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2013.01.31     カテゴリー : BEMANI  音ゲーよろず

トリルはいかんです

拍手いつもありがとうございます!
SDVXに新曲追加で休みとくれば行くしかないじゃない!ゲームセンター!
IIDXは混み気味だったのでSDVXとリフレクで3時間。

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先々週同様、赤だけブロックで解禁するGUMIオリジナル曲が5曲追加でした。
まずは自分に適した難易度のLv14から解禁。

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全然スコアが伸びませんでした…特にMANDARAは900万にも届かない有様。
トリルがすごいんです…Disagreeは序盤に1回、MANDARAは軸切り替えつつ3,4回。
ピンク色どころか青に染まるキービーム。ちょっと白鍵が良くなってきたかと思いましたが、こういう苦手な形で来るとさっぱりダメですね。
クリアには支障がないのが救いでしょうかね。これでトリルの訓練しなさいって話でしょう。あい。
Disagreeはラストのつまみもいやらしいんですけど。いや、軸になって動く方さえ見てりゃいいのはわかるんですが…
みんなAAAとかそれに近いスコアをあっさり叩きだしていきます。うごごご…

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他3曲。Lv12のセンチメントですが、Lvのわりに明らかに簡単です。UC狙い目です。できてませんが!
んで唯一青の金縛り。赤はLv15。今日はブロックに余裕があったんで5曲とも解禁してきました。
当然解禁したからにはLv15でもやっちゃうし。


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ああ、金縛りって俺の両手のことだったんすね。


今日はリフレクも5クレ。
いつもは3クレくらいなんですが、今日は
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この曲を解禁したかったからね!kors kとSotaの曲を続けて選曲×5で解禁ですよ。
他にもあさき曲とかひなびたとか。あ、あさきアルバムは昨日届いて、今日聴きながらゲーセン行きました。
神曲以上にくらーい雰囲気、語りもマシマシであさき節が全開な一枚ですね。
病気でリタイアしてた時期もあったりで延期になってたアルバムですが、あさき好きにはたまらん一作でしょう。
神曲同様、長ーく車内BGMとして活躍してくれそうです。
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2013.01.30     カテゴリー : BEMANI  SDVX

下田=SDVX

拍手3件ありがとうございました!今日は用事があって下田方面へ。イオンに寄ってみっちりSDVXです。
下田イオンに行くとSDVXしかやりません。
2台あって回転がいいのもありますが、他にある最新機種のIIDX、ポップン、jubeat。全部200円ですから…
逆に言えばポロスだとIIDXやリフレクに重点置くことが多くなりますね。

命題のスコアアップ。下地を積めばLv15も楽になるはず。特に白鍵の。
白鍵をニアで誤魔化すだけではクリアも見えません。きっちり取れるところは取れるようにせんと。
Lv15は最上難易度、ただでさえ稼ぎどころが少ないんだから…

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スコアは上昇傾向ですがあまり減らないね、ニア…
まあプラス要素もないわけでもなく。ニエリミラストの恐怖感は払拭されつつあります。
ニエリミのギアチェンは状況に左右されるのでやってません。下がらなかったりしたら目も当てられんし!
XepherリミやEvansリミにナイツなど、白鍵メインの曲をこなして鍵盤力を上げてきます。
フリッキーは…疲れるから…

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Lv13以下はこんなもんで。AAAが思ったより少ないんで、13以下ではどんどん狙っていかないと。
ふしぎなくすりはふしぎと難しいです。やっぱつまみによる片手拘束が長いからかな。
AAA量産にはやっぱりニア減らしが近道。白鍵単体なら大分マシになってきましたが、つまみやロングとの複合だととたんにピンク色に。今後の課題ですわ。
あとは安定の1切りとか…

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今のランク別曲ソート。AAばっかですね。今SマークがあるあたりにAAマークが来るくらいにはAAAの数を増やしたい。



明日はあまり外に出ない予定でしたが。


GUMI曲追加がなんと明日行われるとのツイートが。SDVXの更新はだいたい金曜なんで、今回もそうだと思ってました。
ちょうど金曜が出番に変わってしまったんで、これは好都合。明日もゲーセン行っちゃうか!
引越し準備?ま、まあ来週休み多いしそこで…

2013.01.28     カテゴリー : BEMANI  音ゲーよろず

空いてるのは嬉しい

拍手6件もありがとうございます!
実家帰っても、早期に元の環境に戻して日記の更新は続けていきたいですね。
4月に異動するかも本決まりではないですけど。まあ、最悪携帯からでも更新はできるし…

荷物を減らすべく、今日は目についた読まない本を処分がてら売りに行きました。
本だけじゃなく、もう数回にわけてゲームソフトやなんやかんや処分していきたいっすね。
同人誌も半分くらいにしようかな…

古本屋に行く前にゲーセン。先日に続きIIDXが空いてて、1時間以上連コできました。
たっぷりSTEPUPしてやるからな!
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今作初AAA&FCがHYPERとは。Express EmotionのHです。
Lv6って、最近の曲にしてはずいぶん控えめだなあと選曲したら実際それ以下の難易度でした。判定も甘いし…

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久しぶりに段位も、初段83%。初段は相変わらずラストゲーですね。ワーン。
Ωアタックやら初プレーボーナスやらで、デラーはがしがし貯まっていくのでカスタマイズが捗ります。


空いてたIIDXに注力したんで、リフレク&SDVXは3クレずつ。
駐車場無料の関係で3時間しかいられないんで…
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FINAL専用曲がようやく解禁。
一回赤やったら案の定ボロボロでした。でも全譜面やると解禁しやすくなると聞いたし…どうせFINALだし…
IIDXやってるおかげでグラスもたまり、アニサキス解禁。魚氷と並ぶインパクトジャケットよね…

SDVXは今日も微妙なスコア上げ。IIDXと判定が違うんで、最初の2クレぐらいはどうもスコアが出ない。でもどっちもやりたい!
最近さっぱり新しいアピカが引けずぐんにょりしてます。結構GUMIアピカも埋まってないんだけどなあ。

2013.01.25     カテゴリー :   雑記

大きく生活が変わりそう

八戸周辺の町に住んでもう10年目。
もうそんなになるのか。と思ってましたが、そろそろそれも変わりそうです。

実家周辺に帰るべく、昨年昇任試験を受けたんですが。
11月に面接を受け、今日合格を言い渡されました。…あんまり手ごたえらしい手ごたえもなかったんですがね。
結構時間が経ったこともあって、まあダメなんだろうと思ってたんで寝耳に水です。
早ければ今年4月から宮城のどこかで仕事をすることになる事になりました。あと2ヶ月しかないじゃん…

実家暮らしになればゲーセン環境も良くなるし、家賃や食費なんかの心配も要らなくなって経済的にも助かります。
新職場の心配もありますが、まあなるようにしかならんので…
んでも一人暮らしも気楽で好きなので、複雑ではありますが。じゃんじゃんフィギュアやなんか買ったりしてたし。
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昨日と今日でこんなのも着いたし…引越し作業も考え、異動時期が決まるまでこのままにしておきます。
開けちゃうと運ぶのに苦労するし。飾ってるフィギュアも、もう箱ないんで緩衝材に包むしかないなあ。

荷物が多すぎてもいかんので、漫画やゲームも少し厳選しないと。
ほとんど起動しなくなったPS2やWii、DSは売っちゃおうか。たいした金にはならないでしょうが荷物減らしが主目的なんでね。
残すのは箱○とPSP、あとはPS2の音ゲーソフトだけでいいか。PS2本体は実家にもあるし。
来月あたりから休みの日に出かけて減らしていこう。忙しくなりそうだ…

拍手3件ありがとうございます!テレマカシー

2013.01.23     カテゴリー : BEMANI  音ゲーよろず

IIDXチャンス

拍手2件ありがとうございます。
昨日の雪がどっかり積もり、今日は出かけるつもりもなかったんですが。
起きてみたら昨日が嘘のような晴れ。この時期には貴重ですわ。
せっかくだし…と向かうはいつものごとくゲーセン。と買い物。

雪がまだ残っているせいか、11時着で珍しくIIDXに全く人がいない。
せっかくなんでガンガンやっちゃいましょう。STEPUP中心にもりっと7クレ。
判定もー0.7でようやく落ち着き、AAあたりまでは出るようになってきました。
しかしオプション項目多すぎでまだ全部触れてない感バリバリです。
STEPUPは旧曲がランダムで出てくるって事で、懐かしみながらやってます。OUTER WALLもBAD BOY BASS!!も大好きです。
選曲の幅も一見狭そう、でも意外に広いんで楽しいですね。細々と銅メダルも入るし。入ったデラーでクプロいじりだ。

SDVXは5クレ。
最初の1クレは特にひどい状況。IIDXの直後で判定が行方不明に…2クレ目後半からリカバリー。
しばらくはLv13&14でスコアが低い曲の底上げをし、地力付け&白鍵力の向上に努めようかと。
腐ったスコアを~引き上げろっ!フゥーッ!
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ナイツはやっぱしんどいですよ。今日初回のニアなんか200超えですからね。
白鍵大事にした結果、ゲージにも余裕ができる。ニアじゃゲージも増えないですからねえ。
天ノ弱はポーンとスコアアップ。

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そして一際腐ったスコアのTama、ようやっとのA判定。ラストもまだ凌いでる、って雰囲気でヒーヒーです。
B判定なんかLv15を除けばTYCOONとニエリミ、クリアできてない虹飛、あとはこのTamaくらいでしたから…
大半の14より難しい曲って事になりますね。ここまでの詐称はTamaと虹飛くらいのもんでしょう。あとイテレータ黄。

リフレク、安定の3クレ。
そろそろFINAL専用曲をCSDにしたいんで、今のデイリーランチを解禁したい。
ってなわけでマッチングよ。たまーに勝てるようにもなってきました。
CSDよりもsnowy indiaが良かったなあ。snowy大好きなんすよ。CSDも好きだけど。

2013.01.22     カテゴリー : 東方プロジェクト  東方二次ゲーム

究極の撃ちもらしキラー

ちょっとだけ巫行跡。
残りの仲間も道中の奥に引っ込んだキャラが多くなり、1人加入させるのにもなかなか手間がかかるようになってきました。
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今回の仲間は八意先生です。
道中も癖が強いステージが多く、最終ステージも魔理沙の反撃一閃で運勝ち。
まあ加入しちゃえばこっちのもんだし!

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素質Aで上げやすいレベル、一気に80へ。コスト1.5、吹き飛ばしもけっこう高確率ですが…
全てがかすむ、何といっても通常攻撃射程Rock to Infinity!!!
フィールド全てが射程範囲。月の頭脳は格が違った…
ただお約束として攻撃力自体は非力中の非力。リリカやみすちーなどに比べても明らかに低い攻撃力。
かなり贔屓してPアイテムを積んで、ようやく人並みになるか否かってとこですかね。
反面、スペルアタックは結構いい数字。こっちは射程2ですけどね…
スペル側を伸ばそうかとも考えましたが、やっぱり素直に通常側のアイテムを積んだ方がよさそうです。足も遅いし。
撃ちもらした敵のとどめ刺しに、一部難関夢フィー攻略にと役立ってくれそうです。

2013.01.21     カテゴリー : BEMANI  音ゲーよろず

何でもやるよ(上手いとは言っていない)

拍手3件どうもでした!雪もようやく車道からなくなりはじめ、出かけるにはいい環境になってきました。
…と思ったら明日からまた降るんですってね。せっかくここまで融けたのに…ふ…ファッキンガム宮殿…

とりあえずSDVXやポップンの新曲も見にゲーセンへGO。
今日あたりから、他の音ゲーにも再び手を出し始めました。SDVXメインは変わりませんが。
そのSDVX、つまみに加え白鍵も見直し。判定は遅めにあるみたいなんで、気持ちゆっくり目に押すことを心がけていこうかと。
きつくなるとどうしても速く押してしまう傾向がありそうなんで、14以下の曲で慣らしつつ鍛え直しです。
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新曲はナパームが当たりですかね。前半と後半全然違う曲じゃないすか!
ど頭のつまみ中央→つまみ+逆側白鍵はきついけど、この形の練習にいいっすね。最初だから落ちる心配もない。
これが最後にあったら13ですわ。
境界もいい曲ですけどロング+トリルはしんどいです…今回唯一の14、ナツメノイロ並にきついかも。
ってわけでナツメノイロ含めた3曲解禁してきました。今回はロング+白鍵が厄介な譜面が多かった。
まだ2曲残ってますけどね。今週追加曲との兼ね合いもあるんで…


リフレクはいつもの3クレ。Lv7~8で判定やTOPに慣れるプレイ。
漫然とやりがちなんで目標でも決めますか。DRAGON KILLER赤のクリア安定!
Lv10もクリアできない現状では高い目標ですが、好きな曲は全難易度クリアしたいしね。


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ポップンは店舗イベント中。うちのホームは5曲中3曲解禁してたみたいです。
一人で延々と回すより、プレイヤーの人数が多いほうがいいと聞いたんで協力にもならない腕ですがプレイ。
相変わらずCOOL率が低い低い。まったくCOOLじゃないプレイヤーですこんにちは。
しかしやっぱりnightbirdは最高!


そしてIIDX、今作初プレイ。
リフレクやっててIIDXグラスがさっぱり貯まらないんで、空いてる時だけでもちょっと触っちゃおう。
ちょうどSTEPUPなるモードが新設されたんで、そっちでのんびりプレイします。
Lv5からスタート。この位ならクリアは楽ですが、だんだんH譜面が増えてくると詰まってきそうな予感。
NとHは同じLvでもかなり難度に差があるイメージなんで。

そういやIIDXの料金設定が1クレ100円/200パセリになってました。
ポップンも100円/120パセリ。店の方針的にこの2機種は現金推奨なんでしょうかね。
パセリ使用によるメリットがこの2機種でどれだけあるかはあまりわからんのですが、その特典を生かしたいプレイヤーには痛いですね。
他にパセリ使える店が八戸にはないんで…ラピア、チーノ、ちょっと離れた下田は全部パセリ使用不可。
COMING SOONから1年経った、SDVXのパセリミッションなんかが実装されたらみんなここに集まるよなあ…
しかしいろんな機種やると時間経つのあっという間ですね。

2013.01.17     カテゴリー :   ゲーム雑記

月日が経つのは早いもの

拍手&コメントいつもありがとうございます。
寒い、マジ寒い。明日はもっと寒い。
こんな時に仕事が外回りでツキのなさを実感。前2ヶ月くらい毎日ほとんど車だったのに…

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さて、明日でSDVX稼動1周年だそうです。おめでとう!
自分は3月のアペトラからスタートで、それでも10ヶ月か。結構濃い10ヶ月でしたよ。
んで今週&来週は公募GUMI曲がジャケ画を伴い、満を持しての登場ですね。
公募曲って事はブロック解禁かな?年末年始ボーナス含め1200ちょい残ってるから何とかなるか。
問題があるとすれば、週明けまでやりに行けない事かな…
新曲マッチングで人が集まって、一種の祭り状態になってるのに乗っかるのも楽しみの一つなんですがねえ。

最近2本立ての片方になってる巫行跡。
今度のターゲットは藍さま。道中面も3ステージあってまた長い。
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道中面のひとつ、橙まみれ。ああ、藍の夢ってそういう…
実際橙の移動力は貴重です。移動力UPアイテムが揃ってきてるとはいえ、唯一品以外は大きさを縮められないし…

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さて夢フィーも4つクリアし、八雲藍さま加入。
素質Bはなかなか嬉しい。貯まった経験値を全て突っ込んでLvを一気に70まで上昇。
スペックはコスト1.5、移動4の射程1&2。攻撃力はそこそこ。
射程やコストを考えるとパワーは物足りないかもしれませんが、素質が高いし何より再行動14%は捨てがたい数字。

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さっそく唯一品をつけて再行動+10%、射程も延ばし動きまくって雑魚を散らしてくれる役割を期待。
通常フィールドで活躍する物理系キャラはいまだに層が薄めなんで、橙と一緒に頑張ってください。
肝心の主人は後ろでただウトウトしてるだけですが…

2013.01.15     カテゴリー : 東方プロジェクト  東方その他

まだあわてるような時間じゃない

いつの間にかグリパルスィの着色モデルが公開されてたそうで。
どれどれ
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…なんか違うなあ。なんだかすごく前向き少女じゃね?
かせんちゃん等出来のいいものもあるだけに、こうなると悲しみを背負ってしまうわけですが…
まああれだ、製品版になったらなんかよくなってるかもしれないし!可能性はゼロじゃないし!って池田が言ってた。
衣玖さんみたいに別種が出るなら話は別ですが、パルスィフィギュアが複数出る未来は俺には見えないっす。
起これ!代打逆転サヨナラ満塁優勝決定ホームラン!

巫行跡。
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尻で攻撃するてゐちゃん。
肝心要のアイテムドロップ率アップですが、それなりにあてにできる効果。
素の状態に比べて、結構出が違ってきます。お金が出易いのは本当助かります。あればあるだけアイテムを縮めたいし。
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HPアップのアイテムばかりを持たせ、さらに療養短縮アイテムを搭載。
なるべく長く、そしてすぐに戻ってきてもらえる体制を確立させるのがよさそう。
コストはそれなりに重いし経験値もかさむので、できるだけLvは上げずにアイテムでカバーで。
尻含め、攻撃はおまけっすよ。

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今回の加入は慧音。
コスト1.5でステータスは平均的、吹き飛ばしだけが飛びぬけてる一芸キャラみたいですね。
素質もDでまたまた経験値がかさむ。好きなキャラほど素質が重いなあ…
吹き飛ばしの唯一品はまだないんで、しばらくは雑魚狩りのお手伝いです。
ダイブでは防御が高くて見事に盾役だったなあ。吹き飛ばしが有効な夢フィーなんかがあると輝けるんだけど。

2013.01.15     カテゴリー : BEMANI  音ゲーよろず

どこへ行っても雪まみれ

仙台でも雪、帰っても雪。帰りの新幹線は遅れるしなかなかヘビーな連休でした。
今日も休みではあるものの、やることもあって道の悪い中出かけないといけないジレンマ。
せめてちょっとは音ゲー楽しまないとな!

SDVXはLv14以下をプレイ。
ロング2つ同様、つまみの回し方も少し矯正してスコアアップ&地力上げにつなげたいと思って。
これまでは長いつまみでもクルックルッと小刻みに処理してたんですが。
どうもこれだと急なつまみではコンボカットに直結するし、安定感がない。
そのせいか、この回しかたしてるのはどうも俺一人。プレイ動画なんか見てもきっちりまわしてます。
緩やかつまみは今のままでも、普通のつまみは基本に立ち返ってちゃんとやります。虚空が言う台詞じゃねえな。
ニア減らし、つまみ矯正しながらLv13AAA、Lv14AAを増やして地力をつけ、Lv15に対抗します。
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…こんな調子で増えるんだろうか。

リフレクも4クレほど。
ジャストリフレクを意識しすぎないことで、タッチに集中でジャスト率を上げてく形で。
ジャストは余裕あるとき撃てばいいじゃん。
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やってるのは主にLv7~9。AAA+からAA、果てはAまで判定は様々。TOPが多いと判定が悪くなりますね。
あまり気にしてなかったアイコンなんかも変えてみたり。今はイケメンポーズのTAGが素敵なUNLIMITED FIREです。ファイゥアァー

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jubeatは1クレだけ。つぎドカで優勝したPON曲を常駐させつつ、スリル。
PON曲はLv10にしてはクリアしやすく、初見スコアはHBHBに次ぐ高さ。といってもたいした事ない。
変にクセになる曲なんで、長く生き残ってくれるといいな…
解禁は1クレですんだ旧曲、yhj。流石にこれは消えないだろ…黄譜面からLv10の高難度曲を消すわけがない。
ビストロはよほど気になる曲が来ない限り、旧曲枠だけ引いてればいいんじゃないかなあと。
どうせしゃかりきに解禁しても消えるんでしょう?旧曲枠の方が(ポイント的に)解禁もさせやすいみたいだし。

拍手ありがとうゴザイマス!

2013.01.12     カテゴリー : 東方プロジェクト  東方二次ゲーム

てゐちゃんのハーベストタイム

拍手4件ありがとうございます!
年を越したのに妙に忙しい。毎年年度末まではまったりモードのはずなのに…
明日から仙台帰省ですが、2日だけで帰ってきます。予定も詰まってて向こうで音ゲーもできなさそう。
疲労もたまってて微妙なツラです。

巫行跡やる時間もあまりないんですが
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てゐちゃんを仲間に。使用キャラもだいぶ増えてきましたね。

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で、てゐちゃんですが素質がなんとD以下の×。↑のとおり素質Dのルーミア以上に経験値がかさむ仕様。
Lvの低いうちはいいんですが、高Lvになればなるほどツライ。こればっかりはアイテムでどうこうできない部分だし…

で、気になるのがアイテムドロップ率アップの特殊能力。アイテム、金はいくらあっても困らないんで!特にアイテムを縮める金。
ごらんの低素質だし、あまりレベルを上げずに復帰を早める&HPを上げるアイテムを持たせようかなあと。コストも1.5と決してお安くない枠なんで。
射程短め&攻撃力は並っぽいですが、HPはやたら高いし1ターンでも長く戦場に居てもらおうじゃないですか。
戦力が揃ってきたタイミングでの加入でよかった。メルランもですけど、ある程度割り切った運用ができるからね…

2013.01.09     カテゴリー : 東方プロジェクト  東方二次ゲーム

熱いキャラ贔屓

拍手ありがとうございました!
いつの間にかつぎドカが終わってPON曲が1位に。jubeatにさっそく入ったみたいですね。
リフレクが今週末曲追加、ポップンも公募曲でイベント開始と、今年も音ゲーが本格的に動き出した感じですね。

相変わらずのゲーセン週1、2勢なので、帰ればいつでもできる巫行跡。
先日書いた方針通り、フランドール加入に全速前進。
ボス戦前の道中マップも3つあり、長期戦。初見殺しなステージもありましたが魔理沙に復活アイテムをつけて突破。
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肝心の最終ステージはかなり楽でした。ターン終わりのHP減少は倍ですが、6人も突入させられれば怖いものなし。
普段どおりの4人でも攻略可でしたわこれは。

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さて、いよいよ加入したフランドール。
素質は最低のD、足は比較的遅い、射程も完全に1、初期アイテム欄も正直狭い。コストは最大の2.5。
反面、通常攻撃力は現在エースの霊夢と並び、スペルはそれ以上。完全にエースそのものの数字です。

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特技としてフィールド上の仲間のクリティカル率が10%上がるオマケつき。
アイテム積んでる美鈴のクリティカル率はこれで30%に。美鈴は今のところレギュラーではありませんが、これで光が見えてきたか。
魔理沙の必殺も地味に24%まで上がるので、こっちの方が嬉しいかも。地味だけど。
クリティカル率が0%のキャラでも必殺が出るようになるので、思わぬ所で嬉しい誤算が発生するかも。地味だけど。

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そしてじゃんじゃん経験値を突っ込んで即レギュラーに昇格。
まず唯一品のコストダウンアイテムを持たせ、コスト2と変わらない存在に。
本当は他にも移動力や射程アップのアイテムも持たせたいんですが、アイテム欄が狭くて狭くて…
まだ階層もそれほど深くないこともあり、アイテム欄を広げる絵馬も数が揃わない。
しばらくこの足の遅さには目をつぶるしかないか…まあ夢フィーに行くまではメルランにサポートさせればいいし。

通常攻撃が抱きつきで妙にかわいいし、多少無理して早めに加入させてよかった。
多少使いづらいキャラなのは織り込み済み。ポテンシャルは充分なんで欠点は愛と贔屓で何とかするさ。
それがにょ系RPGってモンだろ!

2013.01.08     カテゴリー : BEMANI  音ゲーよろず

2013音ゲー初め

拍手毎度様でございます。少し遅くなりましたが、今年初ゲーセン。
SDVX中心にリフレク、ポップンも1回やってきました。

SDVXは2週間ぶりのプレイ。最低でも更新のたびにプレイしてたので、これでもかなりブランクが長い状態。
2クレくらいで元に戻るかなあと思ってましたが、全体に低調。特に白鍵はイマイチアンドイマイチ。
Distortedやお燐がちょっぴり更新したり、まあわずかながら得るものもあったんですが。
まあ最初から全開とはいかないか。

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年末年始ボーナスも貰ったんで、未プレイの曲を解禁&クリア。
SOUL~は解禁はしてましたがそのままになってたんで…意外にいやらしい譜面でスコアは伸びず。

そしてついに?セカ天リミを解禁。新年&500クレ記念?だ!
初期SDVXの戦犯扱いされつつあるこの1曲。譜面は初期のものとしては独特で冒険してる感じです。
青つまみ+右ロング+白鍵Bなんてのもあり、片手処理能力が上がりそう。
曲は…この曲の肝中の肝である3倍アイスクリームもハズし気味で、チープ感も売りにできるほどではなく…
まあまず、これで全曲選曲欄に並んだんだから良しとしようじゃない。

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リフレクやポップンでつぎドカ曲をプレイしたり。
本格プレイから年単位でブランクがあるとはいえ、この低COOL率は何とかならんもんですかね!
うーん、なんだかPON曲が癖になる…


んで。ベンチで携帯をいじるとついに来ちゃいました、指の削除曲情報。
electro peacefulにキルト、ソーダバーことcandii、移植もされてる人気曲bass2bass…
スペカニにLv10の96ちゃん曲が2曲も、そしてなんとsaucernoビストロ解禁曲までもその餌食に。
まさかコナオリ新曲まで消すとはね!劇団レコード曲が2ヶ月で全滅しました。ハァ~
たこ焼きも消えるのか…近くにXGがあればそっちでプレイできるんですが、あいにく…

今月もよくもまあ盛大に曲を消すもんですね。こんなんじゃ毎月解禁しようとする人減りますよ。
はっきり言って消えてほしくない曲は
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なんです。俺個人がそんなにやらない曲でも、どこかの誰かはハマってる。
だから消えていい曲なんかないんです。○○消して△△入れろよとか言ってる人見るとめまいがしますね!
それでも版権料の問題とか、容量的にどうしても削らないといけないから…と削除するなら仕方ないんです。
そういう削除には、音ゲーマーはそれほど不平はないんですよ。残念ではありますが。

マッチングの鮮度という、あまりプレイヤーに影響がない部分を重視して曲を出し入れしてるのが…
確かにマッチングは協力感、競争感もあって面白い要素ですけど、あくまで副次的な楽しみであってですね。
そのためにメインディッシュとも言える楽曲を削っちゃいますか?
これまで音ゲーの長い歴史で曲入れ替えなんてのをやってこなかった理由が、スタッフにわからないとすれば本当に問題ですわ。

それに、消して出して本当にマッチング増えると思います?

なんだかショックでやる気も失せ、指には触らずに帰ってきちゃいました。
リフレクに続いて指にも今月布袋のスリルが入って、少しテンションが上がってたんですが…
下手すれば今月一切触らないまでありえますね。まあ今だけ曲で新曲が来れば、解禁だけさせとくかって感じでスリル共々プレイするかも。

どうしても、入れ替えという名の削除曲が公表される日の日記は暗いです。なんとも申し訳ない。
もう毎月の事なんで慣れていかないといけないんですがね。慣れ=jubeatから離れる、って事になりそうなんですが…

2013.01.07     カテゴリー : 東方プロジェクト  東方二次ゲーム

今日は巫行跡

拍手アリガトゴザイマス!
今日明日の2連休ですが、昨日夜の時点で国道すらスケートリンクの滑り方。
これは無理せず音ゲー初めは8日にしよう、と今日はあまり出かけず。
今日一日で状況もよくなったんで、明日こそはゲーセンだ。SDVXのボーナスブロック&パケットも貰ってないし…

SDVXと言えば、冬コミでこんなCDが出てたんですよね。
その名もステキ、「Voltage Ignition」。FLOOR採用者が集まってできたコンピアルバム。
先日上げた荷物とは別に届き、一昨日あたりから車内でガンガンかかってます。
SDVXっぽさ全開でたまらんですね。ジャケ画といい明らかに意識して作られてますが、FLOOR曲が好きなら買いでしょう。
パニホリの続編的な曲もあるし、サントラでありがちな「飛ばす曲」がなかったです。ふかせもいるよ。
…SDVXのフットワークならこの曲たちが入るって展開もありえるから困る。困らない。

しかし、ゲーム外でもこういう面白い企画があるとモチベーションが上がりますね。
明日は2クレぐらい指慣らしで好きな曲選曲し放題だな。
FreewayにDistortedにとぱぞ明日香に.59にお燐にチルノにRot in hellにセツナトリップに
あい、足りませんね。



今日も巫行跡。またまた関係ない話ですが、ドイツで絶対零度以下の物質を作ったとか何とか。
文化帖にあった「マイナスK」が実際に生まれてしまった、コスト1の勇者チルノです。内容如何では夢フィーにも使える優れた性能。
チルノに限らず、コスト1で強いキャラが結構いるみたいです。
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もその一人。圧倒的な移動力6、回避も地味に最高のS。
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後述のメルランと一緒に出るとさらに+1で移動7。
移動や射程を縮めてくる敵がわりに頻繁に出てくることもあり、移動+射程が長いキャラはダイブ以上に有用。
攻撃力やHP、防御力は低めですが第一線で使えるのは間違いなし。

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ルナサ以外のプリズムリバーも加入。2人ともこれまたオンリーワンな性能。
メルランはステータスは低めながら、いるだけで他のキャラの移動力が1上がるというおいしい役どころ。
一方のリリカは通常5、スペカ発動は7という圧倒的射程の持ち主。
攻撃力自体は相当低いものの、この射程なら撃ち漏らし狩りには十分でしょう。咲夜さんよりも高い再行動率も魅力。
両方コストは1.5。…リリカの存在でルーミアの立場がさらに厳しいものに。
コスト差0.5で射程は1差、何より素質が2ランク違い。
主力というより補助的な役割なんで、あまり多くの経験値を割り振れないし…少ない経験値で育つリリカが優先されちゃう。
でも、こういういわゆる弱ユニットに愛を注げるのもにょ系RPGの醍醐味のひとつ。ルーミア無双も可能ですよきっと。

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他に加入したのはアリス美鈴
物理系のユニットの層が意外に薄く、アリスは加入直後から即スタメンへ。素質Sであっという間に追いつきました。今ひとつな攻撃力を射程アップでカバー。
防御力も魔理沙に次ぐ位置にいて妙にうたれ強い。魔理沙が完全に壁役だったり、魔法使い&魔女が堅いゲームです。
美鈴は今のところ二軍。1.5コストの割に能力は普通で、必殺は際立って高いものの、計算できるレベルでもなく…何より、やはり素質Dは厳しいです。

次に狙うのは満を持してフランドール。戦力もある程度揃ってきたんで、そろそろ大ボスキャラ加入を狙っていきますよ。

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厄介な雑魚が多く夢フィールドに向かうのも一苦労ですが、このバクが湧く青い罠を有効活用すればかなり楽になりますね。
バクは一直線にゆかりちゃんに向かう個体、物理魔法の片方しか効かない個体、いるだけで移動マイナスor射程が1になる個体など邪魔な存在ではあります。
でも直接攻撃はしない、本当のお邪魔キャラ。そのお邪魔キャラだけを敵が湧く上限数までほっとけば普通の敵は出てきません。

登場即攻撃してきてうっとうしさMAX300のメイド妖精、射程の長い大妖精&小悪魔、固い上ターン終了後HPが全快する盾妖精。
上限数(今は5体)に気をつけてれば、こんな厄介な雑魚が出なくなるんです。お前らいくらでも湧けばいいじゃない!
夢フィーに突っ込むキャラも余計な消耗をしないで済むし、元ネタの免疫大球、ダイブの鬼火と違って倒せばちゃんと経験値も貯まる。
経験値稼ぎにすらなる部分は後々修正されるかもしれませんが、端までキャラを安全に送り届けるやり方としてはベストに近いのでは。
全体的に雑魚が強く難易度は高いので、こういう抜け道を用意したのかもしれませんが。稼ぎではなく戦略として使っていきますか。

2013.01.04     カテゴリー : 東方プロジェクト  東方二次ゲーム

仲間が星井

拍手&コメントいっぱいありがとうございます!ヒョー
今年初の休み。音ゲーやりにゲーセンに…とも考えたんですが、年始早々降った雪が完全に凍り付いて路面がツルツル。
晴れても気温が最高-4度では融けない…ちなみに最低は-11度。サムイ…
来週早々また休みなんで、今日は疲れを取る意味でも遠出はやめときました。

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というわけで、巫行跡。
仲間をどんどん増やしたいんですが、何回も夢フィールドに突入しないと加入しないキャラも。
特に6ボス、Exボスなどはその傾向が強く、マップの難度も高そう。
まずは1,2ボスあたりの簡単そうなマップをクリアして、キャラの頭数を増やす方針で!
昨日入ったルーミアに加え、チルノ、レティさん、みすちー、ルナサを仲間に。
たまたまなのかこれが普通なのか、各キャラとも個性があって面白いユニット。
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チルノは1コストでありながらなかなか優秀なパラメーターで、結構頼れる存在。
ダイブのチルノはネタ一直線でどうにもならないイメージだったんですが、こちらなら準最強ね。
しかし相手の大妖精、ダイブ同様雑魚敵として出てくるんですが妙にツボ。何か目のハイライトが消えてるというかどこかスレた感じというか…

みすちーはまさかの狙われユニット。よく見たら動画から撮ったSSにも書いてあったじゃん…
HPがとりわけ低く、他の数字も霊抵以外は微妙なライン。それも仕方ない、コスト0.5だもの。
基本はその属性を生かした囮役でしょう。キッズポジションの式神よりも優先して狙われる安心と信頼の属性。
アイテムが充実してくれば夢フィーなどでも役立つかも。

レティさんとルナサはオーソドックスなユニット。レティさん1コス、ルナサ1.5コス。
レティさんはHPが比較的高く、戦場で長く活躍してくれそう。縁の下の力持ち。
ルナサは早苗さんの代役的な仕事ができそう。さすがに初期ユニットは優秀なキャラばかりなのでそれには及ばない。
…咲夜さんはちょっとアイテムでの補助が要りそうですけど。
最初に加入したルーミアだけがLv的に取り残されてる状況。序盤での素質Dは痛いです…

前進したら夢フィールドが必ず出るわけでもないんで、あまり多くない突入チャンスは最大限生かしたいですね。
…そんな時に厄介な雑魚が湧くのがにょ系の定めですが。

2013.01.03     カテゴリー :   ゲーム雑記

あけてました

新年あけましておめでとうございました!アンド拍手もありがとうございました!
今年もよろしくお願いいたします。
去年に続いて2日に更新です。仕事が一段落ついたらもう少し落ち着いて更新できるんですけど。
明日までの辛抱だ。

新年早々IIDXでデイドリが出たとかで、なかなか波乱の新年幕開けじゃないですか。
も、もう少し機種に合った移植をデスネ…まあギタドラ曲は他機種への移植が難しいイメージはあるんですけども。
それでもさすがにDDRのドラブレは許されざるよ…
今回のデイドリも変なソフランはするわ、ハッ!はない(聴こえない?)わでびみょんな空気。
DDよりもFTシリーズの方が良かったんじゃないかなあ。
天気も今日から悪くなり、音ゲーやりにいけるのは来週になるかも。

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そして職場で冬コミアイテムを受け取り。これも3年連続になりました。
今年も結構な厚み、重みになりました。現地行ったりしてる人に比べればまだまだでしょうけど。
大半は明日帰ったら楽しむとして、まずやってみたのが東方巫行跡。
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マップの広さなど全体にわいど基準らしく、ボーン系の動きをする敵が早くも登場。
ボーンってのは元ネタでの呼称で、敵ターンで湧いて、即行動してくる連中。
こいつらがいる以上、思いもかけずキャラが落とされたり予定が狂ったりするケースが増えてきます。
緊張感も出るって意味では良し悪しではあるんですがね…

初期キャラは霊夢、魔理沙、早苗、咲夜さん、みょんの主力自機5人。
マップも広いので、なるべく早く使用キャラを増やしていきたいところです。
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異界は選択式。仲間を増やすのも基本ここでやっていくみたいです。
とりあえずルーミア加入。コスト1であまり強くはないんですが射程が長め。
そして魔理沙が防御神のポジションでちょっと意外。守備重視の魔理沙って珍しい。
戦闘アニメも結構グリグリ動くんで、仲間を増やす楽しみに拍車がかかりますね。


プロフィール

田螺

Author:田螺
・XBOX360

ゲームはいろいろやってます。
どれも下手の横好きですが。
積みゲ満載。まずい
EDF4はやってます

・起動前
たくさん

・積み気味
ドリクラ
ロスプラ2
LOVEちゅっちゅ
デッドラ

まずは満足な回線を用意しないと

・BEMANI

SDVX:Lv15クリアは7割程度 ダメ魔騎士
IIDX:SP六段(Tri) 皿弱し 0377ー8343
リフレク:JUST率低し 013141
ポップン:4897ー7003ー7208
jubeat…もうずっとお休み中 57710004113453

GF…0000282823 赤ネグラ
DDR…11061676

全BEMANI機種やりますが、中級以上の腕はありません。

・東方Project

Ex制覇を当面の目標にするNシューター(下のほう)

紅魔郷
 Nクリア…全機体
 Exクリア…恋符魔理沙、夢符霊夢、魔符魔理沙
妖々夢
 Nクリア…夢符霊夢、幻符咲夜
 Hクリア…幻符咲夜
 Exクリア…幻符咲夜
 Phクリア…幻符咲夜
永夜抄
 Nクリア…結界組
風神録
 Nクリア…霊夢3機体
 Exクリア…誘導霊夢
地霊殿
 Nクリア…霊夢3機体
 Ex…つらい
星蓮船
 Nクリア…早苗B
神霊廟
 Nクリア…全機体
 Exクリア…妖夢
輝針城
 そのうちに!

文花帖
 85シーンクリア
  ALL CLEAR!!

ダブルスポイラー
 文…108シーンクリア
 はたて…99シーンクリア
 TENGU MASTER!!!

花映塚 ※()内はクリア時残機
 Nクリア…メディスン(2)
         魔理沙、ミスティア(0)
 Exクリア…全キャラ
       鈴仙、魔理沙(3)
 メディスン、ミスティア、チルノ、文(2)
   小町、映姫、てゐ、リリカ、霊夢(1)
       幽香、妖夢、咲夜(0)

  ・熱帯部屋立てやってました
    使用キャラは
    強枠:みょん
    中枠:幽香
    弱枠:ルナサ

緋想天、非想天則
 ストーリー一通りクリア

・ロードオブワルキューレ
ちょっと課金もしながらチマチマやってます
名前はlynnku、引退した方もいるので戦友ゆる募中です
10/5現在
Lv200、戦力はSSR中心
INは夜中心ですが日中スマホでもチェックしてます
ああい!ああい!

環境は大きく変わりましたがゲームはしたいです

ついった
文々。ウェザー
ふっふー

まよねーず工場
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