います。
勝てばよかろうなのだ。でも上手くなったら真っ当にやります。きっと。

それでも針山とその前の通常で大苦戦。
2009y06m07d_001210578.jpg









初見のスペル、残り50秒でボム切れ。絶体絶命。
とにかく回ったほうが良さそうと思い回る。

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やった!50秒逃げ切った!実力以上のものが出た!
紅Ex以来、久々に昂るものがありましたよ…もう一回やれ、ってもきついですね。

これで6面到達です。お空に…と思ったら行く前に死にました。
もう燃えカスでしたね。パワーもないし。
しかも6面の雑魚、全然パワー落としませんね。
自機狙い連発のお前らだよ!嫌がらせか畜生!


せっかくなんでコンテします。お空に会いたいです。霊知が聴きたいです。

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フュージョン最高!
音楽もいかにもボスらしいボス曲ですよねえ。墨染も好きですがまた違った良さ。
しかしニュークリアフュージョンがえらいきつくなってますね。青弾増えすぎ。
でもお燐ほどの絶望感はなかったりします。安牌な通常もあるし…

やっとこ6面に到達、5面の練習も出来るようになりました。
猫対策をしっかりできればクリアも近づくかな。

2009.06.05     カテゴリー : 東方プロジェクト  東方地霊殿

クリアのカギは3面にあり

E3も終了したので地霊を再開です。
2009y06m05d_222553343.jpg










またしてもスペル1つ分しか先に進めない…せめて6面に行きたいです。
残機を見ると
3面開始:5機
4面開始:2機
5面開始:1機
見事なジリ貧だと感心はするがどう見てもクリアはできない

やっぱ3面ですよ3面。
慣れてきたせいか、4,5面の道中はそれなりにさばけるようになってきました。
ボムを撃つタイミングを間違えなければ、残機を減らさず、かつそれなりのパワーを持ってボスに挑めるはずです。
しかし未だに3面はそれができてません。

中ボスのほっしー勇儀さん後の道中は避けるので必死です。パワーの回収もろくにできません。
結果パワーゼロで勇儀さん戦に挑む→しぬ。
それでなくても普通に死ぬのに…あっ、という事故死的なものが3面は多すぎますね。

3面をどうにかしないとお空にも会えないぜ…

2009.06.04     カテゴリー : BEMANI  DDR

8パネルモードが追加か

つい先ほどまでE3でKONAMIのカンファレンスが行われていたようです。
海外音ゲーサイト、Zeniusの掲示板に張り付いてました。

XBOX360とPS3のDDRは最後のサプライズとして登場。
内容がなかなかに驚きです。

・マットは8パネルモードに対応
8パネルというと…Soloシリーズのように斜めの矢印が追加されるんでしょうか?
今ある箱○用マットは
B ↑ A
←○→
Y ↓ X

となってまして。各斜めのパネルにもボタンが割り振られてます。
これをフルに活用した、Soloの6パネルに後ろ方向の矢印も加えた8パネモード!ってことなんでしょうかね。
マットでは問題ないんですが、コントローラーでのプレイはどうなるんでしょうか?
↑→で、間の斜めが一緒に入力される?それともLRやトリガーに割り振る形に?
おそらく従来の4パネモードもあるとは思いますが。



・DLC150曲以上配信予定
来ました。これは来ました。
過去曲の補完が中心なのか、新曲を小刻みに長期間に渡って出していくのか。

配信方式も気になります。
これまでの追加曲DLCは元々ソフト内にデータとして入っていた曲を解禁させる、いわゆるアンロックキー方式でした。
落とすデータ量はごく小さいもので、HDDの容量を食わない反面、あらかじめ決まった曲しか追加されずサプライズ感には欠ける面もありました。
ちなみにDDR UNIVERSE3だとスコアレコードで未配信曲の題名、アーティストがわかる上にイントロまで聴けました。

しかし今度は予定曲数が膨大です。HDD容量の大きい箱○、PS3限定の企画のようなので、曲データを丸ごと配信する方法も現実的。

持っていないのでわかりませんが、配信中のロックレボリューションの追加DLCは1曲数十MBと、アンロックキーとしては大きすぎるサイズです。
これは曲ごと追加配信しているのではないか?と思います。



・一方のWii版はバランスボード使用
Wii版、インターフェースは従来のHPのものを使用する模様。
そして独自色としてWiiの周辺機器を絡めてきました。
こちらは海外版の公式でスクリーンショットが数点見られます。
見慣れない矢印もあり、ハンドマーカー同様Wii版ならではのシステムが用意されてそうですね。
DLC面では他の2機種のようなことができない分、Wiiの特性を取り入れて差別化を図る意図が見えますね。



4機種のマルチ展開と聞いて、同じようなベスト版を各機種で出すのかと思ってましたが…
予想を大きく裏切られました。いい方向に。
各機種の特性を生かした作品作りが期待できそうで、はやくも期待が高まってきてます!

発売時期は全機種今年秋の予定でそうです。これも意外に早い。


追記
Zeniusに画像が追加されてました。
やっぱりSolo+後ろ斜め下2つ追加って感じですね。

2009.06.03     カテゴリー : BEMANI  ギタドラ

かなり埋まりました

こうやってE3の情報を仕入れられてるのも、今日明日が休みだから。
とはいえ今日は会社の健康診断があるというので、それを済ましてからゲーセンへ。

GFでとにかくバトルバトル。とはいってもクレジットにすると8クレですが。
相変わらずB2B3を行ったり来たりしながら、イベントを進めます。

しかしまあ!
みんなVとV4がお好きですね!!
ミザルーがお好きですね!!!
もうMAXになっちゃってるんだってばよ!!!!

GF4&5なんか全部自分で貯めきっちゃったよ…もうしばらくクラパ2はやらなくてもいいな…
それでもとにかく9/11がMAXになりました。ってことで
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曲が解禁。難易度も低めで気分転換にいいですね。
ちなみに残ったカテゴリーはGF6&7と…V2。V2人気なさすぎだろマジで。
もっとGreenLimeやろうぜ!Spellboundやろうぜ!秋風は勘弁して!
GreenLimeは1曲やっただけでやけに疲れるけど…それがいい。
まあ6&7が80%、V2が70%なので、最悪でもあと3クレでコンプできるわけです。我ながら結構やったなあ。

今回のイベントは楽しめました。
過去の色々なシリーズから自分の好きな曲を投げてバトル。
これだけなんですが、好きな曲の再認識、新たな発見があって有意義に楽しく競えましたよ。

だがR#1HRAN、てめーはダメだ。

新アンコールもやろうかと思ったんですが、EXにドリヴンがあったのでついついそっちを選択。
黄G、また3波目で死にました。1波→2波の繋ぎで毎回大ダメージを負ってるのが敗因。
どうにかしたいもんです。



200906031238000.jpg







得意のRed黄Gをあっさり打ち破られてハートブレイクの図。
B2でこれかよ!Aクラス以上はどうなってるんだろうか。


帰りに箱○版無双5エンパ買おうとしたらどこも品切れでした。
トミーにもないんじゃ仕方ない。諦めもつくさ。


プロフィール

田螺

Author:田螺
・XBOX360

ゲームはいろいろやってます。
どれも下手の横好きですが。
積みゲ満載。まずい
EDF4はやってます

・起動前
たくさん

・積み気味
ドリクラ
ロスプラ2
LOVEちゅっちゅ
デッドラ

まずは満足な回線を用意しないと

・BEMANI

SDVX:Lv15クリアは7割程度 ダメ魔騎士
IIDX:SP六段(Tri) 皿弱し 0377ー8343
リフレク:JUST率低し 013141
ポップン:4897ー7003ー7208
jubeat…もうずっとお休み中 57710004113453

GF…0000282823 赤ネグラ
DDR…11061676

全BEMANI機種やりますが、中級以上の腕はありません。

・東方Project

Ex制覇を当面の目標にするNシューター(下のほう)

紅魔郷
 Nクリア…全機体
 Exクリア…恋符魔理沙、夢符霊夢、魔符魔理沙
妖々夢
 Nクリア…夢符霊夢、幻符咲夜
 Hクリア…幻符咲夜
 Exクリア…幻符咲夜
 Phクリア…幻符咲夜
永夜抄
 Nクリア…結界組
風神録
 Nクリア…霊夢3機体
 Exクリア…誘導霊夢
地霊殿
 Nクリア…霊夢3機体
 Ex…つらい
星蓮船
 Nクリア…早苗B
神霊廟
 Nクリア…全機体
 Exクリア…妖夢
輝針城
 そのうちに!

文花帖
 85シーンクリア
  ALL CLEAR!!

ダブルスポイラー
 文…108シーンクリア
 はたて…99シーンクリア
 TENGU MASTER!!!

花映塚 ※()内はクリア時残機
 Nクリア…メディスン(2)
         魔理沙、ミスティア(0)
 Exクリア…全キャラ
       鈴仙、魔理沙(3)
 メディスン、ミスティア、チルノ、文(2)
   小町、映姫、てゐ、リリカ、霊夢(1)
       幽香、妖夢、咲夜(0)

  ・熱帯部屋立てやってました
    使用キャラは
    強枠:みょん
    中枠:幽香
    弱枠:ルナサ

緋想天、非想天則
 ストーリー一通りクリア

・ロードオブワルキューレ
ちょっと課金もしながらチマチマやってます
名前はlynnku、引退した方もいるので戦友ゆる募中です
10/5現在
Lv200、戦力はSSR中心
INは夜中心ですが日中スマホでもチェックしてます
ああい!ああい!

環境は大きく変わりましたがゲームはしたいです

ついった
文々。ウェザー
ふっふー

まよねーず工場
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