--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告

スポンサーサイト


2010.02.20     カテゴリー : BEMANI  音ゲーよろず

悲喜こもごも

昨日AOUで情報が大量に出たみたいですね。オラわくわくしてきたぞ。

・DDR X2
・新追加曲
KIMONO ♥ PRINCESS
She is my wife
Decade(kors k vs djTAKA)
Sky Is The Limit(Sota Fujimori feat. Anna)
WH1TE RO5E(Y&Co.)
only my railgun(fripSide)

SN2のラインナップによく似た新曲群。
BEMANIコンポーザーの完全新曲、EDITで大人気になるであろう(振り付け的な意味で)俺の嫁。
Xよりも他機種プレイヤーを惹きつける狙いがあるのかも。当然俺もワクワクするわけで。

この中では唯一の版権曲がonly my railgan。動画かなんかないかと調べたらあっさり発見。


アニメのOPだったんですね。最近アニメ見ないからなあ。
売上もかなりのものだったようで。オリコン週間3位とか。
XのTrickStarのようなポジションが期待できそうですな。

この手の曲が入ると結構文句も出るんですが、選曲ランクを見るとかなり上位にいたりしますからね。
インカムに貢献してくれるはずです。俺もやりますよ。譜面もそう難しくならないでしょうし。
需要が少しでもある限り、消えていい曲なんてないんですよ。

さらには初期に人気を博したダンスマニア曲、if you were hereの復活も示唆されたとか。
バタやHeroなんかの曲が最近リメイクされて復活されてますね。
版権が切れる頃なんでしょうかね。今後にも期待できるニュースです。
今後といえば次々作のX3の開発も公言された、と。

正直DDR関連のニュースには悪いところが一切なく、喜びと期待だけが増大する理想以上の流れですね。
上手く行き過ぎ、って位の話ばかりで。

・追記
GOLD LUSH、冥の移植決定
UNIVERSEシリーズからの曲移植決定

だそうです。UNIシリーズの曲はWii曲のような扱いになるのかな。
kors k、Ryu☆曲あたりが入ってきそう。oo39曲も期待。
ΔMAXや888はACに入れちゃっていいものなのかどうか。
指でもできるCSだからこそのはっちゃけぶり、って気もしますが。

・jubeat knit
・新曲
GIRL NEXT DOOR「INFINITY」
鴉「夢」
Lecca「紅空」
斉藤和義「歩いて帰ろう」
mihimaru GT「アンビリーバボー feat.TAKUYA」
COLTEMONIKA「そらとぶひかり」
REMPTATION97「A Dance & A Beer」
常盤ゆう「少年リップルズ」
DJ YOSHITAKA「ALBIDA」

版権曲全然分からない!ヤバイ。完全に取り残されてるなあ。まあ最初からすでにそうだったけど。
常盤さんの名前は久しぶりに聞いた気がします。楽しみ。
少年リップルズとか聞くと、少年Aとかが思い起こされます。
この中からどれくらいがAPPENDで投入されるんだろう。
mihimaru GTは決まりとして。

・QMA7
恐れていたニュース。
キャラの大量削除が、いよいよ現実のものになりそうです。

残留が
男子:レオン、マテウス(セリオス)、ユウ
女子:シャロン、ユリ、リエル
削除が
男子:カイル、サンダース、タイガ
女子:ルキア、クララ、アロエ、マラリヤ、ヤンヤン

2から使ってるキャラがいなくなるのはショックがでかすぎます。
コンマイさんは明らかに迷走してる気しかしません。

6で教師含めたキャラ別クエストまで作って、キャラに愛着を持たせるように促して次回作で削除!?
キャラゲーとしての側面を強めておきながら、最もユーザーに反発される方法を取るのは理解できない…

声優さんに払うギャラにも苦しむくらいカツカツなんでしょうかね…?
その割に新キャラの中の人は結構豪華じゃないですか。
そっち方面は疎い俺でも4人中3人知ってますよ。伊織の釘の人か。

DDRのところにも書きましたが、需要がある以上消していいものなんてないはずなんです。
音ゲーのバージョンアップでも、毎回焦点の一つになってるぐらいですしね。
それでも音ゲーでの曲削除は、全体から見れば割合的には微量と言えます。
もちろん消えないに越したことはないんですけど。

今回のキャラ削除は半数以上が消えるという一種異様なもの。
使用人口が多いと思われるルキア、アロエ。他のキャラもコアな人気があったりします。
ぶっちゃけ、今回のキャラ削除は下策としか思えません。どうしちゃったんだ、という気持ちです。
前々から話題にはなってましたが、ここまで大規模且つ現実的なものになるとまでは思いませんでした。

もちろん、QMAはキャラが全てのゲームではありません。
ただシリーズを重ねるごとにそのウェイトは大きくなってきていたのは間違いないはず。
従来のプレイヤーも離れる人が多くなりそうですね…
正直自分もそうなりそうです。今作もあまりモチべが上がらなかったですしね。
三国志検定のやりこみだけで賢者にはなりましたけど。


まずいなあ。ゲーセン行ってやるゲームが減ってきてる。
満足にやってるのはDDR、GF、jubeatくらいか。
音ゲーとQMAで明暗が分かれた形のAOU、という感想ですね。
スパム防止のため承認制にしています







トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

田螺

Author:田螺
・XBOX360

ゲームはいろいろやってます。
どれも下手の横好きですが。
積みゲ満載。まずい
EDF4はやってます

・起動前
たくさん

・積み気味
ドリクラ
ロスプラ2
LOVEちゅっちゅ
デッドラ

まずは満足な回線を用意しないと

・BEMANI

SDVX:Lv15クリアは7割程度 ダメ魔騎士
IIDX:SP六段(Tri) 皿弱し 0377ー8343
リフレク:JUST率低し 013141
ポップン:4897ー7003ー7208
jubeat…もうずっとお休み中 57710004113453

GF…0000282823 赤ネグラ
DDR…11061676

全BEMANI機種やりますが、中級以上の腕はありません。

・東方Project

Ex制覇を当面の目標にするNシューター(下のほう)

紅魔郷
 Nクリア…全機体
 Exクリア…恋符魔理沙、夢符霊夢、魔符魔理沙
妖々夢
 Nクリア…夢符霊夢、幻符咲夜
 Hクリア…幻符咲夜
 Exクリア…幻符咲夜
 Phクリア…幻符咲夜
永夜抄
 Nクリア…結界組
風神録
 Nクリア…霊夢3機体
 Exクリア…誘導霊夢
地霊殿
 Nクリア…霊夢3機体
 Ex…つらい
星蓮船
 Nクリア…早苗B
神霊廟
 Nクリア…全機体
 Exクリア…妖夢
輝針城
 そのうちに!

文花帖
 85シーンクリア
  ALL CLEAR!!

ダブルスポイラー
 文…108シーンクリア
 はたて…99シーンクリア
 TENGU MASTER!!!

花映塚 ※()内はクリア時残機
 Nクリア…メディスン(2)
         魔理沙、ミスティア(0)
 Exクリア…全キャラ
       鈴仙、魔理沙(3)
 メディスン、ミスティア、チルノ、文(2)
   小町、映姫、てゐ、リリカ、霊夢(1)
       幽香、妖夢、咲夜(0)

  ・熱帯部屋立てやってました
    使用キャラは
    強枠:みょん
    中枠:幽香
    弱枠:ルナサ

緋想天、非想天則
 ストーリー一通りクリア

・ロードオブワルキューレ
ちょっと課金もしながらチマチマやってます
名前はlynnku、引退した方もいるので戦友ゆる募中です
10/5現在
Lv200、戦力はSSR中心
INは夜中心ですが日中スマホでもチェックしてます
ああい!ああい!

環境は大きく変わりましたがゲームはしたいです

ついった
文々。ウェザー
ふっふー

まよねーず工場
カウンター
カテゴリー
地域別

ジオターゲティング
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

#08

笹世界






