カテゴリー 《 BEMANI 》   全34ページ

--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.08.17     カテゴリー : BEMANI  SDVX

週刊ボルテ(CRiMSONコミックス)

拍手どうもでした!昨日は追加された5曲をやりに仕事帰りのゲーセン。
休憩中に見た情報では、KAC決勝方式の段階形式での解禁になるそうで。Aクリアが基準で難度は14、14、15、15、15。
KACは絶賛どん詰まり中、こっちではできれば詰まることなく最後までいければいいな…

曲やジャケットは珍しく?前日ほとんど公開されておらず、当日のお楽しみ。
唯一公開されてた、ルレイシス神の双丘(直球)がジャケットとなったはわわからスタート。
DSC_0560.jpgDSC_0561.jpg
続いての奈々ジャケ曲と一緒にモリモリと一発クリア。両方ノーツ数が2000超えててなかなかの物量でしたが、ここまでは前哨戦。
15のAクリアが要求されるここからが本番だ!続いてはあのクワイタスのxi曲。いきなり嫌な予感しかしないな!
DSC_0563.jpg
落ちた…でもスコアは出てるし、きつい鍵盤でのミスを抑えられればいける。

DSC_0564.jpg
2回目で越せました。AA判定のおまけつき。
過去のクワイタスやFiatに比べて簡単な譜面で助かりました。全部15ですけど…

とにかく第一関門突破!いくぜ次!続いては「あの」ルナティックダイアルのShiron製の一曲。
15随一の苦手曲を作ったコンポーザーの曲、また警戒して挑みます。
DSC_0566.jpg1371814296298.jpg
やっぱダメでした。指さえ動けば…こんなところで…悔しい…(ビクンビクン
紅刃ジャケのシュランツで非常にツボな1曲、曲解禁抜きにしてもなんとかクリアしたい。
現在のクリア目標はこのCRiMSON、殺虫剤、そしてDISTORTED FLOORのINF。
いずれも難しい曲ですが、挑戦をしないと上手くならない。ガンバルゾー!

DSC_0572.jpgDSC_0571.jpgDSC_0544.jpgDSC_0545.jpgDSC_0534.jpg
その他にも成果は出てます。クリアできなかったランページ、ギガデリリミ、TYCOONのINFをクリア。
ギガデリは山場の片手地帯までにゲージが90はほしいですね。クリア時はフルゲージありました。
他にもLv14のHARD、Lv15曲のAA取得なども平行して地力つけ。グリップでも我慢できるようになってて上達を実感中です。緩やかなものですけど…

2014.08.07     カテゴリー : BEMANI  音ゲーよろず

ポリブレ祭りだ

仙台は七夕祭りです。そして熱いこと熱いこと…
まさに祭りの真っ只中、レジャランでステクロをやってきました。この日は俺の誕生日!いい加減嬉しくない!

トリガーつきのレバーが2本、これと画面タッチで主な操作をこなすようで。
TPSはEDF以来ですが、幸い操作方法は似通っていてトリガー操作に慣れればそこそこは動けそうです。
相手の化け物も大型で狙いやすい。武器はEDF、敵はロスプラって雰囲気。
チュートリアルも開始キャンペーン+SDVXプレイで6クレ分無料でプレイでき、ポリブレに必要なのは残り4クレ分の課金だけ。イイネ!
DSC_0523.jpg
チュートリアルも8面全部終え、最後の2クレは本番というか協力プレイ。
2回目は無事大ボスを粉砕し、画面タッチのチャットなどをいじる余裕も出てきました。

ポリブレにつられた初めてのプレイでしたが、こういうトリガーハッピー系ゲームだったんですね。
正直なかなか楽しいです。今後も触ってみようかな…ホームに無いのが痛いところですが。GAMEBANK行った時にプレイしようか。

そしてポリブレで解禁したかめりあの殺虫剤ですが
DSC_0528.jpg1396356897047.jpg

曲は好みなのに腕がついてこない系難易度!これができる頃にはごりらを目指せそう。
魔騎士もクリア出来ないコースがある現状、ごりらなんかはるか彼方の目標ですがね。

DSC_0529.jpgDSC_0527.jpg

一方、行った当日始まったポップンのポリブレ。こっちは遺跡の解禁も重なってつぼみまで解禁。
遺跡はギタドラが5段階、ポップン3段階、DDRが2段階、他1段階解禁。
やっぱり、プレイ機種以外におまけで配られる石だけでは解禁は遠そうですね。
んでこっちも初見はクリアならず!殺虫剤よりは何とかなりそうです。


DSC_0516.jpgDSC_0517.jpgDSC_0522.jpgDSC_0525.jpgDSC_0530.jpgDSC_0531.jpg

他に今日解禁したり、以前に更新したりした分。
くふおーのEXH、INFは両方とも2回目でのクリア。遊びの入りまくったINF、絶対14じゃきかない譜面なんですけど…
今日追加された14、白い雪の~はクリアレートが95%超えてて、これはHARDでもいける奴だ!とHARDで選曲したらいきなり死にました。序盤に変な形のロングやつまみが…
2回目は一転AAA。エフェクターはフカセでした。オノレフカセ…
追加の15もまずはクリア。初見で見切りきれない部分もありましたが他でカバー。それほどきつくはない15ですね。


DSC_0518.jpg
GFは先ほども書いたとおり、遺跡はのこりrageを残すのみ。月も替わってファクトリーも新曲に。イブ…お前がナンバーワンだ。
スキルは増加ペースが落ちて6325。残り175、遠い。回レも解禁しましたがさっぱりできませんあの譜面。

2014.08.02     カテゴリー : BEMANI  音ゲーよろず

先月は

ついに1回しか書きませんでしたね…
遺跡やらいろいろイベントもあるし今月は頑張っていきたいところです!

BEMANI遺跡、機種ブーストは永続って事で。近くにない機種でもどこかでやっておけばイベント終了まで活きてくれます。
てなわけで今日はBEAT STREAMのある利府まで行ってきました。
DSC_0504.jpg
真ん中を中心に画面全体に判定エリアがあって非常にあわただしい。
Lv7で早くもわけがわからなくなりました。これまで他の音ゲーやってきたから…と安易に高難度に突っ込むと死ねますね。
曲はSDVX寄りですがまだまだ少ない。先行稼動のようなんでこれからでしょう。

SDVXは今日も曲追加、東方アレンジにkors kリミと盛りだくさんですわ。
DSC_0500.jpgDSC_0499.jpgDSC_0506.jpg
Lv14の曲。片手トリルが多めで俺には辛い…\つらい/
特に期待大だったモンビジリミ。
曲は期待通り低音も効いた良リミックスでしたが、2回あるひたすら長い片手つまみ+トリルが曲者。1回目の直後はゲージ空っぽでしたよ。
2CN.jpg
譜面が辛いと繰り返し選曲パワーが削がれてしまう。逆に考えるんだ、こいつで片手力を鍛えてやる、そう考えるんだ。
朝比奈さんのmore2HAPPYシリーズはマジハズレなしですね!譜面も曲も楽しい素晴らしいシリーズですわ。

DSC_0507.jpgDSC_0501.jpg
15は両方ダメでした。FIREFIREはともかく、ギガデリは逃げ切れそうだっただけに無念。つまみ+離れた白鍵2連地帯が見えなかった…
結構白鍵も厳しいんで指をほぐしてから挑戦していこう。

一方の遺跡曲。ピラミッドはGF重点で3項目、ポップン、DDRが2項目解禁、他はまだって状況。
遺跡は1日限定で解放される曲が3曲、とりあえずGFとSDVXで全部触ることができました。
DSC_0484.jpgDSC_0485.jpgDSC_0486.jpgDSC_0487.jpg

ピラミッ℃は、なんと初日のクリアレートがINF15>EXH14になってて驚きました。
さらに言えば、INFよりADVのほうがクリアレートが下。青>虹>黄>赤というレートになってました。
てかINFのレートが高すぎるんですよ96%って。確かに俺が初見AA出せる15なんてこれまでなかったけど!

DSC_0489.jpgDSC_0491.jpg

2日後は昇天家族。後半耐えてこちらも初見クリア。ピラミッ℃といいGFは難しめで辛いところ。

DSC_0495.jpg

唯一初見でクリアできず、後日挑戦になったくふおー。
難易度が赤15虹14と唯一入れ替わっているこの曲、INF譜面はその日できなかったんですが…
INFが本番、エフェクトに他の曲が混ざってやりたい放題、難易度も明らかに15あるとネタに事欠かない譜面だったようで。
先にINFやるんだった…今度解禁したらイヤホン持って行こう。

さて、利府ではさらに
DSC_0508.jpg
プライズフィギュアのレイシスを取ってきました。レジャラン等に比べていけそうな置きかたしてたので…
UFOキャッチャーなんて普段やらないわけですが、アームには期待せずキャッチャー本体で押したりして何とか取れました。
後で飾るんじゃ…でもどこに…?

紅魔郷リミコンCDも届き、車内BGMとして絶賛稼働中です。
Fullバージョンが詰まったDisc2ですが、正統派LongのStarlit、メロディアスな部分も入ってさらにカオスなルナラフがお気に入り。

2014.07.24     カテゴリー : BEMANI  音ゲーよろず

もう7月ですね!!!!1!!!!!!!

(7/23)

ここまで更新しなかったのは初ですね…スイマセン。
仕事の忙しさに体調不良が重なって、なかなかまとまった時間もなく…
音ゲーも日ごろは仕事帰りに毎日のように寄ってるんですが、最近はいけない日も多く。
本当、今年度は体が言うことをきかないなあ。歳か!

SDVXも3が発表されましたが、相変わらず更新の手を緩める事はありませんね!
先日のアプデでさんすう教室とDitorted FloorのINFが追加されたと聞いて、遅くなりつつゲーセンへ。
譜面も曲もツボにはまってる2つとくれば、IBにパッセーを突っ込まざるを得ない。
DSC_0452.jpg
チルノ、DisortedFloor共に課題曲はランダム選曲。
Disotorted赤は下手糞な俺の数少ない得意曲、絶対の自信を持って選曲できます。これが続けば速攻解禁できるな。
DSC_0454.jpg1402914003920.jpg
BoFとかムリでしょこれ。隣接白鍵地帯見えないし。AAリミの隣接すらダメなのに。
てなわけでDisorted赤が来たら選曲、BoFが来たらさんすう教室に走るって方向で。
さんすうの方はチルブレ、やばつよ、さんすう赤がランダム選曲。チルブレはちょっときついかと思いましたが
DSC_0455.jpg
白鍵をこぼさないよう注意してれば大丈夫でした。
DSC_0459.jpgDSC_0460.jpg
BoFをプレイする事無く、めでたく両方解禁。よっしゃ。
DSC_0467.jpgDSC_0468.jpg

さんすうINFはギリギリのクリア。前半楽だったんですが後半のロング+直角でゴリゴリ削られて…
エフェクト者欄も遊びに遊んでいやがる…10倍だぞ10倍

DSC_0469.jpg
DistortedのINFにはまるで歯が立たず。赤譜面に歯が立たなかった昔を思い出しますね…
これも練習すればできるようになる!…と思う。好きな曲だし頑張るしか。

DSC_0450.jpgDSC_0466.jpgDSC_0472.jpgDSC_0470.jpgDSC_0442.jpg
他に追加された曲たち。
15もそこそこの難易度でデュラハンは2回目でのクリア。今回の譜面は前半楽→後半難しくなって耐え忍ぶ、って流れが多い気がしますね。
バンブーもAA乗って満足。

明日から始まる連動企画の遺跡ではSDVXはブースト機種だそうで。
他に日常プレイしているのはGFだけ、ブースト活かしながら他機種も久しぶりに触ることになりそうです。

そのGF。

DSC_0439.jpgDSC_0474.jpgDSC_0475.jpg
フォルダ梅とかしながら旧曲のスキルを上げて
DSC_0476.jpg
6300に到達。極東史記とかV時代は稼げなかった曲でしっかり達成率を出せてるのは自信になります。
左手、右腕のスタミナが多少ついた気がします。それはそうと千本松また帰ってきて…

2014.06.30     カテゴリー : BEMANI  ギタドラ

GUMI祭りでドライブも溜まる

各機種でGUMI祭り開催中。
流れてるデモもGUMI曲中心で、DDRやギタドラなど、大画面にムービーが流れる機種ではお祭り感が遺憾なく出てますね。
この辺のビジュアル面は売りのひとつにできるはずなんで、どんどんやっちゃえばいいと思うよ。

SDVXと平行プレイしているGF。
こちらのIdolaはGUMI曲をプレイしてれば勝手に解禁する有情仕様。
おまけにフォルダ埋めイベントも同時開催でドライブがどんどん溜まっていく。来月は楽に解禁できそうですね!
DSC_0423.jpgDSC_0410.jpg
バンブー赤Bにはまり込み、達成率もなかなかのラインまで上昇。
基本オルタは不得手ですが、こういった短い高速オルタなら大丈夫。速さも俺に合っているようで、適当にやっても繋がる勢い。
そしてその短いオルタが繋がって長くなると紫Bみたいな達成率になる、と…

DSC_0395.jpg
一足先に解禁していた過食性。紫Gが対象入りしました。
紫Bはひどい譜面だった…ひたすら単色交互が来たと思ったら嫌な形の2色混じり交互に。
RANかけてみたらさらにひどいことに。いまだ未クリアでございます…
8点台の曲も徐々にクリアできてますが、苦手な部分を突かれると本当に脆いです。

DSC_0409.jpgDSC_0420.jpgDSC_0418.jpg

Idolaはボスだけあって、設定してある難易度よりも難しいですね。
紫で8点ないから何とかなるかと思ったら、さっぱり繋がらない。というわけで赤譜面を頑張りました。
120点くらいだとすぐ対象落ちしそうですけどね…
フォルダ埋め中にマネマネや天ノ弱なども更新し、楽しく埋めながらスキルもあがるという有意義なプレイができました。


DSC_0388.jpgDSC_0381_201406302312598a1.jpgDSC_0382_201406302312407b2.jpgDSC_0389.jpg

GUMI曲以外にも更新が続き、久しぶりにFC最高難易度が上昇。天庭黄Gの6.70から春待ち花赤Bの6.80に。
やっぱりFCは嬉しいですね。普段あまりできてないから余計にね…久しぶりの130点台だし。というか全曲中最高数値だし…
ファンキー紫とかイメージ的に恐怖の対象でしかなかったのに、まさか対象入りするとは。

スキルは6270に。赤グラの6500まで折り返し地点を過ぎました。ここからが本当の地獄だ…
まあそうしゃかりきにならず、いろんな曲を楽しみますよ。初代XGの独特な譜面とかね!

2014.06.27     カテゴリー : BEMANI  SDVX

全方位GUMI祭り

今日からGUMIイベント開始。休みだったし久しぶりに開店ダッシュだ!
あ、全開日記の開いてる部分には普通にポップンが入りましたね。ししゃも=ポップンだと思ってたらリズミンがあったか…
その新作ラピストリア、せっかくなんで昨日やってみました。
DSC_0393.jpg
ジャンル名廃止、スコア計算変更、HSの細分化、キャラの頭身一部変更などまさに新ポップンって雰囲気でしたが…
見てのとおりホームは旧筐体なんですが、曲のロードが長いっす…
オプション決めていつものゲーム画面へ→そこからアーユーレディ?まで30秒以上待ちました。
ロードの長さに傍らに漫画常備しながらプレイしてたNEOGIO CDを思い出しました。さすがにあれよりは短い。気がする。
新筐体ではこういうことはないようですが、早めの修正アプデが望まれますね。

話がそれましたがGUMIイベント。TAKAwacのオリジナル曲まであるあたり本気ですね。
まずはフロインも開始するSDVX!!
DSC_0398.jpgDSC_0402.jpgDSC_0403.jpg
FLOOR公募曲の14組。どれも一癖ある譜面で全部AAに届かない有様。ま、また明日だ!
もう1曲の14、幻想系~をクリアでcosMo曲の竹刀少女(Lv15)が解禁可能、さらにそれをクリアでTAKAwacのIdola(Lv15)が解禁、の一本道。
DSC_0396.jpg
一歩目は問題なし。今回の14で一番楽な譜面でしたね。
さて、問題は次の竹刀少女。ここがクリアできないとKACみたいなお預けモードになってしまうわけで…
しかもエフェクトがフカセ1.5。嫌な予感しかしないぜえ…
DSC_0399.jpg
ちょっとだけ足りない!でもいける!鍵盤も多めですが配置がやさしく何とかなる範囲。
そしてやってて超楽しい!さすがフカセ!追加直後でマッチングも盛ん、何度でも挑戦できるわ。
DSC_0400.jpg
5回目でクリア。いろんな要素があるし地力つけるのにいいかもしれない。どんどん選曲しよう!SAVEつきで…

DSC_0401.jpg1231512726_45.jpg
Idolaには歯が立ちませんでした…条件となる竹刀少女があの難易度なんで、その奥にあるこいつはそれ以上なんだろうな…と予想してたらまさにそのとおりで。

GFもいろいろ更新してるんですがまたの機会に。時間ないなあ。

2014.06.21     カテゴリー : BEMANI  ギタドラ

じわじわGF

停滞気味のSDVXに対し、GFはスキルも解禁も順調です。
DSC_0372.jpgDSC_0377.jpgDSC_0382.jpgDSC_0381.jpg
前作スキルを100オーバー。
日々のフォルダイベントの時間帯にプレイすることが多く、ライバルスキル対象とあわせていろいろな曲を試せて楽しくスキル上げができてます。
今月の新曲はどれも難しく(タルトは稼ぎって話ですが)対象入りはゼロ。辛いです。
26日からGUMI曲2曲+過食性が来るって話なんでそっちにも注目です。過食性は嬉しいわ。

GUMI5周年イベントが全機種で始まるって事で、来週からはまた触る機種が増えるかも。
同時に各機種でイベントもありリフレク、そしてDDRにもついにフロインが!最近ようやくエンジンがかかり始めたDDR、勢い殺さず頑張ってほしいですね。
本家?SDVXでもGUMIコン曲がくるし、結構大きいイベントになりそうで楽しみです。
2014y06m21d_164626656.jpg
各機種のイベントへのリンク絵も、くんさんとししゃもの間が不自然に開いてるんだよなあ…追加要素きちゃう?

2014.06.21     カテゴリー : BEMANI  SDVX

冗談がすぎる

拍手どうもです!今月に入ってこれが2度目の更新とか…
書く事自体は溜まってるんで別記事で更新していきます。記事数稼ぎじゃないし!

SDVXは一週間前に東方アレンジ追加。&新コース追加。
DSC_0367.jpgDSC_0370.jpgDSC_0369.jpg
14はスコア伸びないながらもクリア。13でHARD落ちしたのは秘密だ。
全体に片手処理が多くて、弱点にグサグサ刺さっております。特効!

さて、今回の問題児ですが
DSC_0368.jpg1fg.jpg
大妖精+松戸+IOSYS+Lv15=意味不明。バッドジョークバッドジョーク。
ゲージが普段どおりのフェアリーって感じでなんだかどうにもならない予感。
DSC_0380.jpg5gg.jpg
直角など減りが激しくなる部分に注意したんですが、現状これが限界。
なんだか一発でクリアできた、って人も多くて大宇宙並みの個人差を感じますね…
下位譜面になるフェアリー自体誤魔化しクリアだったんで、まずこっちの練習して備えよう。

DSC_0378.jpg
15クリアは一つ増えました。クリアレートの割に難しい気がするんですが…
ALBIDAのINFもやたらレート高いし、当てにしすぎると痛い目にあいますよね。

2014.05.31     カテゴリー : BEMANI  SDVX

どう思うCody?

あまり時間がないんですけどちょっとだけ更新!

今週は曲追加やらIB経由で出るINFやら、かなり大規模なアプデになりました。
ガニメデINFとかもう字面からしておそろしい。とりあえず課題自体クリアができないINFは後回し、解禁できそうなやつ優先で。
今日追加されたばかりのうどんげにINF15があるとのことで、まずはここから。試しプレイでの結果ハードゲージでも大丈夫な14でした。

DSC_0340.jpg

そしたら何とCodyさんとマッチング!
今日マッチングイベントかなんかあったっけ?SHINE TO MATCHINGとか上手い事言ってボーナスが入りました。
しかししっかり上手いな…俺がなりたい金枠魔騎士だし…AAAスコアだし…
特権を使わずしっかりIBゲージで解禁させるCodyは社員の鑑。

DSC_0344.jpgDSC_0347.jpg
INFはうどんげ、それにALBIDAも出しました。
うどんげは中盤だけでゲージがなくなるんで、そこだけ対処できれば…でもフェアリーみたいな動きに鍵盤つくとわけわからなくなりますね。
あとエフェクトが自由すぎる。さすがはフカセ。エエーマジーマジーマジー
ALBIDAは序盤のつまみがとっても楽しくクリアラインにも乗り、一発でいけるか!こりゃINFも無力か!と思ったらこれも中盤だけでゲージ消失。無力なのは俺でした。
両者ともカギになるのは片手力。やっぱり片手力はありません。トリルもダメ、FXチップ絡みもきつい。ここを鍛えないと先はないな…

DSC_0334.jpgDSC_0333.jpgDSC_0332.jpgDSC_0331.jpgDSC_0335.jpgDSC_0342.jpg

そのほか新曲。朝比奈&BlackY&Hommageなんて事前予告で高難度のオンパレードかと構えましたが15はなし。BlackY初の赤15未満ですね。
3人とも最近は主にボスボスした曲を作ってきましたが、こういう作品も出せる、という幅の広さを見せてきました。

最後は今回俺の一押し、マミマミゾーン赤譜面!持ってるCDがジャケットになるとなんだか嬉しいね。
クリア率見てHARDでもいける!と思ったらかなりギリギリでしたね。追加直後のレートはあてにならない(今更)

譜面は俺的にSDVX歴代でも五本の指に入るかという楽しさ!あまりなかった形のつまみが中盤からの盛り上がりに絡んでテンションもだだ上がり。
このあたりさすがフカセ譜面。ツボをわかっておられる。でも許されない。
これからどんどん選曲しますよ。

2014.05.20     カテゴリー : BEMANI  SDVX

最後の壁は二枚重ね

拍手どうもでした!明確な目標ができてやる気十分のSDVX!
今日は天邪鬼も発送メールが来て、明日には届くか?というところ。こっちもやっていかないとね。

昨日だめだった9回目課題に再挑戦。またシュークリームでハマって死ぬ。ちゃんと事前の1クレで選曲して大丈夫だったのに…
くそ、事故死なんか気にしていられるか!次だ次!
DSC_0297.jpgDSC_0298.jpg2NQ.jpg
パニホリも振るわず微妙なゲージ推移でしたが、ジョワユースでエラーを抑え、補正を存分に活用して逃げ切りました。
本当なんでこいつが魔騎士にいるんですかね(数回目の感想)

ともかくクリアはクリアです。残りはついに1コース!最新である第11回目の課題です。
何回か書いてますが今一度曲目を。NyanCat(INF)→Dignity→HAELEQUIN。
当然警戒するのはHAELEQUINの後半、二度にわたっての殺し地帯。
俺の腕では全く安定せずどうにもならないんで、ゲージを十分に持ち込んで凌ぎきるしかありません。
自然重要なのは前の2曲。NyanCatは通常プレイでのゲージの軽さがスキアナゲージでどうなるのか。
回復が鈍い、となれば最初からなかなか厳しいことになりますが…
DSC_0299.jpg1312306453871.png
これは大丈夫!冥ちゃん以上に安定してゲージが残りました。
本当ちょっとミスってもすぐ回復してくれる。サンキュー猫!こりゃいけるわ!金枠待ったなし!
DSC_0300.jpg5c2dfce4_20140520233610e31.jpg


50852259.jpg
Dignityでこんなに削られるとは思わなかった…
その後もDignityで死に放題、HAELEQUINまで到達したのは3回だけ。
HAELEQUINは例の難所以外は回復できる、予想通りの流れ。しかしながら十分にゲージが残らず(3回とも補正以下スタート)、逃げ切れない。
単曲クリアも微妙に安定しないって事で、多少の不安はありましたが…こんな壁になってるとは思いもしませんでしたよ。
特にキツイのは後半、つまみ+片手処理→逆方向から直角2連+FXチップ、が繰り返されるエリア。理解しているつもりなのに手が全く動いてくれません。
他にもつまみ+FXロングからA+Cとか、ぶっちゃけ単曲クリアのときは誤魔化し半分で処理してたところがすべて牙をむいてきまして…
DSC_0304.jpg
耐えかねて、ちょっとスタダで練習。通常ゲージだと何とかなるのに…よし、これでちょっと慣れたしスキアナ再開!

DSC_0306.jpgDSC_0307.jpg

39B.jpg
もっと練習しろぉ!ってコンバット越前も言ってたんでもう少し練習してから挑戦します。1クレ3連奏では足らんかった。
こいつで50%くらい残ればHALEQUINでの凌ぎが楽になるんで、とにかく慣れてエラーを減らすしかない。
鍵盤も少ないし、単曲でAA取れるくらいまで頑張るしか。ここまで来たんだ、やってやる。

2014.05.18     カテゴリー : BEMANI  音ゲーよろず

あと2つ(絶望)

拍手ありがとうございました。
更新頻度がお察し状態な中、カウンターが普段の倍くらい回ってて驚いております。
もう少しいろいろ更新していければいいんですが…
あ、天邪鬼以外の例大祭アイテムも発送されたとの事。天邪鬼は今日委託開始って話ですね。
明日来るかなあ。

SDVXでは例大祭での収録曲が投入、GFはバトル開始と慌しくなってきました。
しかし先週は特に後半なんとも忙しく、SDVX新曲もGFのバトルもあまりできてません…

GFバトルは最初クラスルークからはじまりましたが、あっさり2連敗してナイトに降格。
赤ネと赤グラには歴然とした差があるのだ…わかっておったろうにのう。
現状あまりうま味がないんで、気分転換程度にバトルするようにしますか。
V時代バトルで使ってたのは主にERASER ENGINE。はやくXG譜面化を!
某掲示板のギタキチたちの話ではViViDの黄譜面が恐ろしいとの事。難度的にも盲点になりやすいしちょっとやってみよう。

SDVX。あわよくばの魔騎士制覇に向け、残りの未取得コースにチャレンジ。
あ、後光って同一難度の全コースクリアしただけじゃ出ないんですね。魔騎士だと全部クリア+130%以上の条件とか。
1371826181367.jpg

さて、残り5コースで一番何とかなりそうだったブレインパワー→クラトラ→最終鬼畜のコース。
DSC_0277.jpgDSC_0278.jpg
ブレインパワーの後半苦手なんですよね…最終鬼畜まであまりゲージは残りませんでしたが粘って逃げ切り。
昔より、補正入りしてから落ちるまでに余裕があるように感じられます。補正が頼もしく感じるのはエラーをできるだけ出さないプレイができているからか。
これでニアも減ってれば言うことないんですが…

さて、残るはFINAL曲がルナティック(2つ)、HAELEQUIN、ジョワユースという魔騎士にあるまじき難易度(俺認定)の難コースのみ。
ここはルナティックがボスの2コースに挑む!
ブヨブヨ→大宇宙→ルナティック香港→デストロイ→ルナティック
自分の腕は信じるな。補正を信じろ!
DSC_0279.jpgDSC_0280.jpg
DSC_0281.jpgDSC_0282.jpgDSC_0283.jpg

20101008_1958876.gif
両方とも補正全開で逃げ切りました。どちらも100%ジャストってのがカツカツぶりを表しております。
ルナティックは本当できてない感たっぷりで、さっぱりクリアした気がしませんね…まあ段位なんてのはそのくらいでいいのかな…

とりあえずクリアはクリアです。魔騎士コースは残り2つ!
パニホリ→シュークリーム→ジョワユースの第9回とNyanCatINF→Dignity→HAELEQUINの第11回。しかし今回はどうしてこんな曲目になってしまったのか…
どっちも厳しいんですが、比較していけそうな第9回へ。
DSC_0285.jpg2014y05m18d_205044314.jpg
ハイダメー!もう一回やったらシュークリームの直角が外れて大ダメージ、そのまま昇天して警戒対象が増えてしまう結果に。パニホリも後半苦手だしこりゃしんどい。
記事前半の魔騎士コース3つは一応一発突破してるんですがこっちは2回も落ちてるし、難度的にきついのは明白。
明日休みなんで、解禁しただけの東方アレンジと一緒に楽しんでこよう。エンジョイ精神が一番よ。

2014.05.11     カテゴリー : BEMANI  音ゲーよろず

例大祭当日ですが

当然現地に行けるわけもないので天邪鬼は委託待ちです!
幸いそう待たなくても来そうだし、ネタバレは避けるぞ。

2014y05m11d_192506815.jpg2014y05m11d_192606401.jpg2014y05m11d_192540433.jpg
例大祭のSDVX、サントラは早々に終了したみたいですね。こちらは夏まで我慢か。
試遊台のつまみが死んだとかいう話も。HYENA並みのつまみ酷使譜面がある可能性が…?
BnUMosGCIAAYpvT.jpg
あとはついったにあった現地画像。OISYS…?聞かない名前ですね?期待の新人かな(棒)
このあたり実にKONMAIらしい…もぽ。

あとは日常の音ゲー。というかSDVXとGF。
DSC_0259.jpgDSC_0262.jpgDSC_0268.jpgDSC_0275.jpg
全体にニアが多くて調子は良くなかったものの、花リミが上手くいった+大宇宙への恐怖心が以前より薄れたって事で最初の魔騎士2回分を連取。
DSC_0272.jpgDSC_0273.jpgDSC_0274.jpg
右端の第10回魔騎士はこんな感じで取得。スキアナのカプサイシンはやたらゲージが減る傾向にあります。
いつものようにワーサンのラストは必死。20くらい残ってても全然安心できない。

ともあれこれで魔騎士の全10回分5つはクリアできました。半分だ!2回同じ曲目のがあるんで水増し感も否めませんが。
ここまで来たら取れるだけ取って、ワンチャン後光魔騎士も目指しちゃったりしたいんですが…
取れそうなのはブレインパワー→クラトラ→最終鬼畜の第6回くらいかなあ。でもスキアナゲージの最終鬼畜は意外に怖い存在。
第7回も3曲目が最終鬼畜でしたが、スターライトの貯金をカプサイシンで吐き出し、諦め半分で力が抜けてなんとなくクリアした、って感じで…

んで残りは
第4回:香港→デストロイ→ルナティック。息抜けるところ皆無。厳しい。
第8回:ブヨブヨ→大宇宙→ルナティック。ルナティックの威圧感が俺に特効。前2曲で80%とか残らないと安心できない。
第9回:パニホリ→シュークリーム→ジョワユース。なんでジョワユースが魔騎士にいるんですかね…
第11回:NyanCatINF→Dignity→HAELEQUIN。何これ…
1344548429_106.jpg

DSC_0265.jpgDSC_0270.jpg
六兆年INFは楽しい14でよかった。15の新クリアはVerse IVに取り組んでます。
意外に後半でゲージが増えるんで、青つまみ+ヤケクソFX地帯のダメージを抑えればワンチャンある!抜けて50%あればいける!かも。

DSC_0271.jpgDSC_0276.jpg

GFはこんなダメスクショしかありませんが、前作スキルを超えることができました。前作6113.79、今のスキル6114.08
GAIA赤B、サクサン赤G、sola赤Bなどが軒並み難易度を下げられ、新曲も出揃ってない中で前作超えを早期に達成できたのは地味に嬉しいですね。
新曲でこれは稼ぎ!といえる曲はあまりありませんが、旧曲枠で頑張れました。


このCosmo曲の赤Gははっきり稼ぎだといえそうですが。
SDVX始める前までボーカロイドが苦手だった俺も、GUMI曲はもう心地よく聴けますよ!
GFの譜面もやってて面白い曲が多いし、どんどん追加しちゃえばいいじゃない。ムビつきで見栄えも良好だ。


あ、DDRのアプデが明日に決まったみたいですね。GITADORAみたいに、これを境に大復活!となればいいんですけどね。
なんかご当地アイドルの曲入れるみたいですけど、BeForU登用していきなり突っ込んだDDRらしいといえばらしい話。
BeForUは(音ゲーマー的に)悲劇的な最後を迎えてしまったわけですが、その位置に収まるグループがこの中から出てきたりするんでしょうか。

2014.05.05     カテゴリー : BEMANI  音ゲーよろず

GW(2日間)

拍手どうもでした!
昨日今日と久々の2連休。昨日はゆっくり、今日はサープラで友人と音ゲー。いい息抜きができました。

体調が万全でない友人と音ゲー。あまり無理してもあれなんでいろいろ動かず、サープラのみで音ゲー。というかほとんどSDVX。
友人は体調が悪く、俺は音ゲーの調子が悪かったという話で…
ベストスコアー700万とか出るとさすがに凹みますね…き、今日はスコア考えずエンジョイする日だし!ししし!

スキアナのコース対策がしたい友人に、DignityとDecretumを解禁可能にさせたり冥INFに突っ込んでみたり。
1曲保障でだいぶ無理のある選曲ができるようになりましたよね。
DSC_0254.jpgDSC_0257.jpgDSC_0258.jpg

スコア的な収穫は乏しかったものの楽しくやれました。宇宙戦争INFまさかの同点とか。
大宇宙に対して自信のなかった友人に対し、俺もう大丈夫だから!余裕だし!SAVEしちゃうし!と選曲。
DSC_0256.jpg1397311517842.jpg
1回目の乱打が終わって0%だったんですよね!もうそのあと必死ですよ。
友人がさっくりとクリアできたんでよし!よし!いいんだよ!
最近調子よくてHARDクリアも目論んでたんですが、こうなるとまた怖さが頭をもたげてきますねえ。

DSC_0246.jpgDSC_0249.jpgDSC_0251.jpgDSC_0252.jpg
こっちは今日までの収穫。
天ノ弱INFはそこまできつくないですね。ちょっとずつ15初見クリアもできるようになってきました。
1プレイで2回まで選べるようになった強みを活かし、月風魔伝もようやくクリア。粘着が逆効果になる曲も多数ありますが、こいつは集中して選曲するべき譜面。
同じく集中選曲していたキラーマーメイドもクリア。難産でしたね…60%とかは頻繁に残るものの、あと一歩が足りないパターン。

次の目標その1マクバ。中盤のつまみ地帯がさっぱりできなくなってて驚き。
鍵盤に全く歯が立たなかった頃、ここは無駄にゲージ維持くらいはできてたんです。
んで鍵盤に少し対応できるようになったら、つまみが行方不明に。ままならないねえ…

DSC_0253.jpg
サープラに行ったのは、リフレクのロケテをちょっとのぞいてみたかったのもあります。
GW中だしさぞかし混んでるかと思いきや、待ちは2~5人程度で普段に毛がはえた程度の混み具合。
本当にやりたい人は2,3日あたりに来ちゃってたのかもしれませんね。
とはいえ、関東なんかは開店と同時に整理券終了なんて事になってたと聞きましたし…仙台は適度に田舎で助かったっすね。
マッチングスキップがあったり、ラインに直角に向かってくるオブジェがあったりまた新鮮ですね。
ロケテでプレイすると、期間中(だけ?)コレットでもロケテ新曲がプレイできるらしいんですが…新オブジェとかどうなってるんだろう。
と思ったら、コレットでできる曲は新オブジェのない曲だけみたいっすね。そりゃそうか。せっかくだから明日仕事帰りにやっておこう。

2014.05.02     カテゴリー : BEMANI  SDVX

素晴らしきかな1曲保障

色々書きたい事が多すぎるSDVXの値上げに伴うアップデート。
その前に1枚最初に張りたいSSがあるんです。
1397483246456.jpgDSC_0238.jpg1383401491352.jpg
手が震えてブレブレですが、クワイタスをクリアできちゃいました!有頂天オブ有頂天!
それまで最高でも30ちょいしかゲージが残らなかったのに、ニンジャソウルでも憑依したかのような好成績。
ある程度こいつのおかげかな?というのはあるんですが、それは後述って事で。

さて、1日から他機種のように1プレイ120Pが一般的な相場になるというSDVX。
1曲保障がついたりブラスターモードが新設されたり、というパセリ側のメリットと、コインプレイでの難易度選択制限がつくというデメリットが事前告知されてました。

で、蓋を開けてみると…
パセリモード
・1曲保障は1,2曲目どちらでも使える。1曲目で特攻してクリアできれば2曲目でも特攻おかわりできる!オカワリ(ラモス)
・通常プレイでもちょっとずつIBゲージが貯まっていく。でもIBしたけりゃブラスターモードのほうが圧倒的に早いんでちょっとしたおまけ程度のイメージ。
・ブラスターモードは2曲固定、200Pが標準。IBゲージに左右されずいつでも選ばれし兵の試練が可能に。金で買える試練かよ!
200Pで2曲は割高ですが、1回挑戦にH縛りで5クレかかってたことを考えれば手間も金もかからないな。

クレジットモード
・難易度縛り以外は従来と変わらないプレイ。
・肝心の難易度縛り、魔騎士では1曲目からLv15選曲可能
麗華では1曲目14まで、2曲目から15。ごりらはLv16が1曲目だけ選べず、以降は制限なし。
下位の烈風、雷電などは1,2曲目とも14まで、FINALが無制限ってはなしです。

腕相応の難易度は1曲目から選べるようになってる感じ。
合格回数によっての違いもないようで、11回分のコースからどれかいけそうな1コースで称号取れればOK。
他機種でコインプレイの制限が厳しくかかってたんでちょっと不安でしたが、思ってた以上にゆるい縛りですね。よかったよかった。



さて、1日に仕事帰りのいつものゲーセン。
……1プレイ240Pになってる!!設定がデフォになってて気がついてないのか、それともこのままいっちゃうのか。
さすがに240Pはでかすぎるので、いつ以来かのコインでプレイしてました。前述のとおり、今までとほぼ変わらないプレイができました。
DSC_0232.jpgDSC_0233.jpgDSC_0235.jpgDSC_0234.jpg
15の少女暴動、途中まで簡単でクリアラインに乗って楽勝ジャン!と思ったらその後じわじわとゲージが半減してました。なんちゅう…

で、今日はGAMEBANK。こちらは120P&200Pで心置きなく連パッセーリ!
IBモードは後回しに、保障を活かして15に突撃突撃。
一度クリア、その後落ちるのが怖いし新しく15クリアは増やしたいしで手付かず…って15も多く、その復習も気軽にしていける。

で、クワイタス(&AAリミ)プレイが条件になってたテンペスト。
マッチングを当てにするのが不安&地力で頑張りたくて放置中でしたが、SAVE機能を使えばマッチングなしでも安心じゃん。
と、いうわけでAAリミをクリアした後、死ぬのを前提でクワイタスを選曲。
…そしたら冒頭のSSのとおり、クリアできちゃったんですよね。
中盤のつまみオンリー回復地帯で60%もゲージがあって、あれ?こんなに残ったことあったっけ?と欲が出てきてもう必死。
クリアラインギリギリをふらつきつつ、最後の片手地帯も誤魔化して、最後のロング+青つまみで再びラインクリア、ウオオオオオオオオンヌ!
DSC_0240.jpgDSC_0241.jpg
もうテンペストやってる間中、足が震えて心ここにあらず状態。せっかく出したのに、もうどういう曲かも覚えてない…
クワイタスAクリアが解禁条件のFiatも一緒に解禁できて僕、満足!
これで現在解禁できない曲はKACラッシュの5曲のみ!ラスコン?癖ついてもうどうしようもねえよ!誰か俺に超越かヘルファイア試させてお願いします!なんでもしますから!

DSC_0242.jpgDSC_0243.jpgDSC_0244.jpg
保障という盾を得て調子の上がる俺。久しぶりにプレイするLv15でスコア更新が続きました。
大宇宙も以前苦労してた記憶はどこへやら、AAにさっくり乗っちゃいました。
HAELEQUINもクリアライン超えるのが明らかに早く、例のロング+白鍵地帯も90%を割らずに突破。
ニアこそまだ大量に出てますが、エラーをかなり抑えてゲージに余裕が生まれてます。

ここまで調子がいいのは保障の安心感、それと
2014y05m02d_233409986.jpg
この曲に挑み続けているせいでしょうかね。
高速鍵盤、判りにくい直角にさらされ続けているためか、鍵盤もつまみも見えてる気になるんですよね。
クワイタス序盤の直角+鍵盤も、今日はかなり取れててゲージが楽になりました。サンキューわかさぎちゃん!
ちなみにこの曲はまだクリアできてません。20%から68%の間をうろうろしてます。もう少し!



どんどん縦長になる日記、最後は
2014y05m02d_234259065.jpg
紅魔郷FLOORのサントラが例大祭で発売!!
SDVX初のサントラ、ルナラフやワブルのロングも入って2枚組!うーわやったあああぁぁぁぁああ!ジャスティス!
あくまで先行販売で一般販売は7月になるようですが、もう即予約間違いなしですわ。
こうなると今回の輝針城、それにFLOORオリジナルのサントラにも期待が高まっちゃいますね。
実質値上げというネガティブな話題を、畳み掛けるプラス要素でかき消すSDVX。さすがやでぇ…

2014.04.29     カテゴリー : BEMANI  SDVX

ニア判定が小さくなれ(願望)

拍手どうもです!
最近本当に疲れが抜けない、常に眠い状態っす。まとまった休みが欲しい…

元気の源が音ゲーです!安い人間だな!
SDVXで輝針城アレンジ&アピカ追加ということでテンションも上がります。やるぞ。
DSC_0215.jpgDSC_0220.jpgDSC_0214.jpgDSC_0216.jpg
Lv14の曲。

一際警戒していた正邪の曲ですが、前代未聞となるような仕掛けはなし。
でもまだ採用曲はあるし、15で出てきて妙な仕掛けが…って線もあるか。
とはいえ、仕掛けはなかったもののかなり真っ当にきつい14です。
中盤のけーねっぽい逆直角+白鍵地帯、他に片手トリルも多めでゲージもスコアも伸びません。
他2曲がそこまで難しくなかった分か、一人やりたい放題です。イッスンなんか一発AAA(ギリギリ)だよ。

DSC_0218.jpgDSC_0225.jpg
DSC_0228.jpg
そして15は2曲。どちらも絶望するほどの難易度はなく、挑みがいのある丁度いいラインです。

チルノのほうは最初からそこそこスコアも出ていて、2度目でクリア。そのまま上がっていってギリAAに。ラストが気持ちいいね。
わかさぎちゃんのはBPM440という圧倒的速度で圧殺してくる譜面。デドロリミに切れ目のわかりづらい直角が混ざったイメージ。
鍵盤も速いんですが、配置が良心的なせいか意外に押せちゃう。何箇所かある難所で大きく減らさなければ近々クリアもできそう。
両方とも明確な回復地帯があって一息つけるのが大きいですかね。

アピカはガンガン引いてるんですが…いやあ出ないっすね!
枚数は針妙丸とばんきちゃんだけ3枚で、残りのキャラは2枚。今回も紅魔同様コンプを狙いますが、貯めてた16000パケット使っても半分も埋まる気がしない…
今のところ針妙丸2枚、霊夢と雷鼓が1枚ずつ。以上です!
2014y04m28d_232014167.jpg
しばらくはこの針妙丸でいきます。スコアも(クリティカル)判定も大きくなれ!(切実)
DSC_0221.jpgDSC_0222.jpg
大きくなってる!二アの判定が小さくなってる!という妄想。


2014y04m28d_234157836.jpg
そして5/1に新曲追加、IBに新課題追加、そしてパセリ機能追加というニュースが。
最近各機種で行われている、パセリ値上げ&促進の流れがSDVXにも来たって所ですね。

俺としては100が120になろうが正直大差ないんで、気になるのはその特典とコインプレイでの制限。
120Pと値上げされた状況、それに見合う特典があるのか。クレジットの場合従来の値段で遊べるとして過剰な制限がかかっていないか。

クレジットプレイは俺個人現在ほとんどしてませんが、露骨にひどい制限をかけるとプレイヤーがいなくなっちゃいます。
指、リフレク、そしてSDVXは学生さんや音ゲー初心者も多く、パセリを導入できないorするのが面倒、ってプレイヤー層も多そうで。
またホームゲーセンがパセリ対応してないとどうしようもなく、環境的に困るプレイヤーも生まれるでしょうし。
指はちょっと過剰に制限をかけすぎたきらいがあり、自分のホームでも学生さんがだいぶ減った気がします。

SDVXはどうなるかと気をもんでましたが、案内見る限りでは強烈な縛りはなさそうで一安心。
スキアナのレベルに応じて1,2曲目の選曲幅に制限がかかる、というのはIIDXとリフレクでこれまであったシステムと一緒。
どれだけの制限がつくかは1日を待たないと判りませんが、ごりらが3曲目しか15、16を選べない!なんてことにはならないでしょう。さすがに…

そして特典は俺にとって非常に大きなものに。待ちに待った1曲目保障です。
1375109089754.jpg
ポップンや最近のギタドラなんかにはあった機能ですが、SDVXに入ると嬉しいですね。1曲目から15に挑める!
マッチングのSAVEがあまりあてにならないんで、心置きなく突っ込める保障が欲しかった。

もうひとつ、2曲だけとはいえ、ゲージ貯めをすっ飛ばしてIBにいきなり挑戦できるモードも搭載とか。
まっすぐいって1回挑戦に5クレ分かかるんで、それが2回できるモードが120Pって事はさすがにないでしょうけど…
もしくは障壁の減りが小さくなるとか。まあこっちも当日になってみないとわからんですね。

ますます楽しくなってきたねえ。


プロフィール

田螺

Author:田螺
・XBOX360

ゲームはいろいろやってます。
どれも下手の横好きですが。
積みゲ満載。まずい
EDF4はやってます

・起動前
たくさん

・積み気味
ドリクラ
ロスプラ2
LOVEちゅっちゅ
デッドラ

まずは満足な回線を用意しないと

・BEMANI

SDVX:Lv15クリアは7割程度 ダメ魔騎士
IIDX:SP六段(Tri) 皿弱し 0377ー8343
リフレク:JUST率低し 013141
ポップン:4897ー7003ー7208
jubeat…もうずっとお休み中 57710004113453

GF…0000282823 赤ネグラ
DDR…11061676

全BEMANI機種やりますが、中級以上の腕はありません。

・東方Project

Ex制覇を当面の目標にするNシューター(下のほう)

紅魔郷
 Nクリア…全機体
 Exクリア…恋符魔理沙、夢符霊夢、魔符魔理沙
妖々夢
 Nクリア…夢符霊夢、幻符咲夜
 Hクリア…幻符咲夜
 Exクリア…幻符咲夜
 Phクリア…幻符咲夜
永夜抄
 Nクリア…結界組
風神録
 Nクリア…霊夢3機体
 Exクリア…誘導霊夢
地霊殿
 Nクリア…霊夢3機体
 Ex…つらい
星蓮船
 Nクリア…早苗B
神霊廟
 Nクリア…全機体
 Exクリア…妖夢
輝針城
 そのうちに!

文花帖
 85シーンクリア
  ALL CLEAR!!

ダブルスポイラー
 文…108シーンクリア
 はたて…99シーンクリア
 TENGU MASTER!!!

花映塚 ※()内はクリア時残機
 Nクリア…メディスン(2)
         魔理沙、ミスティア(0)
 Exクリア…全キャラ
       鈴仙、魔理沙(3)
 メディスン、ミスティア、チルノ、文(2)
   小町、映姫、てゐ、リリカ、霊夢(1)
       幽香、妖夢、咲夜(0)

  ・熱帯部屋立てやってました
    使用キャラは
    強枠:みょん
    中枠:幽香
    弱枠:ルナサ

緋想天、非想天則
 ストーリー一通りクリア

・ロードオブワルキューレ
ちょっと課金もしながらチマチマやってます
名前はlynnku、引退した方もいるので戦友ゆる募中です
10/5現在
Lv200、戦力はSSR中心
INは夜中心ですが日中スマホでもチェックしてます
ああい!ああい!

環境は大きく変わりましたがゲームはしたいです

ついった
文々。ウェザー
ふっふー

まよねーず工場
カウンター
カテゴリー
地域別

ジオターゲティング
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

#08

笹世界






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。