全1ページ
このページのリスト
--.--.--   カテゴリ:《 スポンサー広告 》
  スポンサーサイト
2009.10.31   カテゴリ:《 ゲーム雑記 》
  昨日今日いろいろ
2009.10.29   カテゴリ:《 東方花映塚 》
  きゃん連呼
2009.10.29   カテゴリ:《 XBOX360 》
  キリのいい?ところまで
2009.10.28   カテゴリ:《 DDR 》
  そろそろWiiも買いどきか
2009.10.27   カテゴリ:《 東方花映塚 》
  これがCPUキラー
2009.10.27   カテゴリ:《 XBOX360 》
  愛車はテンションが上がるもの
2009.10.26   カテゴリ:《 音ゲーよろず 》
  散髪の帰りに
2009.10.25   カテゴリ:《 音ゲーよろず 》
  出た、黒アナザー
2009.10.25   カテゴリ:《 XBOX360 》
  う、ミスった
2009.10.24   カテゴリ:《 東方永夜抄 》
  ヤクイ弾幕
2009.10.24   カテゴリ:《 XBOX360 》
  確保ー
2009.10.24   カテゴリ:《 音ゲーよろず 》
  解禁祭りだ
2009.10.23   カテゴリ:《 DDR 》
  新たな足18が
2009.10.21   カテゴリ:《 東方紅魔郷 》
  やっぱり楽しい紅魔郷
2009.10.20   カテゴリ:《 DDR 》
  北米版の情報
2009.10.20   カテゴリ:《 音ゲーよろず 》
  いろいろいじりました
2009.10.18   カテゴリ:《 東方地霊殿 》
  退却ではない!未来への進軍である!
2009.10.18   カテゴリ:《 音ゲーよろず 》
  わずかな時間で曲解禁
2009.10.15   カテゴリ:《 音ゲーよろず 》
  やった、outer wallだ
2009.10.14   カテゴリ:《 ゲーム雑記 》
  給料日までカツカツです
2009.10.13   カテゴリ:《 東方地霊殿 》
  頭が痛い、肩が痛い、腰が痛い
2009.10.12   カテゴリ:《 東方地霊殿 》
  調子が悪い…では済まない
2009.10.11   カテゴリ:《 DDR 》
  解禁したのは良譜面ばかり
2009.10.10   カテゴリ:《 東方風神録 》
  霊夢さんの超ボムゲー
2009.10.10   カテゴリ:《 東方妖々夢 》
  寝た寝た
2009.10.08   カテゴリ:《 東方風神録 》
  風神2周→ディアボロ1周の毎日
2009.10.07   カテゴリ:《 東方風神録 》
  昨日の今日でなんですが
2009.10.06   カテゴリ:《 東方風神録 》
  俺と霊夢と土着神
2009.10.05   カテゴリ:《 東方その他 》
  通販に逃げる
2009.10.03   カテゴリ:《 ゲーム雑記 》
  オレのそばに近寄るなああ――――――――ッ

--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.10.31     カテゴリー :   ゲーム雑記

昨日今日いろいろ

最近は暗くなるのが早い…
Forzaをはじめる前に更新更新。

明日天気が良ければ遠野まで行く予定…なんですが、あいにくの天気になるようで。
見るのも野外だし、雨はちょっとなあ。
3日に至っては雪とか。もうそんな時期ですかい…
不安なので灯油を買ってきました。雪は少ないものの、冬は灯油がないと死ねる地域ですから。


花映塚。
咲夜さんは3面固定ですかね。非常に厄介な人です。
わりにここで引っかかります。画面左に寄るようにすれば気持ち楽に。
あとはあれですね。自爆霊の自機狙いにぶち当たる。
余裕がないときほどかっとんできやがって!やっぱこの吸霊範囲邪魔だわあ…

んでエイキーにまた3機葬られました。最後なんか5秒ですよ5秒。
チャージケチって死んだんですけどね!

2009y10m31d_200239658.jpg

あまりにきゃんきゃん小町Extraな展開が続いたので気分転換。
ひねくれた人向けのNormal。2Pてゐちゃんのかわいさは異常。
みすちー、ゆうかさんも2Pが好き。もっと流行らないかな、花2Pカラー…


WiiのDDR。
公式サイトがオープンしましたねえ。
版権曲は総入れ替え。X2と共通の曲は残るかな、と思いましたが曲数的にそれもなさそう。
ポップン、jubeatから結構引っ張ってきてますね…
「50曲以上」って触れ込みから、総曲数は60に届かないのは確実。
HP3よりは曲数が少ない、って事になりそうです。版権27+コナオリ30=57曲、が有力かな?
発売は来年の1月末か…箱○版もその頃出てそうなんだよなあ。
少しずつWiiのことも調べながら、購入を考えてみますか。

追記でいただいたバトンを

続きを読む »

スポンサーサイト

2009.10.29     カテゴリー : 東方プロジェクト  東方花映塚

きゃん連呼

メディスンのリプを見返すと、30万直前にポイントを切ってたり残念な部分がちらほら。
回避って意味では力を出し切れた感はありましたが、こういうルールを生かせないのが勝てなかった原因か。
ってわけで、相手が自陣に乱入したタイミングで目を左上にやるクセをつけたいものです。
それを意識してゆうかさん。ボロボロ。
違うとこに意識をおきながら弾を避ける余裕はまだないです。でも慣らさねば。

2009y10m29d_224205197.jpg

とりあえず全キャラでNormalをクリアしたのでExが出ました。
使用キャラは小町固定。どうやら一定時間耐え忍ぶと相手が死ぬ流れのようで。
時間は20秒~50秒ってところ。あまり長いわけでもない。
んでもお互いライフ0.5、一発喰らえば即ゲームオーバーってのは苦しい。
弾の密度、速さともNとは全く違いますし。
早めにエクステンドして一息つきたいところですね…

ま、その前に死ぬこともザラですが。ぶっちゃけチルノでもたまに死ぬよ!
てゐちゃん超強い。なんだか強い。何だこの可憐な黒兎。

2009y10m29d_224311503.jpg

魔理沙のケツレーザーがどんどん飛んできてやさしさのかけらも感じられない!
画像はたまたま避けきりましたが正直しんどい。

2009y10m29d_224320973.jpg

でも来たよワンチャンス!エイキーを倒せばクリアですよ。多分。
最初は120秒。無理。40秒で死ぬ。
次回以降は45秒。頑張ればいける範囲…

2009y10m29d_224324114.jpg

そこで頑張れないのが俺!
花映塚中、負けの3/4はザナ子にやられたものだと思います。
この人パワーがダンチです。容赦なしです。
ゆうかさんがSとか言われてますけど、この人のほうがSですよ。絶対。


必死にC2を連発してる状況ですが、もっといい方法があるのかなあ。
でもあの弾の速さ、密度だとすぐ追い込まれるしなあ。
小町の全画面吸霊も仇になる事が多くてつらい。
そんな活性化いらんねん…落とせなくて弾が増えるのよ…
まあExtraだし、そう簡単にはいかないか。

2009.10.29     カテゴリー :   XBOX360

キリのいい?ところまで

今日はちょっとForza。
買ったインプで金を貯めながらレース。
数字のスペックよりも速く、扱いやすく感じます、贔屓目乙。
スイスイ走る気がします。加速の性能に秀でてるからでしょうかね。

200910282325000.jpg

車のLvもあっさり最大の5に。インプ全車種5にしようか。

200910282326000.jpg

実績もキリがいいのか悪いのか微妙なところに。
オトメが微妙なところで放置してあるので、こういう中途半端な数字がしばらく続いてるんですよね。
いつかやらねばなあ。

2009.10.28     カテゴリー : BEMANI  DDR

そろそろWiiも買いどきか

アメリカではX2とHP3が発売、新曲がYouTubeにも上がって盛り上がってるようですが。

日本でもWii版(大元はHP3)の発売が決定したようです。
2009y10m28d_235143342.jpg

Wiiソフト記事一覧の一番下、DDR ミュージックフィットがそれでしょう。
前作の脱力系のネーミングから一転、スタンダードな名前にしてきましたね。

DDRも3本目が出て、そろそろWiiを入手してもいい頃かな…
他に惹かれるソフトは大神くらいしかないんですが、いろいろ知れば良ゲーが埋もれてるのかもしれませんし。

X2はアーケード版にあわせると思うんで、もう少しかかりそうですけどね。
来年発売の箱○PS3版よりも後になるのでは。…こちらは日本発売は微妙な線ですが。


そういえばまた友人のEDITがXのウイークリーEDITに選ばれたとか。
前回SP、今回DP。選ばれすぎじゃね?

2009.10.27     カテゴリー : 東方プロジェクト  東方花映塚

これがCPUキラー

Forza前に東方。
腕を落とさない程度にはプレイしておきたいところ…で、わりに気軽に挑める花映塚をチョイス。
文、メディスン、ゆうかさんが解禁したところで止まってたんだったね。
文とメディスンはCPUキラーと呼ばれているそうですね。EX攻撃の効果がBATSUGUNとか。
よっし、今日こそザナ子に一泡吹かせる時!

文ちゃんはあっさり敗退しました。俺の文力(ちから)が足りませんでした。
ザナ子に4敗。えー。
小町に一発勝利した時はいけんじゃね?と思ったものの…
St6の魔理沙に負けてるようではこの結果もやむなし。ケツからの攻撃はとても苦手です。


続いての毒人形メディスン。
こ、この子は本物のCPUキラーやで…
またしてもSt6で1敗しましたけどね!魔理沙同様、咲夜さんも苦手です。
後半出てくるときっつい。

エクステンド前に2機残しでザナ子。
異常に強いと言われる1戦目。実際強いです。
文ちゃんは1分で負けました。まあ、それは早すぎる。

この一戦はかなり集中できてたと思います。持てるものは出し切った感。
今の俺を出し切った対戦。結果。
2009y10m27d_225645609.jpg

負け犬!
しょうがない、今の俺には3分が限界なんじゃ…
まあでも悔いはないですわ。納得いかないミスもなかったし。

2009y10m27d_225654515.jpg

次戦でしっかり決められましたしね。2機残しでストーリークリアしたのも初めて。
CPUキラーとしての力は凄まじいものでした。素人同然の俺をここまで引っ張ってくれるとは。
この人形マジ強者…

リプも上げてみたんですが…
ネット対戦に対応した1.50ではなく、素の1.00でのリプレイ。
1.50で1.00のリプレイって見られるもんですかね?無理かな。

ネット対戦するにはあまりにものがわかってないんで、もうちょい知識や経験を得てからにしたいと思ってます。
他の作品とは違うところが多いですからねえ。こんなに高速移動使う東方他にないよ。

ゆうかさんはまた後のお楽しみってことで。

2009.10.27     カテゴリー :   XBOX360

愛車はテンションが上がるもの

Forza3をちまちまと。
賞金でインプレッサも買ってさあこれから。

リアル愛車(モデルはもちろん違いますが)のインプレッサにはやっぱり思い入れがあるもので。
大したケアもしてないのに故障らしい故障もなく、6年半で8万km走る逞しさ。
中古で買ってもうすぐ16万km走破ですよ。壊れるのはオーディオばかり。だらしねえな…
週末に遠野にでも行こうかね。冬になるとさすがに厳しい。路面的な意味で。

さて、もう一つの楽しみであるペイントですが、早速色々なデザインが並んでます。
今作では車ごと購入のオークションのみではなく、デザインのみを買えるシステムも追加。
車を自分で用意できれば、デザインを買ってそれにかぶせる事ができる訳です。
2の時は自分も!と思ったんですが、予想以上に制約が厳しく即断念。だらしねえな…
あれで痛車etcを作る執念には頭が下がります。執念に敬意を払うんだ。

200910262340000.jpg

東方関連のもぼちぼち出回り始めてます。チルノが多い印象。
今のところはアイマス、ドリクラが強いのかな。箱のゲームだしね。
早速デザインを2つ購入しました。レースを進めて該当車をゲットしたらかぶせてみようかな。
いつになるかはわかりませんが。
まあ好きな音楽かけてブンブン走るだけでも楽しいし。
TDU2も楽しみだなあ。いつ出るやら。

2009.10.26     カテゴリー : BEMANI  音ゲーよろず

散髪の帰りに

今日もゲーセン。
休みの日じゃないと時間がないからね…

GFでTHE ADVENTURESがいきなり復活してびっくり。
GFを始めた2nd当時はオルタなんぞわからず、高速地帯もダウンで押し切ろうとしてたなあ。なつかし。

あとメンテがよくなってたので…
200910261209000.jpg

今更ながらSonneをプレイ。
それなりに繋がった風…と思いきやパフェ率が悪いというオチ。

その後jubeatを数プレイ。
やっとWhiteを卒業、Bronzeに突入。
フルコンもろくに出来ず、マッチングでも負け放題。クラスに見合った腕があるとは思えないんですがね…
まあしゃあない。

→の公式からもらってきたBlogパーツがいいですね。リアルタイム更新もするし。
こういうの他の音ゲーでも欲しいなあ。

2009.10.25     カテゴリー : BEMANI  音ゲーよろず

出た、黒アナザー

ちょっと家庭用EMP。
アナコンに全押しはつらいです。

アナザー以上の難易度の追加譜面、通称黒穴が前作から搭載されてましたが。
そもそもアナザークリアしないと出すことすらできない訳で。
というわけで、あまり縁のないものとして認識してましたが…

200910251246000.jpg

outer wallで黒譜面が出せました。
☆8と、アナザーでは低めな難易度だったのが幸いしました。
画像の通りボロボロにされましたがまあいいんです。好きな曲で黒譜面出せたから。
でもイレイザーリミH(☆10)より楽な気もしたり…

200910251345000.jpg

簡単な譜面でもPERFECTは嬉しいもんです。
俺はGOODや黄グレを量産する人種ですから。

2009.10.25     カテゴリー :   XBOX360

う、ミスった

昨日買ったForza3を起動。
DISC2は完全にデータをインストールするだけの物なのね。
このやり方なら、将来の容量的な問題もクリアできるっぽいですね。

で、付属してきたコードを使って無料データをDLしようとした。…のですが。
DLが途中で中止。再開してもDLが再開されないのでいったん途中までのDLデータを削除。
再度DLしようとしましたが、すでに使用されたコード扱いになってしまいました!
わ、ワンモアチャンスプリーズ…
結構大きいデータだけに、大きい魚を逃した感ありありでつらいですわ…

内容は2より更に進化したグラフィック。
クラッシュやコースアウトなど、失敗したらある程度巻き戻ったとこから再開できるリワインド機能。
さらにはオートブレーキ機能までついて、初カーゲームの人でも簡単に始められるようになってます。
ろくに前作をやってない俺ですら、簡単すぎると思う程に。

リワインド機能が便利かつシュール。ギュルギュルと巻き戻る巻き戻る。
ゴールド・エクスペリエンス・レクイエムのように!

オートブレーキ等、いくつかのオプションを外しても楽な難易度ですね。
賞金も前作はオプション使用で割り引かれたんですが、今作はマイナスなし。
むしろオプションを外すと割り増しでもらえるように。ヒャッハー!楽チンだー!
金稼いで痛い車買うぞ。インプレッサも買うぞ。

2009.10.24     カテゴリー : 東方プロジェクト  東方永夜抄

ヤクイ弾幕

チマチマとでも進めたい永夜抄。
…の割にまだEx挑戦は今日で6回目。やる気が感じられねえな。
やるとなれば本気ですから!

今日は虚人ウーまで。とりあえず一歩前進です。
スペプラのある永夜抄はこの一歩が他作品よりも大きい一歩になるわけで。
さて練習スタート。

いろいろやってみた結果、時計回りに回ってかわすのが俺に向いてるようで。

2009y10m24d_232301046.jpg
2009y10m24d_232304062.jpg

2波目を左上に撃たせて、1波目の弾を避けながら右へ→残りを下で避けて、また左上…
2周できれば撃破って感じでしょうか。
1波目の弾を上で避けるのが少し怖いかも。
通しで成功するしないに関わらず、こうやって対策を立てられるのは助かりますねえ。

クリア後の神主のコメントが3×3EYESのネタで懐かしさが。
まあ俺らの世代でウー、と言われたらほぼそれしか出てこないでしょうけど。
終わったのは7年も前の話か…

ついでにLWにも挑戦。
2009y10m24d_232244812.jpg
2009y10m24d_232248109.jpg


麗しの慧音撃破。切り返せなかったので後半必死。

2009y10m24d_232255000.jpg
2009y10m24d_232257015.jpg


焦りを誘発されるうどんちゃんも撃破。上るのも下がるのも必死。


2009y10m24d_232315984.jpg

とりあえずリグル以外はゲット。
うーん、もっと挑戦できるスペルを増やしたいもんですが…
LWは出現条件からしてきついのが多いなあ。
リグルのは…取れるかな…

一応リプレイです。慧音うどん

2009.10.24     カテゴリー :   XBOX360

確保ー

最近稼動してない箱○ですが…
ゲーセンの帰りに
200910242119000.jpg

Forza3を買ってきました。明日から始めてみますか。
…2も中途半端にしかやってないんですけどね…
い、いいんだ!オンラインも旬ってものがあるし。
オークションに出品されてる、妙によく出来た痛車を眺めるだけでも楽しいもんです。
で、ゲームが進まないのが困りもの。

売ってればシュタインズゲートも確保したかったんですが、さすがにどこにもなかったです。
少しは積みゲー崩せ、ってことですね。

2009.10.24     カテゴリー : BEMANI  音ゲーよろず

解禁祭りだ

ゲーセンへGo。
SIRIUSを尻目にGF&jubeat。下手糞なので稼動直後はやりにくい。
曲情報も出揃ったあたりに…って前作は数回しかプレイしてないんだよなあ。
完全に家庭用オンリープレイヤーみたいなもんですね。
200910241106000.jpg


GFはEXLvがアップしたというのでChronosADVを解禁。
苦手なBで頑張りましたが、今更P88とか出てもなあ。


あとは黙々jubeat。グレードがSSまで上がり、結構な数の曲が解禁されました。
Evans難しいなあ。
Lv7や8の曲はスコアの差はあれ、安定してクリアできる模様。
よし、もう一段階ハードル上げてLv9行くぞ。曲もよく知るSigSigで。
2009y10m24d_170358796.jpg

うわらば!
jubeat初のクリア失敗。8と9はえらい難易度違うなあ…

マッチングした他のプレイヤーがクリアしてればOK、ってSAVEシステムは非常にいいシステムだと思います。
初心者の人も助かりやすいですし、俺みたいな半端者も特攻しやすい。
画像のようにかなり上手い人も多いですし、やさしい作りになってますね。
登録フレンドも増えたし、ちょくちょく頑張っていきますか。

2009.10.23     カテゴリー : BEMANI  DDR

新たな足18が

北米版X2の曲リストに難易度、BPMがついた情報が入ってきました。
結構なネタバレですのでご注意を…




新コナオリのほとんどに鬼譜面があるのが印象的ですね。
表記的に、SA譜面は意外に少ないかもしれません。

Wiiのボス、Pluto The Firstに鬼譜面が!しかも足18。
AC版次回作でも注目の1曲になりそうですね。

新ボス曲の2曲は共に足15。
最近は高BPMで殺しにくる曲が減った気がします。
もちろん1作に1曲はありますけど、そればかりでもないというか。
BPMが高いとHSのかけ方に迷いが出るので、正直ありがたいです。

あとはDYNAMITE RAVEの難易度がガラッと変わってます。
やっぱり版権関係で今までのバージョンは削除、リミックスされて再登場…って線が強そう。
曲が変われば譜面もそのままにはしておけませんしね。

今後、こういう版権契約期間切れ→削除orリミックス、って曲も増えてくるんでしょうね。
これだけの長期間、DDRが支持されて続いたが故の問題なので複雑な気分です。
慣れ親しんだ曲も多いので違和感も感じそうですが…
10年を経て、新しく生まれ変わった曲にも期待したい気持ちもあります。
またこれからの10年間(?)、愛される曲になってもらいたいものです。


ギタドラV6のサントラが届きました。
あれ?four-leaf?
まだ解禁されてないんですけど…
サントラ出てもまだイベントあるのか、V6?
涙のリグレットみたいにサントラ先行?うーん。

2009.10.21     カテゴリー : 東方プロジェクト  東方紅魔郷

やっぱり楽しい紅魔郷

やりたくなったので紅魔郷。
Exを針霊夢で。久しぶりってことでボロボロです。
楽しいからいいじゃない。

2009y10m21d_225847358.jpg
2009y10m21d_225850577.jpg
2009y10m21d_222853495.jpg


時計も初取得。残りは迷路と誰も~とQEDか。
迷路は練習次第かなあ。誰も~はプレッシャーに押しつぶされて凡ミスする予感。
QED?無理。


お次はHARD。デフォ残機でどこまでいけるかな。道中楽そうな座布団霊夢カモン。
2009y10m21d_230011423.jpg

初めてにしては、まあ…

2009y10m21d_230308195.jpg


4面道中難しいです。しんどい。
2009y10m21d_230404806.jpg
2009y10m21d_230445964.jpg
2009y10m21d_230552872.jpg



\しぬ/
パッチェさんはスペルよりも通常が怖いです。あのレーザーは難易度関係なく嫌い。
無駄にスペルは取得できましたけどね…

結局咲夜さんに会う前に死にましたとさ。
でも妖々夢や風神録より先進めたしまあいいか。紅魔郷おもしれー。

2009.10.20     カテゴリー : BEMANI  DDR

北米版の情報

アメリカでは来週、10月27日に家庭用DDR X2とHOTTEST PARTY3が発売されます。
両方とも正規の方法では日本版本体では動作しないというので、あまり追いかけてなかったんですが…

箱○とPS3含めたマルチ展開ってことで収録曲も重複する部分が増えそうですが、注目はその内訳ですね。
いつものZeniusさんで、X2とHP3の収録曲がpdfファイルで閲覧できます。

気になった点としては…

・版権曲の収録数が全然違う。HP3が30曲、X2が15曲。
 X2に入っている曲は全てHP3にも入っている。単純にX2+15曲=HP3。

・逆にコナミオリジナルはHP3が30曲、X2が45曲。うち共通の新曲が20曲。
 合計すると両方ジャスト60曲。

・HP3にしか存在しないコナオリが数曲あり。
 HP、HP2のメドレー曲あり?LESSONシリーズも3がある模様。

向こうではギリギリまで曲を隠したりしない傾向があるっぽいので、収録曲はこれで全部かもしれません。

ただX2のコナオリ45曲の中には、北米版Xに収録されなかった芸者、凛花などの移植曲群、SN2から入ってなかったグルーブレーダー曲が含まれてます。
あちらの家庭用は業務用よりも先に出る事もあり、アーケード後期の隠し曲などは次回作の家庭用新作に収録されることがしばしばあります。
家庭用XにSN2の惑星曲があったり…XMixが変にSN2曲とX曲が混ざって構成されてるのもそのためですね。


まとめると、
X2=版権新曲15+コナオリ新曲20+コナオリ旧曲25(北米版X未収録含む)=60曲
HP3=版権新曲30+コナオリ新曲26?+コナオリ旧曲4?=60曲

ってとこでしょうかね?
X2は従来どおり、こちらの感覚では「X1.5」と呼ぶべきでしょうか。
おそらくこの版権15曲はアーケード版、日本版でも収録されるものだと思われます。

逆にHP3にしかない15曲は、日本で出るとなると無くなってるんじゃないでしょうか。
HP2とフルフルのように、版権曲には違いが出てくると。
まあ、どちらも日本版がでると決まったわけでもないんですが。


曲リストをみていると、以前紹介した箱○PS3のトレーラーにも映ってた曲がありますね。
TAGの六本木とか。こちらの両機種版はどれだけ独自曲があるんでしょうかねえ。
発売は来年1月とも2月とも言われてるんで、結構先の話ですが。

2009.10.20     カテゴリー : BEMANI  音ゲーよろず

いろいろいじりました

テンプレートを変えてみました。赤い。マジ赤い。
少し暗すぎるかな…とも思ったんですが、ちょっとこれを使ってみます。

新たにリンクも追加させていただきました。勝手に。
おいやめろ馬鹿という方はメッセージをお願いします。


今日は休みだったのでゲーセンに。jubeatが空いてたので数回プレイ。
曲も知ってるならLv8もなんとかなるみたいで。
Chance and DiceのEXTに人がいる、と思って飛び込んだら回線切れて1人プレイになった時は焦りましたが…
助けてもらう気満々だったもんで。クリアできたんで結果オーライ。

他にLv8はSigSig ADVをクリア。やっぱり曲さえ分かれば(ry
あ、Lv7のTRUE LOVE ADVは地雷気味でした。後半が。

逆に曲が分からないと、Lv6でも選曲次第で危なくなることも。
やっぱりBasで一度曲を聴かないと駄目だね。
新曲版権が特に聴いたことのない曲が多め。最近の曲は分からない…
数えてみたら、だいたいのメロディがわかるのは37曲中なんと5曲だけ!
まったくひどいオッサンぶりです。


帰りに本屋で漫画買って帰宅。
200910201824000.jpg


いつかも話したコッペリオン。
5巻の表紙は敵役の小津姉妹ですが、右側の妹が潔いくらいのパワー馬鹿で大好きだったりします。
下がり眉でいい表情してますし。

2009.10.18     カテゴリー : 東方プロジェクト  東方地霊殿

退却ではない!未来への進軍である!

って名族が言ってた。

というわけで?地霊Exから一度離れます。
訪問しているブログさんの動画やリプを拝見したんですが、俺の腕では真似をすることすらままならない事が判明。
道中がまずアウト。弾除けに気を取られて敵を上手く倒せない。
さらにはスペルの取得率が九字刺し半分、他一割程度orゼロって状況ではどうにもなりません。
総立ちからして取得ゼロ。自機狙いの誘導が下手すぎる。

苦労した紅魔郷でも、もうちょい光が見えてたもんですが。
現段階では、他作品のHardよりもきつく感じます。
もう少し上手くなってから再挑戦します。勝ったと思うなよ…
もう勝負ついてるから

さって、永夜抄Ex頑張るか!練習もしやすいしね。
慧音はこんなにも可憐なのに皆キモいと言う…

…地霊殿にもスペプラが欲しいです…

2009.10.18     カテゴリー : BEMANI  音ゲーよろず

わずかな時間で曲解禁

仕事が長引いてなかなか帰宅できない…
明日も出勤か…しゃあない。

少しの時間でも家庭用EMPを触る。
今日は曲解禁のために4thと10thの曲をプレイプレイ。
いずれも俺が好きな曲のセルフリミックスのようで…

200910172350000.jpg






Back Into The Lightのボーカルアレンジ。
この曲の別バージョンともいえるDDRのFeelings Won't Fadeが大好きでして…

200910172353000.jpg






こちらもまた大好物!
GFのバトルでも積極的に使っている、Eraser Engineのリミックスです。感涙。
原曲もかなり色濃く残っていてまた感涙。そりゃテンションも上がるというもんです。
俺の腕としては☆10はかなりきつい難易度ですが、練習してクリアできるようにしたいもんですね。
☆9でもきつい曲が多いのにアレな話ですが。

2009.10.15     カテゴリー : BEMANI  音ゲーよろず

やった、outer wallだ

今日届きました、家庭用IIDXEMP。
アナコンでのプレイも久しぶりです。

家庭用はアーケード版に比べて曲などの解禁がはるかにやりやすいのが特徴。

200910152147001.jpg





自分の腕ではゲーセンで見られない卑弥呼演出も簡単に出せます。いいなあ。

200910152228001.jpg







段位は四段まで。
五段はxenon1曲で死にました。右側の鍵盤にノーツが集中するときつい。アナコンも相まって。
ミラーもかからないしねえ。

そしてプレミアムディスク。
旧曲がわんさと入っていて懐かしい。最近の曲もありますけども。
オプション等を2つのディスクで共有してるので設定も楽ですね。

outer wall懐かしい…初家庭用の5thで一番やった曲ですわ。細江さん最高。

2009.10.14     カテゴリー :   ゲーム雑記

給料日までカツカツです

それでも家庭用IIDXEMPはきちまうんだよ!
フラゲ情報はシャットアウトして待ってます。
そもそもEMP自体、ゲーセンで10回もやってないので完全新作みたいなもの。
サントラも買ってないしね…
毎回予想以上のクオリティを発揮する家庭用IIDX、明日が楽しみです。


久しぶりに箱の話。
金欠でシュタインズ~、フォルツァ3は見送り。いずれ買いますよ。
金銭的な理由もさることながら、積みゲの多さがちょっと看過できないレベルになってきたってのがありまして。
ドリクラもろくにやってないしね。てかちょっとは消化する姿勢を見せないと…

で。今日コーエーから「北斗無双」が発表されたみたいですね。
ガンダムといい、なんでも無双にすりゃいいもんじゃ…って意見も多いようです。

でも個人的には楽しみですわ。好きです。北斗の拳。
無双にはキャラゲーとしての面も強いので、使用キャラは多い方がいいなあ。
北斗四兄弟(三じゃなくて)、ユリア以外の南斗六星はもちろん、マミヤ、フドウ、ジュウザ、アミバ様、バット…
間違ってデビルリバースなんか使えないかねえ。
いるだけ参戦でもいいから二部キャラも少し欲しいですね。ファルコとか。
まあそれなりに期待して待ちますよ。

2009.10.13     カテゴリー : 東方プロジェクト  東方地霊殿

頭が痛い、肩が痛い、腰が痛い

2009y10m13d_200301140.jpg





このへんでこいつの結果も痛い。


地霊殿Exが上手くいかんので、紫を呼ぼうとしたんです。
他のExや文花帖、いろいろやって腕も上がってるかと思いましたがこれ。
強力ボムがないと何も出来ない人、しっかり健在でした!
局地的には上達が見て取れるんですがね。スプリンターイーターを時間切れまで避けたり。

しかしこの残り体力で負けるってのは、これはあれだ。
フラフラキャラ変えずに文で頑張れってことですね。
地霊では使用キャラが固まらず、散々悩みましたからね…
もう浮気しません。霊夢と文一本で挑みますわ。
紫には永夜抄でお世話になればいいさ。

2009.10.12     カテゴリー : 東方プロジェクト  東方地霊殿

調子が悪い…では済まない

風神録EXもクリア、次は永夜抄…といきたいんですがモチべが上がりません。
駄目だ、ゲージが上がらん。
嫌いじゃないんですけどね、永夜抄。

という訳で地霊殿Ex。

2ヶ月のブランクで、腕は腐りきりました。
道中で死ぬ。それはもう死ぬ。
残機に余裕がないから、ボムはボスまで我慢したい→死ぬ。
狭い?このくらい通過できるって!→死ぬ。
あれ?総立ちの最下段回避ってどっちがどっちだっけ?真ん中?ちょっと右?→はずれ。死ぬ。
弾幕パラノイア?休憩です!→2回死ぬ。
「死ぬ」がゲシュタルト崩壊を起こすくらいに、それはもう死ぬ。霊夢が死ぬ。文も死ぬ。
早苗さん大勝利!ぱんぱかぱーん!

…とまあ酷い出来。だんだん笑えて変なテンションになってきましたよ。
意味もなくやたら更新するのはスコアのみ。いや、スコアは低くてもいいからクリアしたいんだけど…
風神録と違ってエクステンドするわけでもないし。

挑戦回数の目安でもある、中ボス最初のスペルの分母が30を超えました。
それだけやってここまで先に進めないのは地霊殿Exのみです。やっぱり群を抜いて難しいわこれ…
恐ろしい難易度やで…


全く駄目なので風神録をやってみる。
2009y10m12d_154322953.jpg






Hardクリアはちょっと遠い感じですね。ぶっつけでなんですが。
Hardでいけそうなのは妖かなあ。結界あるし…


あ、儚月抄の底巻届いてました。おとといに。
メロンで通販したので湯飲みがつきまして。
200910121612000.jpg






いいインテリアとなりそうです。

2009.10.11     カテゴリー : BEMANI  DDR

解禁したのは良譜面ばかり

今日は久々のゲーセン。
友人のEDITをやりに…の前に解禁祭り。
アクセやら曲やらが解禁するわ解禁するわ。いやはや。

200910111202000.jpg






ウィークリーに載った友人のEDITがこれ。
8分でゆるーく踏める。以前プレイしたんですが、足慣らしに丁度いい難度。
特に靴を変えたばかりってこともあって、余計に助かりましたわ。

あとは解禁した譜面をプレイ。
SN2曲に追加された鬼譜面が良譜面ばかりで感動。
特にFreeway Shuffleなんか最高ですとも。

これを長々と隠しておくのは、ちょっともったいなかったっすよKONMAIさん。
新曲ならともかく、この鬼譜面やX-Specialはもうちょい早めに解禁しても良かったんじゃないかなあ。

その後にjubeat。最近混んでてできなかったからね…
久々だと早めに叩いちゃうのかスコアが出ませんね…Sも出ないのはちょっとなあ。
解禁したChance and Diceが楽しすぎてもう。BasとAdvで譜面がガラッと変わるのも面白い。
空いてればどんどんやりたいですね、jubeat。


帰りに古本屋で美川べるののシガラミンを見つけて即確保。
なんでべるの漫画は俺を虜にするんだろうか。
そしてないなあ、寄生獣。

2009.10.10     カテゴリー : 東方プロジェクト  東方風神録

霊夢さんの超ボムゲー

今日1発目の風Ex。
2009y10m10d_214853328.jpg






初ミシャグジ、パワー5見事に抱えました。
思ってたよりは発狂前がつらくなかったんですが、それが仇になりましたね。しゃあない。

集中が続いてるかどうか疑問でしたが、もういっちょ。
2009y10m10d_214904140.jpg







いいよー。スコアも前回、今回と1億5千万前後稼げてます。
厭い川でちょっと失敗。パワーも残機も予想以上に消耗してしまって後がつらくなる。

2009y10m10d_214928796.jpg
2009y10m10d_214931671.jpg
2009y10m10d_214934500.jpg






諏訪大戦をボムゲーにして1機P3で再びミシャグジ。今度は抱えないよ。

2009y10m10d_214957468.jpg






はいパワー2つ抱えましたよ!またやったァ!
でも残りP3をつぎ込んで
2009y10m10d_215007734.jpg
2009y10m10d_215017921.jpg







クリアーですとも!残機もパワーも残らなかったからスコアは低いですけどね…
Exクリアはこれで3つ目ですが、霊夢でのクリアはこれが初。
霊夢好きの俺にはなんだかんだで嬉しいものです。
とにかく霊撃撃ちまくりのプレイでした。通常ほとんどボムってるもんなあ。
まあいいや。ボムの強い風神録だもの!強さは押し付けるもの!

例によって今回のリプレイです。相変わらず見所の少ない一品ですが…

さて、次は永夜抄かな…地霊殿もそろそろ再開してみるかなあ。

2009.10.10     カテゴリー : 東方プロジェクト  東方妖々夢

寝た寝た

昨日9時に帰って即寝。起きたのは昼でした。
まだボーっとしてるので、以前途中までやった妖々夢のEx&Phの雑感比較の続きでもやりますか。
一応両方クリアはしたから以前よりは説得力が…大して変わらんか。
というわけで参考にもならない妖々夢比較です。
前回同様がEx、がPh。()内の数字が個人的体感難易度です。10段階。



・第4スペル
四面楚歌チャーミング(8)>>>ストレートとカーブの夢郷(5)


ワインダーが広い分Phの方が簡単でしょうか。油断してるとExにはないレーザーにダイブしますがね!
大弾とワインダーに意識がいっちゃってるので、あれぇ?って死に方ができます。俺が。


・第5スペル
プリンセス天狐(8)>八雲紫の神隠し(7)

正直どちらも慣れないままクリアした感がありますが…
出てくるタイミングが変わってくる天子天狐が厳しいかと。
ボム持ってても撃てずに死ぬ事が多い、嫌ーなスペルです。


・第6スペル
アルティメットブディスト(1)=禅寺に棲む妖蝶(1)

休憩スペルきた!これで勝つる!違いもあまり分かりません。
逆にこれで死んだりするともうハートブレイクの巻。


・第7スペル
二重黒死蝶(8)>ユーニラタルコンタクト(7)

両方一回も取ってません!ひっどい。
クリア重視だと
まず避ける→中に入る→2発目がくるタイミングでボムor結界割り、で安定させられるもので…
取得目当てかクリア目当てかで難度は大きく変わると思います。フランちゃんの迷路みたいですね。


・第8スペル
式神「橙」(7)>>式神「八雲藍」(5)

藍さまの方が橙より弱い気がします。下克上だ!
藍の画面下着地で出る弾が、最下段にいるとほぼ無視できるようで。
とはいっても、さまざまな方向から弾が飛んでくるので事故死が多いスペル。安全にボムっても…


・第9スペル
狐狗狸さんの契約(10)=人間と妖怪の境界(10)

ボムでほとんどぶっ飛ばしました。ごめんなさいとしか言えません。
ボムの多い咲夜さんだからできた芸当。他のキャラでの再挑戦をする場合、明らかに壁。妖々夢の一枚天井。
全方位からの弾、そしてぐりぐり動くワインダー。悪夢です。


・第10スペル
生と死の境界(6)>飯綱権現降臨(5)

直前(Phは後も)がきつい&印象に残りすぎて、個人的には影の薄いスペルです。
Exはこれが最後なのに…
発狂までは楽、中玉が増えてきてからが勝負。中弾のスピードで体感難度が変わりました。
安置を作れるそうですが、意識せずガチ避けしました。飯綱権現なんか1回しかやってないしね…


・第11スペル
弾幕結界(7)

Phだけにあるスペル。全部で5波の弾幕を耐え抜くスペル。
5ボムもっていければ勝ちが確定するわけですが、アホな事故もあり自分はその状況にもっていけませんでした。
一番鮮明に覚えていた、「4波目の安置は紫の左目すぐ隣」だけを実践してクリア。
結局は覚えゲーになってしまうわけですが、聞くとやるのとでは違いますからねえ。



ここまで妖々夢Exシリーズの雑感となりました。
クリアまでの挑戦回数はEx、Phともほぼ変わらない回数だったんですが、個人的にPh>Exは揺るがないと思います。
まず道中の弾速が違う、道も若干長め。最後にスペルが1つ多い。
ボスのスペルはExの方が難しいものもありますが、「光と闇の網目」のみで全部ひっくり返せると思ってます。それぐらい怖いスペルでした。
Exのほうが難しい、というのはPh攻略にExのものが流用できる部分が多いからそう感じるんじゃないのかなあ。
あとはPh800エクステンドが狙いやすい→1機多く確保しやすい、って所でしょうか。
…一度も800に届かなかった俺には関係ない話ですが!


長々書いたところで風神録やらなんやらやってきます。
明日はちょいと出かけようかな…あまり金ないけど。
友人のDDRのEDIT譜面データがまたウイークリーで採用されたと聞くし。2回目とはなあ。

2009.10.08     カテゴリー : 東方プロジェクト  東方風神録

風神2周→ディアボロ1周の毎日

今日はさすがにきつかった…台風。
雨はそうでもなかったものの風がきつかったですわ。
ちょっと疲れてきたな…目が凹んでる…

それでもやりたい風神録&ディアボロ。
カナちゃんの最初のスペルが避けられなくなってきた…
判定が小さい霊夢なのになあ。ひどい。
まあ道中は慣れてきたかな…すわっこまでに1億越えは安定させたいもんで。

2009y10m08d_222052373.jpg
2009y10m08d_222057967.jpg






本日の収穫ー。
パワー0ってのも逆に上手く作用したかな。しかし回ってて楽しいなこれ。

2009y10m08d_222101467.jpg






初諏訪大戦は発狂前にぶち当たる失態。しゃあない。

さて、ディアボロやるか。
はやめにザ・ワールドのDISCを漆黒オーラで保護したい…
攻撃:クレイジーD、準備ができたらザ・ワールド
防御:ウェザーリポートorシアーハートアタック
特殊は何にしようかな…

2009.10.07     カテゴリー : 東方プロジェクト  東方風神録

昨日の今日でなんですが

風Exはホーミング中心にします。
2009y10m07d_222202046.jpg






多分針だとここまで上手く残機を残せない気が。
で、こう上手くいくと他でつまづくのが俺。
完全に安定してた二拝~で2機も落とすとか。ぶっちゃけありえない
油断はいけない。とはいえ、最初のスペル3つはボムなしで切り抜けたいですね。

ホーミングだと風雨の堅さが倍率ドンさらに倍。
位置取りも少し考えるか…今の位置は近すぎるのかもしれない。

2009y10m07d_222607453.jpg






次の要対策。こんな避け方してるようじゃ駄目だ。
1つ1つ堀を埋めていかないとね。
事故りまくって赤蛙までいけてるんだから、そのうちなんとかなるなる。



200910072240000.jpg






荷物がつきました。部屋が霊夢で彩られてゆく。
そして予約してなかったギタドラV6サントラ予約。
仕事続きで出かけられないと通販熱が高まります。金もあまりないしちょっと自重しないといかん。

2009.10.06     カテゴリー : 東方プロジェクト  東方風神録

俺と霊夢と土着神

道中の固まらない風神録Ex。
カナちゃん到着時にパワー0はマズイ。8割方死ぬ。
スペルもやけに事故りやすく、弾を浴びて微妙なツラになる俺。

2009y10m06d_214016187.jpg
2009y10m06d_214039421.jpg
2009y10m06d_214037062.jpg






なんだかんだで少しずつ進んではいるんですけどねえ。
蛙は口ゆえ~の回転避けが上手くいって意気上がる。成功率はまだまだ低いです。
手長足長の避け方もやっと分かったので、慣れて安定させていくだけ。
風雨のすわっこ堅いですね。パワーが足りないのかな。
あ、他に腕も根性も足りないですね。足りてるのは霊夢愛だけだな!

道中がきついのでホーミングを試したんですが、思ったほど楽にならず。
下から雑魚が湧く地帯はすごく楽なんですがねえ。

ボム無双できた妖々夢よりもきつく感じますね。トリッキーなんですよすわっこ。

2009.10.05     カテゴリー : 東方プロジェクト  東方その他

通販に逃げる

久々の東方はフルボッコに逢いました。やっぱ日々の継続は大事よねー…
風神録Exは明らかに道中でボムを撃ちすぎ。死ぬよりはいいったってさー。
あとで自分のリプレイ見直そう。妖々夢くらいには固めていかんと。

あまり金もないのに久しぶりに通販。予約分も合わせて13Kくらい。
まあこのくらいなら…今月は仕事仕事であまり出かけられないだろうしね。

2009.10.03     カテゴリー :   ゲーム雑記

オレのそばに近寄るなああ――――――――ッ

予想以上に仕事がHard。
昨日なんかはPCの電源も入れずに即寝。
今日になって急遽休みに。ただ明日から仕事7連荘なんだよな…
まあ貴重すぎる休みってことで寝ました。そりゃもう。

出かける気も起きないので、以前DLしていたゲームを始めてみることに。
2009y10m03d_194052234.jpg






一部では結構有名な「ディアボロの大冒険」。
トルネコやシレンのJOJOバージョン、というべきでしょうか。
フリーゲームとして配信されていましたが、1年以上前にDL停止となったものです。
ちょくちょく耳に挟んでいて、DL停止が間近、となったのでDLだけはしておいたわけで。

結構痛い罠、油断してるとあっという間に死ぬ等、なかなか難易度は高めのようです。
数回死んでホテルの外をクリア、大迷宮に行って無理せず帰還。
面白いです、これ。JOJOに思い入れもありますから余計に。
運もかなり絡みますから、毎回理想の戦略で…とはいかないのもミソ。
この完成度はなかなかのものですね。

そろそろ東方もやるかな。昨日おとといやってないし…


プロフィール

田螺

Author:田螺
・XBOX360

ゲームはいろいろやってます。
どれも下手の横好きですが。
積みゲ満載。まずい
EDF4はやってます

・起動前
たくさん

・積み気味
ドリクラ
ロスプラ2
LOVEちゅっちゅ
デッドラ

まずは満足な回線を用意しないと

・BEMANI

SDVX:Lv15クリアは7割程度 ダメ魔騎士
IIDX:SP六段(Tri) 皿弱し 0377ー8343
リフレク:JUST率低し 013141
ポップン:4897ー7003ー7208
jubeat…もうずっとお休み中 57710004113453

GF…0000282823 赤ネグラ
DDR…11061676

全BEMANI機種やりますが、中級以上の腕はありません。

・東方Project

Ex制覇を当面の目標にするNシューター(下のほう)

紅魔郷
 Nクリア…全機体
 Exクリア…恋符魔理沙、夢符霊夢、魔符魔理沙
妖々夢
 Nクリア…夢符霊夢、幻符咲夜
 Hクリア…幻符咲夜
 Exクリア…幻符咲夜
 Phクリア…幻符咲夜
永夜抄
 Nクリア…結界組
風神録
 Nクリア…霊夢3機体
 Exクリア…誘導霊夢
地霊殿
 Nクリア…霊夢3機体
 Ex…つらい
星蓮船
 Nクリア…早苗B
神霊廟
 Nクリア…全機体
 Exクリア…妖夢
輝針城
 そのうちに!

文花帖
 85シーンクリア
  ALL CLEAR!!

ダブルスポイラー
 文…108シーンクリア
 はたて…99シーンクリア
 TENGU MASTER!!!

花映塚 ※()内はクリア時残機
 Nクリア…メディスン(2)
         魔理沙、ミスティア(0)
 Exクリア…全キャラ
       鈴仙、魔理沙(3)
 メディスン、ミスティア、チルノ、文(2)
   小町、映姫、てゐ、リリカ、霊夢(1)
       幽香、妖夢、咲夜(0)

  ・熱帯部屋立てやってました
    使用キャラは
    強枠:みょん
    中枠:幽香
    弱枠:ルナサ

緋想天、非想天則
 ストーリー一通りクリア

・ロードオブワルキューレ
ちょっと課金もしながらチマチマやってます
名前はlynnku、引退した方もいるので戦友ゆる募中です
10/5現在
Lv200、戦力はSSR中心
INは夜中心ですが日中スマホでもチェックしてます
ああい!ああい!

環境は大きく変わりましたがゲームはしたいです

ついった
文々。ウェザー
ふっふー

まよねーず工場
カウンター
カテゴリー
地域別

ジオターゲティング
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

#08

笹世界






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。