--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.09.14     カテゴリー : BEMANI  SDVX

そりゃ予想不可能ですよ

SDVXのカウントダウン、本日10時に何かが起こる。
前日のスタッフツイートでは「完全に当たっている予想は多分ない」との事。
曲のアップデートではなく、パセリミッションや曲フォルダなどのシステム面で何かあるんじゃ…っ予想が主流でした。

今日は運良く休み、久しぶりに開店ダッシュ!幸い自分一人で早速SDVX!
パセリミッションはそのまま、カミングスーン。選曲画面まで変化なし。フォルダができた様子もない。
あれ、まだアップデート前なのかな…

120914_100221.jpg
え?

1096710142_49.jpg


120914_100236.jpg
あれ?
1221931006_7.jpg


120914_100625.jpg
ちょっと?!

1221932385_186.jpg

予想だにしなかった東方アレンジ収録。おいおいマジかよ、と口に出てしまいました。
確かにイオシスやREDALiCEなど、東方アレンジで活躍しているメンバーがIIDX等にも進出してはいましたが。
サンホリなんかはオリジナルを2曲もSDVXに収録、繋がりが強まっているのは見て取れましたが。

衝撃の中プレイ。
いや、1,2クレはこれ本当に本当か?夢でも見てんじゃないのか?とSDVX筐体からばーかばーかとかモアモアモーとか聴こえてくるのが信じられず。
と言うか今日はプレイ中ずっとフワフワした気持ちでした。いまだに半信半疑で。

でもやることはやってきましたよ。BadApple含む4曲全譜面プレイ。
ちなみに赤譜面はBadApple12、さんすう教室13、グリップとタブーが14。

・さんすう教室
120914_115144.jpg120914_112339.jpg120914_110407.jpg


赤13ですが、終盤の直角で行き来する赤青ビーム+ちょっとした白鍵は強力な初見殺し。
一度つまみが外れると地獄。だいたい両方外れてるのでみるみるうちに減るゲージ。焦って立て直しきれず、そのまま死亡。
ハイ、2回死にました。慣れてしまえば↑のように安定はするんですが。
殺し地帯がラスト直前まで続くため、自分同様落ちる人が多発してるみたいです。だいたい4人中1人か2人は落ちてました。
初プレイが多いであろう今日、明日あたりはSAVED稼ぎもできるかもしれませんね。というかしてました。安定化を兼ねて…
1!2!100メートル!!

・タブー
120914_103624.jpg

Lv14クリアがまた1曲。
中盤以降は緩やかな回復、ラストの直角+白鍵連発ゾーンさえ気をつければクリアはしやすい部類でしょうか。ここを回復にできればなおのこと。
元曲はU.Nオーエンですが、音ゲーネタも青龍はじめ数曲から持ってきている部分もあるこの曲。そんな曲を取り込むKONAMI。
作者のREDALiCEさんもありえないことが起きた、とついったでつぶやいていたとか。ニエンテの件といい、こういうところに乗っかってしまういい意味での軽さがSDVXにはあると思います。

・グリップ

…Lv14未クリアがまた1曲。
ちょっとクリアの取っ掛かりすらつかめませんでしたね。Lv14最強はTYCOONだと思いますが、それに匹敵する全体難ぶり。
TYCOONは1回目で残ったゲージは30%。こっちは10%、2回目2%。あ、あれ…?
Lv14全クリアにまた大きな壁が建ってしまいましたね…サンホリ曲はLv14のボスなんだな。モアモアモー

・アップル
普通にクリア。
元動画を見たこともなく、元曲が旧作って事もあってどんな曲かなーと思ってたらどこかで聴いたことがある曲でした。
ああ、これなのねーと。つまみは若干きついもののLv12なので大丈夫。
安定Lvは自称13ですし。.59リミやさんすう教室で最初落ちてるけど…慣れるまでは仕方ないって!!!!!!!!



やっぱりマッチングはこの4曲に固まり、前記したようにさんすう教室のSAVED狙いでブロックのたまりが加速。
数プレイで250積み上げて香港の赤を解禁。FLOWERリミに続いてやってみるぞLv15!
120914_114253.jpg

ほげっ…

その後dj TAKAさんがつぶやいた内容として
・上海アリス(神主)の全面バックアップを得ている
・アレンジ曲だけでなく、東方キャラや曲(原曲?)を使っての展開をする

これが一番驚きましたよ。アレンジ曲だけならともかく、本家上海アリス、神主がかかわっての商業展開ってのはこれまでかなり限定されてきましたからね。
東方曲収録ってのはかなりの冒険だと思います。こういうこれまでと違ったアプローチをするにあたっては、やっぱり新作音ゲーであるSDVXが適している、って事でしょうね。
歴史を重ねてきた他の音ゲーではなかなかできない事も、SDVXではできる。フットワークの軽さというのを以前も言いましたが、これはSDVXの強みだと思ってます。
そう、フロンティアスピリッツ!!!

この東方コラボ、FLOOR公募、そしてEXIT TUNESあたりの3本柱が中心となってSDVXを作っていくんでしょうか。
試行錯誤を繰り返しながら、新たなスタイルの音ゲーとして成長していってもらいたいものです。

拍手ありがとうございました。うーん、まだどこか興奮してますわ。
スパム防止のため承認制にしています







トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
お初です!
まさかの東方アレンジ収録ですね~
さんすう教室はラストの直角のおかげでセーブが稼げそうです
タブーのラストの直角の嵐は回しっぱなしで繋がるんですよ~
コメありがとうございます!ブログも拝見させていただいてます。

なんだか妄想が実現化したというか、いまだ信じられない気持ちです。
さんすうラストの両つまみといいタブーラストの直角連発といい、視覚的に混乱しそうな配置ですね。
実際タネが分かればあら簡単、という。初見殺しはSDVXの華ですねえ。




プロフィール

田螺

Author:田螺
・XBOX360

ゲームはいろいろやってます。
どれも下手の横好きですが。
積みゲ満載。まずい
EDF4はやってます

・起動前
たくさん

・積み気味
ドリクラ
ロスプラ2
LOVEちゅっちゅ
デッドラ

まずは満足な回線を用意しないと

・BEMANI

SDVX:Lv15クリアは7割程度 ダメ魔騎士
IIDX:SP六段(Tri) 皿弱し 0377ー8343
リフレク:JUST率低し 013141
ポップン:4897ー7003ー7208
jubeat…もうずっとお休み中 57710004113453

GF…0000282823 赤ネグラ
DDR…11061676

全BEMANI機種やりますが、中級以上の腕はありません。

・東方Project

Ex制覇を当面の目標にするNシューター(下のほう)

紅魔郷
 Nクリア…全機体
 Exクリア…恋符魔理沙、夢符霊夢、魔符魔理沙
妖々夢
 Nクリア…夢符霊夢、幻符咲夜
 Hクリア…幻符咲夜
 Exクリア…幻符咲夜
 Phクリア…幻符咲夜
永夜抄
 Nクリア…結界組
風神録
 Nクリア…霊夢3機体
 Exクリア…誘導霊夢
地霊殿
 Nクリア…霊夢3機体
 Ex…つらい
星蓮船
 Nクリア…早苗B
神霊廟
 Nクリア…全機体
 Exクリア…妖夢
輝針城
 そのうちに!

文花帖
 85シーンクリア
  ALL CLEAR!!

ダブルスポイラー
 文…108シーンクリア
 はたて…99シーンクリア
 TENGU MASTER!!!

花映塚 ※()内はクリア時残機
 Nクリア…メディスン(2)
         魔理沙、ミスティア(0)
 Exクリア…全キャラ
       鈴仙、魔理沙(3)
 メディスン、ミスティア、チルノ、文(2)
   小町、映姫、てゐ、リリカ、霊夢(1)
       幽香、妖夢、咲夜(0)

  ・熱帯部屋立てやってました
    使用キャラは
    強枠:みょん
    中枠:幽香
    弱枠:ルナサ

緋想天、非想天則
 ストーリー一通りクリア

・ロードオブワルキューレ
ちょっと課金もしながらチマチマやってます
名前はlynnku、引退した方もいるので戦友ゆる募中です
10/5現在
Lv200、戦力はSSR中心
INは夜中心ですが日中スマホでもチェックしてます
ああい!ああい!

環境は大きく変わりましたがゲームはしたいです

ついった
文々。ウェザー
ふっふー

まよねーず工場
カウンター
カテゴリー
地域別

ジオターゲティング
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

#08

笹世界






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。