--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告



2012.10.01     カテゴリー : BEMANI  jubeat

むむむ…

http://www26.atwiki.jp/jubeat/pages/942.html

1317396593805.jpg











はい、というわけでソーサー稼動開始から1週間も経たないうちに追加削除曲のお話です…寂しい…

今回の削除曲は一際ショックですね…ポン太…eyes…BLOOD on FIRE…
アペトラ曲まで消すかねしかし!
KAC予選が始まってSota曲も登場、これから盛り上がるって時に冷たい現実が。

一番不可解なのは新曲版権でもある千本桜の削除。1ヶ月ともたずに削除されるとか新記録じゃないですか?いやな新記録だ。
聴いた事はないんですがボーカロイド界でも屈指の有名曲って話で、満を持して指+から登場。
前評判どおり?版権選曲ランキング1位となっていた曲を削除。これはなんとも。
契約で揉めたんじゃ…って話もありますが、なら無理に最初から入れずにゆっくり話をまとめてから追加すればよかったのにって話。
途中で追加されておおーとなるのと、稼動から1ヶ月もしないで削除されるのとではどちらがいいか。考えるまでもないと思うんですが…

もともと曲を削除する、という行為に敏感なのが音ゲーマー。
IIDX新作稼動で毎回話題になったり、昔のギタドライベントで曲が出たり消えたりして不評だったり。
何年も前からこれを見てきているはずの製作者さんサイドが、なぜ今になってこの「曲を頻繁に入れ替える」システムを選択するのか?
筐体側の容量がカツカツなんでしょうか?


どうも本当にユーザー心理を考えているのか疑問が湧くばかりのjubeat新作。
この削除曲発表にしても、代わりに追加される楽曲の情報は一切なし。これではただ曲が消える、というネガティブオンリーの情報発信になってしまうわけです。
完全新曲は伏せておくとしても、復活曲や移植曲なんかの情報が少しでもあればユーザーの心は少し救われるかと思いますが。
上記のようにKAC開始のタイミングでこの発表、というのもタイミングとしては最悪。どうしても出鼻をくじかれた格好になってしまいます。

曲を楽しくプレイできてこその音ゲーです。曲を作っているコンポーザーの方々もこれでは報われません。
お金を使わせようとするのは結構です、商売ですしゲーセン業界も不況で余裕がないのもわかります。
ただ、楽しくお金を使わせてください。楽しくプレイできて満足すればいくらでも突っ込むんですよ。
ポップンが今日で隠し曲を全解禁したり、リフレクが隠し曲を多数解禁しやすくしていたりしているのに比べ、jubeat新作やXG3はあまりにやり方が下手すぎます。
飴と鞭って例えはアレですが、鞭ばかりな上に飴のあげ方も下手となれば人は離れてしまうんじゃないでしょうか。

明日ゲーセン行きます、jubeat新作もやりますとも。ポン太やeyes、消える前に千本桜も一回やってみよう。
メインはSDVXになりそうですが…

拍手どうもでした。なんとも暗い日記で申し訳ないです。
スパム防止のため承認制にしています







トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

田螺

Author:田螺
・XBOX360

ゲームはいろいろやってます。
どれも下手の横好きですが。
積みゲ満載。まずい
EDF4はやってます

・起動前
たくさん

・積み気味
ドリクラ
ロスプラ2
LOVEちゅっちゅ
デッドラ

まずは満足な回線を用意しないと

・BEMANI

SDVX:Lv15クリアは7割程度 ダメ魔騎士
IIDX:SP六段(Tri) 皿弱し 0377ー8343
リフレク:JUST率低し 013141
ポップン:4897ー7003ー7208
jubeat…もうずっとお休み中 57710004113453

GF…0000282823 赤ネグラ
DDR…11061676

全BEMANI機種やりますが、中級以上の腕はありません。

・東方Project

Ex制覇を当面の目標にするNシューター(下のほう)

紅魔郷
 Nクリア…全機体
 Exクリア…恋符魔理沙、夢符霊夢、魔符魔理沙
妖々夢
 Nクリア…夢符霊夢、幻符咲夜
 Hクリア…幻符咲夜
 Exクリア…幻符咲夜
 Phクリア…幻符咲夜
永夜抄
 Nクリア…結界組
風神録
 Nクリア…霊夢3機体
 Exクリア…誘導霊夢
地霊殿
 Nクリア…霊夢3機体
 Ex…つらい
星蓮船
 Nクリア…早苗B
神霊廟
 Nクリア…全機体
 Exクリア…妖夢
輝針城
 そのうちに!

文花帖
 85シーンクリア
  ALL CLEAR!!

ダブルスポイラー
 文…108シーンクリア
 はたて…99シーンクリア
 TENGU MASTER!!!

花映塚 ※()内はクリア時残機
 Nクリア…メディスン(2)
         魔理沙、ミスティア(0)
 Exクリア…全キャラ
       鈴仙、魔理沙(3)
 メディスン、ミスティア、チルノ、文(2)
   小町、映姫、てゐ、リリカ、霊夢(1)
       幽香、妖夢、咲夜(0)

  ・熱帯部屋立てやってました
    使用キャラは
    強枠:みょん
    中枠:幽香
    弱枠:ルナサ

緋想天、非想天則
 ストーリー一通りクリア

・ロードオブワルキューレ
ちょっと課金もしながらチマチマやってます
名前はlynnku、引退した方もいるので戦友ゆる募中です
10/5現在
Lv200、戦力はSSR中心
INは夜中心ですが日中スマホでもチェックしてます
ああい!ああい!

環境は大きく変わりましたがゲームはしたいです

ついった
文々。ウェザー
ふっふー

まよねーず工場
カウンター
カテゴリー
地域別

ジオターゲティング
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

#08

笹世界






