全1ページ
このページのリスト
--.--.--   カテゴリ:《 スポンサー広告 》
  スポンサーサイト
2012.09.30   カテゴリ:《 音ゲーよろず 》
  KAC予選開始
2012.09.30   カテゴリ:《 東方二次ゲーム 》
  日曜休み
2012.09.26   カテゴリ:《 SDVX 》
  厳しいつまみにさらされた結果
2012.09.24   カテゴリ:《 ギタドラ 》
  やれるだけはやった
2012.09.23   カテゴリ:《 東方二次ゲーム 》
  プリズムリバー二姉妹
2012.09.21   カテゴリ:《 SDVX 》
  曲 すごい 増えすぎ
2012.09.20   カテゴリ:《 jubeat 》
  蓋を開けてみないと…
2012.09.19   カテゴリ:《 音ゲーよろず 》
  仕事前に
2012.09.16   カテゴリ:《 SDVX 》
  下田は混んでるなあ
2012.09.14   カテゴリ:《 SDVX 》
  そりゃ予想不可能ですよ
2012.09.13   カテゴリ:《 XBOX360 》
  首を長くして待ってたアレ
2012.09.12   カテゴリ:《 jubeat 》
  曲の入れ替えかあ
2012.09.11   カテゴリ:《 東方二次ゲーム 》
  ふとーズブートキャンプ
2012.09.10   カテゴリ:《 音ゲーよろず 》
  やっぱりTAG曲はすばらしい
2012.09.06   カテゴリ:《 ギタドラ 》
  GITADORA
2012.09.06   カテゴリ:《 SDVX 》
  プレイヤーも増え申した
2012.09.05   カテゴリ:《 雑記 》
  最近は
2012.09.01   カテゴリ:《 東方二次ゲーム 》
  天狗の破壊力

--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告



2012.09.30     カテゴリー : BEMANI  音ゲーよろず

KAC予選開始

先日KACの予選詳細が発表されました。
各機種予選曲が発表され、明日から約1ヶ月間予選が始まるわけです。

SDVXやダンエボが初参加、一方将棋は不参加に。将棋…
環境的に参加できるのはSDVXとjubeatくらいですかねえ。GFXG3とDDRX3にも一応登録はしましたが。
改めて予選曲を見てみたんですが…

・GFXG3
曲のレベルは全体的に低めですね。というかこれで1ヶ月大丈夫か。
前回のIMIのような問題児もいないみたいだし…
前回のjubeatほどではないにしろ、早々に上位が固まっちゃいそうですが。ワイリングの遅延合戦が熱くなるのか…

・DDRX3
こちらは課題曲に完全新曲を追加。そして15日からさらに2曲課題を追加、2段階式で予選が行われます。
前回のjubeatの悲劇を受けてか、できるだけ消化試合的な期間を作らないような配慮が見て取れますね。
こちらの課題曲、難易度はそこそこ。パラMAXなんかがあったりして古参プレイヤーにはちょっと嬉しい選曲です。

・jubeat
前回は開始1時間で予選が終わってしまった地区があったというjubeat。
理論値を出しやすい機種ならではの悩みですが、今回は毎週課題曲を追加していく方式。
移植曲はロケテストなんかで譜面が判明しているようですが、できる限りの防衛策ってところでしょう。
もちろん自分は上位なんか狙えませんが、新曲が毎週追加されていくのは純粋に楽しみですわ。

・SDVX
こちらもDDR同様、課題曲が途中で追加発表される2段階方式。
理論値が出易い側の音ゲーですが、3曲セットでやらないと反映されないという縛り。これがなかなか面白い。
1曲目でうまくいっても、その後2曲がダメならどうにもならない。熱くなりそうじゃないですか。
最初の課題曲は3曲ともLv14。おにゃのこ、セツナトリップ。おお、いけそう。

Grip & Break down !!

1348490221450.jpg

でもせっかくなんでこの期間内にクリアを目指してみます。マッチングも人が多いだろうしどんどんSAVEしてもらえばいい。
…SDVXのマッチングはすれ違いが多いんで怖いんですけどネ…

ともあれ参加することに意義がある。と思ってますんでできる限り参加しますよ。
賑やかしでもいい、たくましく登録してほしい。
踊る阿呆に見る阿呆なら踊りますとも。踊るってもダンエボはできなさそうですけど!

2012.09.30     カテゴリー : 東方プロジェクト  東方二次ゲーム

日曜休み

イコール出かけても混んでるって事じゃナイ…というわけで今日の休みはゲーセンに行かずにゆっくり。
予想よりもFLOOR曲が1週間遅く配信されそうなので、本番は今週末だ。
明後日も休みなんでjubeatにも触りたいな…

久々に時間を取ってポケ戦2。
2012y09m30d_215929468.jpg

戦闘面子3人は固定ですが、Lu戦もかなり勝てるようになりました。
速度50のアリスが命中Up、40ちょいのかせんちゃんで1,2人撃破。30くらいの青娥さんで残りを掃討。という流れ。
幽香さんは速度が遅いのでお留守番です。攻撃力はかせんちゃん並にあるんですが…
基本ダメージは青娥さん3万、かせんちゃん5万。撃ちもらすと危険ですが意外に何とかなる場合も。
アリスの藁人形やサブ武器などで速めにカタをつけるのがベター。

攻撃、命中を愛で上げるのはそろそろ止め。
HPや回避など数字が低くて上げやすいところに愛を突っ込んで、魔改造の回転を速くする時期です。
嫁補正で魔改造での上昇が1.5倍になるので、ここまで来れば後は一気に数字が上がっていくでしょう。
戦闘でもらえる愛もPh→Luで2.5倍くらいになってるのでさらに加速。
厳しい時期をようやく過ぎて、どんどん育てていけそうですよ。

アバターも王様ゲーム含めて全部取得。個人的に王様ゲームはLv1か2がベストですね!
拍手2件ありがとうございました!万Q!

2012.09.26     カテゴリー : BEMANI  SDVX

厳しいつまみにさらされた結果

120926_115607.jpg120926_121734.jpg

おにゃのこがやたら楽にクリアできるようになってました。今日だけで約100万スコアアップ。
アルビに続くLv14AAクリア、そしてLv14内最高スコアへ。ちょっと前までは考えられなかった事態だ…
3曲目特攻→2曲目選択→1曲目クリア、と安定化の確認作業(と言う名の自信つけ)も完了。
完全に一時の苦手意識は吹き飛んで、クリア鉄板の気分で選択できるLv14曲になりました。

FLOOR曲追加あたりから難解なつまみが増え、特に最近追加の東方アレンジ曲はほぼ全てつまみ難。
いつの間にかガッツリ鍛えられていたようです。
直角つまみ多発のこの曲、脇ビーム放置+白鍵ゾーンもあって練習になるので今後もどんどん選曲していきましょう。
なんだかんだでノれる曲ですし。

120926_113730.jpg120926_122054.jpg

勢いに乗ってスコア更新&Lv14クリア増。
天の弱がLv14のAA3曲目。ギリギリですがな…思ったほどスコアは伸びなかった。
そしてちょっとブロックを使って君にエールを…解禁&クリア。
ラストのつまみがこれまた変わった形で面白い。その前に白鍵4つの回復地帯もあるし落ちる心配もなさそう。
これも楽しく遊べそうなLv14ですね。

調子もよさげ、これなら!とやってみたGripは15%しか残りませんでした…
中盤でクリアラインに乗って力んだか。いや、それ以前に後半は明らかに難易度が上がってるし…
赤つまみ+白鍵12トリルから大幅に崩れました。2サビからがまさに本番。簡単にはいかないな。



今日ゲーセンに寄ったのはjubeat新作が目当てだったんですが。
まさかの200円設定。そうか、そうきたか。仕方ないのでお試しの1クレ。
120926_110727.jpg
最近のLv8は厳しいですね。しかし新曲が少なくて選曲画面が寂しいです!
聞けばデフォ新曲は20曲。前作の半分ほどだとか。やっぱりフォルダが薄いと思った…
約1ヶ月で隠し曲が10曲あるって事なので、これが毎月続けば相当な曲数になっていくんでしょうけど。

毎回恒例の初回称号獲得ラッシュ。なんか寿司ができました。
旧曲担当キャラに食わせたらいきなりRiot獲得。ヒョー!一番欲しかった前作未解禁曲ですからね。
寿司は冷蔵庫にIN。まだ仕組みがいまいちわかってないんで、この寿司がどこまで解禁に使えるか…
…この解禁した夏祭り曲、XG3ではできるようになってるんですかね?なってなさそう。
夏祭り曲はじめ旧曲は伝道できるとのことですが、マチランで引くのを待つ作業は正直辛いので普通に解禁します。

拍手毎度どうもです!千Q!

2012.09.24     カテゴリー : BEMANI  ギタドラ

やれるだけはやった

朝からあいにくの雨、でも盛岡へ遠出。
明日で終わる大夏祭り、最後にやれるだけやっちゃいますよ。
最終日?ってこともあり終日ちょうちんが2個つく設定。一月ぶりのXGだ。

120924_134158.jpg
忘れがちなシークレットライブ、きっちりケース開けて最後のSirenまで到達。
too late twoから6曲解禁。

120924_140614.jpg120924_142552.jpg

GITADORA先行曲も楽しみました。キルトはPネック多すぎやしませんかね…
やはりポン太は名曲…そして今でもやりたくなるストパー。5.00が両方SS乗っていいぞこれ。

120924_143425.jpg120924_143647.jpg

おもらしクライマックス、overviews。青譜面ですがさっそく解禁。
overthereよりも落着いた曲。青譜面はいまいちですな。仕方ない。

120924_113328.jpg

120924_145610.jpg120924_145626.jpg120924_134927.jpg

それぞれのイベント、最後の解禁曲は上の3曲。
花火大会はスノグから5曲、大夏祭りはRePriseから3曲。
jubeatが片方故障で1台しかなく、解禁にも手間取りました。以前にかなりちょうちんつけてたのが活きましたね。

最後に解禁したたこ焼きですが、FIBやキメラなんかの96系奇数切り替えオルタばっかりの譜面。辛いです…
プレジャーも何とかサンクスプレートを8枚稼いで公爵夫人ゲット。
劇団レコード+浅葉リオの紅蓮コンビの曲と聞いては黙ってはいられない。
スタミュの続編曲も解禁。DMの青譜面がひどく単調&タムなしと譜面に恵まれない曲。上位譜面はどうか知りませんが…

5時間ぶっ続けでギタドラ(たまにjubeat)やったのでさすがに疲れました。
一通り終わったあとにSDVXも1回だけやったものの全く調子が上がらず。AAAとった曲でAが出ましたよ。
SDVXのその日初プレイで調子が出ないのはいつものことですが、これはちょっとひどい。



で、明日からjubeatも新作稼動ですね。どこも混みそうだ。
今日は最後にドーナツとか532nm緑とかやってがっつりユビリティを下げてきました!
最後にデータを見たら563Tune。4曲平均にすれば140クレって所でしょうか。
通算記録はフルコン226曲、エクセ24曲。削除曲が多いしここからいくつ目減りするんだろう…
なんだかんだでcopiousもアルストとyhj、夏祭り4曲以外は全部解禁。yhjは友人と話し合えばよかった。
knitに比べてTune数は下がりましたが、なんだかんだ楽しいのがjubeat。また次回作も楽しめるといいなあ。

2012.09.23     カテゴリー : 東方プロジェクト  東方二次ゲーム

プリズムリバー二姉妹

拍手&コメントありがとうございました!
休みは音ゲーばっかりやりにいってますが、というか明日もゲーセン行くつもりですが。
あまり時間は取れないながらもポケ戦2はやってます。

2012y09m21d_231405062.jpg2012y09m20d_224605953.jpg

メイン戦力は魔改造10回ちょっと。
Phでは9割方勝てるようになってきたので、サブに成長させたいキャラを置いて戦力の底上げ中です。

で、このフランドールスカーレットちゃん。
スペルの攻撃倍率が物足りなく、脳内イメージ(攻めの権化)とかけ離れたちまちました削りキャラとなっていましたが…
禁じ手の新システム、嫁改造を解禁。スペルを他人のものと混ぜて使える、まさに奥の手。
その代わりに顔グラが消えたり、マスタリーが出なくなったりするデメリットが。
マスタリーは全部鍛えつくしてから合体するんで構わないんですが、顔グラがないのは何ともさびしい。
これが禁断の果実の代償か…それでも俺はフランちゃんに強くあってほしいから…

合体するに当たって、イメージが極力近いスペルを選びたい。
他人のスペルを使うにしても、あまりにイメージがかけ離れたカードは使いたくない。というこだわり。
てなわけでルーミアの必殺スペル、ミッドナイトキラーを選ぶ。
選ぶといっても嫁改造はキャラを選ぶと勝手にスペカがチョイスされるので、引くまでロードロードなんですが。
波紋やレーヴァを残しつつ、弱い遠距離をカバー+300%超えの必殺スペルを搭載した新生フランドール完成です。
今回はスキマダンジョン内の敵がかなり強いので、今の一軍以上の戦力を最低10人は揃えたい。フランちゃんもその一人にしようと。
スキマダンジョン攻略はかなり先のことになりそうですが、まあ地道にいきましょう。


先ほどツイッターでパッチ製作中!というつぶやきとともに、追加キャラの画像がアップされました。
以前色々予想しましたがはたして…
axll07.jpg
1346935342950.jpg
という三女の悲鳴が聞こえてきそうなチョイスでした。いや、さすがに一人抜けでプリズムリバーが出るとは思いもしなかった。
ルナサ&メルランは好きなキャラなんで嬉しい反面、一人はぶられるリリカへの同情もあり。
立ち絵の関係上、3人もいるとごちゃごちゃしちゃうからかなあ。今後どこかで出番あるといいですけど。

2012.09.21     カテゴリー : BEMANI  SDVX

曲 すごい 増えすぎ

今日は寝坊で10時起き。携帯で調べたらやっぱり?東方アレンジ第2弾が来てるとのこと。
出るのが遅れたのもあって、1台だけで混んでそうなホームではなく、2台あるイオン下田へ。
パセリは使えないけど仕方ない。

3人以上人がつくこともなく、休憩しつつ延々プレイできました。やっぱり2台あるのはいいね。
今回のアレンジはどれも聴いたことのない曲。前回の4曲はCD持ってたり動画で見てたりしてたんですが。
さんすう教室のような突き抜けた曲もなく、今回は落着いた曲ばかりという感想。
そろそろインストアレンジもほしいなあ。何なら原曲が来ても構わない!

・月に叢雲華に風
120921_110345.jpg120921_130516.jpg

元曲はラストリモート。好きな曲のアレンジで気合も入ります。
Lv13にしてはつまみの癖が強くてスコアが今ひとつ。
幽閉カタルシスさんは赤ぞぬリミやRPGシンドロームでSDVXに参加済み。
一部ではあまり評判のよくなかった赤ぞぬリミだったりしますが、これは人気の出そうな曲。

…と幽閉カタルシスと幽閉サテライトをごっちゃにしてました。申し訳ない、訂正させていただきます…
Holyさん、コメで教えていただきありがとうございました!

・幻想のサテライト
120921_110358.jpg120921_120630.jpg

元曲は天空のグリニッジ。ゲーム未収録の曲まで入るとは思いませんでした。
前回の4曲は有名どころが多かった印象でしたが、今回は元曲も一歩引いた位置の曲ですね。だがそれがいい。
今回追加された曲では最高難度のLv14。Lv14攻略中の身、こちらも気合を入れて挑みましたが…
tumblr_m5h4qvC1iZ1qc54cio1_400.png
ヤバい!
BPMが速いからかつまみやロングを外すと一気に減るゲージ。そもそもその前にろくに溜まらないゲージ。
直角つまみ→脇にビームを置いたまま鍵盤操作。これが未だに克服できてません。
つまみ外れてないよな?って不安と暇なくかっとんでくる白鍵、そのうちにまた戻っていくつまみ。
先週増えたLv14の壁。また一枚増えてしまったか…!
冥リミの黄で練習しよう…苦手をつぶしていかないとこの先のLv15はクリアできん。

・明星ロケット
120921_130153.jpg

元曲はレトロスペクティブ京都。金閣寺のBGMですね。おは2000枚。
今回の4曲中では唯一SDVXをはじめる前から知っていたアレンジャーさん、岸田教団の1曲。
ラストのつまみが曲者。交差なのか半分で戻ってるのか判りづらい!
判定にゲージ残量がかかわるSDVX、ラス殺しは他機種以上の影響を与えますね。
今回追加の4曲はいずれもつまみが凶悪。それ以外はレベル相応の譜面かな。

・Runway Drive
120921_123605.jpg
元曲はプレインエイジア。
原曲っぽいのはサビくらいで、あまり原曲成分は強くないアレンジ。
曲としては良好なので東方を知らない人にもいいかも。難易度も低いしね。とはいえつまみはちょっと厄介です。

120921_130954.jpg120921_133547.jpg120921_140038.jpg120921_140429.jpg

その他今日の成果とか。AAAが取れたり取れなかったり程度のスコアです。
ふしぎなくすりは終わってみるとスコアがAAA圏外になってる…本当にLv9かこれ…
スーバリやcloudなど、Lv11、12の曲もAAA。このあたりはどんどんAAA狙っていきたいですね。

2012y09m21d_184358906.jpg

11時くらいから約3時間、パケットがブロックを追い抜いたあたりで止め。
開始はパケット100ちょい、ブロック600ちょいからひたすら貯蓄。
両方4桁になるのは初めてですね。ちょくちょく使って500も貯まらないのがデフォだったんで。
来週はおそらくFLOOR曲が配信されると思うので、まずはこれで一安心。
しかしプレイ回数300回弱か。…上達遅いねェ。しゃあない。


しかしこのSDVX、先月からの楽曲追加ペースが半端じゃないです。
ちょっと書き出してみると
8月第1週:第1回FLOOR曲第1弾+EXITTUNES(12曲)
8月第2週:第1回FLOOR曲第2弾(8曲)
8月第3週:お休み
8月第4週:超夏祭り1発目(5曲)
8月第5週:超夏祭り2発目(5曲)

9月第1週:お休み
9月第2週:東方アレンジ第1弾(4曲)
9月第3週:東方アレンジ第2弾(4曲)
(9月第4週:第2回FLOOR曲第1弾(5曲?))
(10月第1週:第2回FLOOR曲第2弾(5曲?))

来週以降は予想です。前回も結果発表の次々週から追加だったのでそれに倣ってみました。
毎週のように追加される楽曲。8月の30曲には驚きました。今月も東方アレンジで8曲追加、そして来週FLOOR曲が来れば13曲。
EXIT TUNESのように他の曲がゲリラ的に解禁される可能性もあり、曲数は更に増えるかも。
この2ヶ月で43曲(予想)追加ですよ。収録総数100曲が見えてくる数になってきました。

こうなると選曲画面が長くなってしまうんで、何かしらフォルダ分けのようなものがあるといいですね。
先週の何かが起こる?告知もシステム面でのアップデートか?って予想が多かったみたいですし。
Lv別、あいうえお順、マッチング優先、そしてユーザーで弄れるお気に入りフォルダ。これくらいあればいいですね。

今日の日記も長くなりました。追加曲は心が弾みます。拍手いつもどうもです。

2012.09.20     カテゴリー : BEMANI  jubeat

蓋を開けてみないと…

TGSが今日から開幕。EDF4はどんなもんだったんでしょうね。
来週稼動のjubeat saucerも出展され、いよいよ直前に差し迫った感が。

版権曲も明らかになったんですが、毎度恒例、安定の全く知らない曲群!
俺の知識のなさ故でもありますが、jubeatの版権チョイスは独特なセンス。
聴いてみれば気に入った曲がある、というのがいつものパターンです。
knitではカーニバる?、元気でやってるのかい?、Dough-nut's Town's Map、paparuwa。
copiousではRocknrolla!、女々しくて、懐かしいESCAPE。
今回も素敵な曲との出会いに期待ですよ。

月ごとに曲が入れ替わるという今作。
人気を見ながらの入れ替えって事で、毎月末がなんだか殺伐としそうな予感。
先日も書いたとおり、できてた曲がある日を境にできなくなる、というのはなかなかリスキー。
一時期のギタドラの解禁イベントにあった形ですが、いまだにあまりいい思い出として語られることはない気がします。
消えた曲に対する何らかのケアがあるといいんですがね…期間も短いし。

最初はおそらくDIAVOLO、Dragontail Butterfly、そしてAmalgamationあたりの移植曲が隠しとして用意されている気配。
3曲とも好物なのでぜひとも解禁しておきたいですね。

それは別として明日はまたゲーセン行きます。
明日もSDVXで何かあるかも?って話が広がっているので。
まあ何もなくともブロックはいくら貯めても困りませんからね!現状600ちょいですが、1000くらいにしてFLOOR曲を待てれば最高ですね。

拍手毎度様っす!

2012.09.19     カテゴリー : BEMANI  音ゲーよろず

仕事前に

色々あったニュースを見逃して昨日は寝てしまったので、今更更新です。
今日も遅くなりそうだし…

SDVX、FLOOR公募曲の結果発表。dj TAKAリミとレイシステーマ曲、アピカ&ジャケ追加。
試聴してきましたが、Freewayリミが好みですね。元曲もDDR初のTAKAオリジナル曲で大好きなんですが。
SN2稼動1クレ目、2曲目の選曲が確かこれです。懐かしい!
今回は結構採用曲に偏りがあって、Tomorrow Perfumeが2曲ある一方アブソやcolors、INORIは採用なし。
ボーカルがあるとやっぱり難しいのかもしれませんね。…BlueRainやpandoraも採用されてますけど。
しかしAAリミは赤Lv15臭がプンプン。

レイシステーマは2曲の厳選モード。方向性は違う2曲ですが楽しみです。
ジャケットはFLOWERリミと反抗期の2曲分。曲の危険度(難易度的な意味で)が見て分かるようになりましたね!
FLOWERは黄が白髑髏、赤が真っ赤でいいんですかね。

アピカは自分の住む北海道&東北ネタ。基本王道コラボが多い気がしますね。
青森はにんにくの産地でもあるんで、ヤサイマシ的な絡みの絵もあるかと思ったらそんなこともなかった。
妄想を具現化できるツールがあれば…!

これらの実装時期なんですが、前回を踏襲するなら来週あたりから配信開始、って形でしょうか?
ただついった情報では、今週金曜にも何かしら追加があるとか。本当毎週アップデートしてるな!すごいぞ。
「何かが起こる!第二弾」って謳い文句らしいので、FLOOR要素追加というよりは他の線が濃厚かもしれませんね。
第二弾、ということで東方アレンジが更に来るのか、今度こそシステム的なアップデートなのか、はたまた全く別な新曲が入るのか。
幸い今週も金曜は休み。まーた開店ダッシュかけちゃいますかね!?



一方XG3では、クライマックスステージの曲がEXLvUP前にマッチング曲に出てしまうという事件?が。
公式が言うところでは夏祭りはじめ隠し曲をマッチング曲にどんどん入れていく、今回はその一環だよーって話なんですが。
…………正直不手際でおもらししちゃったんじゃね……?感が強いっす。
大夏祭りはじめ、これだけ隠し曲解禁に手間がかかる仕様を続けておいて、肝心要のクライマックス曲をただでできるようにしますかね。
仮に予定通りだったとしても、クライマックス曲を先にネタバレされたようなもんですし…
というか夏祭りはjubeat最新作に併せて終わっちゃうんですね。こっちはまあしゃあないか。
XGが遠い現状で、Riotまではさすがに解禁難しいもんなあ。
…って花火大会も終わるんかい!
1334154882924.jpgギタドラだけでできるこっちも終わらしてどうすんの!
月曜日休みだっけかな…ここで少しでも解禁に行くかあ。タコ焼きまで21クレ、か…
本当こういうのは稼動開始ちょっとしてから開始、気長に続けていくイベントでしょう!?2ヶ月弱で本当に全てが終わってしまうとは…!

最近はギタドラに限らず、事前に○日に○○解禁!って予告をするケースが多い気もします。
それ目当てにプレイヤーがゲーセンに足を運ぶ、というのも理解できますし悪いことではないんですが。
たまーにサプライズ的に解禁するのも悪くないんですがねえ。
内容を隠したSDVXの何かが起こる→東方アレンジ追加!ってのはかなりの衝撃でしたし。

いきなり何の前触れもなく追加されたHow do you feel?みたいなケースが、最近はほとんどないように思います。
2作に1回くらいこういう不意打ち追加してもいいのよ?何もない日でも多少のワクワク感が出るじゃない。

ギタドラは本当、次回作死ぬ気で頑張ってくださいよ!

拍手毎度様です!

2012.09.16     カテゴリー : BEMANI  SDVX

下田は混んでるなあ

拍手&コメントありがとうございました!
買い物ついでにイオン下田でSDVX。連休中って事もあって午前中から音ゲーも混み混み。…型落ちのDMV6とmaimai以外。
まいまいは他の音ゲーの並ぶ列と近すぎで、あれじゃやりたくてもできんのじゃないか。

以前はつまみの反応がいまいちな筐体があったんですが、今日は2台とも問題なく作動。
レイシス乳首メンテ完了。なんと卑猥な表現か。

今日も新曲の東方アレンジ中心に積極マッチング。赤譜面も一段落着いたので黄譜面をやり直してAAA取ったり。
さんすう教室だけAAしか取れずにションボリ。赤とスコア変わんないじゃん…
120916_115035.jpg
ここまできたら繋がってほしかったなあ。

120916_110814.jpg
スコアやアピカがここまでかぶったらなんかボーナスくれないですかねえ。jubeatみたいに。10ブロックくらい。
曲終わりに二人で「にゃん(変な顔文字)」連打してましたよ。

120916_110025.jpg120916_115419.jpg
稼いだブロックで安く買えるLv14の曲を解禁、両方一発突破。スコアはかなり微妙。天ノ弱はやり直しだな。
カーニバルはさらに微妙、途中でこりゃダメかーと諦めそうでした。直角1回転が速すぎてなんだか笑えました。BPMに依存するんですねあれ。
まあクリアしたことには変わりねえや。

クリア:アルビ、Broken、ガンガラ、ゼファー、Evans、Distorted Floor、セツナトリップ、イカサマライフ、赤ぞぬ、六兆年、taboo2008、天ノ弱、カーニバル(13曲)
未クリア:おにゃのこ、ニエリミ、TYCOON、Ryu☆、グリップ(5曲)
未解禁:Ignited Night burst、君にエールを、宇宙戦争、ニーソ、freaky freak、World Vertex(6曲)

Lv14クリアもようやく半分超え。曲が増えたのもありますがなんとも牛歩ですな。
問題は未クリア曲も増えた上にそれが厄介そうな事。好きな曲ではあるんで挑み甲斐はありますが…
次は君にエールを…!を解禁&クリア、その後FLOOR曲に手をつけていくって流れでしょうかね。
ニーソ&宇宙戦争はいまだ条件未達成。Lv10や11でAAAが取れないわけではないんですが…狙うとダメです。
ジェントル黄AAAも時間かかったけなあ。プレッシャーに弱すぎる。

120916_113521.jpg
Lv14初AAはやっぱりアルビ。ジャケットが妙に露出度の高いお姉さんになって選曲しやすくなりましたね!俺が。
冗談はおいといても、たまに再プレイしてスコアのあがり方で成長を確認したりする…そんな曲がいくつかあると励みになっていいですね。

2012.09.14     カテゴリー : BEMANI  SDVX

そりゃ予想不可能ですよ

SDVXのカウントダウン、本日10時に何かが起こる。
前日のスタッフツイートでは「完全に当たっている予想は多分ない」との事。
曲のアップデートではなく、パセリミッションや曲フォルダなどのシステム面で何かあるんじゃ…っ予想が主流でした。

今日は運良く休み、久しぶりに開店ダッシュ!幸い自分一人で早速SDVX!
パセリミッションはそのまま、カミングスーン。選曲画面まで変化なし。フォルダができた様子もない。
あれ、まだアップデート前なのかな…

120914_100221.jpg
え?

1096710142_49.jpg


120914_100236.jpg
あれ?
1221931006_7.jpg


120914_100625.jpg
ちょっと?!

1221932385_186.jpg

予想だにしなかった東方アレンジ収録。おいおいマジかよ、と口に出てしまいました。
確かにイオシスやREDALiCEなど、東方アレンジで活躍しているメンバーがIIDX等にも進出してはいましたが。
サンホリなんかはオリジナルを2曲もSDVXに収録、繋がりが強まっているのは見て取れましたが。

衝撃の中プレイ。
いや、1,2クレはこれ本当に本当か?夢でも見てんじゃないのか?とSDVX筐体からばーかばーかとかモアモアモーとか聴こえてくるのが信じられず。
と言うか今日はプレイ中ずっとフワフワした気持ちでした。いまだに半信半疑で。

でもやることはやってきましたよ。BadApple含む4曲全譜面プレイ。
ちなみに赤譜面はBadApple12、さんすう教室13、グリップとタブーが14。

・さんすう教室
120914_115144.jpg120914_112339.jpg120914_110407.jpg


赤13ですが、終盤の直角で行き来する赤青ビーム+ちょっとした白鍵は強力な初見殺し。
一度つまみが外れると地獄。だいたい両方外れてるのでみるみるうちに減るゲージ。焦って立て直しきれず、そのまま死亡。
ハイ、2回死にました。慣れてしまえば↑のように安定はするんですが。
殺し地帯がラスト直前まで続くため、自分同様落ちる人が多発してるみたいです。だいたい4人中1人か2人は落ちてました。
初プレイが多いであろう今日、明日あたりはSAVED稼ぎもできるかもしれませんね。というかしてました。安定化を兼ねて…
1!2!100メートル!!

・タブー
120914_103624.jpg

Lv14クリアがまた1曲。
中盤以降は緩やかな回復、ラストの直角+白鍵連発ゾーンさえ気をつければクリアはしやすい部類でしょうか。ここを回復にできればなおのこと。
元曲はU.Nオーエンですが、音ゲーネタも青龍はじめ数曲から持ってきている部分もあるこの曲。そんな曲を取り込むKONAMI。
作者のREDALiCEさんもありえないことが起きた、とついったでつぶやいていたとか。ニエンテの件といい、こういうところに乗っかってしまういい意味での軽さがSDVXにはあると思います。

・グリップ

…Lv14未クリアがまた1曲。
ちょっとクリアの取っ掛かりすらつかめませんでしたね。Lv14最強はTYCOONだと思いますが、それに匹敵する全体難ぶり。
TYCOONは1回目で残ったゲージは30%。こっちは10%、2回目2%。あ、あれ…?
Lv14全クリアにまた大きな壁が建ってしまいましたね…サンホリ曲はLv14のボスなんだな。モアモアモー

・アップル
普通にクリア。
元動画を見たこともなく、元曲が旧作って事もあってどんな曲かなーと思ってたらどこかで聴いたことがある曲でした。
ああ、これなのねーと。つまみは若干きついもののLv12なので大丈夫。
安定Lvは自称13ですし。.59リミやさんすう教室で最初落ちてるけど…慣れるまでは仕方ないって!!!!!!!!



やっぱりマッチングはこの4曲に固まり、前記したようにさんすう教室のSAVED狙いでブロックのたまりが加速。
数プレイで250積み上げて香港の赤を解禁。FLOWERリミに続いてやってみるぞLv15!
120914_114253.jpg

ほげっ…

その後dj TAKAさんがつぶやいた内容として
・上海アリス(神主)の全面バックアップを得ている
・アレンジ曲だけでなく、東方キャラや曲(原曲?)を使っての展開をする

これが一番驚きましたよ。アレンジ曲だけならともかく、本家上海アリス、神主がかかわっての商業展開ってのはこれまでかなり限定されてきましたからね。
東方曲収録ってのはかなりの冒険だと思います。こういうこれまでと違ったアプローチをするにあたっては、やっぱり新作音ゲーであるSDVXが適している、って事でしょうね。
歴史を重ねてきた他の音ゲーではなかなかできない事も、SDVXではできる。フットワークの軽さというのを以前も言いましたが、これはSDVXの強みだと思ってます。
そう、フロンティアスピリッツ!!!

この東方コラボ、FLOOR公募、そしてEXIT TUNESあたりの3本柱が中心となってSDVXを作っていくんでしょうか。
試行錯誤を繰り返しながら、新たなスタイルの音ゲーとして成長していってもらいたいものです。

拍手ありがとうございました。うーん、まだどこか興奮してますわ。

2012.09.13     カテゴリー :   XBOX360

首を長くして待ってたアレ



E!D!F!4!!!!!!!ですよ!
3が出てから待ちに待った正統続編。IAもなかなか面白かったんですが、やはりこの雰囲気はサンドロット制作じゃないと。
3が1のリメイク的なものだったので、今度は2の改良版か。ペイルウイング的なキャラも使えるらしいし。
オンライン協力プレイがあるとの事で、相当難易度の高かった2のステージに複数プレイヤーで挑めるわけですね。
IAでは兵種が決まってましたが、今度は陸戦ペイルの共同プレイも期待できそう。

発売は来年。IAでもやって勘を取り戻しておこうかな。

いつも拍手ありがとうございます!

2012.09.12     カテゴリー : BEMANI  jubeat

曲の入れ替えかあ

jubeat次回作のデフォルト曲が発表されました。
そこから翻って、デフォルトに無い曲≒削除曲を割り出してるみたいです。
それがこちらなんですが。ざっくり消えてます。これまでは消えなかったコナオリ曲の一部までざっくりと。
コナオリは赤Lv8あたりの層がごっそり消えてます。荒牧さんの曲が消えててこれは…

版権も相当大鉈が振るわれたようです。一定の支持を得ていたであろうヘビーローテーションも削除。お高くつくからか。
ドーナツや魁!ミッドナイト、I my me mineにpaparuwa。惜しい…

ただ今回のsaucer、曲を定期的に(一ヶ月程度?)復活させたり消したりするらしいですね。
って事は、稼動当初は無い曲もそのうちぽろっと出てきたりするのかもしれません。
…版権曲はちょっと難しいかもなあ。版権料払ってゲームに入れられる版権曲を隠したりする意味も薄いと思うし、あるなら最初から出しておくだろう。
と、思ったけどXG3のフライングゲットは(一応)隠し曲なんだった。うーんわからん。

追加曲もその程度の感覚で追加していく方式になるとか。個人的にはXG3のプレジャーシステムみたいなのを想定してます。
このポイントを貯めて曲を選択、解禁するやり方は単純ではありますが悪くないシステムだと思います。
好きな曲から解禁できますし、変に運が絡んだりしないし目標が見えてるとやる気が出る。ニンジンですな。
まあこれ一本だけだと退屈なのは確かなんで、SDVXみたいに条件つけたり、他の平行イベントがあったりするんですが。

しかし曲の入れ替え、というのが若干不安ではありますね。入れ、の部分はいいとして変えられて消える曲もあるわけで…
わりに筐体が普及しているjubeatではありますが、頻繁にプレイできるわけではないプレイヤーもいるでしょうからねえ。
(解禁していた)曲が消える、いうと昔のイベントを思い出してしまいます。ギタドタw…
1192701516_14.jpg

拍手感謝っす!

2012.09.11     カテゴリー : 東方プロジェクト  東方二次ゲーム

ふとーズブートキャンプ

あまり集中できてないポケ戦2。
追加キャラパッチも準備中との事で、キャラのシルエットが出てました。
2人分シルエットがあるみたいなんですが、同じキャラの通常時&攻撃時のように見えるんですよね。

まず普通に足があるので屠自古さんは今回もお預け。オーオオ屠自古ッ!
スカートなのでリグルもなし、羽根がないので大妖精もなし。ヤマメ、メディスンもなさそう。
消去法でいくとかそだにさんあたりか。シルエット的に大穴でメリーなんて線も?
残ってるキャラは少ないんですが、それでも予想が難しい。む。

2012y09m10d_230249328.jpg2012y09m10d_230257062.jpg

Ph戦は現在勝率8割程度。最初はアリスやにとりのサポートを考えてましたが、命中が1000程度あれば何とかなるっぽいのでアタッカー3人でゴリ押し。
速さはかせんちゃん>>青娥さん>>>>幽香さん。頭2人はだいたい先制可能。文ちゃんやてゐちゃんがいるとだいたい瞬殺されます。
各距離のマスタリをつけて、命中率は50~90%。だいたい7,8割ですね。
サポートキャラにはトレハン技能をつけてみる。右の画像みたいに引く中身がわかります。25%で。
全員につければ常に中身がわかってダイス引き放題なんですが、今はまだマスタリ優先です。
あまりExと取得愛が変わらず微妙な立ち位置ですねPh。まあダイスのあるなしは大きいし、しばらくこっちで戦いますか。



・物部布都
2012y09m08d_020135140.jpg2012y09m08d_020142546.jpg

今日の題名にもなってるふとちゃん。
攻撃スペルもなかなかバランス良く揃ってるんですが、なんと言っても売りは「風水制御」。
使用MPはたった11、次のターンのスフィアをスペカマスタリー発動100%にする「練」にできます。

複数の攻撃箇所、HITやクリティカルまで厳選してスペカのレベルを上げるのは非常に大変。
何回もセーブ&ロードを繰り返すのも限界があります。そんな時に役立つのがスペカマスタリー。
戦闘中にそのスペルを使うことで、一定確率で性能を上げてくれるこのシステム。
前作にもあったものの、発動率も控えめで相当使い込まないと限界までは上がらないもんでした。

それで今回追加された「練」スフィアが役に立つわけですが…
布都ちゃんがいればどんなスフィアも「練」に変化!じゃんじゃんマスタリー発動、あっという間に性能限界まで引っ張り上げることができます。
2012y09m10d_180711953.jpg2012y09m10d_181923328.jpg

ユニオンスペルだってあっという間に限界性能。

2012y08m21d_231442625.jpg2012y09m10d_215716218.jpg

ルーミアの必殺スペル。劇的ビフォー← →アフター。
スペルLvアップ時の厳選は攻撃倍率だけにしたこのスペルですが、他の部分も洗練されて更に素敵な一品に。なんという事でしょう。

と、いうわけで。ふとちゃんの役割はもう決まりですね。スペルカード成長のお供として欠かせない存在になります。
低レベルの敵相手にわざとエリアをはずして攻撃し、ひたすらスペル性能を上げる戦闘をしてもらいましょう。

2012.09.10     カテゴリー : BEMANI  音ゲーよろず

やっぱりTAG曲はすばらしい

拍手毎度さまでございます!今日ならSDVX空いてるんじゃないかとゲーセンへ。
もう2人待ってました。他の音ゲーは待ち人ゼロ。

何でここまで急速にSDVXプレイヤーが増えたし…!いや、以前書いた大型アプデのせいなのはわかってますが。
しかし予想以上だ!週明け午前から人が並んでるとか半年、いや2ヶ月前までは想像できなかった事態よ。
今日もあまりやれずじまい。.59リミが955万になりましたが成果もそれくらい。
他にはこれ。
120910_120359.jpg


ぼ る て な い ざ ー ・ま き し ま
ボルテナイザー・マキシマのアピカ使ってる人をはじめて見ました、って話。
俺、金枠アピカ一枚も持ってないんですよね。あ、アペトラの5枚はあった。ジェネレーターから引いた金枠は無いってわけです。
一枚でいいから金枠アピカを引いてみたいですわ…貯まったそばからパケット使ってるんで、それなりに枚数は引いてるはずなんですが。
何クレ使ってるんだろう…と思って公式行ったら
2012y09m10d_151003625.jpg

これですよ。謎のカウントダウン、今度は何さ!?本当に飽きさせませんねこのゲーム!
先月からパッセーリの休まるヒマがないっつうの!あ、プレイ回数は260回でした。

SDVXが混み混みだったので、久々にjubeatも。今月末には新作稼動もするし、勘を取り戻しておかないと。

120910_110916.jpg
そしてまたここチャレが夏祭りの後ろから2番目の曲、Riot of Color!チャンスじゃない。
赤はまたまたLv10でごらんの有様ですが、TAGのギター曲は本当ハズレなしですわ。
ChronosもEXCELSIORもPRIME LIGHTも大好きです!
GFXGでもやりたい曲ですね。…今更張り切って夏祭りやっても間に合いそうにないんですが。遠征必須だし。
今度のGITADORAがゲーセンにやさしいお値段で、地方のゲーセンにも続々入荷!となってほしい所です。

2012.09.06     カテゴリー : BEMANI  ギタドラ

GITADORA

KAC生放送を見てたら、ギタドラ最新作情報が。
azuYt6GGBww.jpg
3393937.jpg

GFが一人用になってる…!!!
まあこれは新筐体だけで、XG筐体のアップデートもあるみたいな話なのでGF2人プレイはなくならないで済むのかな…
これまでXGを入れられなかったゲームセンター向けに、安価で設置できるようになればいいですね。Vシリーズみたいに。
XGはどうしても大きい、高いで設置店舗が少なかったのがガンですから。1県1台はザラ、県内にない所だって…

当初のガチャ解禁等の目論見が外れたこともあってか、バグや謎企画などうまくいかなかった感のあるXG3。
心機一転で巻き返せるかどうか。そして俺の近くにギタドラが帰ってくるのかどうか。
明日からロケテらしいんで、いろいろ期待しておきます。

2012.09.06     カテゴリー : BEMANI  SDVX

プレイヤーも増え申した

拍手ありがとうございます。簡易更新なのにありがたいです!
今日はSDVX。なんだか調子が上がらない最近。今更夏バテか。

この前もそうなんですが、平日午前でも俺以外に並んでる人がいるんですよね。
以前は人いなくて連コし放題だったもんですが。やっぱり8月の30曲追加は大きかったですよ。
FLOOR曲が従来の音ゲーマーのツボに入りそうな曲ですもん。譜面もどんどん面白くなってくるし。

プレイの方は最初調子が上がらず大丈夫か?と思いましたが結局そこそこ。やっぱスロースターターですわ。
1クレ目でゼファーやったら落ちました。後から入ってきた貴方、SAVEできんですまんな。
120906_124955.jpg

ニアばっかり出ていたとあるも少しは形に。Lv12でBとかちょっと見栄えが悪かったし…

120906_125236.jpg120906_133658.jpg
そして今日のLv14攻略は2曲。どちらも一発クリアでスッキリ。

安くなっててせっかくだからと解禁した赤ぞぬ。つまみが速すぎる、容赦ないな。
でも全体的にはきつい箇所は多くなく、スコアはあれですがクリア。
もうひとつは六兆年。つまみが吹っ飛んだ箇所があったんで、もう少し点は取れた印象。
こちらは赤ぞぬよりも楽ですね。Lv14でもかなり弱い部類ですかね。
正直俺が一発クリアできるLv14は弱い部類の曲だけだと思いますわ。

弱くても何でもクリアはクリア。Lv14の曲はこれで10曲クリアとなりました。
クリア:アルビ、Broken、ガンガラ、ゼファー、Evans、Distorted Floor、セツナトリップ、イカサマライフ、赤ぞぬ、六兆年(10曲)
未クリア:おにゃのこ、ニエリミ、TYCOON、Ryu☆(4曲)
未解禁:天ノ弱、カーニバル、Ignited Night burst、君にエールを、宇宙戦争、ニーソ、freaky freak、World Vertex(8曲)

うわっ…Lv14、増えすぎ…?
8月だけで10曲も増えたからなあ…ほぼ倍。未解禁曲が増えるのも致し方なし。
ブロックも500確保に向けて貯めてるところなので、解禁は少し先に。現在444。
まだLv14のクリアは半分。TYCOON含む2/3はクリアしてからLv15に挑みたいですね。

2012.09.05     カテゴリー :   雑記

最近は

眠気が強くてままなりません。ついったのつぶやきも件数がガタ落ち。ポケ戦もガンガン進めたいのに…
明日はSDVXやりに行こうかな。

120902_220531.jpg
120904_115408.jpg
久しぶりにワイドサイズで撮影。文ちゃんと霊夢だけの素敵なスペースです。

2012y09m01d_225530019.jpg
教授なのに助手とはこれ如何に。

簡易更新ですいません。

2012.09.01     カテゴリー : 東方プロジェクト  東方二次ゲーム

天狗の破壊力

拍手3件ありがとうございます!文ちゃんの2体目のおフィギュア到着。
早速撮影…と思いきや電池切れ。仕方ない、明日撮るか。

せっかく文ちゃんが届いたので、ポケ戦で文ちゃんとはーたnのスペカを鍛えます。
わりと初期からいる2人ですが、アタッカーの養成ばっかりで若干放置気味にになってたし。

・姫海棠はたて
2012y09m01d_222158691.jpg2012y09m01d_222203348.jpg2012y09m01d_222207894.jpg
命中&回避UP、攻撃力UPスペルを個別に所有。

いやー、強い子ですね。近距離300%、弾幕補助も優秀な遠距離270%、何より文ちゃんとのユニオンスペルが脅威の800%。800て。
攻撃力が1300もあれば10000ダメージですね。使用MPも性能のわりに少なめ。
そして攻撃力UPスペルの効果が大きいのも魅力。あれ、欠点ないぞ。
まだ育ってませんが、文ちゃんと一緒の運用で決まりでしょう。

範囲が遠距離なのもすばらしい。単純に一番多くの敵を射程に収めることのできる範囲ですからね。
魔改造戦なんかもキャラによって位置が固定されているわけで、最後列にいるキャラ相手には近距離攻撃は使用不能。
まあ遠距離も、最前列ど真ん中に立たれると範囲外になっちゃいますけど…

前もチラッと書きましたが、今回非常に大きいのがACEボーナス。
命中、攻撃などの底上げを簡単にできるのは大きい。主力は是が非でも100回戦闘させてACEにすべきですね。
2012y09m01d_230733613.jpg
本来70ちょっとのMPで1ターン目からこの500%スペルを撃てないかせんちゃんでしたが、ACEボーナスでMPが上昇、最初からクライマックス状態に。

1331423489595.jpg

きんきょりのあいてはしぬ。


プロフィール

田螺

Author:田螺
・XBOX360

ゲームはいろいろやってます。
どれも下手の横好きですが。
積みゲ満載。まずい
EDF4はやってます

・起動前
たくさん

・積み気味
ドリクラ
ロスプラ2
LOVEちゅっちゅ
デッドラ

まずは満足な回線を用意しないと

・BEMANI

SDVX:Lv15クリアは7割程度 ダメ魔騎士
IIDX:SP六段(Tri) 皿弱し 0377ー8343
リフレク:JUST率低し 013141
ポップン:4897ー7003ー7208
jubeat…もうずっとお休み中 57710004113453

GF…0000282823 赤ネグラ
DDR…11061676

全BEMANI機種やりますが、中級以上の腕はありません。

・東方Project

Ex制覇を当面の目標にするNシューター(下のほう)

紅魔郷
 Nクリア…全機体
 Exクリア…恋符魔理沙、夢符霊夢、魔符魔理沙
妖々夢
 Nクリア…夢符霊夢、幻符咲夜
 Hクリア…幻符咲夜
 Exクリア…幻符咲夜
 Phクリア…幻符咲夜
永夜抄
 Nクリア…結界組
風神録
 Nクリア…霊夢3機体
 Exクリア…誘導霊夢
地霊殿
 Nクリア…霊夢3機体
 Ex…つらい
星蓮船
 Nクリア…早苗B
神霊廟
 Nクリア…全機体
 Exクリア…妖夢
輝針城
 そのうちに!

文花帖
 85シーンクリア
  ALL CLEAR!!

ダブルスポイラー
 文…108シーンクリア
 はたて…99シーンクリア
 TENGU MASTER!!!

花映塚 ※()内はクリア時残機
 Nクリア…メディスン(2)
         魔理沙、ミスティア(0)
 Exクリア…全キャラ
       鈴仙、魔理沙(3)
 メディスン、ミスティア、チルノ、文(2)
   小町、映姫、てゐ、リリカ、霊夢(1)
       幽香、妖夢、咲夜(0)

  ・熱帯部屋立てやってました
    使用キャラは
    強枠:みょん
    中枠:幽香
    弱枠:ルナサ

緋想天、非想天則
 ストーリー一通りクリア

・ロードオブワルキューレ
ちょっと課金もしながらチマチマやってます
名前はlynnku、引退した方もいるので戦友ゆる募中です
10/5現在
Lv200、戦力はSSR中心
INは夜中心ですが日中スマホでもチェックしてます
ああい!ああい!

環境は大きく変わりましたがゲームはしたいです

ついった
文々。ウェザー
ふっふー

まよねーず工場
カウンター
カテゴリー
地域別

ジオターゲティング
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

#08

笹世界






